東方ピアノEasyモード 2010年過去ログ


一覧へ戻る

過去ログ(一般返信): 2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年後半 2009年前半 2008年

2010年 過去ログ


メドレー作成中?とりあえず100曲までは公開→http://www.nicovideo.jp/watch/sm9282502
現在102曲目。終わる気がしない。

隔離ページは、ふつうの人は見てはいけません。一部、卑猥な表現、反社会的な言動などが含まれています。
また管理人がまともな人だという幻想をお持ちならば、見ないことをお勧めします。
自覚のある方、それでも見たいという物好きの方のみ隔離ページへどうぞ。
主に馴れ合いの雑談場になってます。[更新日:2010年12月28日]

■2010年12月28日
TOPに更新なしとか書いてあるけど、こっそり更新。

唐突にアルトネリコがやりたくなったので2を買ってきました。
3はPS3なのな。動画で見て我慢しとくかー。それともPS3買うかなぁ。
アルトネリコの音楽も好きです。あれは良い。

まー、更新が遅れる言い訳なんですけどね。
今年もそろそろ終了です。結局メドレーできなかったなぁ・・・。
なんというかあまり進展のない一年だったような気がします。
来年もぼちぼち頑張ろう。

◇[ms-k]さんへの返信

>お久しぶり。
>スターウォーズと音ゲー好きのms-kです。音ゲーは久しくやってないけど。
>知人がTOPの私信を見つけてくれて、やってきました。
久しぶりー。連絡とれて良かったス。
知人の方、マジGJ。携帯番号もメアドも繋がんないとまったく連絡取れなくなるねぇ。
そいえば昔PCでやり取りしてたときの日付は2003年とかでした。いやはや。
当然メアドも生きてるわけもなく。今回ばかりはサイト運営してて良かったなーと思いますた。


◇[うさぎ]さんへの返信

>初めまして、うさぎと申します。
>最近竹取飛翔をエレクトーンにアレンジして
>弾こうと思っているのですが、
>こちらの楽譜を使いたいです。
>アレンジなどはしてもよろしいのでしょうか??
>また、それを演奏した動画などは
>動画サイトなどに投稿してもよろしいのでしょうか??
>お願いします。
はじめましてー。
楽譜の使用もアレンジも演奏動画の投稿も大丈夫ですよー。
使ってもらえると嬉しいです。
動画を投稿されたときに報告してもらえると喜んで見に行きます。

とりあえずここ読んどいてください。
基本的に同人活動(お金絡まない)なら問題なしです。


◇[名無し]さんへの返信

>初めまして、東方二次創作で活動しているサークル、
>『バークスバラージ』と申します。
>
>当サイトの『ポイズンボディ ~ Forsaken Doll』の楽譜を参考に、
>稚拙ながら自作アレンジを作っています。
>それを使用した東方手描き動画をニコニコ動画に上げたいと
>思っているのですが、それはよろしいのでしょうか?
>
>お返事いただけると嬉しいです。お願いいたします。
>
>URLはこちらです。
>→http://burkesbarrage.tabigeinin.com/burkesbarrage.html
ほい、はじめましてー。特に問題はないですー。
midiをそのまま使用する場合には、当サイト名の記述をもって許可としてますが、
アレンジしてあるのならば記述の必要はありません。
動画を投稿されたときに報告してもらえると嬉しいです。

とりあえずここ読んどいてください。


◇[名無し]さんへの返信

>サニーミルクの紅霧異変
うむ。ずっと保留にしたまんまです。いや、そのうち作る予定だったんだけどね。
いつかは作りたいです。はい。


◇[masaki]さんへの返信

>ども。
>前回の無くした楽譜って確か鬼畜モードのナイツだったと思う。
>大体メロディラインは暗譜してるけど、細かいところはちょっとキツイ。
>
>BAD APPLEは問題なく弾けるが16分音符が連続する曲は手が
>悴んでしぬる(汗)
>
>とりあえず久しぶりにリクエスト。
>「君はあの影を見たか」よろ。
>「東方緋想天」ってあったっけ?確認してないけど。
>もし作ってなかったらヨロ。
うす。
印刷する紙代、インク代もバカにならないこのご時世。
細かいところまで暗譜するのは厳しいしねぇ。

連打とかきついきつい。寒いとダメダメですだ。

緋想天は何曲かあるんだけど、非想天則は1曲も作ってないね。
一応リクエストには入れとくけど、リメイク期間中だからどうなるかなぁ。
あと未消化リクエスト66曲+難易度別70種程度・・・どしよか。
難易度別のはリメイクで潰せると期待してるんだけど、
そうなると新しいのになかなか手がつかないのよねぇ。


◇[名無し]さんへの返信

>aaaaaaaaaaaaaaaaaaa
bbbbbbbbbbbbbbbbbb
進化キャンセルの方向でお願いします。


◇[名無し]さんへの返信

>セプテット、43小節目の4拍裏はファじなくてソじゃないかなぁ
>同じ音3連続はどうしても違和感ががが
>リメイク前もソだった気がする うろおぼえだけ
あれ?ソになってない?
ざっと確認したとこではソなんだけど、急ぎで直したから間違ってるのもあるかも。
同じ音3連続ではないので、自分で直してもらえると手っ取り早いです。


◇[氏神満月]さんへの返信

>うp主さんのおかげでピアノが弾けるようになりました!!
>最初は早くて放棄していたのですが・・・gomプレイヤーでものすごくスローにして
>再生しながらやっていたらネイティブフェイスが弾けるようになりました!
>ありがとうございます。
>リクエストなんですが東方以外はやっていただけますでしょうか?
>私は初音ミクが好きなのでメルトとかでも・・・・
>ニコ動にも楽譜はあるのですが下に鍵盤がなくて・・・・・・
>ピアノを習っていない私には転調などが分からなくて。
>よろしくお願いします。
おー、おめでとです。
弾けるようになった報告は、自分も嬉しいです。
楽譜というか動画使ってくれてありがとねー。

東方以外は基本的に作る余裕がないです。
東方オリジナル楽曲だけでもリクエストがいまだに溜まってる状態なので・・・。

あー、楽譜とmidiがあれば自分の動画と同じの作れるんだけどね。
さすがにmidi公開する人は少ないからなぁ。楽譜から起こせばなんとかなるか。
楽譜動画のアドレスか、楽譜の場所教えてもらえれば考えます。
時間の余裕がまったくないのでやれるかどうかは微妙ですが。


◇[名無し]さんへの返信

>東方ピアノEasyモード楽譜集 差分4 はまだですか
>1つ1つダウンロードするのはきついので…
やっぱ1つ1つはつらいよね。
とりあえず旧バージョン一括ダウンロードは作ろうと考えてます。
リメイクもそのうち。



■2010年12月20日
ミッドタウンのイルミネーション見てきました。
知ってる中では一番派手で良い感じ。
しかし、1週間でも更新サボると後が面倒だね。
なるべく溜めないようにしないとなぁ。

◇[ピケピケ]さんへの返信

>亡き王女の為のセプテットのリメイクお疲れ様です!こ、これなら自分でも弾けそうな気がします!(ぉ
>
>ところでそのセプテットなのですが、楽譜の読み方がよくわからないので(オイ)
>何といえばいいのでしょうか。動画だと1:30辺り?ですかね。
>旧Easyでは上と下に分かれていたところを、上に上がる方にしたんですね。(分かりづらくてスイマセン^^;
>
>上がるのも下がるのもどちらも好きなので問題があるわけではないのですが、
>リメイク版を聞いてみて特に印象に残った点だったのでコメントさせていただきます。
>
>う~ん、楽譜の読み方ぐらいはちゃんと知っておかないとマズイですなぁ…
>中学の頃の音楽の教科書探してこないとw
>
>--
>連投失礼します。
>動画でいう1:30辺りって言うのは、
>43小節目です(たぶん
>考えてみたら、そのあと47小節目で上がるので同じようなフレーズのほうが簡単ってことかな?
おつかれさまー。
おそらく和音になってた部分のことかな。
これからのリメイクでは、Easyではほぼ和音はなくなるはずなので、
どっちか主要だと思われる音が採用されると思います。

・・・と思って見直してみたけど、やばい素で間違ってるくさい。
下のほうのみ採用のほうが正しかったかもしれんなぁ。
直すかー。めんどいなぁ。でも直しといた。修正版動画は用意するか微妙なとこかなぁ。

本格的に音楽やってこうと思うなら楽譜読めるにこしたことはないからね。
基本さえわかっちゃえば、すぐに理解できると思うよ。


◇[匿名希望]さんへの返信

>ナイト・オブ・ナイツのEasyはできますか?普通のだと音符が多すぎて見づらいので…お願いします。
あれは普通ではないと思われ。
Easyは作るかどうかわからんなぁ。フラワリングナイトと多分変わらなくなるんだよね。


◇[志村キョン八]さんへの返信

>どーも、覚えているでしょうか?僕のこと?
>いやいや、ここの楽譜、よく利用させていただいています。
>今、Badapple!!やオーエンを弾いています。この楽譜、めっちゃわかりやすいです、はい。
>バンブラDXにも利用させていただいてます。
>これからも頑張って下さい!応援してます!
>
>ところで、友達から聞いたのですが、「うみねこのなく頃に」というアニメに魔理紗が出たそうですが…
ういーす。同じ名前で投稿してあれば、すぐに辿れるんだぜ。
・・・暗記とか苦手なんで覚えてなかったです。ごめんなさい。
楽譜使ってもらえてると嬉しいです。ありがと。
まぁぼちぼちがんばってくんで、これからもよろしく-。

ほほう。作者同士でなんか繋がりがあるんじゃなかったっけ?
それならキャラ借りるとか普通にありえそう。同人だし。


◇[笑々亭鳳双]さんへの返信

>初めまして、笑々亭鳳双(にこにこてい ほうそう)と申します。
>この度は落語の出囃子風なものを作りたくて、フォールオブフォール~秋めく滝、
>神々が恋した幻想郷の楽譜をお借りいたしました。ありがとうございました。
>作成した音源をニコニコ動画にあげております。
>よろしければどうぞ。http://www.nicovideo.jp/watch/sm12977842
はじめましてー。ほほう、出囃子ですか。
早速聞いてみました。
和楽器使用で短いフレーズだとまた違った感じで面白いねぇ。
三味線の音とか当たり鉦の音とかいいわぁ。
こういうの聞くと作りたくなってくるから困る。
まぁ時間がなくて結局出来なそうですが。


◇[名無し]さんへの返信

>動画に映ってるソフトは何というソフトですか。
鍵盤の部分は「Synthesia」ってフリーソフトです。
あとは今までと変わりありません。動画の作り方がちょっと変わっただけです。


◇[名無し]さんへの返信

>以前のようにボックスの中から選択するタイプのほうが嬉しいので、
>都合もあると思いますが、できればお願いします。
>あの形に助けられたこともあったので。
あい。公開する予定にしました。
ちょっと改良したいので今回かどうかはわかりませんが、
年内には公開します。


◇[名無し]さんへの返信

>楽しい曲をいつもありがとうございます。
>最近まで「信仰は儚き人間の為に」を主に弾いていましたが、「亡き王女の為のセプテット」のリメイクが
>登場したのでこっちも弾いています。
>まさかリメイクされるとは主はなかったのでかなり嬉しいです。
>
>「シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome」のノーマルバージョンも楽しみに待ってます。
>気が向きましたらよろしくお願いします。
ほい、どもですー。
初期の曲はちょっと残念なのが多いので、積極的にリメイクしていきたいところです。
なので、シンデレラケージも対象に入ってます。
多分Easyがもっと簡単になって、今のEasy+αがノーマルくらいになるんじゃないかなぁと。
問題はいつ出来るかわからないことだけだな・・・。


◇[Razz.]さんへの返信

>初めまして。Razz.と申します。
>ブログ開設や動画の投稿など、個人的な公開はしていないのですが、
>音楽を愛する者の端くれとして、アレンジを製作しています。
>それを志すにあたり、拝借し、参考にさせて頂いているのが、管理人さんのサイトの楽譜やミディです。
>そこで、私に出来る、せめてもの恩返しとして、主にEasyモードのミディファイルをMP3にした上で、
>そこに私のボイパを乗せ、別のベクトルにて昇華させたいと思っております。
>
>紅~地の曲全般についてこなす所存ですが、完成し次第、ニコニコ動画の方に投稿します。
>もちろん、その際には、原典を明記し感謝の意を記します。
>それでは、報告まで。
>私のユーザーページです→http://www.nicovideo.jp/user/10848317
>
>--
>連投になりましたらすみません。Razz.です。
>早速、♪ほおずきみたいに紅い魂 と ♪妖魔夜行 の動画を投稿しましたので、是非ご覧ください。
>→http://www.nicovideo.jp/watch/nm13022060
はじめましてー。アレンジおつかれさまです。
ボイパかー。リズム楽器は苦手なんでよくわかんないのが残念。
報告ありがと。聞いてみたけど、なんかすごいね。
アカペラとかだとボイパが一番生きるんだろうけど、こういうのもいいねぇ。


◇[ぺり]さんへの返信

>鍵盤に触るのは鍵盤ハーモニカ以来だけど、
>ピアノ触り始めて初日で少女秘封倶楽部(1ページ目だけ)弾けるようになった!すげぇ!
>東方ピアノEasy自体が初心者向けかなとは思いますが、そういう意味では指番号を付けたり、
>ということはないのでしょうか?
>いえ、私が嬉しいだけですが。作る側としてはすごく手間になるのかな…
おー、弾けるようになると嬉しいよね。
初心者向けなんだけど、初期に作ったものはあまりそうなってないので
現在作り直してます。

で、指番号の話なんですけどね。面倒というのは確かにあるんですが、
自分でもよくわからんというのが本音。いや、管理人の腕前がEasyなんすよ。
なので変につけるよりは音楽の専門家に聞いたり付けてもらったほうが良いです。
学生なら音楽の先生に聞いてみるのが手っ取り早いかな。
まーそんなわけです。


◇[masaki]さんへの返信

>ども。
>手がかじかんでピアノが引けネェよ。
>しかも楽譜一個どこかに無くしてしまったかもしれん。
>どうしましょう。
冬はどうしても楽器やるのには向かないよねぇ。
寒いのはどうにもならんわ。楽器によっては暖めないとダメなのとかあるしね。
楽譜紛失は痛いなー。自分で買うとわかるんだけど楽譜って高いんだよね。
まぁいろいろ理由があるんだろうけど、もうちょっと気軽に手に入ってもいいとは思うね。



■2010年12月5日
久々に千葉に行ってきた。
パカスペの腕が落ちててちょいとげんなり。
そしてDDRやったら息切れ。体力なくなって寝込むとかマジやべぇ。

◇[星鈴]さんへの返信

>最近物が二重に見える現象が治らない星鈴です。
>
>ところで、easy以外の難易度の楽譜がDLできる場所ってありませんでしたっけ・・・?
>何かもっと前にはあった記憶があるのですが・・・。
>「おてんば恋娘」のeasy以外の難易度の楽譜を公開したとトップページのメモ欄にあったので、
>確認程度に曲リストからDLリンクをクリックして中身を見てもありませんでした。
>一体どこを見ればあるのですか?
自分は乱視気味なので常に2重というかボヤケ気味にしか見えないす。

ありましたよー。今も存在はしてます。
今は曲タイトルの左の「+」をクリックするといろいろでてきます。
まぁわかりづらいですわなぁ。


◇[名無し]さんへの返信

>動画投稿する時にここの楽譜を使わせてもらったのを表記するのは
>マイリストのコメントの所でもいいのでしょうか?
わかりそうな場所であれば、どこでもいいすよー。
もちろんマイリストのコメントのところでも問題ありません。


◇[名無し]さんへの返信

>亡き王女の為のセプテットリメイクお疲れ様です。
>ビットレートが足りてないせいか楽譜部分がにじんでいるので
>次回はビットレートを上げていただけると幸いです。
どもです。ビットレートかぁ。いつも300から400で作ってるんだけど、
サイズ変わったからにじんじゃったんかねぇ。
とりあえず次はもうちょい考えてみます。容量的な問題もあるしねー。


◇[名無し]さんへの返信

>「阿礼の子供」の東方ピアノ楽譜をお願いします!
うい、リクエストに入れときます。


◇[名無し]さんへの返信

>暗闇の風穴と少女幻葬 ~Necro-Fantasyのnormalかhardの楽譜が欲しいです
難しいのは、リメイク中に作ってくと思われ。


◇[名無しさんと思いきや?]さんへの返信

>Bad Apple!はこれ以上簡単にはなりませんかね^^;
>中学生ですけど、難しいです^^;
>
>P.S オーエンが弾けるようになりました。ありがとうございました
あれも最初のとこは難しいからねぇ。
簡単にするというか省略する形になりそうだなぁ。
オーエンが弾けるなら、練習してればそのうち弾けるようになるかも。


◇[tom398lb]さんへの返信

>normalmodeとかはないんですか?
現在リメイク企画で作成中だす。


◇[masaki]さんへの返信

>時間なかったから書き込めなかった。スマソ。
>今、墨染めの桜と「英雄伝説空の軌跡」の「Shine of Eidos」を練習してる。
>後記の音楽は原曲もピアノだからカッコイイ。けどくそむずい。
>http://blog.goo.ne.jp/199406masaki 僕のブログです。見てね☆
こちらも時間がなくて返信できず。スマヌ。
原曲がピアノの曲はピアノらしさが前面にでてるからカッコいいよねー。
難しいのは気合でなんとかするしか。
ブログか。更新すんの大変そうだけど、がんばれー。

◇[名無し]さんへの返信

>i hope
>
>53ミニッツの青い海 - 53 minutes of Blue Sea 
I hope to create someday.


◇[名無し]さんへの返信

>いつもいつもお世話になっております。ここの楽譜は素晴らしいですね。
>不思議の国のアリスとかグリモワールオブアリスとかのNormal以降欲しいですね。
>よろしくお願いします。
ほい、ありがとございます。
多分リメイクで作るんではないかなぁと思ったり。
ペースは遅いですが。。。


◇[名無し]さんへの返信

>Help me, ERINNNN!!! のEasyモードほしいです。
>よろしくお願いします。
アレンジの曲は基本作ってないですだ。


◇[YK]さんへの返信

>こんにちは。前回はお世話になりました。
>コチラを参考に自作でナイト・オブ・ナイツの楽譜を作ってみました!(normal程度?)
>変な記号がいっぱいありますが(短フェルマータ、6thf等)どうか見てやってください!
>http://souyanennte.blog134.fc2.com/blog-entry-38.html
こにちわー。
楽譜作成お疲れ様です。結構作るのってめどいよね。
楽譜見てみました。フォルテ6つは初めて見るかも。
あと後半は転調してるっぽいので、後半の臨時記号は少なく出来るかも。
シャープ6つとかフラット6つとかそんな感じかもしれんけど。


◇[名無し]さんへの返信

>蓬莱人形の二色蓮花蝶の難しいのが欲しいです。
うい、リメイクをお待ちくださいな。


■2010年11月21日
◇[ベルファストコンビ()の片割れ]さんへの返信

>おっすー、久々にこのページ見に来てみたZE!
>今度飯でも食いましょうや~
>なんで、たまには千葉方面にщ(゚д゚щ)カモーン(ニートイッパイイルヨ
>
>どーでもいいことだが、総武線が痛車になってた・・・
>どーでもいいことだが、深夜アニメのえむえむってのを見てみたら
>主人公が誰かにそっくりだった・・・誰だったかのぅ~(・∀・)??
>
>んじゃまたーノ
>
よぉ、相棒。元気にやっとるかー。1年以上ぶりな気がするなぁ・・・。
最近忙しくて土日は寝るのがメインになってるからねー。
でもま、飯いくんなら気軽に呼びだしとくれ。

千葉はMAXコーヒーが東京で手に入るようになったから行く機会がねーんだよなぁ。
行くとしたら、なりたけ、福一、SLつけ麺に行きたくなったら。・・・全部飯関連だ。
まだアルチにパカスペ置いてあるんなら、たまにはそこまで行ってもいいかなぁ。

そしてあいかわらずニートだらけか。というか、この投稿って朝6時なんだが・・・
もしや貴様も・・・げふんげふん。いや、なんでもない。

総武線が痛車か。山手線がポケモンになってることはよくあるがな。
えむえむっ!調べてみたが・・・あれか、どMとか言いたいのか、こんちくしょー。
だがまぁ、あれだな。金髪ロングで、自称神様ってのは、なかなかくるものがあるな。
・・・はっ。いやいやいや、ナンデモナイデスヨ。

んじゃ、また今度飯でも行くべ。ノシ


◇[名無し]さんへの返信

>妖々跋扈のHardやらLunaticやらが欲しいです。よろしくお願いします。
>(Who done it!)でもおkです。
まぁ、そのうち作るよ・・・たぶん。
あれも素で難しいから、どうせその難易度のやつができると思うし。


◇[名無し]さんへの返信

>東方の曲を弾いてみようとeasyにも
>敵いません(´・ω・`)
>easyのなかでも最も簡単だという
>曲を教えていただきたいです
ほんとの初心者だとどれもきついかと。
最初はメロディだけ弾いてみるとかそんな感じで慣れてくしかないかも。

とりあえず予定では、次に作る「亡き王女のためのセプテット」が一番簡単なはず。
今現在だと、「竹取飛翔」かねぇ?


◇[名無し]さんへの返信

>遠野妖怪前線のピアノ譜お願いします!
それもかなり前からリクエストはあるんだけど、ぜんぜん手をつけてないねぇ。
アレンジものの優先度は元々低いしなー。
そのうち気が向いたらかね。


◇[名無し]さんへの返信

>MY 非想天則.....
ぼくらの非想天則のことかねぇ?
検索してなければ楽譜無いです。



■2010年11月15日
掃除してたら気づいた。部屋が狭いんじゃない、モノが多すぎるんだ・・・。
いや、でもなかなか捨てられないのよねぇ。
漫画類を何とかしないとダメなのはわかってるんだけど、
売るのももったいない気がしちゃうのよね。せっかく集めたんだしね。

◇[紫蓮]さんへの返信

>再びです。
>商用て言いましたが違うかもしれないです。
>
>お出かけライブなどで売るということです。
うい。それだったら同人活動の範疇かと。
上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ[タッカー氏のまとめ]
を参考にしてください。
一応、うちのサイトのこことかも読んどいてください。


◇[名無し]さんへの返信

>easyモード以外の難易度のMIDIは、ダウンロード出来ないのですか?
元々ダウンロードできない仕様です。
リメイク以外のMIDIは公開しない予定になってます。


◇[星鈴]さんへの返信

>どうもこんにちは。
>今年の2学期は濃厚すぎて終わった気分の星鈴です。
>
>早速ですが、楽譜のリクエストです。
>どぶウサギ(dBu music)さんの花映塚アレンジとして出したCDに
>「深弾奏結界 散華嬉遊曲 Flower Divertimento」というものがあります。
>このCDの14曲目に「二度目の風葬」というどぶウサギさんが
>作曲した曲があるのですが、この曲の楽譜の作成をお願いします。
>難易度は1人で弾けるレベルならなんでもいいです。
>
>後、「遠野幻想物語」のNormal以上の楽譜もお願いします。
>・・・しかしこの曲って原曲を忠実に再現しようと思う場合は連弾しかないんですかね・・・。
>サビの前の高音はどうしようも・・・orz
こにちわ。濃厚な時を過ごせているようでなによりです。

「二度目の風葬」インストのみの曲かー。
ポーカルないなら可能性としてはありえるけど作るかなぁ?わかんね。
ただまぁ、これも1人用ってムリだと思う。音が重なってく系統のは手が足りない。
2台ピアノで1人16分音符の階段をひたすら弾くような楽譜ができるかと。

「遠野幻想物語」は、おそらくリメイクで作るかと。
忠実に再現しようと思うと、どの曲もとんでもない難易度になる感じ。
どうしようもないところは諦めるしかないかもねー。


◇[ピケピケ]さんへの返信

>しまつた!MIDIの使用報告するのをすっかり忘れてた!
>(2回目 もしかしたらしつこいですかね^^;
>
>…という訳で、第二話を描いてしまいました。覚えていらっしゃるでしょうか?
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm12590459
>お借りしたMIDI、トランペット変に自己主張強すぎたかな…。未熟すぎる自分。
>
>あと色をつけてみました。そんな感じでチンタラ作っていたら1ヶ月以上かかってしまい…;
>ゲーム制作とか学業とかあるのに何をしているんでしょうねw
>
>ちなみにこのgdgd展開は3話ぐらいまで続きそうな予感(何
>いちいち絵が違うので絵柄が安定するようになることと、
>曲をアレンジしてみたりとかやれるようになってみたいな~なんて思ってたりします。
>
>
>そういや、おてんば恋娘の楽譜がリニューアルしてましたね。
>なんでNomal以降にMIDIが入っているのだろうと疑問に思いつつ聴いてみました。
>スゲェ…
>
>あ。楽譜だから弾くものでしたね。
>というか右手パートを単音でゆっくり弾く程度の能力しかないので、
>Easyすらままならないのですがw
>何が変わったのか後で見比べてみることにしますっ
>
>
>長くなりました。体調を崩しやすい季節だそうなので、お体にお気をつけて下さい。
>ではでは
あいー、報告ありがとです。
まぁ、思いついたときにでも報告してもらえると嬉しいです。

動画見てみました。おー、色がついてる。
色つけると作業とかとんでもなく大変そうだよね。
風の神社とかまたマイナーなとこを使うねぇ。だがアレは良い曲だ。
EasyのMIDIだと音が少ないから、音色変えると目立つのは仕方ないかもねぇ。

まー、やりたいことをやってみるのが一番良いかと。
なんでもやってるうちにできるようになることとかもあるし。

リニューアルしてみました。
「Synthesia」って音ゲー(キーボードマニア)みたいなのがあって、
それでMIDI読み込んでMIDIキーボードで弾けたりするんで、おまけで付けてます。
いつもどおり、Hard以降は人間で弾けるか怪しいところも沢山ありますがー。
Easyは以前よりも簡単になっているはずです。Normalとの落差が激しいかも・・・

季節の変わり目は風邪とかひきやすいからねぇ。
お互い気をつけて、活動するようにしましょ。んじゃねー。


◇[エーコ]さんへの返信

>初めまして!
>自分はピアノではなくマンドリン弾きなのですが、
>いつもこのサイトで公開される楽譜を参考にしてます。
>
>「悠久の蒸気機関」をお願いします!
>耳コピができないので本当にお世話になってます。
>活動がんばってください!!
はじめましてー。参考にしてもらえて嬉しいです。
他楽器まではなかなか手が回らないスからねー。癖とかおいしい音域とか難しいです。

マンドリンですか。ウクレレは触ったことあるけど、マンドリンはないかも。
弦が複数あって、えらく硬かった記憶があるなぁ。

「悠久の蒸気機関」ね-。リクエストに追加しときます。
最近は忙しいので、いつできるかはわからんですが、ぼちぼちがんばっときます。



◇[名無し]さんへの返信

>感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind -- Phantasm
>東方妖怪小町 -- Hard/Lunatic
>東方妖々夢 ~ Ancient Temple -- Hard/Lunatic
>幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life -- Phantasm
>
>ありがとう!!!
Thank you for your comment.

I make them someday, maybe.
I wonder if you could wait for it.



■2010年11月7日
もう土曜日は休息のためにほとんど活動できない状態。
たぶん18時間は寝てると思う。

◇[ポロロッカ]さんへの返信

>いつもお世話になっています。
>東方アレンジの参考にさせて頂きましので、
>報告させていただきます。
>http://www.nicovideo.jp/watch/nm12538810
>の動画です。
>
>耳コピになれるまで、いや慣れてもお世話になると思います。
>よろしくお願いします。
ほいどもー。報告ありがとねー。
聞いてみた。1分20秒から2分の間までのとこが好きだなー
なんか静かに進行してく感じがたまらん。


◇[OZGK]さんへの返信

>「芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend」のNormal以上のレベルを出してください!
>お願いします!<(_ _)>
たぶんでる、そのうちでる。
比較的最初のほうに作ったのは、リメイクされるの早いだろうし。
とは言っても、時間はかかると思われ。


◇[紫蓮]さんへの返信

>初めまして。紫蓮と申します。
>
>今月サークルを作ったのですが最初の作品として東方のBGMのCDを作ろうと思います。
>そこで此処のサイトの楽譜を使わせていただけないでしょうか?
>完全に商用利用になるのですが・・・。
>
>あとこの質問は失礼だとかあれば教えていただけるとありがたいです。お願いします
はじめましてー。
商用利用となると、Amazonで販売とか量販店に並べるとかですかな?
同人委託販売とかならば特に問題ないと思うのですが、
商用利用ならばまずはZUN氏の許可を得てください。
ZUN氏の許可をもって、私のサイトの楽譜使用の許可とします。

特に失礼とかではありませんが、どのように商用利用するのかを具体的に
教えていただけると助かります。


◇[甘鷹]さんへの返信

>初めまして、甘鷹と言います。実は来年のコミケやら、
>m3やらに東方ボーカルアレンジサークルとして参加しようとしています。
>今のところ自分はDMBN様の楽譜をもとにアレンジしています。
>(未だ発表はしていませんが)
>
>その際に、DMBN様の楽譜を元に、アレンジした東方ボーカルアレンジで
>イベントに参加してもよろしいでしょうか?
ほい、はじめましてー。
よいですよー。一応、ここは読んでおいてください。
イベント参加がんばってくださいな。


◇[sake-k]さんへの返信

>こんにちは。
>一部楽譜を参考にして、ショートトラックを作成しております。
>有り難う御座いました。
>http://sakek.web.fc2.com/
>他にもいろいろありますので、
>見たり、聞いたり、遊んだり、使ってみたりして下さい。
こにちわー。サイト見に行ってみました。
いろいろあるねー。で、慧音先生のやってみた。

これが合わないっぽいんだけど、なんでだろ?
というか、10秒で「ひろありけちょうをいること」入力はムリっす。


◇[名無し]さんへの返信

>東方の二次ゲームを作成する際にこちらで公開されているmidiを改変して
>使用しました(音色変えただけですが)。
>こちら(クーリエさん)にUPしてあります。
>http://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=3951
>
>とりあえずご報告まで。
>陰ながらこっそり応援してますのでこれからもがんばってください!
報告ありがと。で、やってみた。

残り時間、3783。早いのか遅いのかよくわからん。
まー、こっそりがんばってくよー。


◇[名無し]さんへの返信

>easy以外の楽譜のダウンロードは終わってしまったのでしょうか・・・?
曲ごとになったからわかりずらくなっちゃったかもね。
昔のアドレスも残ってるので、一応そっち見てもいいかも→
でもいつ消すかわからんです。直してまたリンク復活するかもだけど。


◇[chrom.luc2010]さんへの返信

>midiと楽譜を動画作成に使わせていただきます。
>というか使いました。報告遅れてすみません。
>あと、千年幻想郷の主旋律(?)と副旋律(?)が一緒になってませんか?
>
>--
>先ほど投稿(投コメ?)したものですが、
>挨拶とか色々と抜けた大変失礼な文章になっていました。
>申し訳ございません・・・。また、pspからなのでズレてるかもしれません。
>最後に、これからもがんばってください。
>
>--
>何度もすみません。ネクロファンタジアと少女さとり(他さとりとこいしの曲)を
>お借りしたいのですがよろしいでしょうか?
うい。報告ありがと。どこで使ったか教えてもらえるとうれしいかも。
千年幻想郷はごっちゃになってる可能性あるねー。
最初期に作ったのは結構あやしいです。

PSPから見られるのはあまり想定してないからなぁ。
もしかしなくても、レイアウトとかダメダメかもしれん。

まー、使えるものがあったらどんどん使ってもらって良いですよー。
あとはてきとーにがんばっときます。


◇[名無し]さんへの返信

>ノーマル(ピアノ始めて4年の僕が弾ける程度)の「Night of Nights」と
>「人形裁判 ~ 人の形弄びし少女」はできませんかね?
>よろしくお願いします。
>
>いつも楽譜製作時に参考にさせてもらっています!ありがとうございます!
へい、作ってもらえてると嬉しいです。ありがと。
「人形裁判」のほうは、そのうち作るんじゃないかなーと。
アレンジ曲のほうはどーかなぁ?
一度は作ってる奴だから可能性はあるかなーくらいで。


◇[東方好き、ピアノ好き]さんへの返信

>曲のリクエストです(Lunaticで。)
>I Wish (東方活動写真館ED)
>フルバージョンでお願いします。
>
>--
>東方活動写真館のEDである、「I Wish」を、ピアノ楽譜化してのしいです。
>もう少し詳しく申し上げますと、私にはそのようなソフトもなく、かといって耳コピとなると…
>かなりくるってしまうので、このサイトを利用させていただいたということでございます。
>
>とても信頼のあり、楽譜も豊富なこのサイトと寛大な管理人様なら、
>作っていただけるのではないかと思います。
>どうかよろしくお願いします。
たぶんアレンジ曲は作らないです。声の入ってる曲は難しくてダメだわー。
時間がいくらあっても足りないしねー。
ないものは自分で頑張って作ってみるしかないかも・・・・


◇[名無し]さんへの返信

>いつも楽譜頂いております。
>
>所ですが…。
>博麗 ~ Eastern Wind をこのサイト風のルナティック版をお願いします。
ほい、どもです。
リメイク企画中なので作る可能性はあるかも。
順番に作ってくから、いつになるかはわからんけどねー。



■2010年10月24日
平日PCをつけるのも面倒なくらい忙しいす。
暇すぎるのも嫌だけど、忙しすぎるのはもっとダメだな。

◇[名無し]さんへの返信

>妖精大戦争のいたずらになんとかかんとかという曲はありますか?
「いたずらに命をかけて」だね。まだ作ってないす。
そのうち作るとは思うんだけど、いつになるかはわからんなー。


◇[masaki]さんへの返信

>まとめて隔離ページは無いだろうwww。
>
>それはさておき。
>石鹸屋の「シャボン」がやっとTSUTAYAに届いた。
>頑張って楽譜にしようかなとか。
まぁ気にしてはいけない。

おー、楽譜作成するんかー。大変そうだけど頑張ってなー。
ドラムの激しい曲とか、声がある曲は耳コピとか難しいのよねー。
絶対音感なくても採れるけど、あったほうが楽なんだろうなーと思うこと多々。


◇[深海のSHACHI]さんへの返信

>ご報告遅くなってしまい申し訳ございません!
>
>今回も動画作成の際にDMBN様の素敵な音楽を使わせていただきました感謝致します。
>こちらです→http://www.nicovideo.jp/watch/sm12432917
>
>前回は表記せずに申し訳ございませんでした。
>今後もDMBN様のご活躍を応援しております。
>
>
>それでは失礼致しました。
いえいえ、報告ありがとです。こちらこそ返信が遅くて申し訳ないっす。
動画見てみました。カリス末期・・・やはりレミリアが可愛すぎる・・・。
絵が上手いのは非常にうらやましいです。
おー、ランキングにも載ったのね、すごいわー。

表記のほうはあまり気にしなくても大丈夫ですよー。
使われてるのを確認したいーってだけですから。
お互い楽しんで活動していけるといいすねー。

そんじゃ、またー。


◇[名無し]さんへの返信

>want lunatic of "Reach for the Moon" of piano
I have a plan to create it.But, it takes times.
Please wait slowly.


◇[匿名希望]さんへの返信

>Easy以外の楽譜が一括でDownroadできるのをつくってほしい。
あれ?一応一括の中には全部入ってた様な気がする。
まぁ作るとしたらもうちょい増えてからかなー。


◇[名無し]さんへの返信

>Fall of fallのHardとかLunaticとか欲しいと思ってます。
>あの曲は神なので、一度本気で弾いてみたいのです。よろしくお願いいたします。
む、風神録4面か。あれもいい曲だよなぁ。
Easy65曲目だからリメイクまでは時間かかりそうなのよねー。
まぁそのうちできてるといいなーくらいで考えといてください。



■2010年10月12日
うちの山で採れた松茸を分けてもらったわけだが・・・やたらでかかった件。
横にあるコンビニ箸で比較するとよくわかります。
↓こんなん。ちょっとびっくりしたので公開してみる。


松茸ご飯とただ焼いただけでおいしくいただきました。



◇[名無し]さんへの返信

>おー ついに買いましたか。
>となると、私はもう清書しないほうがよろしいでしょうか?
>同じ音でも記譜は書く人によって様々ですし、記譜の統一性がないと混乱のもとですし。
>
>もしそうでしたら、清書以外でなにか手伝えることがありましたらお伝えください。
>
>--
>追記。
>DMBNさんがよろしければですが、
>こちらは清書でもチェックでもなんでも手伝いますよー
>暇過ぎてやることがない (´・ω・`)
買いました。清書も2次創作のうちに入ると思うので、やっても問題ないですよ。
こっちの清書のペースは多分かなり遅いだろうしねー。

暇なのかー。いいなぁ。
いまんとこ特にできそうなことはないかなぁ。チェックするものもないしねー。


◇[クレノ]さんへの返信

>前回に「初めまして」を入れ忘れてしまった、どこか抜けたクレノです~。
>
>5曲ほどEasyの曲を両手で引けるようになりました。
>ほぼ毎日弾いて楽しんでますー^^
>お気に入りは有頂天変で、完璧に弾けるようになってからもほぼ毎日20分以上は、
>もう上達しないけれど弾いてますー。陽気な感じがよくて
>
>弾いていた曲のうちのひとつで、緋想天の暮色蒼然って
>コマーシャルの皇潤にそっくりな気がしますがどうでしょうか・・・?
>
>あとリクエストですが、文花貼の序盤曲、”風の循環”を気が向いたらお願いします~。
>文さんのゲームの序盤曲(あなたの町の怪事件とかも)って楽しい感じで結構好きでして。
>気長に待ってますー。
じゃ、改めてはじめまして。
楽しんで弾いてもらえているようで嬉しいです。
弾いてないといつの間にか弾けなくなってることはよくあるので、
毎日弾くってことは重要かも。

実はテレビはここ数年まともに見てないからどんなCMやってるのかとか知らないのよね。
似てるん?

風の循環ねー。いれとく。
ほんと気長に待ってもらえると助かります。いつできるかほんとわかんないからねぇ。


◇[名無し]さんへの返信

>ぼくらの非想天則希望
リクエストにいれときます。



■2010年10月3日
さて、今後の話を少々。
スコアメーカーFX4Lite買ってきたので、次は清書とバリエーションの作成もやってこうかと。
要するに今まで作成してきたものの全リメイクです。
3年かかっても終わる気がしないけどねー。
それでも初期のはちょとひどいのもあるので直しておきたいってのが本音のとこです。

◇[もた]さんへの返信

>DNBNさん始めまして!もたというものです。
>楽譜すごいですね。聞かせていただきました^^
>それで今度、学校の課題で東方の曲の楽譜を作りたいのですが
>ここの楽譜を参考に作らせていただいてもよろしいでしょうか??
はじめましてー。ほめてもらえるとうれしいです。ありがと。
参考にするのは問題ないですよー。
むしろ楽譜として怪しい部分もあるので、そこは気をつけたほうがいいかも。


◇[志村キョン八]さんへの返信

>どーも、名無しさんです。
>いやはや、200曲で2年でっかwww
>すごいですねーーー!
>早速リクエストですが、アレンジ系の曲の楽譜がほしいです!
>無理なお願いかもしれないですが、よろしくお願いします!!
どもー。作り続けてたらいつの間にか200曲超えてたねぇ。
アレンジ系は難しいからねぇ。よほど気に入るとかでなければ作らないと思われ。
後はやる気がでればってとこかなー。


◇[名無し]さんへの返信

>リコーダーでやってみたいんですけど・・・・・・・
リコーダーかぁ。作りたいけどねぇ。
制限がある楽器はアレンジが大変なのよねー。


◇[名無し]さんへの返信

>このサイトは、よく使わせてもらっています。いつも分かりやすい楽譜ありがとうございます。
>それで、リクエストしたい曲があるんです。
>いたずらに命をかけてという曲と、
>竹取飛翔の連弾用曲、
>後リコーダー四重奏の竹取飛翔が欲しいです。
>できれば作って頂きたいです。
使ってもらえるとうれしいです。ありがと。
今後の流れを考えると、もしかしたら竹取飛翔の連弾用曲は作りそうな予感。
easyも継続して作っていきたいところ。
リコーダーは上にも書いたけど、微妙なとこかもねー。


◇[名無し]さんへの返信

>こんにちわ。
>リクエストお願いします!
>
>原曲ではなく、二次曲をお願いしたいのですが・・・
>権利とかそのあたりちょっと素人なものでよくわからないのですが、
>最終鬼畜をされていたのでいけるのかな・・・と。
>
>
>「Black parrot」
>サークル:monochrome-coat
>歌い手:めらみぽっぷ
>
>
>ちょっとこの曲に惚れ過ぎて、たぶん今のところ今までの人生の中での
>一番好きな曲になっちゃってます。
>お陰さまで、ピアノもそこそこ弾けるようになりましたし
>ぜひぜひ自分で演奏してみたいのです。
>
>どうか、ご検討お願いいます!!
こにちわー。二次曲はいろいろとめんどうが多いのは確かだねー。
それとアレンジ曲は難しいのよー。
歌とかギターとかドラムとかがメインになってる曲は音採るの苦手なんだよなぁ。
一応入れとくけど、あまり期待しないでくださいな。



■2010年9月26日
レイアウト変更しようと思ってたけど間に合わず。
プログラムはめんどいね。

◇[名無し]さんへの返信

>下手なんで、そんなに弾けませんが、よく利用させて頂いています。
>これからも頑張って下さい。
>
>緋想天則の曲も作って頂けたら嬉しいです。
使ってくれてありがとねー。これからもそこそこがんばるよー。
緋想天則の曲はなぜかなかなか手がつかないのよね。
そのうち作りたいなぁとは思ってるんだけど。


◇[黒白]さんへの返信

>お早う御座います……。
>
>今回も報告というか……蛇足なんですが……。
>動画を作ってみました!
>http://www.nicovideo.jp/watch/nm12181960
>
>やはりきちんと報告せねばならぬと思って来た次第です。
>初めての動画投稿なので何とも言えませんが……まぁ、下手ですねw
>
>そんなこんなで報告でした!
>非力ながら自分もオーエンしてますので、活動頑張ってくださいね!
報告どもー、おはようです。
動画見てみたけど、いや普通にアレンジ上手いと思うよー。
自分のPCにはいい音源がないので、midで聞くよりも動画で聞けたほうが良いかも。

オーエンありがと、活動はぼちぼちがんばります。最近やる気がやばいけど。
お互いがんばろーねー。


◇[名無し]さんへの返信

>チルノのパーフェクトさんすう教室 リクエスト
アレンジモノは作る予定は今のところないっす。


◇[名無し]さんへの返信

>東方非想天則?
残念ながら、まだ作成してないです。


◇[ピケピケ]さんへの返信

>いけない、すっかり忘れてました。
>…スイマセン事後報告です(汗
>
>ニコニコ動画に投稿した、低画力(笑 な手書き劇場でDMBN様の楽譜・MIDIを使わせていただきました。
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm12223796
>うん、まぁ細かいことは気にせずのんびりと気楽~に描いていくつもりです。
>
>もしよければ引き続き使わせていただいても宜しいでしょうか?
いえいえ、報告ありがとです。
第2回東方ニコ童祭だったのかぁ。
動画見てみました。魔理沙かわゆす。絵がかけるのは素直にうらやましいです。

使えるものがあれば、どんどんつかっちゃってくださいな。
のんびりてきとーにがんばろー。



■2010年9月20日
エースコンバットZERO、5、6の動画を見てたら連休が終わってた・・・。

◇[名無し]さんへの返信

>風神録のネイティブフェイスについてなんですが、midiファイルと楽譜の24小節目が違ってませんか?
>原曲的にはmidiが間違ってるのかなと思いましたが、変調後の所を見るに楽譜の方が間違ってる気もしました。
>間違ってたらごめんなさい。
んー、どうだろねー?
聞いた限りでは、合ってるような気もするけどメロディの和音が採りづらい部分だからなぁ。
変調後の音符は、フリーソフトの影響でsdfのは間違ってるの多いです。
正しいと思う音符に自分で直しちゃえば良いかと。


◇[tc103828]さんへの返信

>たまに拝見させていただいております。
>東方求聞史紀 ~Perfect Memento in Strict Sense.の曲
>(ジャパニーズサーガ、阿礼の子供、夜の鳩山を飛ぶ)があるとうれしいです。
ほい、どもー。
東方求聞史紀の曲はマイナーだからどこにもないよねぇ。
一応リクエスト入れとくけど、ちょい別作業で時間とられてるので
いつになるかはわかりませぬ。



■2010年9月13日
焼き茄子が旨い。

◇[名無し]さんへの返信

>妖精が3人あつまったときの曲ありますかー(曲名わかりません・・・orz)
今回uploadした「妖精大戦争 ~ Fairy Wars」かねぇ。たぶん。


◇[黒白]さんへの返信

>初めまして、黒白(モノクロ)と申す者です。
>東方二次小説と……東方の編曲とかしてます!!
>それで…、その時の資料に使わせて頂いているのが東方ピアノEasyモード様のスコアでした!!
>最初は、ピアノを弾く為だけだったのですが、そのうちこの見事に簡略化
>された楽譜なら編曲の資料になるのでは!? と思いつきまして、前々から
>やってみたかった編曲の勉強を今、させて頂いております。
>それで……。そのことを是非お伝えしたいなぁ、と思いまして意見箱に投書した次第です。。
>
>コチラのURLは、リンクを貼らせて頂いたサイト本館です!
>http://www4.hp-ez.com/hp/tohoxkk/
>不手際が無いか、お確かめ下さい!
>
>そして、コチラのURLは、Easyの楽譜を参考にして編曲させて頂いたMIDI置き場、サイト別館のものです!
>http://eseu.1616bbs.com/bbs/
>お時間がありましたら、是非、一度お越し下さい!!
>
>そんなこんなでグダグダなご報告になりました…。
>これからも贔屓にさせて頂きます!有難う御座いました!そして、
>これからも頑張ってください!
>
>--
>おぉ、、更新も妖精大戦争真っ盛りですね。
>今回も助かりますwww
>早速ピアノ弾くのに使わせて頂きます!
>
>夏ももう終わります・・。
>段々と涼しくなっていくこの季節・・更新頑張って下さい!
はじめましてー。報告ありがとです。
おぉー、編曲やってみましたか。何事もやってみるってのは重要ですね。
何かの役に立っているようならばうれしいです。

サイト見させていただきました。
コンテンツ量がすごいなー。あ、Linkのほうも確認しました。特に問題ないです。

MIDIも聞いてみました。なかなか自分のイメージどおり作るのは難しいですよねぇ。
自分は音減らすのは出来るけど、付け加えるのは苦手だったり。

楽譜使ってもらえているようで嬉しいです。ありがとねー。
そろそろ夏も終わりですなぁ。更新は・・・まぁゆっくりがんばります。


◇[東風谷モグ]さんへの返信

>はじめまして、東方吹奏楽団大阪支部の東風谷モグです。というHNでやらせていただいてます。
>今回、大阪で催されるイベント東方紅楼夢に参加いたします。
>その際、配布物に私が編曲した楽曲が載せられたCDがあります。
>楽曲を作るにあたり、御HPの楽譜を参考にさせていただきました。
>その件に関して、厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
>同時に配布する冊子に、東方ピアノEasyモード参考のことと明記させていただいております。
>また、今後とも、参考にさせていただくことがあると思いますが、是非よろしくお願いします。
ども、はじめましてー。
楽譜参考おつかれさまです。吹奏楽団ってことは吹奏楽編曲ですかね。
他にも参考になるものがあれば、使ってやってください。
東方紅楼夢は来月ですか。楽しんできてくださいな。


◇[vitamin]さんへの返信

>仕事はっやぁ
>
>もしかしたらもう出来てたり・・・
>ふっ・・・やっぱりな
>という流れ
>
>話変がわりまして
>彼女が大学決まってしまいました。
>なんか置いてかれた気分。
>いいことなんですけどねぇ。
>少し遠い存在のような気がしてしまいます。
>
>早くオレも開放されたいなぁ
>あー
>受験終わらせたいなー
>
>今回もそんなビタミンでした。
>
>採譜まだまだありますけど
>無理して体を壊さない程度にがんばってくださいね
>
>でわでわ
うむ、まぁ新しいもの好きなので。
特に早くはないんだけどねー。

ありゃ、彼女の大学決まったんだ。この時期だと推薦かね。
手放したくないなら、ずっと近くにいることをお勧めしとく。
中学のとき彼女いたんだけど、別々の高校行ったら疎遠になっちゃって、
結局別れちゃったのよねー。遠距離恋愛とか絶対無理だと思うんよー。

受験とか早く終わられたい気持ちはわかるねー。
自分はまともに受験したことはあまりないから、みんなと一緒の時期か早めに終わってました。
取り残されるのはつらいだろなーとは思った。そうならないようがんばるよろし。

採譜はぼちぼちがんばります。まー、またペース落ちるだろうけどね。
ゆっくりやってくよー。んじゃ、またー。


◇[名無し]さんへの返信

>管理人さんが初めて弾けた東方の曲はなんですか?
>自分はU.N.オーエンは彼女なのか?でした。
>無論、ここのEasy楽譜にお世話になったのは言うまでもないのですが(´Д`)
楽譜使ってくれてありがとねー。
初めて弾いたのは恋色マジックなんでないかなー。
好きな曲を一番初めに弾いてみたってとこかねぇ。最初のほうは自分の好きな曲多め。


◇[名無し]さんへの返信

>難易度ノーマルの楽譜増やしてください!
増やしたいのは山々なんだけど、実はNormal作るのが一番大変だったりするんだよね。
考えながら作らなきゃいけないのはやっぱ大変。


◇[masaki]さんへの返信

>新学期始まって大体二週間たったね。
>久しぶりに学校のグランドピアノを弾いたら、
>なんと、ナイト・オブ・ナイツが弾けなくなっていた!!
>家のピアノだったら弾けるのに。
>グランド鍵盤重っ。
あらら。弾けなくなっちゃうのは悲しいね。
確かにグランドピアノの鍵盤は重い。
ピアノ弾きには体力と筋力が要求されるもんなぁ。


◇[YK]さんへの返信

>ルナダイヤルの翠がほしいです
翠・・・萃夢想アレンジかね?
一応入れとくけど、作るかどうかはわからんなぁ。


◇[小林 真]さんへの返信

>メールしました。
うい、返信しときました。



■2010年9月6日
日曜日は動画見てたら、いつの間にか終わっていた・・・。

◇[にぼし]さんへの返信

>リクエストなのですが、
>亡き王女の為のセプテットの
>HARDあたりを作ってもらえないでしょうか?
>EASYは少々物足りず、EXTRAは一緒に弾いてくれる人が居ません・・・orz
>
>EXTRAから適当に音を選んで弾こうと思ったのですが
>なかなか上手くいかず・・・
>お忙しいかと思いますが、作っていただけると光栄です。
Easy以外はなかなか作る機会がないからねぇ。
気が向いたら作るかもしれないけど、どーかなー?
Extraは連弾用だけど、弾けるとは限らないしなぁ。

確かにExtraの音を自分で減らしてったほうが早いかもねー。
まー、とりあえずリクエストには入れとくよ。


◇[ピケピケ]さんへの返信

>こんにちは、ゲームでの使用を質問していたものです。
>右手しか弾けないけれど、好きなフレーズを弾いたりして楽しませて頂いてます!
>
>easyモードに過去の花 ~ Fairy of Flowerが見当たらなかったので、耳コピに挑戦しました…
>が、最後の最後で止まってますw(3分50秒辺り
>ハヤえもんやWaveToneを使っていても苦しんでますww
>
>耳コピ楽しいけれど難しいです;
>出したい音が探せないというか…
>和音だとそれっぽい音が出ることがありますが、和音とか良く分からないので(ぁ
>幽夢とかも簡単そうだと思ったが そんなことは無かった。
>
>さっき気付いたのですが、永遠の巫女って靈異伝と幻想的音楽で出だしとか全然違うんですね。
>(他もそうだと思いますが
>僕は幻想的音楽のほうが好みです。他には上海紅茶館の夢違科学世紀版とか…
>
>ところで、過去の花と幽夢ってリクエスト入っていますか?
楽しんでもらえれるのなら何よりです。ありがと。
なかなか耳コピも面倒だからねぇ。特に発狂部分あると大変。
耳コピに便利なツールってないからねー。自分はハヤえもんしか使ってないや。

出したい音を探すときは、総当たりするときもあるね。
特定の音を出しといて、一致するまで続けるとか。これやると時間すごくかかるけど。
逆に和音とかが難しいねー。正確に採るのはかなり難しいです。

ZUN氏のアレンジは全然違うのもあれば、ほとんど同じものもある感じ。
違うのは結構好みが分かれそうだよね。

過去の花と幽夢は、それぞれ29番目と19番目に入ってるけど、
最近は新作もあり、やる気の微妙さもあっていつになるかはわからんなー。



◇[コウイチ]さんへの返信

>DMBN様、いつも楽譜を使用させて頂いておりますコウイチです、よろしくお願いします。
>このたびDMBN様の楽譜を使用してのピアノ演奏動画が、一つの節目と考えていた50作品となりましたので、
>ご報告させてください。
>Easyモードの楽譜は本当に素晴らしいの一言に尽きます、これからも練習を続け、
>いろいろな曲を演奏しようと考えていますので、どうかよろしくお願い致します。
>
>今日は突然すみませんでした、失礼致します。
>http://www.nicovideo.jp/mylist/19080500(動画のマイリストです)
どもー。毎度使ってもらってありがとです。
目に付いたものは聞いていますが、どれも上手くて羨ましいです。
そしてEasyモード楽譜51作品投稿おめでとう。そして、同時にありがとう。

最新の曲にも手を出してもらえてるようで嬉しいです。
作った甲斐があったというものです。これからもよろしくねー。


◇[ジャズマン]さんへの返信

>初めまして^^
>ジャズマンです
>東方の二次製作ゲームを作りたいのでMIDI形式のファイルを頂きたいです
>タイトルは東方試験編と東方暴走伝(仮)です
>ちなみに多少アレンジを加えるつもりです
>今はゲームと呼べるほどに作れてませんが、ある程度形がなってきたら(いらない場合は別ですが)ファイルを送ります^^
初めまして。
MIDIファイルはダウンロードできるzipファイルの中に入ってます。
Easy以外は今のところ公開の予定はありません。
使用するときには、ここも読んでおいてください。
ゲーム作成がんばってねー。



■2010年8月29日
時間が欲しい。切実に。
◇[小林 真]さんへの返信は、メールでしときました。
◇[困っています。(解決)]さんへの返信

>前回、ノーマルなどの譜面や意見が送れないなどがありましたが、無事解決しました。
>インターネットオプションの言語に日本語を追加すればよかったんですね。
>無事解決しました。ありがとうございました。
>あと何もなしに送ってしまったのは気にしないでください。
おぉ、解決したようでよかったです。
インターネットオプションの設定も絡んでるんだねぇ。
こっち側でなんか設定することで回避できるのならしたいとこだけど。


◇[星鈴]さんへの返信

>こんにちは。
>耳コピの件の質問に答えてくださってありがとうございます。
>
>あの、ちょっと前に「明日ハレの日、ケの昨日」と「フォールオブフォール~秋めく滝」
>の楽譜が欲しくて見に来た事があったのですが、枚数が9枚と多かったので、
>もう少し譜面を小さくするとかして枚数を減らす事ってできませんか?
>
>下手にインクや印刷用紙使い過ぎると怒られてしまうんです・・・orz
>一度動画を見て暗記して弾こうとしたこともあったのですが、さすがに無理でした・・・。
>
>自分勝手なお願いですみません・・・。
>無理でしたら諦めます。
うい、こんにちわ。

枚数を減らすのは、スコアプレーヤーFXじゃできないのよねー。
繰り返し記号も使えないしなー。
製品版ならできるらしいけど、買うかどうか迷ってるとこだしねぇ。

枚数を減らしたいなら、B5サイズにして1枚2ページにするとかかねぇ。
でかいプリンタないと厳しそうだけど。
まー、しばらくはちょっと無理かな。


◇[名無し]さんへの返信

>相変わらず仕事早えぇぇぇwwww
そうでもないんじゃよー。
その気になれば1,2日で出来るけど、なかなかその気にはならない罠。


◇[名無し]さんへの返信

>お時間がある時にフォルスストロベリーの楽譜をお願いしたいです…
入れときました。まだリクエストに入ってない曲もあるんだなぁ。
ただまぁ、今のやる気状態だといつになるかはわからんねー。


◇[名無し]さんへの返信

>東方アレンジの参考にさせていただきました。
>いつもお世話になっております。
>
>http://www.nicovideo.jp/watch/nm11915380
ほい、どぞー。
やぱしテンポ速めだったり、ドラムあると、雰囲気変わるねぇ。



■2010年8月20日
今週末は更新できないので早めに。

◇[星鈴]さんへの返信

>こんにちは。合唱祭の伴奏の練習をしなくてはならないのに、つい好きな曲ばっかり練習してしまう星鈴です。
>
>ところで個人差があるかもしれませんが、メロディが分かりづらい曲(私としては月時計とか)は
>どうすれば音が分かるのですか?(言葉おかしくてすみません・・・)
>口で歌える曲しかどうしても弾けないんです・・・orz
好きな曲は練習してでも弾きたくなるのはよくわかる。
その他のしなきゃいけないことになかなか取り掛かれないのもよくわかるなぁ。

メロディがよくわからない曲って難しいねー。
そういう場合はめんどくさいので、聞こえた音全部拾って弾けそうな範囲に収めていきます。
Easy以外がある曲はそういうのが多いね。その辺はがっつり耳コピしなきゃいけないとこが大変かなぁ。
がっつりやるときは、曲の速度を40%くらいにして聞いてます。これが時間がかかるんだよねぇ。


◇[KURENO]さんへの返信

>弾いた感想
>このサイト知ってからまだ数日ですが、ここのイージーの曲をいくつか弾いてみて、
>思ったことは、そんなにピアノはうまくない自分でも弾きやすくて、とても楽しめたことです。
>
>リクエスト
>冷吟閑酔の楽譜はほかのところを探してもちっともなかったので、楽譜を作ってほしいです。
>この曲の後半のところとかが結構好きです。
楽しんでもらえて嬉しいです。
Easyでも原曲を弾いてる感じがするのがよいのかも。

リクエストはいれときます。いつできるかはわかんないですけど。
一般的にマイナーな曲は楽譜探すのも大変よねぇ。


◇[名無し]さんへの返信

>DNBNさんはピアノ歴何年ですか?
>自作の楽譜はどれぐらいの難易度まで弾けますか?
真面目にやってたのは、2年くらい?独学だし。
Easyですら弾けるかどうか怪しいのあります。
元々Easy楽譜作り始めたのは自分用に欲しいってのが一因なのよね。


◇[masaki]さんへの返信

>一応、BadAppleを弾けるようになった!
>おめでとう俺!
>やっぱフットペダル有る無しで曲の雰囲気変わるな。
おー、おめでとー。
ペダルあるなしは雰囲気変わるねー。
昔はその辺気にせず作ってたんだけど、気にしないとダメっぽいねぇ。


◇[名無し]さんへの返信

>風の循環お願いします
ほい、いれときます。


◇[名無し]さんへの返信

>リクエストです。
ナイトオブナイツを出してくれるとありがたいです。
鬼畜なら、PDFのみ公開してたような気がする。
あれはEasyになる気がしないので、放置中です。


◇[名無し]さんへの返信

>そもそも
>楽譜が読めないから
>「ドレミファソラシド」って感じに
>字で教えて欲しいです
>ちなみに曲は「最終鬼畜」のeasyモードの方です
>どうぞよろしくおねがいします
ドレミ書いてくのはめんどいのでやらないです。
楽譜の読み方などは他のサイトとかで調べるといいかも。
印刷して、楽譜読める人に書いてもらうのが一番現実的かねぇ。



■2010年8月16日
もーいろいろなことがあってめんどくせー。

◇[kinke]さんへの返信

>あなた様の楽譜を元にTAB譜を作成し、それを弾きニコニコ動画に投稿しようと思っています。
>ので楽譜の使用許可をお願いします。
ほい。使用に関しては、ここを読んでおいてください。
返事遅くて申し訳ないっす。


◇[困っています。]さんへの返信

>2つpcがあるんですが、片方に印刷機がついているんです。
>しかし、そのPCは意見を送ろうとすると403なんとかとでて送れません。
>あと、ノーマルモードとかの楽譜を見ようとしても同じ結果になります。
>どうしたらいいでしょうか?解決策を教えてください。
はて?なんか許可がないとかそういうのかねぇ?
制限かけられてるとか。
大丈夫なほうのPCでダウンロードして、
共有とかUSBメモリで印刷できるPCにファイル渡せばいいんでない?


◇[masaki]さんへの返信

>こんばんは。
>
>今日、兵庫県から福岡県まで在来線でいった馬鹿ヤロウです。
>今回で二回目。
>
>母親の実家にアップライトのピアノがあるから引きまくる。
>でも、隣に家があるから、あまり恥ずかしい曲は弾けないな。
こんばんわ。
結構時間かかるのねー。千葉県から長野県まで各駅で帰ったことのある俺といい勝負。
値段は高速バスと変わらないんだよなぁ・・・。

おー、ピアノあるのかー。電子ピアノじゃないとその辺大変よね。
隣の家に気を使わなきゃいけないっていう。


◇[ひゃくにじゅう]さんへの返信

>いやー、最近暑いですねーw暑いといえば夜も眠れないし、そうなってくると月を見たくなります。
>月といえば、「月時計 ~ ルナ・ダイアル」の少し難しい楽譜(Normal~Hardくらい)をお願いします。
>最近暇がなさそうなので、暇なときに作ってください。ゆっ⑨り待っています!!
暑いねぇ。夜寝苦しいのは困ったもんだ。
難しいのは、そのうち作るか作らないか微妙なところ。
いちお、リクエストにはいれとくかな。


◇[名無し]さんへの返信

>新曲~~~~~~~~~!!
>新しい物好きなもんで、へへ・・・すいやせんね・・・。
新曲は、まぁぼちぼち。新しいもの好きだけど、時間がねぇ。



■2010年8月8日
メタルマックス3ようやくクリアしました。47時間、Lv65くらい。
エンディング突入方法は往年のほうがよかったのですが、まぁこれはこれで。
いろんなことやってると時間配分が大変。

◇[星鈴]さんへの返信

>妖々夢の楽譜ありがとうございます!
>さっそく使わせていただきます!
あーい。練習がんばれー。
ペダル使ってるから、もしかしたらキーボードだと違和感あるかも。


◇[名無し]さんへの返信

>今まで、東方の曲を弾きたいな~とは思っていたのですが、
>ピアノは未経験(家にピアノはあるのに…)だったので、
>楽譜が見つかっても弾けないという状態でした…
>
>でもここは楽譜だけではなく、動画でピアノロールまで見れるので、
>それを見ながら練習していたら、何とか弾けるようになってきました!
>少しでもピアノを弾けるようになったので、とても嬉しいです!
>これもDMBNさんのおかげです!本当にありがとうございます。
>
>そして、たくさんのリクエストが溜まっている中、申し訳ないのですが…
>緋想天のBGM、「地の色は黄色」のeasyをお願いします。
>どれだけ時間がかかっても大丈夫ですので…!気が向いた時にいつか宜しくお願いします!
原曲どおりに作ってくと簡単な楽譜って出来上がらないしねー。
楽譜読めなくても、ピアノロール付きだと押す場所がわかるから便利よね。
弾けるようになってくると嬉しいし。
すこしでも好きな曲が弾けるようになるって楽しいと思うですよ。
こちらこそ、何かのきっかけになってるようで嬉しいです。ありがと。

「地の色は黄色」ね。追加しとくけど、いつになるかはわかんないです。
まぁ、あまり期待せずに待っててくださいな。


◇[深海のSHACHI]さんへの返信

>動画にBGMとして使わせていただきました。素敵な音楽を使わせていただきありがとうございます。
>もしかしたら、これからもお世話になると思いますのでその時はまた宜しくお願い致します。
>それでは報告まで。
へい。報告ありがとです。
できればどこで使ったかも書いてもらえるとうれしいです。
たぶんこれかなー?→http://www.nicovideo.jp/watch/sm11609335
本編のレミリアかわゆす。


◇[名無し]さんへの返信

>ペダルの符号も入れてくれると嬉しいです
無料のやつ使ってるから入れれないのよねー。
ま、そのうち考えます。


◇[名無し]さんへの返信

>新作が発表されましたが新曲があるとすれば
>他の難易度より新曲Easy優先ですかね?
どーだろねー?リクエストくればその可能性は大きいかなー。
ただ最近のやる気と時間のなさは半端ないので、手をつけない可能性もあり。


◇[名無し]さんへの返信

>はじめまして。
>いつも楽譜を借りて練習しております。
>魔術師メリーが弾けそうな感じですが他の曲にも浮気してしまい、
>どの曲も最後まで弾いたことがありません(汗)
>
>忙しい中で申し訳ないのですが、リクエストに
>「幻視の夜 ~ Ghostly Eyes」
>「霊戦」
>を入れていただければ嬉しいです。(欲張りですみません)
>
>いつまでもゆっくり待っていますので、気が向いたらお願いします。
>これからも大変だとは思いますが、頑張ってください。
はじめまして。
楽譜使ってくれてありがとねー。
最後まで通して弾くってなかなか大変だよね。

霊戦はまだ入ってないっぽいので、入れときました。
なかなか作る時間がないのがねぇ。
まーてきとーにがんばるよー。

◇[flight98]さんへの返信

>お久しぶりです、flight98ですw
>
>最終鬼畜やっと弾けるようになりましたw
>5ページ目の左手のリズムが掴みにくかったですが、そこさえ切り抜ければ後はなんとかなりました。
>やっぱり好きな音楽であれば続けられるもんですね~w
>
>次はハートフェルトファンシーを弾きたいと思っているのですが
>弾くにあたってなにか注意点やアドバイスがあればお聞きしたいですw
>(ちなみに自分も完全独学です)
>
>楽譜の方も停滞中とはいえ他サイトと比べると更新速度は早い気がと思いますし、
>無理せずこの調子で楽譜製作の方も頑張ってくださいねw
>夏は暑いので体の方も気をつけてください;
>
>では失礼しますノシ
お久しぶりー。
おー、弾けるようになるとうれしいよねー。
好きな曲だとがんばれるからねぇ。やる気が違うと思う。

ハートフェルトファンシーかー。あれも結構難しかった気がするなぁ。
左手が動くのは大概難しいね。変則な拍子があるので、そこも注意せんといかんかも。

まー、この調子の維持もなかなか大変なんだけどねー。
もう残ってるのは耳コピしずらいのばっかだし。
冷房症で体も疲れ目ですが、てきとーにやっときます。んではノシ。

◇[ひか]さんへの返信

>ダウンロードしても楽譜が開けません
>なぜでしょう
>忙しければスルーしてください
ダウンロードしただけだと、zipファイルなので開けないかと。
解凍ツール(Lhaplusなど)で解凍してくださいな。
SDF,SDX形式のファイル開くのは、スコアプレーヤーFX使わないと無理かな。


◇[masaki]さんへの返信

>部活の合宿で東京行ってきた。
>ついでに秋葉原もいってきた。
>
>メイドがいっぱいおったけど、あんまり興味なし。
>
>俺はたまに88鍵ピアノの両端を一度に使うから、
>それより鍵盤が少ないピアノなんか使わないぜ。
秋葉原かぁ。ここ2,3年くらいいってない気がする。
なんか欲しいものがないんだよね。

鍵盤数は多いほうがいいからなぁ。
キーボードとかで始めるなら、安い61鍵盤も視野に入れてもいいけどね。
ピアノ普通に触れるんなら、そっちのがいいわなぁ。


◇[ピケピケ]さんへの返信

>こんにちは、前回ゲーム製作の件で質問したものです。
>今回は実際にゲームそのものをうpしたので、再度利用の確認を取りたいと思いました。
>
>こちらのページに http://pikepike.izakamakura.com/
>試作品の試作品を置いてあるのですが、BGMはこのような使い方で大丈夫でしょうか?
>というのも、プレイしていただいた方にBGMは大丈夫かと聞かれたので。念の為に(汗
>
>えー…なにやらドラムのような何か入ってるような、入ってないような微妙なつくりになってしまって申し訳ないです(汗
>自分で耳コピ(むしろアレンジ)を自在にできるようにはしたいですね。
>
>ゲーム内の曲を聴いて、この使い方は嫌だなぁという事がありましたら、BGM部分は消して考え直そうかと考えています。
>お忙しいと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
>
>追伸:
>妖々夢増えましたね。あとは春風の夢のみっ!
>ゆっくりですから頑張れば耳コピできる様な気がしますが、無謀にも過去の花 ~ Fairy of Flowerに
>挑戦してイマイチな出来に撃沈したことがありますので、ちょっと自信がw
>何度かやっているうちに上手くなるでしょうか?
こんにちわ。
体験版やってみた。弾速速い。
りぃーどみぃー.txtを読みましたが、これだけ書いてあれば十分ですよ。
使い方としても問題はありません。

アレンジは難しいよねぇ。オーケストラアレンジとかもしてみたいんだけど、
全然手をつけてないなぁ。

あとは春風の夢・・・あれの最初のリズムがわからんのでとりあえずおあずけ。
耳コピは慣れだからねぇ。時間と根性さえあればできるはず。
速度落として聞くと音採りしやすいかも。時間かかるけどね。


◇[いてざ]さんへの返信

>初めましてこんにちは。
>突然ですが、こちらで公開されている楽譜「少女綺想曲~Dream Battle」を参考にさせて頂いたアレンジを
>今後各種イベントにて頒布予定のCDに収録したいのですがよろしいでしょうか?
>返信お待ちしております。
>よろしくお願いします。
こんにちわ。
使用に関しては、ここを読んでおいてください。
同人活動なら、うちのサイト名を明記してもらえれば特に問題はないかと。


◇[名有り]さんへの返信

>そうですか・・・
>トルテルマジックよりSacred Battleはどうでしょうか?
>個人的に1番好きな曲なんですが・・・
Sacred Battleは、一応リクエスト入ってるねー。
まー、リクエストあってもいつ作れるかわからないんだけど。



■2010年8月8日
メタルマックス3プレイ中。まだ25時間程度しかプレイできてない・・・。
ゲームする時間プリーズ。

◇[いつもありがとうございます]さんへの返信

>最終鬼畜妹フランドール・Sの楽譜を見やすくしてほしい
んー、結局めんどうでやってないねー。これからもやらないと思うな。
誰かがみやすくしたやつ作ってたと思うから探してみるといいかも。


◇[名無し]さんへの返信

>ネイティブフェイス【鬼畜】の、SDXください!
Easy以外は、PDFのみの公開になっとります。


◇[masaki]さんへの返信

>夏休みは暇だからピアノ弾きまくってる。
>ちなみに宿題は半分以上終わってるからおk。
>
>舞風の「神々の祈り」を弾いてるけど、
>簡単なんだけど、フットペダル使いまくって音を伸ばしてる。
暇なのかー、いいなぁ。
宿題さえ終わっちゃえば、休みは自由につかえるもんねぇ。
ペダル使うのって、慣れないと難しいね。使いどころがなかなか難しい。


◇[名無し]さんへの返信

>ブラスバンド系の曲早く作って!!
ピアノ以外はなかなか作れんねぇ。
アンサンブル程度だったらなんとかなりそうだけど、ブラスバンド規模になるともっと大変。
やりたいことには入ってるんだけどね。時間足りね。


◇[Mac700]さんへの返信

>楽譜を作成するソフトは
>なんていうソフトを使っているのですか?
>教えてください。
楽譜は「楽譜データへの変換プログラム」を使ってます。
その後、スコアプレーヤーFXで修正。
動画とるのには、特に特別なソフトは使ってないです。
ブラウザとVirtualDub使ってるだけ。setumei.htmlみればわかると思われ。


◇[名無し]さんへの返信

>よければシルクロードアリスを
うい。入れとく。でもいつになるかはわからんよー。


◇[名有り]さんへの返信

>AN ORDEAL FROM GODの難しい版つくってもらえます?
Easyが優先されるので、作るかどうかわからんです。
しかもあれ難しくするなら、裏で鳴ってる速いとこ採らないとダメっぽいので大変かも。



■2010年7月25日
英語はよくわからんです。

◇[masaki]さんへの返信

>スコアプレイヤーの無料版は
>反復記号がつけられないから面倒くさいね。
面倒だねぇ。無料版はいろいろ制約があってきつい。
Liteとか通常版とか買おうかなぁと考えつつも、なかなか買わないねぇ。


◇[朝倉うどん]さんへの返信

>こんにちは、朝倉うどんです。
>曲の使用を許して頂きありがとうございます。
>昨日MODが完成しました。簡単な紹介動画をニコニコ動画にアップしましたので
>もしお時間があればご覧下さい。
>
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm11434062
こんにちわ。見てみました。おつかれさまです。
沢山の絵と音楽があったので、使用許可とるのは大変だったんじゃないかなと思います。
何か必要であれば、また意見箱に書いといてください。


◇[vitamin]さんへの返信

>今日自分の音楽友達から聞かれて思ったのですが・・・
>
>3/4拍子と6/8拍子の違いを説明して
>って意外と難しいですよねw
>紙に書いたりいろいろやって30分も使っちゃいましたよ。
>一章節内のかたまりかたまりって言われても
>聞いた側にはチンプンカンプンですよねw
>そこがわからねぇから聞いてんだろがっ
>って言われちゃいましたw
>結局全部伝え切れなかったよ
>まったく・・・
>
>
>このなんだかもどかしい気持ち
>わかってくれるかなと思ったんで書き込んじゃいました
>そんだけです。
>でわ
>
>ノシ
まー、説明するのって難しいよね。
どこがどれくらいわかってないかを聞くだけでも大変。
あとそういうものだと思い込んでるともっと大変。

でもま、やっぱ説明できるようになればきっちり理解できてるってことだね。
じゃ、説明してみて。って言うと理解があやふやな人は困っちゃうね。
逆にどこまで理解したか説明させると多少楽かなぁ。
そこでまったくわかんないとか言われたら、別の人に教えてもらってください
と言って逃げちゃうのが一番楽。


◇[名無し]さんへの返信

>東方非想天則の伝説の巨神のeasy以上の楽譜を作ってはもらえないでしょうか?
んー、Easyが優先だしねぇ。まだ作ってない曲だったら、ついでにつくる可能性はあるかも。



■2010年7月18日
高尾のトリックアート美術館いってきた。
だまされるもんだねぇ。

◇[名無し]さんへの返信

>ダウンロードしなくてもとれませんかね~
んー、いまんとこzipダウンロードするしかないねー。


◇[名無し]さんへの返信

>装飾戦(旧作)をいれてください!!
ほい、まだはいってなかったので入れときました。
これまた難しそうだなぁ・・・。


◇[星鈴]さんへの返信

>はじめまして。いつもここの楽譜を拝見させていただいております。
>好きな曲がいくつもあるので嬉しいです。
>
>さて、リクエストが溜まっている中申し訳ないのですが、
>妖々夢のOPテーマ、「妖々夢 ~ snow or cherry petal」の楽譜の製作をお願いします。
>easyの楽譜リストの中に曲名はあるのですが、楽譜がないので・・・。
>
>どんなに時間がかかっても大丈夫ですので、お時間のある時にお願いします。
はじめまして。
楽譜使ってもらえると嬉しいです。ありがとねー。

リクエスト入れときますね。Win版はとりあえず作っときたいなぁと思ってるので、
曲名だけは全部入ってるのよねー。
まぁ、あまり期待せずに待ってるとそのうちできてるかも、なのでよろしくねー。


◇[masaki]さんへの返信

>Lunaticの竹取飛翔の一番上の音だけ練習してたら、
>腕というか指つったwww
うむ、あれも難しい。Lunaticも基本無理なの多いしなぁ。
あんまり無理はしちゃダメよー。


◇[名無し]さんへの返信

>小さな小さな賢将のもう少し難しくした楽譜を作っていただけませんでしょうか?
んー、難しい楽譜も作りたいんだけど、Easyが優先なのでどうなるかわかんないです。
とりあえず作る候補には入れとくー。



◇[ねここ]さんへの返信

>いつもこのサイトを愛用させてもらってます。
>ほぼすべての楽譜をDLさせていただいたんですが、非想天則の楽譜がないなぁと思ったので
>リクエストさせていただきます。
>
>東方非想天則の「君はあの影を見たか」です。
>
>easyにアレンジするのは難しいと思いますがよろしくお願いします。
ほい、ダウンロードありがとです。
非想天則は、まだ作ってないねぇ。難しいから無意識に回避してるのかなぁ・・・。
まぁとりあえず入れときます。
いつできるかはわかんないので、気長に待ってもらえるとありがたいです。



◇[名無し]さんへの返信

>Reincarnationつくってーw
原曲版はあるぞー。蓬莱人形版もそのうち作らんとなぁ。


◇[恵乃]さんへの返信

>お早い返信ありがとうございます
>
>あ、それであってます
>リク受けていただきありがとうございますっ><
>そして速攻で作っていただき本当に感謝
>
>早速弾いてみますっ
いえいえ。
簡単そうだったのと怪綺談の曲作成中だったのでさくっと作っときました。
かなり簡単にできたと思うので、弾いてもらえると嬉しいです。
耳コピもがんばれー。


◇[vitamin]さんへの返信

>お元気ですかい?
>おひさです。
>毎度おなじみ。ビタミンです。
>
>特に意味もなく意見箱に書き込んじゃってます
>なんかマイナー曲が増えているww
>うれしいことですけどね。
>
>このサイトから一人でも多くピアノに興味を持つ人が増えますように。
>今そんなこと考えていました(ウッワキンモー)
>
>こちらは受験シーズン真っ最中です。
>うっさい担任が進路進路って。
>もう疲れてしまうよまったく。
>
>
>そちらも頑張ってください。
>
>でわでわ
>ノシ
お久しぶりー。お元気ですだよー。
暇がなかなかできなくて、あっぷあっぷとあえいでますが。

意味がなくても意見書きたくなったら書いてもらえればおっけー。
マイナーな曲はだーれも作らない可能性が高いからね。
あるだけでもありがたいと思ってもらえると助かるかなー。

好きな曲を弾くことによって、ピアノ好きになってもらえればありがたいねー。

受験かー。大変だのー。夏が勝負のときとかなんとか。
担任にもノルマとか成績とかありそうだから、大変なんだよ、きっと。

夏は暑いので、そこそこがんばっときますー。そっちも受験がんばれー。
んではねー、ノシ。



■2010年7月11日
結局、面倒くさいのでいつもどおりっと。

◇[恵乃]さんへの返信

>こんばんは~
>
>一年ほど前に耳コピのコツについて質問した、当時蓬莱伝説を練習中だったものです(名無しで)
>(覚えてないですよね…(^_^;)
>
>ものすごく今更ですが質問に答えていただきありがとうございますっ><
>耳コピはただ今少しずつですがトレーニングしています
>ピアノの方はおかげ様で蓬莱伝説は大体通して弾けるようになり、今は色々な曲を練習中です
>(もちろんここの楽譜を使わさせてもらっています
>
>あと、リクエストなんですが、ものすごくマイナー曲かもしれませんが、
>怪綺談のグッドエンドテーマ「久遠の楽園」をお願いしたいです><
>自分の耳コピで頑張ろうと思ったのですが、まだまだ未熟でして…
>
>遅くなっても構わないので、よろしくお願いしますっ
>これからも頑張ってくださいっ!
こんばんわー。
>今のところは竹取飛翔、上海紅茶館が弾けて、蓬莱伝説を練習中です。
前の投稿はこれかな?違ってたらごめんなさい。
さすがに名無しさんだと覚えてないけど、ログは残ってるからわりと簡単にたどれたりします。

おー、蓬莱伝説を通しで弾けるようになったのかー。おめでとー。
あれはEasyといいつつ、かなり難しいからなぁ。

リクエストに入れときますねー。マイナーな曲だからまだ入ってませんでした。
そうねー。まだまだ未消化リクエストも溜まってるのでいつになるかわからないけど。
短いからさくっと作っちゃうかなー。悩む。
これからもぼちぼちがんばるよー。ありがとねー。


◇[chin]さんへの返信

>初めまして。ピアノ弾きのはしくれをしておりますchinと申します。
>こちらのサイトにはいつもお世話になっています。
>今回、事後報告となり大変申し訳ありませんがこちらの楽譜を使用し、ニコニコ動画様へ動画を投稿いたしました。
>
>使用させていただいた楽譜:感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind (Hard)
>投稿した動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11346161
>
>こちらの楽譜は完成度が非常に高く、できればそれをそのまま再現できれば良かったのですが
>私の技術が追いつかず、かなり省略してしまっています。ご容赦いただければ幸いです。
>
>今後も素晴らしい楽譜を作っていただくことを期待しています。応援していますので頑張ってください!
はじめまして。報告ありがとー。嬉しいです。
聞いてみました。上手いなぁ・・・。
自分の腕前がEasyなもんで、難しいのはこれくらいなら弾けるかな?指動くよね?
くらいの想像で作成しているので、もしかしたら予想以上に難しくなっちゃってるとこもあるかもです。
なので、弾けるようにアレンジするのはどんどんやっちゃってください。
これからもぼちぼちまったりとがんばるよー。応援ありがとねー。


◇[masaki]さんへの返信

>一番最初に弾いた東方曲が「U.N.オーエン」だった。
>そして、その楽譜を落としたサイトがこの
>
>「東方ピアノEasyモード」だった。
>
>このサイト、そして東方に出会わなければ
>俺は、小学五年生の時にやめたピアノをもう一度
>弾くこともなかった。
>
>そして東方に出会わなければ、友達もできなかった。
>
>ありがとう、東方Project、ZUN。
>ありがとう、DMBN。
>
>--
>アンケートだと!?
>
>どんな事でも(嘘です)俺に聞け!!
「U.N.オーエン」の人気は異常。
なので、東方で最も多く作られてる楽譜も「U.N.オーエン」なんじゃないかな。

なにかのきっかけになっているなら、これほど嬉しいこともないです。
こちらこそ、ありがとう。
素晴らしい曲を作り続けているZUN氏に感謝。
このサイトを見つけて、楽譜を使ってくれる、参考にしてくれる人に感謝。
ですわな。

アンケートはどうしようかなぁ。
面倒でまだ考えてないんだけどお願いするときあるかもだから、そのときはよろしくねー。



■2010年7月3日
少しアンケートをとろうかと考え中。
ここで無料でダウンロードできるものを「同人音楽の森」さんに投稿しても仕方ないし。
でもアンケート用プログラム作るのめんどいなぁ。意見箱に書いてもらうかなぁ。

◇[朝倉うどん]さんへの返信

>初めまして、朝倉うどんと申します。
>DMBN様の曲を「Hearts of Iron2」というゲームのMOD
>(ゲーム会社よりゲーム改造が許可されている、有志によるデータ)に使用し、
>配布したいのです。商業利用ではありません。
>
>ただ、曲の音量調整をしたり、私以外の不特定多数の人間がデータのverUPに伴って、
>曲を再々配布、再々々配布するかも知れません。
>曲がDMBN様の物である事をテキストファイルに明記しリンクも記載します。
>
>http://hoimods.info/mod_hoi2/index.php?%C5%EC%CA%FDProject
>
>長々と失礼しました。DMBN様のご返答を待ちます。
はじめまして。
テキストファイルに明記があって、再配布以降もテキストファイルの明記部分に変更を加えず、
曲に添付され続けるのであれば(曲のアレンジなども)問題ないです。

もし必要な曲やMIDIファイルなどがあれば、また意見箱に書いておいてください。
ピアノ曲で原曲ベースという縛りはありますが、検討してみます。

「Hearts of Iron2」ってゲームを初めて知ったのだけど、戦争・戦略ゲームなのね。
東方もいろんな世界に広がっていってるねぇ。
絵師様との交渉も大変でしょうが、がんばってください。


◇[名無しさん]さんへの返信

>ZUNさんが自分でアレンジした方のWitching Dreamを楽譜お願いします。
>http://www16.big.or.jp/~zun/html/music_old.html
またマイナーなとこ突っついてくるなぁ。
入れときます。幻想郷バージョンも最近リクエストあったなぁと思ったら、4月だった。
気が向いたら両方作っとくかなぁ。


◇[名無しさん]さんへの返信

>素早い回答ありがとうございます。
>東方の原曲が弾きたいが為にキーボード購入を考えているのですが
>なるべく鍵盤が多いキーボードを買ったほうがいいですかね?
いえいえ、参考になれば。
どうだろうねー?原曲に近づけば近づくほど、人間向きではなくなるし、
稼動範囲も大きくなるので、鍵盤多いほうがいいけど、その辺は予算と相談かなぁ。
Easyを弾くのには、61鍵盤あれば十分だからそこからがんばってみるのもいいかも。
88鍵盤のキーボードは高いしねー。


◇[同人音楽の森]さんへの返信

>DMBN 様
>
>こんにちは、音楽&楽譜の投稿ダウンロードサイト
>「同人音楽の森」と申します。
>
>楽譜作品を募集しておりますので、ご検討いただければ幸いです。
>http://www.dojinongaku.com/contents/invite.php
>
>
>◇◆ご参考(投稿作品)
>「ロミオとシンデレラ ピアノ・ソロ」
>  by I.L.D さん
>http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=3521
>「また君に恋してる(オカリナ楽譜、アンサンブル)」
>  by おとタマ さん
>http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=5044
>
>もちろん音楽作品も募集中しております。
>
>何卒よろしくお願いいたします。
>
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>同人音楽の森
>http://www.dojinongaku.com/
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちわ。お誘いありがとうございます。
サイトを拝見したところ、サークル担当者様のお名前とメールアドレスは見つからなかったため、
ここでは削除して公開します。
上記、意見箱の内容を公開していますが、これも好ましくない場合は、お手数ですがご連絡ください。
即刻削除します。

さて、楽譜作品の投稿についてですが、検討したいと思っています。
ただ当サイトではすでに楽譜を無料公開しているため、
「同人音楽の森」さんに同じものを投稿しても意味がない、負担がかかると考えております。
そこで何かしらの付加価値をつける、または新作を作成するなどして、
有料配信を考えてはいるのですが、なかなか難しそうです。

少し時間はかかりそうなのですが、いろいろ検討したいと思います。
もし投稿することになったら、そのときはどうぞ宜しくお願いいたします。

-------------返信ここまで-------------

-------------ここからいつものノリと独り言-------------
U.N.オーエンの楽譜がダウンロードされるたびに50円もらってたら、今頃大金モチだぜ!!(ラブやん風)
大金持ちは言いすぎだけど、あの楽譜だけで2万ダウンロード以上されてます。
でもねー、お金かかるって話になるとそう旨くはないわけで。
たぶんそんなことしたら、ダウンロード数は1/1000くらいになってもおかしくないんじゃないかな。
たとえ1曲の楽譜が50円だったとしてもね。

弾いてもらうことを目的にしてるので、それは本末転倒なのよねぇ。
Easyはこれからも無料でいいとして、Normal以上は投稿してもいいかと思うのよ。
付加価値っていっても、今できることはmidiつけるとか、mp3つけるとか、動画つけるとか
しかできないのがなぁ。そして弾く人にとってはそういうのはあんまりいらないという罠。

お金取るシステム作るのめんどくさいし。WebMoneyは個人じゃダメっぽいし、買取は換金率悪いし。
かといってイベントで販売、委託もめんどくさい。←これが一番同人っぽいんだけどね。
支払う側もネットだと、振込みとかWebMoneyとか手間だしなぁ。

ま、買う人はほとんどいないってのはわかってるけど、やってみたいのは確か。
本当にお金を払ってまで欲しい人はどれくらいいるのか?的な事を知りたい。
でもお金もらっちゃうと、やる気がお金依存になっちゃいそうなのが怖いのも確か。

なので、ちょっとアンケートとってみようかと。
どんなのが欲しいとか、お金払うほどの楽譜ではないとか、いくらまでなら考えるとか、
なんかアイディアや感想があれば、てきとーに意見箱にでも書いといてください。
アンケートプログラムは・・・また今度考えとこう。

やりたいことは基本Easyモードなんで、これはずっと無料配布です。



■2010年7月1日
もう7月か。はえーな。

◇[名無しさん]さんへの返信

>この楽譜はキーボードでも問題なく弾けますでしょうか?
Easyなら特に問題ないかと。
Normal以上は、一部ペダルが必要になるのでキーボードだと厳しいかも。


◇[さわたり]さんへの返信

>花は幻想のままに、と空飛ぶ巫女と不思議な毎日のリクエスト受けてくださって本当にありがたいです!
>これからも頑張って下さいっ!
いえいえ。お待たせしました。
・・・調べたら、最初のリクエスト日って2008年5月とかでした。
もう2年以上も前なのかー。マイナーな曲は誰も作らないから仕方ないってとこもあるけどねぇ。
もうちょっとなんとかしたいです。
まー、これからもがんばるんでよろしくー。


◇[pike]さんへの返信

>お忙しいところ申しわけありません。
>先日楽譜・MIDIデータの使用に関して意見箱に投稿した者ですが、
>PCの時計が2ヶ月前の日時になっており、もしかしたら上手く送れていないのかと思いましたので、
>迷惑だと思いますが改めて投稿させていただきます。(汗
>
>初めまして。
>東方二次創作ゲームのBGMに、東方ピアノeasyモード様の楽譜・MIDIデータをぜひ使わせていただきたいと思っております。
>具体的には、MIDIデータのテンポや楽器を変えたりドラム等を付け足したりして使いたいと考えています。
>(音楽はからっきしですけどw)
>また、ネット上にフリーでゲームを公開することも考えています。(全然めどが立たないのですが^^;)
>
>利用規約をみたところ、東方ピアノeasyモード様の楽譜・MIDIデータを使用・改変して使っていることを
>しっかりと明記してあれば使っても大丈夫だとことですが、念のために報告も兼ねて使用許可をいただきたいです。
>
>
>PS:上海紅茶館の出だしだけ(ただし右手だけ)弾けるようになりました。
>最後まで弾けるように頑張りたいです。
はじめましてー。大丈夫ですよ、ちゃんと届いてました。
ほぼ同じ文章だったので1つ前のは省略しときますね。

MIDIの使用については、ここに書いてあるとおり。
きちんと理解されているようなので、使用しても特に問題はありません。
出来上がったら報告してもらえると嬉しいです。

おー、ピアノの練習もしてますか。
右手だけでも好きな曲を弾けるってのは楽しいことだと思うのですよ。
がんばれー。



■2010年6月27日
書きたいことがあったような気がしたけど、忘れた。

◇[masaki]さんへの返信

>ネイティブフェイスとU.N.オーエンのイントロのリズムって
>似てない?
>
>上海アリスは弾くのが難しいな。
どうだろ?3和音のアルペジオが似てるからかねぇ。
ZUN氏の曲にもパターンはあって、似せてるとか引用とかあるからね。
秋霜玉の「シルクロードアリス」のフレーズは、Win版のタイトル曲になってるねー。

弾くのが難しいのは多々あったりします。
というか、元が難しいとも言う。あのテンポでは厳しいと思うねー。



■2010年6月20日
朝5時くらいまでサッカー見てたので、眠いです。

◇[名無しさん]さんへの返信

>ここの動画見てピアノ始めようと思ったのですが、
>独学で練習するならどのピアノ本がおすすめですか?
おー、始めますか。
おすすめは特にないかなぁ。本屋でなるべく立ち読みして、
自分がよさそうだと思ったものを買うのが一番良いかと。


◇[K]さんへの返信

>どうもー 返事ありがとうございます。
>
>61鍵盤の一番左が、動画の鍵盤の2の位置と考えればいいんでしょうか?
>動画の鍵盤の数字が2からだったので1のぶんをあけなきゃいけないのかなぁ、って勘違いしてましたw
>
>おかげで心配も無くなったので早速注文しました!
>届くのが待ち遠しいですw
>
>ちなみに好きな曲は「神々が恋した幻想郷」「遠野幻想物語」「ネクロファンタジア」などなどです(きいてない
>特に神々は一番好きな曲なんで、ぜひノーマルも作ってください!
>あと「Bad Apple!! feat. nomico」の楽譜も作ってくれるとうれしいですw
>
>忙しいと思いますが、これからもがんばってください!
そです。61鍵盤の一番左が、動画の2の位置のはずです。
最近の動画だと、鍵盤は2のド~7のドの範囲を映すようにしています。
ドからシまでの鍵盤数は12あります。
んで、ドからシまで映ってるのは2~6の範囲、つまり12×5=60鍵盤
+7のドで、61鍵盤というわけ(たぶん)。

リクエストはEasy優先なので、ぼちぼち作ってこうかなと。
一応入れとくけど、いつできるかはわかんないです。

おー、注文したのかー。
楽しみながら練習してもらえるとうれしいです。
お互いがんばろー。


◇[aaaaa]さんへの返信

>あっ、本名からきてたのかー。
>
>自分ではセプテットが3位って決め付けてたかもなぁ・・
>
>--
>最終鬼畜って、鬼畜モードだと落ち着いた感じですね。
>それにしても紅魔はムズ過ぎる気がする・・
>
>--
>最近更新のペースが落ちてきてるような
ハンドルネームは本名からなので、読み方は微妙にハズいのでごまかしてます。
セプテットは良いぞー。

紅魔はムズいね。Win版では一番難しいんでないかなぁ。

更新のペースが落ちてるのは、暑さのせいです。
夏苦手。嫌いではないけど。


◇[名無しさん]さんへの返信

>楽譜がところどころ間違っているのでもう少しちゃんと採譜してもらいたい
基本的に無料版使用なので、無理な部分とかもあります。
間違ってる場所は、自分で直しちゃったほうが早いですよ。



■2010年6月13日

◇[K]さんへの返信

>どうもはじめまして。質問というか相談です。
>最近東方の曲を弾いてみたいなぁと思い、キーボード購入予定です。
>まずは楽譜がないとどうしようもないと思い、
>ニコニコでうろうろしてたらこんなすばらしいサイトを見つけることができて安心しました。
>あとはキーボードなんですが・・・。
>
>初めは61鍵盤のものを買おうと思っていたのですが、動画を見るとそれでは足りないような気が(;^ω^)
>
>一つ音階をずらせばいい様な気が・・・、でもそうすると曲が変になってしまうかも・・・。
>なにぶん初心者なもんですからぜんぜんわかりません。
>値段や大きさ的にもできれば61鍵盤にしたいのですが、76鍵盤やそれ以上のものを買うべきなのでしょうか?
>あと(おまけ程度らしいですが)タッチレスポンスはあったほうがいいのでしょうか?
>
>”そんなこと知るかw”と思うかもしれませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。
どもー、はじめまして。
おー、キーボード購入ですか。
基本Easyモードは、61鍵盤対応です。それを外れた音階はない・・・はず。
そういう風につくってあるので。
もしかしたら勘違いして作って、低音のほうで無理なのがあるかもしれないなぁ。
足りなさそうなのがあったら、どの曲か教えてもらえると助かります。

まったくの初めてならば、61鍵盤でキーボードに慣れるのも手かな。
で、本格的にピアノやってみたいと思うようになったら広い鍵盤や、
タッチレスポンスのあるキーボードを購入してみてもいいのでは。


◇[aaaaa]さんへの返信

>まあプレインは、テンポ落とせばかなり楽になるけど、そうするとなんか雰囲気が・・・
>
>報告。
>紅魔郷lunatic、ノーミス、ノーボムいけそーだったんだけど、最後の最後で油断してビチュったwwwww
>
>--
>最近の更新履歴見てると、きっちり14日に1回公開してるっぽいですね。
>感心感心。
>あと、6/5に2曲公開ですかー。
>
>こっから下独り言。気にせずに。
>なんでDMBNさんってDMBNっていうのかな
>なんで地球ってまるいのかな
>なんでZUNさんって天才なのかな
>なんで俺って今日の珠算競技会で全部2等だったのかな
>
>--
>それにしても、スターボウで苦戦していた二週間前の俺はなんだったのか・・・・・・・
>
>--
>DMBNさん、質問です。
>原曲で一番すきな曲は何ですか?
>旧作でもおkです。
>ちなみに俺はオリエンタルダークフライトかな・・・・
>
>--
>原曲ソートやってみた。
>1、オリエンタルダークフライト、フラワリングナイト
>3、プレインエイジア
>4、月まで届け、不死の煙
>5、キャプテン・ムラサ
>6、神さびた古戦場~ suwa foughten field
>7、亡き王女のためのセプテット
>8、ネイティブフェイス
>9、人形裁判~人の形弄びし少女
>10、明日ハレの日、ケの昨日
>
>ちなみに、オーエン18位、月時計31位、ダークサイド14位。
うむ、プレインエイジアはあのテンポじゃないと原曲っぽさは出ない罠。
Lunaticクリアできるってすごいねぇ。油断大敵。

きっちりきめとかないとサボるからなー。
持続するコツはなるべく同じペースで続けることかね。

理由がないものは存在しない。
誰も知らないだけで、そうなっている理由が必ずどこかにある。
地球がまるいのもZUN氏が天才なのも珠算競技会で全部2等だったのもなにか理由があるのだ。
ちなみにDMBNのハンドルネームは本名からきてます。

原曲で一番好きなのは、・・・悩むな。
多分「亡き王女の為のセプテット」かな。
候補曲は他に「Reincarnation」「風の神社」「カナベラルの夢幻少女」など。
旧作多めかねぇ。あー、「霊知の太陽信仰」も好きかも。
ソートやってみた。旧作入りのやつ。

1 亡き王女の為のセプテット 
2 カナベラルの夢幻少女 
3 風の神社 
4 Reincarnation 
5 緑眼のジェラシー 
6 恋色マジック 
7 霊知の太陽信仰 ~ Nuclea Fusion 
8 御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power 
9 神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field 
10 the Last Judgement 
11 芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend 
Win版が半分ってのもなぁ。そしてほとんどラスボスクラス。
意外と「緑眼のジェラシー 」のランクが高くてびっくり。


◇[masaki]さんへの返信

>みてくれた?ありがとうございます。
>
>最近は原曲じゃ無くてVocalアレンジばっかり弾いてるからな。
>原曲のレパートリー減ったwww
>
>という訳で、
>
>☆祝☆俺の☆原曲練習☆再開☆
>
>いろいろひくぜ!
おー、自分で楽譜作れるんなら、アレンジ弾くのも苦労しないもんねぇ。
いろいろ弾けるようになれば、楽しいもんね。
がんばれー。


◇[名無しさん]さんへの返信

>星蓮船をプレイ
>↓
>Normalで初めて6面まで行く
>↓
>BGM「法界の火」も相まってテンション上がる
>↓
>ループ部分で急に静かになって心音だけが聞こえる
>↓
>心音がウシガエルの鳴き声とシンクロ率300%
>↓
>死
む、あの心音の音ってウシガエルの鳴き声と似てるのか。
聞いたことないからわからんなぁ。
まぁ、そうゆうのに惑わされてるとピチュると。


◇[100曲メドレー音当ての人]さんへの返信

>どうも。
>ご指摘いただいたところと、他の部分を再度清書し直しましたのでどうぞー。
>http://www.megaupload.com/?d=NPLWKEUW
>
>今までの楽譜はアーティキュレーションやらがごちゃごちゃと見づらかったので、
>演奏と直接は関係のない記号をマスクするようにしました。
>
>
>差分として、
>
>キャプテン・ムラサ
>万年置き傘にご注意を -Easy-
>妖怪宇宙旅行 -Easy-
>平安のエイリアン -Easy-
>平安のエイリアン
>平安のエイリアン -Hard-
>平安のエイリアン -Lunatic-
>春の湊に -Easy-
>空の帰り道 ~ Sky Dream -Easy-
>空の帰り道 ~ Sky Dream
>虎柄の毘沙門天 -Lunatic-
>
>を追加しました。
>
>--
>清書とはあまり関係ないですが、法界の火が出来ましたのでどうぞ。
>http://www.megaupload.com/?d=3B5BOP78
>
>法界の火は、DMBNさんと、akikikiさん(http://www.nicovideo.jp/watch/sm9093688)の楽譜から作りました。
>akikikiさん曰く、「非営利の使用ならOK」とのことです。
>それではー。
ほい、おつかれさんです。
どの程度見易さを重視するかってのは難しいね。
記号でごちゃごちゃになることはよくあるし。

法界の火か。あれは心音がネックなんだよねぇ。
ないとしまらないし、かといって付けるとしてもどの音にするか迷うし。
演奏向きではないことは確かだね。



■2010年6月5日

◇[むうん]さんへの返信

>「神々が恋した幻想郷」なんですが、これのノーマルがほしいですね。
>いくらEasyとはいえ(そういう楽譜だけど)なんかさびし過ぎるような気がするんですよね。
そうねー。Easyは性質上、音は厚くできないし分散もできないからねぇ。
一応入れとくけど、Easyが優先なのでいつになるかはわかんないです。


◇[.L]さんへの返信

>先日はご感想有難うございました。
>この度は再び報告に訪れました。
>「亡き王女の為のセプテット」の楽譜を参考にアレンジを作成させて頂きました。
>http://dot-el.seesaa.net/article/152171935.html
打楽器いれるのめんどくさいよね。
聞いてみました。いいね。
セプテットもワルツに合う感じするよねー。
なんとなくU.N.オーエン作ると、セプテットも作りたくなる不思議。


◇[名無しさんですみません…]さんへの返信

>覚えていてもらえてるかどうかはわかりませぬが、お久しぶりです。
>年末年始にメドレー作成の許可をありがたくいただいた者です。
>一応ながら、完成といっていいレベルまでもってこれたので報告にあがりました。
>おかげさまで、なんにもできなかった私が拍のとりかた、テンポのつかみかた、
>ピアノの楽譜の読み方、等の練習になりました。本当にありがとうございました。
>四か月もかけているのに、再生時間を六分。さらには音を外している、とひどい出来栄えです…
>
>話は変わりまして、なにも楽器を弾けない私がなりゆきでピアノを始めることにいたしました。
>なにか好きな曲をひたすら練習すればできるようになるよ!と言われたのですが、いいのでしょうか…
>もし練習するとしたら、楽譜を使わせていただきたいのですが、曲がたくさん多すぎてどれが簡単なのやら…
>よろしければアドバイスをいただけませんか?
おー、お久しぶりー。完成おめでとー。
はじめのうちはなかなか納得できるものが作れないかもしれないけど、
慣れてくれば、時間をそれほどかけなくても作れるようになるかなぁ。
何事も勉強。やってみることにも意味はあるからねー。

ピアノ弾いてみますか。
そうだね、好きな曲ならやる気も続くのでできるようになりやすいです。
なので好きな曲が一番良いと思うんだけど、特にないのならば簡単なのからやるほうが良いね。
で、簡単そうなのをいくつか。

「花は幻想のままに」「広有射怪鳥事 ~ Till When」「万年置き傘にご注意を」
「竹取飛翔」「上海紅茶館」「緑眼のジェラシー」。
次点で「ティアオイエツォン」

基本は左手があまり動かない、繰り返しが多い、のが簡単だと思います。
メロディで和音が少ないのも簡単かな。


◇[aaaaa]さんへの返信

>楽譜つきのって、Sinさんのやつっすか?
>あれなら練習してる最中に、腕も心も折れましたwww
>
>--
>http://www.youtube.com/watch?v=aUuJIB13MeQ&feature=related
>早速ですが、↑の動画を見てください。
>
>これ、まらしぃさんならひけるのかなぁ?
>DMBNさんはひけそうですか?
>
>本題入るか・・・・・・
>風神録extra、紅魔郷normal、ノーボム、ノーミスクリア成功。
>それだけ。
そう、それ。原曲でも最も難しいとこがそのまんまあるしね。
あのテンポで弾ける人はいないと思う。
ただアレを遅くすると、プレインエイジアEasy聞いてもらえると分かるように別物になります。
なので音抜いたりとかして、工夫して弾くしかないのかねぇ。

動画見てみた。あれは人間用ではないと思われ。
一部指が届かない部分があるような気がするんだけど。

おー、ノーボム、ノーミスクリアおめでとー。
あとはExtraがんばれー。


◇[masaki]さんへの返信

>おk。
>
>石鹸屋の東方妖々夢つっくたからもしよかったらみてね☆
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm10879590
見てみた。よく音採れるねぇ。
アレンジの曲は難しくて、なかなか音採れないですよ。



■2010年6月3日
前回[masaki]さんと[100曲メドレー音当ての人]さんの見落としがあったっぽい。
すまんかった。眠い中作業すると碌なもんじゃないね。

とろ鉄火巻きが思いのほか美味かった。美味いもの食わんとやってらんねーっす。
リメイクしたい楽譜がいくつかあるんだけど、そんな時間はどこにもないのがなぁ。


◇[masaki]さんへの返信

>非想天則の「君はあの影をみたか」ほしいです。
>自分でちょっと弾いてるけど所々怪しいからな。
>
>--
>ありゃ?
>5/30以前にカキコしたんだが。忘れてた?
>
>まぁそれはよい。
>「君はあの影をみたか」できたらよろ。
単純に見落としでした。すまぬ。
とりあえず入れとくけど、いつできるかはわかんねー。


◇[100曲メドレー音当ての人]さんへの返信

>どうも。お久しぶりです。
>譜面を書きまくってたら、5月も終わりそうです。
>清書が捗りすぎて、そのうちPCが吹っ飛んだり、自分が吹っ飛んだりするのではと思い、
>今まで書き貯めていたものを全てお渡しします。
>抱え落ちはまっぴら御免です。
>
>http://www.megaupload.com/?d=UT23O28M
>
>
>リストは、
>
>「U.N.オーエンは彼女なのか? -Extra-」
>「ナイト・オブ・ナイツ -Normal-」
>「ナイト・オブ・ナイツ」
>「ハルトマンの妖怪少女 -Hard-」
>「ヒロシゲ36号 ~ Neo Super-Express -Hard-」
>「衛星カフェテラス -Lunatic-」
>「感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind -Extra-」
>「最終鬼畜妹フランドール・S」
>「砕月 -Easy-」
>「少女さとり ~ 3rd eye」
>「神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field -Extra-」
>「人形裁判 ~人の形弄びし少女 -Easy-」
>「東方萃夢想 Ver.萃夢想 -Easy-」
>「亡き王女の為のセプテット -Extra-」
>「幽霊客船の時空を超えた旅 -Easy-」
>「霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion -Extra-」
>
>それとちょっと手直しした 「東方ピアノEasyモードメドレー」
>ご指摘のありました 「あなたの町の怪事件 -Lunatic-」
>
>以上の 16 + 2 = 18点 です。
>
>16個の清書の詳細は、同梱のテキストを御覧になってくださいまし。
>詳細は、名前順にソートされているので、時系列がちょっと変ですが。
>
>見直しはしているつもりですが、異常に気付きましたらお知らせください。
>それではー。
おひさしぶりです。
うっかり見落としてました。すまぬ。

まぁネット上に置いとけば、PCが壊れても平気だけど、
一度流れ出たデータは回収できないからねぇ。それが困りモノ。

ざっと見てみましたが、違和感を感じたとこを1こだけ。
ヒロシゲ36号の30小節目あたりが違和感。多分音がどれか間違ってると思われ。


◇[幽香の向日葵石鹸]さんへの返信

>こんにちは、普段からこちらの楽譜にお世話になっている者です。
>私は15歳で、旧作はプレイした事がないのですが(できないorz)、
>ゆうかりんがもうッ! ……(言葉では言い表せない)、なので是非!
>幽夢の楽譜をお願いしますッ!
>この曲だけどうしても耳コピできないんです;;
>お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
こんにちわ。どもです。
旧作はPC98時代とかだからねぇ。今からプレイするのは無理に近いだろうねー。
まぁ花映塚で出番があるだけ良いと思うのだ。・・・魅魔様はどこへいったやら。
「幽夢」は、一応リクエストに入ってるね。いまんとこ27番目。
ゆっくりと待ってれば、そのうちできてるかもーレベルだなぁ。


◇[空馬]さんへの返信

>|壁|ョД゚)<キョンバンハ!!!
>
>動画を見ていてすばらしい楽譜を発見!!(笑)
>空の帰り道~sky dream(Normal) いいじゃないですかぁ~。
>久しぶりにリピートしまくりました(笑)
>早速ダウンロードしましたが、左手がなかなか曲者ですね。。
>
>キホン繰り返しなので、ちょっとがんばればいけそう・・・です・・・?(笑)
>
>
>DMBNさんので個人的に好みなのは
>セプテット(Extra)
>竹取飛翔(Lunatic)
>虎柄の毘沙門天(Lunatic)
>
>・・・聞く専です(苦笑)
こんばんわー。
空の帰り道は良い曲よー。感情の摩天楼のフレーズもあるし。
左手がかなり飛ぶので曲者ですが、アレがないと寂しいという。
まぁなかなか正確に弾くには難しいと思います。

基本的に、ExtraとかLunaticは音に厚みをもたせることができるからね。
聞くだけでもいいんでないかな。ピアノの音って魅力的だし。


◇[flight98]さんへの返信

>半年ほど前DMBN様の楽譜のお世話になっていた者です~
>途中で挫折し最近練習してなかったのですが・・・熱意を取り戻し再開することにしましたw
>というわけでまたお世話になります(`・ω・´)
>
>もう200曲達成・・・早いものですねぇ
>残りが約200曲ということは2週間に1曲のペースで行くと全曲製作まで・・・7年と半年くらいですかね?w
>でもこれから他にも新しい曲出るでしょうしね~
>easy以外のにも手を付けざるを得ないと思いますから・・・ざっと見積もって8、9年はかかると見た!
>
>・・・っと色々と書きましたがあくまで現状維持で行ったらの話なわけで(
>まぁマイペースですよ、マイペースw 言える立場じゃないけどw
>これからも楽譜製作ふぁいとですよ~!
>
>長文失礼しやした(汗
おー。どーもです。
なかなか忙しかったり、難しかったりでやる気がでないときもあるしねー。
まー、ゆっくりとでも続けていければいいんじゃないすかね。

あと9年か。なげー。
でもねー、東方ProjectだってZUN Softの時代から数えると、14年経ってるのよ。
東方靈異伝って1996年だからね。
全曲やるとしたら、それくらいかかって当然じゃないかな。

そう、現状維持ってのが最も難しいね。
ここ以外にも楽譜サイトいろいろあるけど、楽譜の更新は終わっちゃったとこ、
結構あります。
好きな曲作り終わっちゃうと、続けていくことが難しいと思うんだよね。
まー、やる気が続く限りがんばってくよー。ありがとねー。


◇[aaaaa]さんへの返信

>とりあえずリクエスト
>
>プレインエイジアのDark Phoenixアレンジのeasy
>
>http://www.youtube.com/watch?v=JP21Rzh88GM
>↑音源。
>
>それと報告。
>紅魔のextraレーヴァテイン避けきれて、クリアできると思ったら、
>「そして誰もいなくなるか?」で3機持ってかれてオワタ/(^o^)\
とりあえず、アレンジモノは作らないと思う。
アレンジがカッコいい理由のひとつとして、複雑な構成だからってのがあると思うのよ。
難しいフレーズばかりの曲はあんまり作りたくないです。単純に難しいので。
なんか関連動画に楽譜あったので、それ参考にすればいいんでない?

3機失う前にチキンボム発動でおk。この隙間、抜けられるっ!ってのは錯覚だからな。
このラストのチキンっぷりをダウンロードして見るよろし。
紅魔郷リプレイ



■2010年5月30日
もう5月も終わりなんだよなー。はえーなー。
メドレーに全然手がつけられずに5ヶ月たったのか。そのうちなんとかしたいんだけどね。

◇[コウイチ]さんへの返信

>DMBN様、わざわざ自分の動画を見に来てくださり有難うございます、感激であります、
>ピアノはまだまだ修行中の身ですが、精進してたくさんの曲を弾けるように頑張りますので、
>これからもよろしくお願い致します(大感謝!)
いえいえ。やっぱり楽譜使ってもらえると嬉しいからね。
感情の摩天楼もあがってたね。おつかれさまです。
これからもお互いがんばろー。


◇[aaaaa]さんへの返信

>ふっふっふ・・・  あーっはっはぁ!
>紅魔郷extraクリアできねぇぇぇぇ
>スターボウブレイクで何度も氏ぬぅぅぅぅぅぅぅぅ!
>今、残機3、ボム3なのにオワタ\(^o^)/
>
>っと本題。
>ニコニコ垢作成ん時、メルアド入力しろって出たんだけど、自分のメルアド知らないorz
>
>そういやもうすぐ2週間たつんだっけ?
>次なに公開するんですか?
>
>--
>おっと失礼。更新履歴にかいてないから見落としてた。
>
>--
>まらしぃさんが演奏してた 亡き王女の(ry
>ってeasy,normal,hard,lunatic,extra,phantasmで言うと
>どのぐらいかなぁ
>lunaぐらい?
>
>--
>easyが225、ってことですよね。
>他のも全部合わせるとどんぐらいですかね
紅魔郷extraはマジでムズいからねぇ。
個人的にはクランベリートラップと恋の迷路が鬼門。

ニコニコ動画はアカウント必要だからねぇ。
まぁフリーのメアド使っとくのがよいかと。自分もhotmailので登録してるし。

更新履歴はこっそり直しときました。
2週間も曲あげてないとやり方とか忘れるねぇ。

まらしぃさんの演奏見てみました。
ここの基準でいくとあの演奏の楽譜はHardだと思われます。
基本Lunaticも人間仕様じゃないからねぇ。
extra,phantasmは、2人用だし。

easyが225曲だねー。
全投稿動画数は、いまんところ298個だねぇ。あとちょいで300。
楽譜数だともうちょっと少ないんだろうけどね。


◇[名無し]さんへの返信

>広有射怪鳥事のLunaticもしくは、
>Extlaお願いします!
へい、一応入れときますが、Easyが優先なので作るかどうかはわかんないです。
わりとわかりやすい曲だから、難しくなるかどうかは微妙かも。


◇[名無し]さんへの返信

>こんにちは
>いつもお世話になってます
>リクエストなんですが、緋想天の「踊る水飛沫」の楽譜を作ってほしいです
ほい、どもです。リクエスト順に入れときました。
ギターでかき鳴らしてるのが難しそうだなぁ。



■2010年5月22日
あーつーいー。

◇[コウイチ]さんへの返信

>返信有難うございます、先日質問させて頂いたコウイチです。
>さっそく動画のほう作らせて頂きました、(sm10784531)
>つたない演奏で申し訳ございません、
>これからも精進していろいろな曲を演奏していけたらなと思っております、
>どうか末永くよろしくお願いします、
>このたびは本当にありがとうございました。
どもー。動画見てみました。
コウイチさんのマイリスト(mylist/19080500)のほうからも、いくつか聞いてみました。
つたない演奏どころか、普通に上手いぞー。ミスがほとんどないのがすごい。
戦場のメリークリスマス、聖剣伝説2、夏影、アイズ・オン・ミーとか、好きな曲なので聞けて嬉しいです。
やっぱピアノの音っていいよねぇ。

リーインカーネーションの動画は、東方の曲だからということで少し批判的なコメントもありましたが、
あまり気にせず、他にも好きな曲や弾きたい曲があったら是非弾いてもらいたいと思ってます。
個人的には、ここの楽譜を使ってもらい演奏してもらえるのが嬉しいです。
これからもよろしくねー。


◇[名無し]さんへの返信

>非想天則の曲を作る予定はありますか?
>もしあったら「アンノウンX」をお願いしたいです。
一応予定はあるんだけど、なかなか手につかないねぇ。
「アンノウンX」は、いま45番目に入ってます。
リクエスト多めなので、45番目よりは早く作るかも知れないです。


◇[aaaaa]さんへの返信

>このペースだと、easy全曲作成いっちゃうのかなぁ・・・・
>今のところどのぐらい公開したのかな
>
>--
>実は、東方を知るきっかけになったのが、鬼畜ナイトオブナイツだったんですよ~
>次はネイティブの鬼畜に挑戦してみるか・・・
現在225曲。ZUN氏作成楽曲は、約400曲あるのでまだ半分くらいかね。
全曲作成は厳しそうだねぇ。最近ペース落ちてるし。

おー、ナイトオブナイツがきっかけかー。あれも結構再生数伸びてたなぁ。
鬼畜モードは挑戦しがいはあると思うけど、きつそうだねー。
そのまんま再現ってのは無理だしなー。


◇[masaki]さんへの返信

>少女秘封倶楽部のExtraかLunaticがほしいですな。
>楽譜見あたらないから。
そもそも「少女秘封倶楽部」の楽譜が見つからないからね。
旧作やCDの曲は、探し当てるだけで大変だもの。
Easyが優先されるんで、一応入れとくけど期待はしないほうがいいです。



■2010年5月20日
昔の動画見直してたら、この前公開した「かわいい悪魔」のリクエストを見つけました。
リクエスト日が、2008年4月でした。・・・2年待ちとかありえねーなーと思いました。

◇[名無し]さんへの返信

>DMBNさんの投稿動画をざっと見たら
>全体で軽く200万再生は超えてる感じだな
>なんで大百科書かれてないんだろう・・・
どうだろ?全部で100万再生くらいかなーとか思ってた。
ひとつだけアホみたいに再生数が伸びたのあるからねぇ。ありがたいことだけど。
大百科は東方ピアノ楽譜でその動画が紹介されてるくらい。
まぁ大百科に書くほどのネタはないからだと思うねー。このサイトで事足りるし。


◇[コウイチ]さんへの返信

>東方ピアノEasyモード様はじめまして、
>最近ニコニコでピアノを弾いてみた動画をアップさせて頂いているコウイチと申します、
>重度の東方厨でございます、
>東方の楽譜を探していたところEasyモード様にたどり着きました、
>自分の動画で楽譜を使わせて頂く、もしくは参考にさせて頂いてもよろしいでしょうか?
>
>意見箱を見ますと自分以外にも楽譜を使用されてる方がたくさんいるようなので、
>もしかしたら自由に使っていいのかもしれないとも思いましたが、
>ここはやはり制作者さまに了解を得るのがスジだと思い質問させて頂きました、
>是非とも東方の曲を演奏したいので、よろしくお願いします。
>(ご迷惑でしたらあきらめますので、今回は突然申し訳ございませんでした) 
ほい、はじめましてー。
うちのサイト名を説明欄にでも書いてもらえれば、使用・参考ともに問題ないですよー。
とりあえず、ここを読んどいてください。

基本は自由ですんで、てきとーにアレンジして弾いてもらっても良いです。
楽譜を使ってもらえると嬉しいので、演奏動画楽しみに待ってます。
無理せず、がんばってください。

何かわからないことがあれば、また意見箱に書きこんどいてくださいな。
よろしくー。


◇[名無し]さんへの返信

>やめてください。
なにを?


◇[名無し]さんへの返信

>すいむそうの人形裁判を入れてくださいU2アレンジって奴
はい、いれときます。
一応東方シリーズナンバリングのアレンジ曲はがんばろうかなぁと思うわけですが、
U2氏のアレンジも難しいんだよね。


◇[桐生]さんへの返信

>strawberry songの譜面をお願いします。
>どこにいってもみつからなくて、、、、、
だろうね。アレンジの楽譜を作っている人は、めったにいないからねぇ。
ここも基本アレンジものは作らないです。理由は簡単。難しいから。
ボーカルは音採りづらいし。
あ、あとギターメインで構成されたのも個人的にダメだね。
「-KAZE NO KIOKU-」のイントロで挫折した経験上、ピアノにするとガッカリ感がすごいのよ。


◇[aaaaa]さんへの返信

>そーいえば、DMBNさんって「キャプテン・ムラサ」のnormalひけますか?
>自分はeasyがギリギリひけるんですが、3連符がどうも苦手でして・・・
>
>リクエスト。
>恋色マスタースパークのextra希望。
>
>p.s.
>ナイトオブナイツの鬼畜挽けるようになりました。
無理。Easyも弾けないのがちらほら。
まぁ、もともとEasyは自分用に作ってるやつだしね。
3連符は難しいよねー。

一応入れとくけど、あれは単純ゆえピアノだと迫力出すのが難しいかも知れぬ。
発狂ピアノとかは採るのきついしなぁ。
鬼畜モードは人間用ではないというのに、なぜ挑戦する人が多いのだろう?
とりあえず、おめでとー。


◇[nuti]さんへの返信

>fruyfujftfduj
はて?なんじゃらほい?


◇[名無し]さんへの返信

>Eternal Dream ~ 幽玄の槭樹がないのはちょっと気になる
>なるべく早くねっ!
気になるかー。まぁWin版の曲は全部作りたいなーとは思ってはいるんだけどね。
2009年7月にリクエストあったけど、まだ43番目。先は長いね。


◇[asa]さんへの返信

>本当いつもながらこのサイト様にはお世話になっていますvv
>東方大好きです^^
>これからも素敵な譜面をつくってくださいね!
すこしでもお役に立てれば幸いです。
ありがとねー、これからもがんばるよー。



■2010年5月16日
諸事情でやる気なし。まぁいつものことといえば、それまでなんだけど。

◇[名無し]さんへの返信

>蓬莱人形の空飛ぶ巫女の不思議な毎日をリクします
へい。そろそろ作る予定なんだけど、CDの曲はなかなか難しくていかん。
多分次の次あたりだと思われ。
「神域のかくれんぼ暮らし」のやる気がもどらんのよねー。


◇[100曲メドレー音当ての人]さんへの返信

>どうもー。
>
>>少女さとりの歪み解消版の楽譜はNormalの楽譜と同じですだよ。
>>譜面は変わってないとです。
>あらら。耳コピにも挑戦してみましたが、ものの見事にさっぱりです。
>もちろん一朝一夕で出来るものではないと分かってはいるのですが。
>
>話は変わって、ダブルスポイラーの
>「あなたの町の怪事件 -Lunatic-」
>「妖怪モダンコロニー -Hard-」
>「ネメシスの要塞 -Easy-」
>「ネメシスの要塞 -Lunatic-」
>「無間の鐘 ~ Infinite Nightmare」
>の清書+見直しをしましたのでお受け取りください。
>http://www.megaupload.com/?d=HY7449FQ
>
>あなたの町の怪事件は、装飾音符と8vaを多用してます。
>動画と見比べて、連符にしたりしてます。
>
>妖怪モダンコロニーは序盤の16分音符を装飾音符にしました。
>
>ネメシスの要塞は、easyをちょっとだけ難しく。
>後半の2分音符を4分音符にし、装飾音符を加えました。
>
>lunaは転調個所を見直し、後半の4分音符はsimileで略記。
>といっても、simileの効果を持つ発想標語は存在しないので、
>マスクしたトレモロを使い、sim.表記は見かけだけです。
>
>無間の鐘は調合が多かった箇所を転調してみました。
>後は休符の充填など。
>
>装飾音符を乱用しすぎかなと思ふ今日この頃。
>私に手伝えることがありましたら気兼ねなくどうぞ。
>それではー。
どもー。
まぁ耳コピも慣れだから。
数こなせばそれなりにできるようになるかなぁ。

で、ざっと見てみたんだけど、
あなたの町の怪事件は、何箇所か違和感があったので見てみた。
・21小節目
下段1,2拍目と4拍目裏にナチュラルがない。
・56小節目
下段2拍目裏の音が1音高い。
・64小節目
56小節目と同じ。

それ以外は多分間違ってはないと思うんだけどね。

装飾音符が多くなるのは仕方ないかと。
原曲がそうなんだし。
依頼はするかどうかわからんけど、
気になる楽譜があれば清書してみるといいかも。
音のパターンや構成を把握する練習にはなるんでないかな。


◇[aaaaa]さんへの返信

>最終鬼畜とナイツの鬼畜はyoutubeにあったような・・
>別の人がニコニコから転載したのか?
あるね。転載されてるみたい。
あれは自分であげるのもめんどうなので放置しています。
どうせ中身は変わらないし。



■2010年5月8日
結局、GWはあまり音採りできず。
ようやく世界樹の迷宮3の隠しボス倒しました。
途中でパターンが変わるのが鬼すぎる。

◇[名無し]さんへの返信

>ttp://easypianoscore.mad.buttobi.net/ が見れませんねぇ。
>今朝がたは生きていたのに。
>ミラーサイトの存在をユーザーページで初めて知りました。
なんか見れなくなってたみたいね。
無料レンタルサーバなので、仕方がないのです。
一時期ひどいときがあったのでミラーサイト作ったけど、
そっちも軽くはないのがねぇ。まぁ意見箱使えるだけマシなのかもしれぬ。
Easy楽譜探すだけだったら、ミラーサイトでも十分使えます。


◇[名無し]さんへの返信

>楽譜置き場落ちてるぞー
>早く気付いてー
気付いてもどーにもならぬのよー。
復旧はひたすら待つしかないのよね。


◇[空馬]さんへの返信

>コンバンハ( 。'ω')y─┛
>
>動画の方で、楽譜希望とあったので、URLはっといたのですが問題ないでしょうか?
>あったら消しますので返答よろしくお願いします。
>
>貼り付けたURL http://easypianoscore.mad.buttobi.net/sheetList_win.php#youmu
こんばんわ。
URL貼り付けは、特に問題ないですが、
できれば、トップページのほうがよいです。
sheetList_win.php#youmu とかレイアウト変更時に変わっちゃう可能性があるので。


◇[aaaaa]さんへの返信

>ナイト・オブ・ナイツの鬼畜モード、今練習中です!
>友達と二人でやってるんですが、やっぱりムズいですねぇ・・
>それにしても、2週間に1つってすごいペースですねwww
>
>--
>この間は失礼致しました。
>さっそくですが、「亡き王女の為のセプテット」の鬼畜モードの楽譜を作っていただきたいんです。
>無理に、とは言いませんが作っていただけるとありがたいです。
練習乙であります。
あれはムズいどころか、弾けるのか?ってレベルだしねぇ。
昔は1週間に2つペースを維持してたんだけどねー。最近はやる気が・・・。暑いし。

一応リクエストには入れとくけど、
「亡き王女の為のセプテット」は、Extraが十分鬼畜レベルだったりします。特に後半が。
音を付け加えるにしても2箇所くらいっぽい。
でもそれが大変なので、やるかどうかは不明。


◇[名無し]さんへの返信

>蓬莱人形の人形の森ってはいってませんでしたよね?
>人形の森をお願いします
はいってないねー。入れとく。
でもいつできるかは誰もわからないので注意。
ちなみに現在のEasyリクエスト数は67個。


◇[名無し]さんへの返信

>怪事件E・L共にとてもいい出来だと思いました
>これからもがんばってください!
ありがとー。
なかなか最近の曲は難しいので、そういってもらえると嬉しいです。
これからも適度にがんばるよー。


◇[魔理沙の婿さん]さんへの返信

>リクで、「おてんば恋娘の冒険」(東方花映塚)をお願いします!!m(_ _)m
>あと、このサイトって樂符が多いですね。ここまで多いのは初めてです。
>これからもがんばってください!!オーエンしてます!!
ほい、いれときました。
でもまー、この曲は違いをEasyで表現できるかが怪しいのよね。
うむ、楽譜の数ではどこにも負けんかもしれん。
いまんとこ、Easyだけでも223曲分あるしなー。
オーエンありがと。がんばるよー。



■2010年4月28日
「神域のかくれんぼ暮らし」の耳コピがあまりにも厳しいので、
ダブルスポイラーの曲の比較動画あげました。毎回このレベルで採れればいいんだけどねぇ・・・。
GW中は音採りに専念するかなぁ。

◇[とーてむぽーる]さんへの返信

>今使用しているピアノ音源はなんでしょうか?
>VST鳴らせるようになったので使ってみたくて;;
今使用している音源は、「VIENNA SPECIAL EDITION / STANDARD」のピアノです。
昔は、「TASCAM CVPiano」と「4Front Piano」を使ってました。

お手軽に導入するんだったら、
無料の「4Front Piano」と「Prova」がお勧めかなぁ。
「Prova」の音も悪くない感じ。調整もいらないし。

「Ivory Italian Grand II」がでたら買いたいなぁと思ってるんだけどねー。
5月には出るんかなぁ・・・。


◇[.L]さんへの返信

>「U.N.オーエンは彼女なのか?」と「最終鬼畜妹フランドール・S」の楽譜をお借りして
>アレンジを作らせて頂きましたのでご報告させて頂きます。
>http://dot-el.seesaa.net/article/147174758.html
ほい、報告ありがとです。
ワルツかー。不安になりそうなメロディがいいかも。魅惑な感じ。


◇[100曲メドレー音当ての人]さんへの返信

>どうもー。
>理論を知ろうにも、なかなか記譜について詳しく書かれた本が見つからなくて涙目。
>
>ネクロファンタジアと向こう側の月のeasyを清書しましたのでどうぞー。
>http://www.megaupload.com/?d=GLKZ35H4
>
>ネクロファンタジア、
>easyモードなのに調が鬼畜モードです(フラット×7個の変ハ長調)。
>どうしてこうなった。
>
>向こう側の月は1ページに収めようとしたらぎっちぎちになりました。
>どうして(ry
>
>話は変わって、ひとつ要望があるのですが、
>少女さとり -Normal- の歪み解消版のmidi、もしくは譜面をお持ちでしょうか。
>変ホ長調に移調した後の部分で、少し違和感を感じた部分がありましたので、
>清書ついでに訂正できればと思いまして。
>
>--
>どうも。
>ひとつ質問があります。
>
>曲によって不完全小節で始まる場合と、休符を充填して完全小節で始まる場合の2パターンありますが、
>それぞれ何かしらの意味が込められているのでしょうか?
どもー。清書おつかれさま。
8vaと繰り返し使えるのがいいなぁ。そして向こう側の月は1枚か・・・。
印刷は楽そうだね。

少女さとりの歪み解消版の楽譜はNormalの楽譜と同じですだよ。
歪み解消版mp3は、元の音が大きすぎたので改善しただけです。
譜面は変わってないとです。

不完全小節で始まる曲は、ただ単に動画作成の都合上ですな。
特に意味があるわけではないです。
楽譜的には、休符を充填して完全小節で始めるのが正しいと思われ。


◇[空馬]さんへの返信

> 【原曲と比較】東方ピアノ○○モード ダブルスポイラーの曲
>ってなんぞや!?気になります・・・(笑)  ・・・投稿1分後の話。(笑)
>
>また、懲りずにネクロファンタジアをあげました。
>やっぱり好きなものは好きなので(?)
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm10504879
>楽譜をEasy2⇒Easyへ変更しました。
>・・・原曲っぽく、ぽくなってればいいのですが・・・Σ(-∀-;)
>
>一応ネクロはこれで完成、ですね。
>動画もあげられて満足です。ありがとうございました。。
原曲と比較は、やっつけ動画であります。

やっぱ好きな曲弾くのはいいよね。
聞いてみました。音色がそれっぽいのとドラムがあるおかげで、すごく原曲っぽいね。
それにしても一定のテンポで弾けるのがすごいなぁ。
ドラムの音大きくしたのも見てみた。・・・ケロ帽子増えとるー。
音色はドラムの音ちっさいほうがそれっぽいかな。

完成かー、お疲れさまー。
こちらこそ、楽譜使ってもらえて嬉しいです。ありがとですだよー。



■2010年4月25日
久々に動画あげると、いろいろ忘れてることあるねぇ。

◇[masaki]さんへの返信

>天空のグリニッジのLunatic・・・
>誰が弾けるんだwww
>左手が死ぬー
うむ。基本Lunaticは弾けないものだと思ったほうがよいです。
↓Lunaticに近い感じで演奏されてる動画。すごいよね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8364591


◇[名無し]さんへの返信

>すみません、楽譜がDLできないのですが・・・
>イージー以上のがDLできません
トップページのEasy以外の楽譜のとこ探すか、検索すればでてきます。


◇[名無し]さんへの返信

>リクエストで「クリスタライズシルバー」のノーマルモードお願い致します。
ほい、一応入れときますがEasyが優先されるので、いつになるのかは不明。
なかなか作る時間はないのよねぇ。


◇[名無し]さんへの返信

>お初書き込み失礼します、暇人と申します。
>いつもピアノの練習に使わせて貰ってます。
>阿礼の子供ってリクエストに入ってるのでしょうか?
>入って無ければ是非ともよろしくお願いします!
はじめまして。
楽譜使ってもらえて嬉しいです。
たしか入っていたはず。56番目でした。
まー、期待せずに待ってるとそのうちできてるかもレベルかなぁ。


◇[名無し]さんへの返信

>もう2週間以上経ってるぞー
>早く新作見たいです
そだねー。
いままで2週間以上なにも作らなかったのは2度目くらいかねぇ。
とりあえず、動画あげときました。


◇[100曲メドレー音当ての人]さんへの返信

>どうも。
>曲によっては、小節の途中から転調している曲もありますね。
>そういった場合は、臨時記号を転調している調の調合に合わせたりしてます。
>
>転調する際、調合 or 臨時記号で迷う時がありますね。
>1小節なら臨時記号で済ませたいところですが、3,4個も臨時記号が付くとなると迷いどころ。
>
>
>リズムについてですが、後々考えてみると、
>│4分・、4分・、4分│を、「拍の途中から打つので、タイを使う」という理由で、
>│4分・、8分+4分、4分│と書くなら、
>
>│4分・、16分、16分│は、
>│4分+8分、16分、16分│では?
>
>│8分・、8分・、8分│は、
>│8分+16分、8分+16分、8分│では?
>
>│8分、4分、4分、4分、8分│は、
>│8分、8分+8分、8分+8分、8分+8分、8分│では?
>
>と、疑問が次々と。
>
>転調にせよ、リズムにせよ、全ての点において、
>譜面の綺麗さと、分かりやすさの両立をしようとすると、どちらも立たずになってしまうので、
>結局、「定石はなく、状況に応じて臨機応変に変える」のが答えになってしまうのかも知れません。
>経験>理論 ですね。
どもー。
小節途中の転調は、厄介だよねぇ。
そゆときは臨時記号しかないかなぁ。
3,4個ついちゃう場合は、転調しちゃうかもね。

リズムについては、たぶん疑問に思ってる(下に書いてある)ほうが
楽譜としては正しいんじゃないかと思います。
ただそれによって、見づらくなることは結構あるので、まぁ臨機応変にはなっちゃうわねぇ。
慣れと経験は重要だけど、理論も知ってれば困ることは少なそうね。
めんどいからあまり勉強する気にはならんけど。



■2010年4月19日
世界樹の迷宮Ⅲプレイ中。とりあえず、三竜倒して、真エンドクリア。
6層はボスまで行ったけど勝てる気しないなぁ。
そろそろやる気出すかなぁ。出せるかなぁ

◇[100曲メドレー音当ての人]さんへの返信
長いので、こっち見てください。

◇[空馬]さんへの返信

>『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙
>
>ダブルスポイラーもおつかれさまです。
>自分はEasyモード⇒原曲な流れで聞いているので、
>新曲でたら楽しみです(笑)
>
>ネクロファンタジアをEasy2からEasyにしようとしていますが・・・
>どうにも難しいです。。
>間違えてハ長調のを弾いてしまう癖が。。(笑)
>
>天衣無縫がいいなぁって思ったり。。
こんばんわー。ノ
おー、そーなのかー。
新しいモノ好きだから、新曲作る機会多いんだよね。

なるべく白鍵のと普通のやつとでは結構違うからねー。
慣れちゃってると、つられるってことはよくありそう。
頭と指の切り替えが難しいね。
天衣無縫いいねぇ。元々ピアノ映えする曲だしね。


◇[藤井]さんへの返信

>いつも動画見て練習させて貰ってますー
>これからも頑張って下さい(´ω`*)
おー、ありがとねー。練習ガンバレー。
最近サボり気味だけどがんばるよー。


◇[みとき]さんへの返信

>失礼します。【がんばれメーリン】を製作した、みときです。
>
>【がんばれメーリン ~ 御柱!真剣白刃取り ~】の【ストーリー動画】を
>今回、作りまして、それを【ニコニコ動画】にあげさせて頂きました。
>
>URL: http://www.nicovideo.jp/watch/sm10396039
>
>その際BGMに、前回も参考にさせて頂いた【東方ピアノEasyモード】の楽譜の
>【上海紅茶館】を使わせて頂きました。
>(相変わらず楽譜が読めない上に、アレンジが酷い事になってまして、申し訳ないです。(´▽`;))
>
>また動画の都合上(ゲームを作った事を、最後まで隠したかったので)
>スタッフロールが含まれるゲーム動画の撮影部分を【オマケ】と表記させて頂きました。
>お許し頂けると幸いです。
>
>いつもいつも、ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。
ほい、こんちわー。
動画作成おつかれさまー。
アレンジ酷い事にはなってないと思うですよー。
ゲームの雰囲気と合ってて良い感じです。

動画の件、了解です。特に問題ないです。
これからもよろしくねー


◇[名無し]さんへの返信

>河童様の云う通りの桐生さんのアレンジ(地霊殿Ph)のやつお願いします。
一応入ってはいるんだけど、アレンジは作るかどうかわからんからねぇ。


◇[名無し]さんへの返信

>リクエストで東方緋想天(あきやまうに)の『夜が降りてくる』と、
>同じく(あきやまうに)の『地の色は黄色』をお願いします。
「地の色は黄色」は入ってるねー。
東方緋想天の「夜が降りてくる」は入ってないみたい。
まぁリクエスト消化はいつになるかわかんないんだけどねー。


◇[masaki]さんへの返信

>了解です。
>二人用でがんばる。
>
>もしかしてビートまりお好き?
>だって楽譜で最終鬼畜とナイツのアレンジがあるからかな。
>
>というか、
>EASYのネイティブフェイスは本当に弾きやすいですな。
>右手も一見難しそうだったけど簡単だった
>さすがeasy!!
うむ、すまぬの。がんばってくれ。
ビートまりお氏のアレンジは好きよー。裏の音採るの楽しい。

ネイティブフェイスのEasyは、かなり頑張った記憶がある。
おかげでそれなりに弾けるようになってるねー。
弾きやすいって言ってもらえると嬉しい。ありがとー。


◇[名無し]さんへの返信

>やっぱり「ぼくらの非想天則」がほしいですね。
リクエストには入ってるんだけどねー。
62番目とかいつになるんだよって話ですよ。



■2010年4月12日
世界樹の迷宮Ⅲプレイ中。とりあえず、両勢力でクリア。
さぁ次は真エンドと6層・・・。先は長い。
あ。来週も多分更新ありません。やる気ナッシング。

◇[みとき]さんへの返信

>何度も、ご意見箱を利用させて頂きまして、申し訳ありません。
>【がんばれメーリン ~ 御柱!真剣白刃取り ~】を作りました、みときです。
>とっても嬉しくて、書き込みをさせて頂きました。
>
>私の本当の最高記録【1.760】が抜かれてしました。w
>そこまで遊んで頂き、本当にありがとうございます!!
>
>はい、また何か作りましたら、きっと【東方ピアノEasyモード】の楽譜等を使わせて頂くと思いますので、
>ご報告させて下さい。それでは、失礼致しました。本当にありがとうございました。
>
>追伸:お手数をお掛けしてしまうと思いますので、返信は結構です。
そんな手間になってるわけではないんだけど、気にされるなら短めで。
なにか作ってる身としては、見てもらってコメントもらえると嬉しいよね。
作成者の励みになる気がします。お互い適度にがんばりましょ。
本当ならWeb拍手すればよかったんだけど、アレなんか苦手なんだよねー。


◇[100曲メドレー音当ての人]さんへの返信
長いので、こっち見てください。


◇[masaki]さんへの返信

>Badappleのアレンジのほうの楽譜で
>一人用は作らないの?
>
>ちょっと自分でひいたらイントロがあやしいので
>作ってほしいです。
>
>フランフランフラン
たぶん作らんです。あれはネタみたいなもんだしねぇ。
一応2台ピアノなんで、ピアノ1のほうは、一人で弾いても
それっぽく聞こえるようになってます。ピアノ2は完全に補助って感じ。

いまだに作成したもののリメイクってしてないなぁ。
いくつかは直したいのもあるけど、めんどいです。


◇[名無し]さんへの返信

>Sacred Battleとてもいい曲やで
>楽譜ほしいわ
>
>"幻想的音楽"にあるZUNのtxtのコメントもおもろいわ
>
>「ループ前(2:10 ~ 2:40 あたり)のメロディを、かなりトリッキーに仕上げたで、
>そこら辺で攻撃が激しくなると弾よけが気持ちいいかもしれない。」
>
>誤字で関西弁やで
パッと思いつかんかったんで、調べたらトルテルマジックの曲かー。
マイナーもいいとこだわなー。
リクエスト入ってなかったんで入れときます。

エセ関西弁はノリで話すけど、間違いだらけなんだろなーと。
書いてるときって方言でるもんなのかどうかは不明。
当たり前に標準語で書いてるけど、どーだろーね。



■2010年4月8日
世界樹の迷宮Ⅲプレイ中。第3層のどっち勢力につくかで迷い中。

◇[名無し]さんへの返信

>説明まであるのに・・・の者です。
>確かにわかりませんね;すいません;
>楽譜をクリックして、DLするかどうか出て、開くを押しても
>予期しないファイル形式と出ます。
>スコアプレーヤーは既にDL済みで、起動キーも手に入れたのですが
>何故か楽譜が開けません。
>表示されないというのが正しいんでしょうか
>2度目の返信どうかお願いします。
なかなか上手く説明するのって難しいよね。
予期しないファイル形式ってことは、インストール終わってないかも?
スコアプレーヤーをインストールしなおしてみるとか。
パソコンに詳しいなら、フォルダオプションからファイルの種類でSDF,SDXが登録されてるか、
見てみるとわかるんだけどね。

あ、もしかしてzipファイルが解凍できないとかかね?
それなら、フリーソフトで「Lhaplus」ってのがあるんで、それインストールすれば開くことできるはず。
なんとなくこっちっぽい気がするなぁ。ちと試してみて。
それでもダメだったら、また書いとくれー。


◇[みとき]さんへの返信

>東方のFLASHゲーム【がんばれメーリン ~ 御柱!真剣白刃取り ~】を作りました、みときです。
>
>スタッフロールを確認して下さり、ありがとうございました。
>って、最高記録2.7!?速いです!!www
>私の製作時初期の最高記録は3~4秒台でした。W
>
>今回も重ねての報告になってしまいますが
>自サイト【あじみとき】の【リンク集】から、こちらにリンクを貼らさせて頂きました。
>リンクフリーとの事ですが、ご報告させて下さい。
>
>また曲を打つ時等で、お世話になると思いますが、宜しくお願いいたします。
>それでは、失礼致しました。
報告ありがとです。
始まる前のめーりんの素振りがカワイイので、またちょっと頑張ってみた。

1秒更新。この辺が限界っぽい。1秒前半とか出せる人もいそうな気がするねー。
またなにか作成されたら教えてもらえると嬉しいです。
んでは、またー。


◇[masaki]さんへの返信

>了解でございます。
>あと、ナイト・オブ・ナイツほんと難しい。
>左手も右手も和音無理だからw
>キーボードとか少し鍵盤重い電子ピアノだったら和音無しで弾けるけど、
>グランドピアノで弾くの和音無しでも難しい。
>両手がつるぜ☆
>
>ちょっとリクエスト。
>石鹸屋の「東方妖々夢 ~the maximum moving about~」とか、
>どうでしょう。
>ピアノで弾いてみたらBメロのところがちょっと分りづらいかな。
んむ、あれはむずいよ。
単音なら頑張れる気がするけど、テンポが鬼だから。
鍵盤重いと追いつかないだろうねー。
ピアノも本気でやろうとしたら筋力とか結構必要っぽいしねぇ。

アレンジは作るかどうかわからんよー。
難しいの多いからねぇ。まぁ基本原曲のみだと思っといてください。


◇[風山漸]さんへの返信

>どうもです。
>懲りずにまたやってしまいました、東方メドレー。 今回は星蓮船編です。
>
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm10304808
>
>音源が変わってるので前回ほどひどい出来ではないです。たぶん。
>最大の欠点は星蓮船編と銘打ってるのに夜空のユーフォーロマンスを入れ忘れたこと。
>ほんとなにやってんだろうね。
>
>前回と同じく、平安のエイリアンは頑張って自分で耳コピです。
>音源パワーもあって前回よりはましになった模様。
>絶対ZUN感の持ち主がうらやましー。
>
>そしてやっぱり時間が長くなってしまいます。不思議ですね。
どもー。聞いてみた。
最初が星蓮船の曲じゃないから、あれ?ってなったけど、
2分くらいからは、星蓮船ね。後半またなんか混じってるけど。

音源変えると、とたんにそれっぽく聞こえてくる気がするので不思議。
midiで再現とかアレンジとかしてるのみるとすごいと思うのよね。
楽器の聞き分けとかめんどい。
耳がピアノ用になってるんで、意識しないと難しそうなんだよねぇ。

絶対ZUN感があればZUNペットが完璧に聞こえます・・・。
あんま役には立たないっぽいな。完璧に調整できるならすごいけど。
最近の曲は、メロディ重視でシンプルだと思う今日この頃。

まぁある程度曲を聞かせようと思ったら長くなるのはしかたないやねぇ。


◇[100曲メドレー音当ての人]さんへの返信

>どうも。そーでしたか。よかったよかった。
>
>>ふむ、じゃ早速だけど「妖怪モダンコロニー」のHardの楽譜調整してみる?
>なるほど。こういうことでしょうか?
>ttp://www.kawai.co.jp/cmusic/faq/qa.aspx?iid=35&sid=2
>
>スコアプレーヤー、スコアメーカー共に、
>大譜表で音符を入力すると、手動で位置を合わせないといけないのが欠点ですね。
>特に連符となると何がなんだが・・・
>
>そんなとき私は「Finale NotePad 2007」を使ってます。
>ト音部とヘ音部に音符を入力すると、音価に合わせて自動で位置を調整してくれるので、
>こちらで入力位置を把握して、それからスコアメーカーで入力してます。
>なんという二度手間・・・ この件以外にも、使いづらいところやバグがあったので、メーカーにも要望を送っておきました。
>
>話がずれました。
>で、早速調整、もとい、作ってみました。
>http://www.megaupload.com/?d=009J5ENJ
>
>音源が違う所為か、動画と違って終盤の和音に違和感ががが。
>なにかありましたら、またお願いしますー。
>
>--
>どうも。質問なのですが、
>第一ヴァイオリン(ファーストヴァイオリン)は、主に高音部+メロディ、
>第二ヴァイオリン(セコンドヴァイオリン)は、主に低音部+伴奏
>といった形式が普通である、といった解釈でよろしいのでしょうか。
>
>また、第一ヴァイオリンと第二ヴァイオリンのメロディと伴奏が、
>所々で入れ替わっているのは、意図してのものでしょうか。
>
>実は、弦楽四重奏にも触れてみようかなーと思い、動画を聴いたところ、
>ピーンと来たので楽譜を作っております。
>
>楽譜を見たところ、第一ヴァイオリンと第二ヴァイオリンの所々で、
>メロディと伴奏が入れ替わってまして、
>統一したほうが見やすいのではと思ったのですが・・・
>
>
>私は独学から入ったものでして、ヴァイオリンについては知識なしです。
>そこで、第一ヴァイオリンと第二ヴァイオリンについて学ぼうと、ちょっと検索してみたのですが、
>その中で
>「ストバンは高音で華やかだから上手い人が弾き、セコバンは低音で地味だから下手な人が弾く」
>といった価値観もあるということを知りました。
>
>ヴァイオリンに携わったことのあるDMBNさんは、そこを踏まえ、
>あえてメロディと伴奏を所々で入れ替えて、
>ストバンにもセコバンにも、平等に活躍できる機会を与えているのかなーと思いまして。
>もしそうであれば、その思いを尊重して、統一しないで記譜したいと思っています。
うーす。そうなんだよねー。連符が絡むと非常にめんどくさいです。
自動で整理してくれるのは、ありがたいときもあり、余計なことするなと言いたくなることもあり、
難しいところだねぇ。
楽譜作成ソフトとか作るの大変そうだから、無料でやってる身ではなんとも言えないけど。

おー、綺麗にできてるねぇ。
1段の小節数を2とかにできるのがいいねぇ。
スコアプレーヤーだと4小節固定だから、さらに使いづらい。狭いってばよ。

違和感は多分ベロシティの違いかねぇ。
結構細かく調整してるので、聞こえ方が違うのかと。音源の違いもあるだろうけどね。

で、質問の回答。
解釈は、そのとおりだと思います。
まぁメロディのほうが目立つから、ミスも目立つ=上手い人がやるほうが良い。
って考え方だと思うんだけどね。

自分の楽譜で、メロディと伴奏が所々で入れ替わっているのは、意図してのものです。
プロのように役割を全うするような編曲ではないってことです。
やっぱメロディやってみたくない?って感じで。
あとずっとメロディだけってのもつらくない?って感じも。

オーケストラのスコアとかだったら統一されちゃうだろうし、
結局のところ、そういうのは指揮者次第だしねぇ。
編曲者の意図としては分けてもいいんでないの。くらいの記譜なんで、
清書もそんなに気にしなくても大丈夫すよ。



■2010年4月4日
世界樹の迷宮Ⅲが面白い。漁にはまるといつのまにか時間が・・・
というわけで来週は楽譜作らないかも。

◇[aaaaa]さんへの返信

>できればナイト・オブ・ナイツも載せて欲しいんですが・・・・・・・・・
前回コメントし忘れた。すまぬ。
トップページのEasy以外の楽譜のとこに置いてあります。
鬼畜のその他アレンジのとこにたぶんあるはず。


◇[みとき]さんへの返信

>はじめまして、FLASHでゲームなどを製作している、みときと言います。
>
>今回、東方のFLASHゲームを作りまして、そのゲームに、こちらの楽譜を参考に
>(正確に言いますと、楽譜が読めないので、ニコニコ動画のキーボードの位置を参考に)
>編曲した曲を入れさせて頂きました。
>
>参考にさせて頂いた曲は、【上海紅茶館】と【御柱の墓場】です。
>おかげさまで、FLASHゲームが完成しました。ありがとうございました。
>
>■ 【FLASHゲーム】がんばれメーリン ~ 御柱!真剣白刃取り ~ ■
>URL【http://www3.ocn.ne.jp/~cake/Toho/toho-game01.htm】
>
>スタッフロールに、こちらのサイトの名前を載せさせて頂いた事も
>重ねて報告させて頂きます。
>書き方など、気に入らない点などがございましたら
>上記のサイトのWeb拍手などで、教えて頂けると幸いです。
>
>それでは、失礼いたしました。
ほい、はじめましてー。報告ありがとねー。
編曲お疲れさまッス。楽譜読めないとなかなか厳しいよねぇ。
そしてFLASHゲームやってみた。
最高記録 2秒7くらいでした。的確にはつかめるんだけど左右に振るのが遅いっぽ。
スタッフロールも確認しました。特に問題ないです。


◇[名無し]さんへの返信

>説明まであるのに申し訳ないのですが、スコアプレーヤーをDLして
>SDXファイルを開いたのはいいのですが楽譜をクリックしても使えません。
>どうすればよいでしょうか?
ふむ、よくわからん。
SDXファイルが開けたなら、印刷するなり再生ボタン押してみるなりできるはず。
開けてないなら、ユーザ登録してレジストコードいれてないのかも?
まずは楽譜を使うってのが、何を指してるのかわからんのでどーにもならんす。
楽譜が表示されないとか、印刷が出来ないとかだったらアドバイスできるかも。


◇[名無し]さんへの返信

>原曲のいいところ残したまま綺麗にピアノ(Easyモードすばらしい)になっていて、
>ホントこういうのが欲しかった!
ありがとー。そういってもらえると嬉しいです。
ピアノの音いいよね。
原曲は難しいので、その曲の美味しいとこをとってそれっぽくしてるからかなぁ。


◇[名無し]さんへの返信

>リクエストですっ
>
>ダブルスポイラー
>・あなたの街の事件なんとか
>蓬莱人形
>・空飛ぶ巫女と不思議な毎日
>東方花映塚
>・花は幻想のままに
>
>探したところ無さそうだったので・・・これからも制作頑張って下さい!
とりあえず全部入ってることは入ってるなー。
「あなたの街の怪事件」は、多分次に作るかな。
「空飛ぶ巫女の不思議な毎日」は、7番目。
「花は幻想のままに」は、8番目。そろそろこの辺も作るよう考えんと。
製作のほうは、ぼちぼちかんばるよー。ありがとねー。


◇[チェスター]さんへの返信

>Witching Dream を作ってくださいっ!
幻想郷1面かー。入ってなかった。
なので65番目。気が向かないと1年以上待ちってのが・・・ねぇ。
作る人が誰もいないんじゃ仕方ないけど、
マイナーな曲好きとしてはつらいとこだよねー。
旧作の独特の感じも好きなんだけど、時間が足りぬのよ。


◇[100曲メドレー音当ての人]さんへの返信

>どうも。そうでしたか。
>以前提供した譜面の中に、もコピーされたくない譜面などありましたら、返信時にURL抑えるなりしちゃってください。
>ここ以外では一切公開しておりませんので。
>
>ナイト(ry は中盤で
>潰れすぎてタマなのかハタなのか判別不能+規則性が見つからなくなりorzになりました。あばば
>
>求人はないですか。残念。
>移調楽器についての知識はゼロですが、何事も挑戦。
>
>動画作成済みの楽譜清書、midiと楽譜との表記が違うといった楽譜の修正や、
>リピートやオクターブ記号を使用した譜面簡略化、
>連桁、譜尾の向き、スペーシング、小説数や段落数のレイアウト調整等なんでも構いませんよー。
>なにかしらの需要が出来たら知らせてください。お手伝いします。
>
>--
>×もコピー
>○もしコピー
>あばば
そーなんす。
返信に書いてあるものは、基本大丈夫だと判断したものだけなので安心を。
まぁデジタルデータはコピーされて当たり前だし、いろいろめどいです。

ふむ、じゃ早速だけど「妖怪モダンコロニー」のHardの楽譜調整してみる?
この楽譜いつもみたいなピアノ譜になってないのす。
なんでかというと6小節目の8分3連音符と16分音符が、
スコアプレーヤーでは綺麗に並べることができませんでした。
メーカーLiteで、できるかどうか試してみてもいいかも。


◇[masaki]さんへの返信

>ありがとー!
>あと、最終鬼畜のeasyは左手が弾きにくいですな。
>左手簡単にして右手に和音を入れたらどうでしょう。
>僕はそうやって引いてますけど。
>まあ参考程度に。
いつできるかはわからんけどねー。
最終鬼畜の左手は難しいねぇ。
左手を簡単にしすぎると原曲との違いがわかりにくくなるのが原因だろねー。
弾きにくければアレンジしちゃうのは正しい姿だと思うので、
どんどんやっちゃってください。


◇[空馬]さんへの返信

>コンバ━ヾ(゚ω゚=)人(=゚ω゚)ゞ━ンワァ!!!
>合宿やらなんやらで一週間近くピアノをしてなかったおかげで
>なまりになまってます(笑)
>
>U.NオーエンのExtraなら電子ピアノで
>片方(1・3パート?)録音→もう片方って感じで弾けそうな気が・・・
>電子ピアノならでは、でいけるかなぁ~?と思ってます。
>
>Extraで一番簡単ですもんね。あれなら。。
ばんわー。
なかなか期間が開いちゃうと復帰させるのが大変よねぇ。
多重録音とかできるんなら、1人でもそれっぽくできそうだねー。

オーエンのExtraは、一番簡単だね。
そもそもオーエンはそれほど難しくはない構成だから、
Extraにするのに逆に苦労したパターンだった記憶があるなぁ。


◇[vitamin]さんへの返信

>おひさしぶりぶりでございます。
>
>もしかしたら
>もうダブルスポイラーの曲やったかなって思ってきてみたら…
>仕事早いっすね。さすがです。
>尊敬しちゃいます
>
>昨日ゲームが届いて昨日の夜から今日の夕方六時くらいまで奮闘しとりました。
>しかし自分が思っていたものとずいぶん違いましたよ。
>拍子抜け的な意味で。
>自分的にはまずまず上出来な感じです。
>もうEXTRAも終わってSPOILERコンプして一息ついてる感じです。
>
>うははは
>自慢自慢っ!
>オレTUEEEEEE!
>
>…いけないですねこんなこと言ってしまってゎ。
>人としてやってはならないことの一つでしょう。
>そんなことでは社会で生きていけませんね。
>
>
>しかしまぁ…
>ネットで激ムズだとか難易度ヤバイとかギャーギャー騒いでるギャラリー界の人間に
>惑わされていたようです。お恥ずかしい。
>やはり人はちゃんと自分の目で確認しないとダメですよね。
>
>久々の意見箱にいきなり自慢話を持ち込んですみませんでした^^;
>
>でわでわ
>これからもスコア起こすの頑張ってください。
>応援しとります。
>
>ノシ
ぶりぶりー。応援ありがとねー。
褒めてもなにもでないですよー。嬉しいけど。
仕事が早いように見せかけてそれほどでもないというオチ。
誰も作らなさそうなマイナーなとこを攻めるのが好きなんだけど、
結局メジャーな曲とか新作とか作っちゃうダメダメ加減。

おー、とりあえず一段落だねぇ。
今回、文の望遠レンズが高性能だからオレTUEEEEEE!ができるのかもしれん。
はたてでもオレTUEEEEEE!できたら、自慢してよろしいかと。
うろおぼえの金閣寺とか、はたてで撮れる気しないもん。文は根性で撮ったけど。

社会で生きてく時もオレTUEEEEEE!できるもの持ってるほうが強いっすよ。
そのうえで、少し謙遜した風にあまり語らなければ完璧。
でもたまには叫びたいときもあるので、その場所、人を選ぶのも重要。
まぁ、ここでは問題ないので、どんどん自慢してくださいな。

今の時代は情報過多なので、自分の目で確認したほうが安心。
情報は誰かの願望だ、って聞いたことがあります。努々惑わされぬよう、お気をつけください。
努々=ゆめゆめ、なのね。初めて知ったわ・・・。



■2010年3月28日 その2
◇[100曲メドレー音当ての人]さんへの返信

>どうも。最近は楽譜を書くことに面白さを感じるようになってきました。
>
>そこでお願いがあるのですが、ナイト・オブ・ナイツのmidiの公開をお願いできますか。
>ネイティブフェイスは努力で読みましたが、ナイト・オブ・ナイツは潰れている個所が多くて音が判別できないのです。
>midiがあれば、Music Studio ProducerやScore Grapher Viewを使ってどうにか読めると思いますので。
>
>当方耳コピは出来ませんが、譜面書きや清書が大好物なので、
>楽譜制作のお手伝いなんかも出来ればいいなーと思ったり。
>求人ありますか。
おー、オーケストラのライブラリアンみたいな感じですな。

残念ながら、Easyモード以外のmidiの公開はしません。
Easyモードは練習のため必要なこともあるかなと思って公開しています。
それ以外は、楽譜読めない人は弾けるレベルではないから必要ないよねっていう。
midiは簡単にコピーできちゃうので、あまり公開したくないというのがホンネ。

作りかけのは公開しているので、↓を右クリックで保存してください。
http://easypianoscore.mad.buttobi.net/nights_orz.mid
あとは耳コピがんばるよろし。「聞々ハヤえもん」使うと楽です。

求人はないのです。不況なので(ウソ
作業に関して言えば、1人+1人=2人分の作業量、とはならないのですよ。
楽譜化から動画作るまでの待ち時間ができてしまうので、一人のほうが楽なのです。
ごめんなさいね。

メドレーのように作るの面倒で放置ってのはなかなかないからなぁ。
あー、弦楽四重奏とか金管四重奏のハ音記号の楽譜とか移調楽器の楽譜を
作るようになったら、需要はあるかもしれん。あれはめんどいからなー。



■2010年3月28日
なんか書こうと思ったけど忘れた。なんだったかなー。

◇[名無し]さんへの返信

>同時に全部DLできないのでしょうか?
トップページの「Dowmload All」にまとめたの置いてあります。


◇[rusu]さんへの返信

>イージー以外にはMIDIファイルはないんですか?
ないです。MIDIファイルは、easyのみ公開してます。


◇[animecello]さんへの返信

>Hello there! You make great sheet music; I play it all the time!
>I was wondering though if you would ever write sheets for tracks from Touhou Hisoutensoku,
>such as Our Hisoutensoku.
>Would you mind writing sheets for those songs?
>THank you so much, you are wonderful
Hello. I am glad you use my sheet music.
I am going to make sheet music of Touhou Hisoutensoku some day.
I register Our Hisoutensoku as a request.
Thank you.


◇[空馬]さんへの返信

>コンバ━ヾ(゚ω゚=)人(=゚ω゚)ゞ━ンワァ!!!
>
>DMBNさんはコードとか分かりますでしょうか・・・?
>右の耳コピはともかく、左をどう作っているのかが知りたいです。。
>ま、知ったところで作ることなんてできませんけどΣ(-∀-;)
>
>--
>こんにちわ。追加です。
>
>http://www.megaupload.com/?d=ZOBI5O0T
>ライン録りなるものをやってみました。
>これとムービーをウィンドウズムービーメーカーでくっつければいいようで。。
>
>動画と比べるとノイズが全くなくなってると思います・・・?
>あとは画質・・・orz
>
>
>上海紅茶館も引き続けて1年です(笑)
>音がもともとピアノ+ストリングスです。
>なかなか好みなのですがどうでしょう??
>
>--
>追記の追記です。。多すぎすいません。。
>
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm10172362
>上げなおしました。
>音質、画質共に上がったと思います。。
>前回は久しぶりに弾いていたので、今回の方がうまくいってると思います。
>
>音はビデオのマイク端子につないで生の音が録音されてます(≧∀≦)b
こんばんにゃー。
追記が多いと言うか、返信が遅いだけなんだよねー。すまんのー。

コードはいまいちわからん。ギターやるときにC,D,E,G,A,Fと、
一部のマイナーとかセブンスコードの、"フレットの抑え方"を覚えたくらい。
音楽理論はまったくといってダメダメです。
なので、左も右の耳コピと同じやり方ですよ。基本鳴っている音しか採れません。
アレンジとかできないんだよなー。

ライン録り聞いてみました。
いいねー。ストリングもあると音に厚みが出る感じがするから、それもいい。
ノイズはまったくないですね。
分けると編集が面倒なのはあるけど、綺麗にとれるよね。

動画も見てみました。gj。
普通に演奏上手いね。一定のテンポで丁寧な演奏がすごく良い感じだと思います。


◇[名無し]さんへの返信

>「あなたの町の怪事件」は本編ではすぐ終わってほとんど聞けないけど
>単体で聞いたら凄くいい曲だった。
>余裕がありましたら楽譜お願いしますm(__)m
いい曲だよね。
ほんと前半は簡単だから、1ループ聞けないことが多くてもったいないよねぇ。
まぁ、これも早めに作るんでないかな。新作作成枠に入ってるし。


◇[名無し]さんへの返信

>"神域のかくれんぼ暮らし"
>2分からの展開が素晴らしいよね
>けど長いから楽譜作る側としてはしんどいよね
>でもやっぱり贅沢言うなら楽譜ほしいんだよね
>
>"ダンミ・ディ・ピュウ"
>イタリア語で 「まだ入る。もっとくれ」だっけな
>クッキングパパで印象的な言葉だったんで
>
>楽譜ダンミ・ディ・ピュウ
うむ。展開もいいんだが、メロディも好き。かくれんぼって感じしないけど。
複雑すぎるのが難点・・・。Easyにできる気がしないのがねー。
一応新作だから考えとくかー。
もしかしなくてもダブルスポイラーのほうが優先かもしれない。
イタリア語はよくわからん。ボーノ、ボーノ言っとけばいいんでないの的な。
イタリアで思い出した。ファツィオリの音源が欲しかったり。


◇[名無し]さんへの返信

>リクエストいいですか?
>メドレーでかわいい悪魔を使いたいのですが、いい楽譜がないので、作っていただけませんか?
>よろしくお願いします
>
>--
>リクエストです
>幻想郷が好きなので、幽夢、メイド幻想、かわいい悪魔を作って欲しいです
いれときました。が、いつ出来るかはわかんね。
新作が優遇されるしねぇ。やる気がでたらすぐなんだろうけど。


◇[100曲メドレー音当ての人]さんへの返信

>どうも。
>結局買ってしまいました。スコアメーカーFX4 Lite。
>フリーに比べれば断然使いやすいですが、やはり使いづらいところもあり。
>慣れるまで時間がかかりそうです。
>
>購入のきっかけとなったネイティブフェイス鬼畜モード譜面と、
>以前作ったメドレー譜面を見やすくしたものをお渡しします。
>http://www.megaupload.com/?d=N0VPFI68
>
>いずれも多少アレンジが入っています。
>ネイティブフェイスは3人用になりました。それではー。
どもー。おおぅ、買いましたか。スコアメーカー。
楽譜ありがたくもらっておきます。
8vaとかスタッカートとか繰り返しとか使えるといろいろ便利だよねぇ。
ソフトウェアの癖は慣れてくしかないかねぇ。
鬼畜モードはもっぱら観賞用。見やすくしても弾くのは無理だろねー。


◇[名無し]さんへの返信

>初めてお邪魔します
>ニコ動でナイトオブナイツの曲に一目惚れ(目??)して、
>楽譜ないかな縲怩ニ探していたところ、こちらにたどり着きました。
>もう10年ほど、ピアノから遠ざかっていたのですが、
>コレをきっかけにまた始められたらな縲怩ニ思います。
>
>でゎまた利用させていただきます♪
ほい、はじめましてー。
Easyはリハビリ用にもいいかもねー。
一度弾いてた経験があればすぐ復帰できそうな気もする。
どんどん利用しちゃってくださいな♪
がんばれー。

ふむ、本文が文字化けしちゃってるなぁ。たぶん"縲怩ニ"→"~と"だと思うけど。
そろそろ意見箱のプログラム見直すべきか・・・。文字コード変換めどい。


◇[masaki]さんへの返信

>非想天則の「君はあの影を見たか」お願いします。
>easyかNormalで。
>「ナイト・オブ・ナイツ」難しい。
>一番上の音とベース音ぐらいしか弾けないZE☆
うい、いれときます。
「ナイト・オブ・ナイツ」は速いからね。
あの速度で和音とかきついだろねー。



■2010年3月21日
ダブルスポイラーやりすぎで指痛い。

◇[名無し]さんへの返信

>ダウンロードって無料ですか?
無料です。好きなものを好きなだけどうぞ。
もし全部ダウンロードしたいなら、トップページの左にある「Download All」のリンク先見てくださいな。


◇[名無し]さんへの返信

>東方幻想郷のEXボステーマ曲【 かわいい悪魔 ~ Innocence 】をお願いしたいです
>ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4085056
へい。リクエスト順みたら、4曲目でした。
そろそろ作る用意でもするかなぁ。
ダブルスポイラーが優先されちゃう気がしないでもないけど。


◇[通りすがりの東方厨その1]さんへの返信

>おねがいです。どうか、どうか頼みますから疾走あんさんぶるを創ってください。
>本当にお願いします。あれさえあれば私は、それだけで・・・、
>qあwせdrftgyふじこlp;@:「」 ←こんな感じになれるんです。
>
>本当にお願いします。m(_ _)m
疾走あんさんぶるかー、基本アレンジ曲は作らないんだよねー。
でもビートまりお氏のアレンジは好きなので可能性としてはあるかも。
まぁやる気でたら作るかねぇ。


◇[BUG]さんへの返信

>前回に引き続きこちらのメドレーを作るのに楽譜を参考にさせて貰ったので報告にきました
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm10066755
ほい、どうぞー。
1379小節か・・・、おつかれー。


◇[名無し]さんへの返信

>ネタバレで申し訳ないですが
>ダブルスポイラーのネメシスの要塞と無間の鐘をお願いします
1週間たったから、ネタバレしてもいいやー。
無間の鐘は作っときました。
ネメシスの要塞はどうするか考え中。


◇[空馬]さんへの返信

>門|´・ω・)o|カラカラカラ・・・<<こんにちわ~
>
>東方リプ見て気づいたんですが、画質よくしてると処理落ちしてる・・・orz
>今までのは全部遅くやってたってことか・・・;;  ヤリナオシー
>それに、テスト終わって1ヶ月東方やってなかったら全くできなくなって・・・(笑)
>
>どこにいてもエソテリアが流れてくる・・・(笑)
>あのなんともいえないリズムがΣ(-∀-;)
>
>ライン録り(?)をしてみたいのですが、いまだにやり方がいまいち・・・。。
こんにちわー。
処理落ちか。スペックのいいマシン使ってないと厳しいかもね。
地霊殿あたりから重いって聞いたことあるなぁ。
遅いとある程度楽によけられるからねぇ。
パターンとか久々にやると忘れてるよなー。

ライン録りとかどうやるんだろね?やったことないや。


◇[名無し]さんへの返信

>ダブルスポイラーの曲楽しみだよおッホッホッホッホ
ダブルスポイラーの曲いいよー。
けど耳コピは難しいそうな曲ばっか・・・


◇[名無し]さんへの返信

>「幽夢」作ってください。
>HardかExtra程度で。
Easyをまだ作ってないので、そのとき可能性としてはあるかも。


◇[連弾希望]さんへの返信

>いつもお疲れ様です。\(^0^)
>よくDLさせていただいてます~。
>とても弾きやすくて助かります。
>もしも可能であれば、
>妖々夢の人形裁判を連弾用にアレンジしていただけませんでしょうか。
>耳コピが得意ではないので…;;
>よろしくお願いします。
おつかれさまー。ダウンロードありがとね。
やる気があればすぐできそうだけど、
でないことにはなんともいえないのがねぇ。
とりあえずリクエスト順には入れとくかなー。



■2010年3月10日
この時期に東京で雪が降るとは珍しいこともあるもんだ。

◇[ビタワン]さんへの返信

>お疲れ様です!「でんしほたる」のビタワンです。(`・ω・´)
>「東方ピアノEasyモード」さんのリンクを貼らせていただきました!
>リンクフリーとの事でしたが一応ご報告を!
>更新頑張ってください!
>ではでは。
どもー。お疲れ様っすー。
報告ありがとです。確認しました。
例大祭に参加されるんですね。
もう修羅場は越えたようなので、後は当日楽しんでくるだけですかな。
更新は・・・お互いがんばりましょー。
んじゃ、またー。


◇[名無し]さんへの返信

>もし暇があればいいのですが、
>彼岸帰航 ~ Riverside ViewのNormal以上をお願いしたいです。
>後半部に音を足しているんですがなかなか綺麗にまとまらないですorz
>一般に人気があんまりない曲ですが個人的にかなり気に入ってる曲なのでお願いします。
>個人的にピアノで映える曲だと思ってますのでー
暇は・・・そこそこ。
問題はやる気。Easy以外はなかなか手をつけないからねぇ。
Easyがすでに公開済みで他のバージョン作ったのって、
Extra以外はこの前のネイティブフェイスが初だったりします。
だからどーだろねー?
彼岸帰航は自分も好きな曲だから可能性はあるかもしれないけど、
期待はしないほうが吉。


◇[名無し]さんへの返信

>いつもDLさせて頂いてます。
>自分は東方の曲をピアノで弾きたくても耳コピができない人なので・・・
>本当にありがとうございます!
あい、ダウンロードありがとです。
楽しんで練習してもらえると嬉しいです。
基本耳コピとか楽譜作りとかめんどいしねー。
喜んでもらえると、作った甲斐があったというものです。



■2010年3月6日
これを書き終わったら、漫画喫茶へ行くんだ・・・。

◇[100曲メドレー音当ての人]さんへの返信
またこっち見てください。

◇[overthere]さんへの返信

>いつも楽譜ありがとうございます。
>質問があります。
>自分はそちらからダウンロードさせていただいた楽譜のextra、Lunaticレベルを
>スコアプレーヤーFXに打ち込まさせていただいています。
>また、ブログのほうにもし要望等があれば、公開したいと思っているのですが、よろしいでしょうか?
>また、公開、配布する場合、こちらのサイトのファイルを参考にしていることを明記するだけでよろしいですか?
>長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
ほい、使ってくれてありがとです。
質問ですが、それで特に問題ありません。
公開している場所に、うちのサイト名やアドレスが明記してあればよいです。


◇[空馬]さんへの返信

>こんばんわんこそば──ッ♪(*・∀・)=○))゚Д゚) 
>
>今日が高校最後の音楽の授業だったので、
>終わった後にグランドピアノで天空のグリニッジ・・・(笑)
>途中からドラムの人(かなりうまい)が乱入してきて
>にぎやかなグリニッジにヽ(゚Д゚;)ノ!!
>初めて聞いて、合わせてくれました。 即興ってことです。。アリエナーイ><
>グリニッジは耳に残ったらしいです。
>一般人受けがいい(?)っぽいかもです(笑)
>
>グループ演奏がしてみたい、って思いましたね><
>一人でピアノ、も気楽でいいんですけれども。
>音に厚みってか深みが出てきますから。。
>
>
>・・・そろそろ動画をあげてみたいのですが、
>音質、画質が全く・・・orz
>音質・・・マイク無し。。
>画質・・・エンコードがよく分かりません。。
>
>何かアドバイスをペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
>--
>追加です><
>動画あげてみました。。
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm9912051
>
>う~ん。。っていったところです(笑)
>とりあえずテスト終わったら色々試してみよう、とは思っていますが。。
>
>ネクロファンタジアは1年たってもまだ弾き続けてますよ~!^^
>電子ピアノだから音を変えればさらにらしくもなるかなぁ?
>・・・なってるでしょうか?(笑)
こんばんわんわんお(U^ω^)!
おー、セッションかぁ。いいねぇ。
天空のグリニッジは聞いた感じ普通のピアノ曲だしねー。

グループ演奏、アンサンブルとか楽しいからなー。
問題はなかなか人が集まらないところか。
ピアノなら、もう一人が別の楽器ソロであわせてもよさそうだね。

動画見てみました。普通に上手いね。
いろいろ試しているとあっという間に時間が過ぎる罠。
音量は動画から音だけwavで取り出して、「SoundEngine Free」で音量調整してみるとか?
あとはマイクを買って近くで採るとかかねぇ?

エンコードは、基本「mencoderでVP6 2pass」(http://nicowiki.com/temp.html)でやってます。
サイズがでかいのは「XMedia Recode」使ってるけど、こっちは使い方がいまいち慣れない。


◇[ari酢]さんへの返信

>『東方風神録』の【神々が恋した幻想郷】と
>『東方紅魔郷』の【上海紅茶館 ~Chinese Tea】で
>Hard か Lunatic を希望します!!
基本Easyが優先されるので、いつになるかわからぬ。
とりあえず追加しとくけど、期待してはいかん。


◇[名無し]さんへの返信

>風神少女のもっと難しい楽譜ください。
難しいのはEasyが終わったらかねぇ。



■2010年2月28日

◇[100曲メドレー音当ての人]さんへの返信
またこっち見てください。


◇[アルケミスト]さんへの返信

>こんにちは~。
> 今、中2なんですが去年の春頃に、
>「東方の曲、アルトリコーダーでサビだけでいいから吹きたいな~。」
>なんて思ってU.Nオーエンとかネイティブフェイスとかの楽譜ダウンロードさせていただいた愚か者ですw
> 初めてU.Nオーエンを吹けたときの感動はホント忘れられません。
>今じゃ萃夢想とかフラワリングナイトに挑戦しています。
>
> 音楽なんてどーでもいい。なんて思ってたおれが音楽を好きになれたのはDMBNさんのおかげです!
> 
> 最後に、既出かもしれませんが「ナイト・オブ・ナイツ」をできればお願いしまーす。
こんにちわー。楽譜使ってくれてありがとねー。
アルトリコーダーか。意外とメロディ吹くことが多いんだよね。
しかしまー、Easyとはいえリコーダーで吹くのは難しいと思うのよね。
♯とか♭の指使いとか覚えてないしなー。

音楽っていいよねー。好きになってもらえて嬉しいです。
「ナイト・オブ・ナイツ」ね。
アレンジモノは作るかわからんけど、とりあえずリクエスト順に足しとく。


◇[ナイトホーク]さんへの返信

>こんなこと聞いていいのかわかりませんが、打ち込みをして、
>それを印刷出来るMIDIを教えてくれませんか?
>
>あんまりそういう知識が疎いもので……
MIDI作成ソフトで楽譜が印刷できるのは知らんなぁ。
楽譜ファイル(sdf,sdx)かPDFに変換して印刷するしかないと思われ。
何がしたいのか伝わらないので、アドバイスしようがないわさ。


◇[名無し]さんへの返信

>ネイティブフェイスのきかせるピアノアレンジの楽譜がほしいです。
>何が一番見たいのかっていうと連打部分の鍵盤押すリズムなんですよね。・・・
>自分でどうやってもなんか原曲と全然違う感じになってしまう・・・
>
>そんなこんなでお暇なときにでもよろしくお願いします^^;
聴かせるアレンジもしてみたいんだけどね。なかなか難しいやね。
とりあえずタイムリーにネイティブフェイスの鬼畜モードをあげたので、
そっちもみてくださいな。



■2010年2月25日
今日もいつものすいみん不足♪アタマがいたくなっちゃうよ♪
午前4時までmugen動画見てたり、ピアノ音源のデモ漁ってるからなんだけどね。
ねみー。

◇[100曲メドレー音当ての人]さんへの返信
ちと長いのでここにまとめときます。


◇[meltmelt]さんへの返信

>公開済みリクエスト曲の中に「最終鬼畜妹フランドール・S」の名前が入っていましたが、
>どこからダウンロードできますか?
>searchしてもヒットしなかったので><
>それから、「チルノのパーフェクト算数教室」はありますか?
トップページのテキストボックスに「最終鬼畜妹」って入れて[search]ボタン押しとくれ。
それがダメだったら、「Easy以外の楽譜」のリンク先の「他アレンジ」のとこ探してみ。
「チルノのパーフェクト算数教室」は、ないです。


◇[村直]さんへの返信

>この楽譜を改変して、オルゴール風にして、
>ニコニコ動画にupしていいですか?
>紹介はします  user/251545 みたいな
ここを呼んでおいてください。
サイト名が明記してあれば、特に問題は無いです。


◇[名無し]さんへの返信

>音源変えたばかりに言う事じゃないですが
>フリーのなかなか音質の良いMIDIがありましたよ
>http://tomokusaba.bne.jp/MuseWiki/index.php?S-YXG50
ヤマハの音源かー。
一応XPマシンに入ってるんだけど使ってないねぇ。
低音はいいんだけど、なんか高音(C6以上)が好みと違うんだよねー。



■2010年2月20日
この前、黒髪のかわいい子がいるなーと思ってみてたら、
バッグにみょんと静葉の缶バッジがついてた。
なんかすごいなーと思いつつ、じーっと見てしまったよ。

◇[空馬]さんへの返信

>バンヮ―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ
>
>とりあえず100曲メドレーの保存しました(笑)
>ありがとうございます。。
>
>星蓮船easyをれーむBでノーコン・・・(今日買いました><)
>リプレイ見るとなんでここ行ったんだろう?ってのが多かったです(笑)
>精進しなくては。。(笑)
>
>東方を買うまでなったのもDMBNさんのおかげです。。
>ピアノ楽譜から、ですから。
>ほんと、いつもお疲れ様ですr(≧ω≦*)
ばんわー。
おー、星蓮船買ったのかー。結構難しいよねぇ。
STGは慣れの部分もあるから、何度もやってればクリアできるようになるねー。
上手い人のリプレイ見てみるのもアリだね。自分で攻略するって人には向かないけど。

ピアノ楽譜から東方を知るパターンって珍しいかも?
でもアレンジとかから原曲知るって人も結構いるからそうでもないんかねぇ?
なんにせよ、きっかけになったようで嬉しいです。


◇[hassy]さんへの返信

>はじめまして
>こちらの楽譜を参考にピアノを練習させていただいてます。
>
>最近、RPGツクール2000で東方の二次創作ゲームを作っているのですが、
>こちらのサイトは東方の楽曲が豊富なので、ダウンロードしたmidiをループなどできるように
>少し改変してゲームのBGMとして使わせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
>不特定多数に配布する予定なので、こちらのサイトのことなどを明記しておきます。
はじめまして。楽譜使ってくれてありがとねー。
で、改変してゲームのBGMに使う場合ですが、
サイト名をどこかに明記してあれば、特に問題ないです。
公開、配布したときには教えてもらえると嬉しいです。


◇[legna]さんへの返信

>ぜひ東方靈異伝の魔鏡を作ってください
なんかYouTubeのほうでもリクエストあったんよね。
いま、57番目だけどちょいと考えとく。


◇[みょんの婿]さんへの返信

>いつも利用させてもらっています ありがとうございます
>風の循環 ~ Wind Toursが好きなのでおねがいします
ほい、こちらこそありがとねー。
風の循環は、いまんとこ21番目。そのうち作るとは思うよ。


◇[名無し]さんへの返信

>いつも楽譜を見てすごいなぁと尊敬しています
>東方の曲って本当に綺麗な曲ばかりですよね
>
>これからもがんばってくださいね!
ありがとねー。褒められると嬉しいです。確かに綺麗な曲多いよね。
でもテンポの速い曲も多いから、耳コピする側としては難しかったり。
これからもがんばるよー。


◇[名無し]さんへの返信

>廃獄ララバイを見て思ったのですが、1小節のみの転調なら臨時記号にした方が楽譜もすっきりすると思います。
うん、それは確かに。
当時はそのあとギター用楽譜作るつもりだったんで、転調してた気がする。
結局作ってないから、あんま意味無かったなぁ。


◇[名無し]さんへの返信

>楽譜のダウンロードの方法が分かりません。教えていただけませんか?
>(できれば、細かいところまでお願いします)
楽譜って書いてあるの列のリンク(easyとか)をクリックすればできるよ。
zipファイルだから解凍する必要あるけど。
具体的にどこがわからないか書いてないとなんともいいようがないわさ。


◇[名無し]さんへの返信

>どうも、100曲メドレー音当ての人です。
>譜面作る時間ないですか。残念。midi頂きました。わーい。
>曲名は聞きまくってるとある程度覚えてしまうのです。
>順番は作ってきた順番でしたか。お手上げになったら公開履歴見て答え合わせしてみよう。
>
>
>話は変わって。
>楽譜作製には製品版のスコアメーカーFX4を使用しているのでしょうか。
>
>実は、100曲メドレーの譜面を作る時間がないということですので、頂いたmidiからsdfへの転写を試みています。
>具体的には、midiを「Score Grapher View」で覗いて、楽譜を拝見し、目で音を読んで、
>スコアプレーヤーFXにてsdfへ転写しております。
>
>そこで問題がありまして、スコアプレーヤーFXだとテンポの変更ができないようなのです。
>ヘルプやWebでひととおり調べてみましたが、テンポの変更方法の記述が見られないので、
>ひょっとして製品版を使用しているのかなーと。
>
>
>製品版を使用していましたら、商品名を教えてください。
>スコアプレーヤーFXを使用していましたら、テンポ変更の方法を教えてください。
>質問だらけで申し訳ないですが、お願いします。
どもー。いろいろあって楽譜化はいまんとこ見送りです。
メドレー自体も最近は全然進捗なしだからねぇ。

楽譜作成はスコアプレーヤーFXを使ってます。
楽譜作成と言うか、編集なんだけどね。SDX形式のがそうです。
作成は、midiからSDFに変換するフリーソフト使ってます。
↓これね。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/legacy/download/freedownload/elton3download.htm

midiにテンポ変更の情報が入ってれば、SDFにしたときにも反映されます。
スコアプレーヤーでは、後から追加とか編集はできなかったと思います。
メドレーのmidiには、転調の情報をいれてないってのと、
変換ソフト使うと微調整が必要なのが、すごく大変なので諦めました。
さすがに800小節は厳しいのよねぇ。
またなにか質問とかあったら書いといてくださいな。



■2010年2月14日
時間が欲しい・・・。いや、まじで。
そいえば、久々に秋葉原に行ってきたら食い物屋だらけになってた。不思議。

◇[てけとん]さんへの返信

>いつもお世話になっております。
>こちらの楽譜を参考にホルンを吹いているてけとん(以前はてけとーほるんと名乗りました)です。
>
>先日投稿した動画、「東方萃夢想をホルンでてけとーに三重奏してみた。
>(http://www.nicovideo.jp/watch/sm9610146)」では楽譜を大幅に変更してしまったので、
>その報告をさせて頂きます。
>何か不都合な点がありましたら意見箱返信で連絡下さい。早急に対応致します。
>
>最後になりますが、これからも楽譜作り頑張って下さい。
どもー、こにちわー。
動画見てみました。多重かぁ、なかなか難しそうだ。
あ、アレンジは特に問題ないす。サイト名明記してあるんで。
やぱし低音が欲しくなっちゃうねぇ、ホルンだと楽器上無理なんだろうけど。
最近ちょいとしんどいけど、これからもがんばるよー。


◇[名無し]さんへの返信

>はじめまして、
>春の湊にeasyをダウンロードさせていただきました。
>そしてやっと最後までなんとか弾くことができました。
>
>ピアノリベンジの最初を見事に飾ることができました。
>いい楽譜に巡り合えてうれしいです。
>ありがとうございました。
うい、はじめまして。
おー、弾けましたか、おめでとー。
ピアノリベンジってことは以前弾いてたことあるとかかな。
春の湊にって結構難しかった記憶があるんだよねー。
いい楽譜って言って貰えると嬉しいです。こちらこそありがとねー。


◇[ambient]さんへの返信

>お久しぶりです。一昨年のコミックマーケットにゲームを出展する際
>使用許可を頂きたくメールさせて頂いた「よろず幻想屋」の者です。
>
>今現在はまた別のサークル「れいんぼうてぃー」の一人として活動しております。
>この度、次の例大祭でアレンジCDを頒布しようと企画し
>「東方ピアノEasyモード」様の楽譜を曲制作の参考にさせていただきました。
>
>CDの曲のアレンジの度合いは、ドラムを加え、楽器を変更したものなので
>「東方ピアノEasyモード」さまの方針では問題ないと思います。
>ですが、1曲(U.N.オーエンは彼女なのか?)だけはアレンジのコンセプトの関係から
>ドラムを使用せずにオルゴールアレンジとし、一部を抜き出すという形で制作しました。
>
>もしこれに問題があるようでしたら直ちに取りやめる所存ですので仰ってください。
>また、「音楽をやる」という道に招いて下さった方の紹介として、
>CDのほうにDMBN様の名前とサイトアドレスを表記させていただきたいと考えておりますが、如何でしょうか。
>
>お忙しい中申し訳ありませんが参考にして作成したアレンジCDの頒布の可否、
>名前とサイト名の記載についてお返事いただければ幸いです。
お久しぶりー。もうそんな前になるんだねぇ。
活動を続けられているようでなによりです。

アレンジについては、特に問題ないです。
原曲重視だとやむをえず同じになることもありますし。
オルゴールアレンジかぁ、やりたいことの一つなんだよねー。
やってみたいなぁ。

名前とサイト名の記載も問題ないです。むしろしてもらえると嬉しいです。
イベント参加大変そうだけど、面白そうだよねぇ。
がんばってねー。


◇[名無し]さんへの返信

>いつも楽譜を利用させて弾かせてもらっています。ありがとうございます。
>今後、easy以外のmidiは公開する予定はないのでしょうか?
>当方、独学で譜面の長さ(付点32分音符 等)が正確に読めず、
>キーボードのmidi再生の鍵盤の動きで、リズムを把握しているので、
>midiも公開して下さると大変嬉しいのですが・・・
>ご検討のほど、よろしくお願いします。
あい、弾いてくれてありがとねー。
現在のところ、midiの公開の予定はないです。
easyは鍵盤見ながら弾く人のためにmidiを公開していますが、
それ以上は楽譜読めるようにならないと困るかなと思って公開していません。
演奏不可のもあるしねー。


◇[h]さんへの返信

>曲は何でもいいので、金管演奏やリコーダー演奏の楽譜作ってください。
>お願いします。楽譜作れてすごいです~!
やりたいことはやりたいんだけどねぇ。時間が・・・。
他の楽器に手を出すと調整とかいろいろ大変なんだよねー。でもまぁ考えとく。
楽譜作りは慣れれば誰でも出来るけど、面倒だからやる人少ないんでないかなーとか思ってたり。


◇[名無し]さんへの返信

>100曲メドレー聞いてみたけど、シリーズ、番外、アレンジまで幅広いメドレーですな。
>繋ぎがうまくて尊敬するばかり。いつか弾きたいのう。
>
>意味もなく使用曲名を特定してみたけど、特定できたのは48曲ぐらい。
>で、曲名が出てこないのとさっぱりが半々。
>
>テンポ遅め+音少なめ+順番バラバラでなかなかの難易度に仕上がってて面白いです。
>
>ちなみに、曲の順番とかは何かしら意識して選定したのでしょうか。
楽譜は・・・時間無くてできそうにないのがなぁ・・・。
とりあえず、midi置いておきます。ここを右クリックで保存してください。
半分わかっただけでもすごい。基本8小節しかなくて短すぎだし。
で、曲の順番はEasyモードで作ってきた順番ですだよ。
リクエスト多めなので、見事にバラバラだよねぇ。


◇[にゃ]さんへの返信

>いつもダウンロードさせてもらってます~ありがとうございます~
>これからもがんばってください~
ありがとねー。これからもがんばるよー。


◇[UFO]さんへの返信

>リクエストで、
>アンノウンX ~ Unfound Adventureお願いします。
>1曲だけですが、非想天則の欄がないのが気になります…。
へい、追加しときます。
非想天則の欄が無いのは、まだ作ってないから&全曲作るか怪しいから。
そういった意味では、旧作とか書籍もそうなんだけど大体1曲は作ってるのよね。


◇[ro827pml]さんへの返信

>こんなに楽譜作ってくれるなんて感激です。
>東方の楽譜探していたんですけど大助かりです。
好きでやってることだから、わりと長く続いてるね。
最近はサボり気味だけど。
探してた楽譜が見つかれば幸いです。マイナーなのはないからねぇ。



■2010年2月7日
更新して寝ようと思ったら、途中で寝落ち。
もっと早めに作業しろって話だけど、動画作るのが一番面倒な作業なんだよね。

◇[空馬]さんへの返信

>コンバンハ( 。'ω')y─┛   ←タバコは20歳になってからっ!!
>G Freeうp乙です~。
>しばらくExtraとPhantasmの差が分からずΣ(-∀-;)
>同じ音階があるかないかですよね?><
>
>曲がもともとピアノなだけにあってますね~。
>てかPhantasmの下側はムリ・・・上もですけど(笑)
>Easyでも同じテンポだと大変そうです。。
>
>そういえば、「悠久の蒸気機関」(?)ってリクされてますか@@?
こばわ。タバコは中学生のとき吸って、息切れと冷え性が発生したのですぐやめた。
乙です。ExtraとPhantasmの差は、2人でピアノ1台使うか、2台使うかの違い。
同じ音階になる部分は、Extra(連弾)だと手がぶつかっちゃうからね。
ほんとは鬼畜モードで出そうかと考えたけど、2台に分ければいけるかなーと思った結果が、
Phantasm(2台ピアノ)だったりします。

ピアノ曲だと、それなり原曲っぽくなるねー。
Hard,Lunatic,Extra,Phantasmは、弾きたい人はアレンジしてねって感じかな。
基本テンポ速い曲が多いからねぇ。
「悠久の蒸気機関」は、いまんとこ54番目。追加しとくねー。


◇[名無し]さんへの返信

>リクエストしたいんですが
>eternal dream 幽玄の槭樹
>をお願いしますm(_ _)m
へい、追加しときました。現在、47番目。


◇[名無し]さんへの返信

>「旧地獄街道を行く」ダウンロードさせていただきました。
>ありがとうございます。
>
>リクエスト、非想天則アレンジの「二色蓮花蝶 ~ Ancients」を、
>お願い致します。
うい、ありがとね。楽しんで弾いてもらえると嬉しいです。
非想天則アレンジのほうは、入ってなかったねー。63番目。


◇[名無し]さんへの返信

>たくさん曲がありますが、どのあたりが初心者が練習するにあたって簡単でしょうか?
んー、好きな曲からってのが一番なんだけど、簡単なのは以下の5つかねぇ。
「広有射怪鳥事 ~ Till When」「万年置き傘にご注意を」「竹取飛翔」
「上海紅茶館」「緑眼のジェラシー」。
次点で「ティアオイエツォン」


◇[つゆり]さんへの返信

> 毎度ニコニコで拝見してます、つゆりです。
> リクエスト……いいですかねぇ。どーしてもない曲なんで。
>
> 蓮台野夜行より「幻想の永遠祭」
> ニコニコの原曲を聞いてものすんごく感激しました。
> そしてどこそことこれの楽譜を探しているんですけど……、まったくないんです。ハイ。
>
> 旧作とか花映塚以前の楽曲なら原曲MIDIを探せば楽譜はできたんですけど、
> CDの曲になるとそういうこともできず……。
> 特にこういう曲はかなり知名度低いからだれも楽譜にしようとは思わないんですねぇ。
>(実際、同人CDを漁っても1曲しかアレンジが出てこなかったorz)
>
> 優先順位とかどうとか関係ありません。いつになってもいいのでお願いできますでしょうか?
こにちわー。リクエストいいすよー。
「幻想の永遠祭」ね。追加しときます。いまんとこ16番目。
まぁ1ヶ月4曲として、4ヵ月後くらいかねぇ。
新作とか出ちゃうと非常に怪しくなるけど。

たしかにMIDIあれば楽譜にするのは比較的簡単だよね。
CDの曲の楽譜が少ない理由は、知名度が低い以外にも、
耳コピが難しい(発狂ピアノが結構ある)、スルメ曲が多いってのがあります。
そのせいで思いつきで作られるってことがめったになさそう。
ゲームの曲だと繰り返し聞くことが多くなるから、そういう曲も作られるんだけどね。

同じ蓮台野夜行に収録されてる「月の妖鳥、化猫の幻」の楽譜とか、どこ探してもないもんね。
マイナーなのこそ作りたいとは思ってるけど、なかなか上手くいかないねぇ。


◇[BUG]さんへの返信

>これらのアレンジを作るのに楽譜を使わせて貰いましたので報告を
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm9615382
ほい、どうぞー。
聞いてみました。コメントにもあったけど、ベースとかドラムの低音の存在感が薄いかも。
メロディと装飾音が目立つので、疾走感はでてるけど軽い感じにもなっちゃってる気がする。


◇[wingformΩ]さんへの返信

>夜雀の歌声ありがとうございます!
>早速弾かせてもらいました!
>Easyとは思えない!と友人は言ってましたww
>
>あと報告遅れて申し訳ありませんが
>ブログの方にピアノをこのサイトの楽譜をかりて弾いた動画を載せました。
>
>http://dcd753.blog5.fc2.com/blog-category-8.html
>
>フォールオブフォールと霊知の太陽信仰をおかりしました。
>報告遅れて本当にすいませんでした!
>
>これからも頑張ってください!
ほい、弾いてもらえて嬉しいです。
原曲ベースだと思いっきり難しいので、どの程度をEasyと言い張るかは難しいとこだったり。
わりと簡単にできて原曲っぽさを出せたりするときもあれば、まったく上手くいかないことも。

ブログ見てみました。普通に弾ける感じで羨ましい。ミスも少なく丁寧な演奏だねぇ。
男子でピアノ弾けるとすげーとかなってモテそうだけど、そーでもないのかー。
なんか楽器できると、一目置かれるのは間違いないと思うけどね。
これからもがんばるよー。



■2010年1月31日
「アバター」見てきた。3Dで見ると迫力違うなー。

◇[miya]さんへの返信

>はじめまして、いつもこのページを使わせていただいてます。
>ピアノを始めて1年くらいが経過しましたが、教材は常にこのページの楽譜でしたw
>少しは弾けるようにもなったので、ニコニコに動画をうpしてみたりもしました。
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm9508344
>まだまだ拙い演奏ですがw
>これからもお世話になります、よろしくお願いします。
はじめましてー。
動画見ました。弾いてもらえて嬉しいです。
他にも好きな曲があったら試してみてくださいな。
基本がある程度できちゃえば、Easyならすんなりできるかも。
これからもよろしくねー。


◇[BUG]さんへの返信

>最近東方アレンジを作る時に参考にさせてもらってますw
>亡き王女のためのセプテッドのEXモードの楽譜を打ち込みして
>midiにしてみたんですが
>もし必要であればご利用ください
>http://www.geocities.jp/hacking_kaito/Extra.zip
>…抜けてたりずれてたりする可能性もありますが(汗
>ちなみにシーケンスはDominoを使用してます
>打ち込んでて思ったんですが…
>どう考えても一人じゃ演奏出来ないですよねこれwww
>
>これからも頑張ってください応援してます
ほい、どぞー。
打ち込み大変だったしょ。
一部ずれてるところあるね。多分、臨時記号が付いてるとこかな。
臨時記号は付いてるとこから、その小節の間は有効だから、それ見落としてるかも。
一人で演奏は無理だねー。Extraは連弾=ひとつのピアノを二人で弾く想定、なのです。
でもあれは二人でも難しくて弾けないかも。
応援ありがと、これからもてきとーにがんばります。


◇[名無し]さんへの返信

>TOPの衛星カフェテラスの公開日が2009年になってますよ。
おおっと。指摘ありがとー。直しときました。
コピペするとダメだねー。


◇[歩行者優先通路→]さんへの返信

>妖魔夜行、人形裁判~人の形弄びし少女、
>おてんば恋娘の冒険
>希望(OωO)もし無理じゃなければ
>月時計~ルナ・ダイヤルもお願いします
>(\vAv/)
Easyで無いのは、おてんば恋娘の冒険だけかな。
ありゃ、リクエストにもないや。63番目にいれときます。
それ以外は、トップページの上のテキストボックスで検索しとくれ。


◇[名無し]さんへの返信

>最近、ニコニコで人気の「Bad apple!」の
>アレンジヴォーカルの曲があるんですが、
>その曲の楽譜を作っていただけませんか?
>↓この動画で流れてる曲です。
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm8628149
影絵の動画か。Bad apple!! feat, nomico だね。
一応、連弾風ピアノアレンジの楽譜ならあるよ。
Easyは作るかどうか微妙なとこだねぇ。


◇[名無し]さんへの返信

>アンノウンX待ち
追加しといた。いまんとこ50番目。まだまだ先っぽい。
ぶっちゃけ、あの曲あんまり簡単になる気がしない。


◇[ジャガリコ]さんへの返信

>お返事おくれてすみません。
>ご返答ありがとうございます!
>
>その方法でやったらかなり使い勝手もよくなりました(・∀・)
>おてんば恋娘Easy頂いていきますw!
>
>引き続き頑張ってください!
うい。見れたようでよかったです。
鍵盤と楽譜を見比べてれば、そのうち楽譜も読めるようになるはず。
がんばれー。
こっちも適度にがんばるよー。


◇[スペード]さんへの返信

>あの、はじめまして。スペードです。
>私のとこのパソは、ニコ動が見れないので、youtubeにupしてくださって、うれしいです!
>ピアノがダメダメなので、がんばろうと思います!
はじめましてー。
ニコ動はアカウント必要だったり面倒だしねー。
youtubeは、その点楽でいいやね。
ピアノがんばれー。楽しんで練習してもらえれば嬉しいです。



■2010年1月23日
オーケストラアレンジが作りたい。
と思って、環境を30万で整えるか悩み中。PCから新しくしないといかんのよね。
もっともそんなことできる時間があるのかって言うと怪しいのがなー。

◇[空馬]さんへの返信

>ばんにゃ━c⌒つ=ゝェ・)っ━っ!!
>春色小径うp乙ですヽ(´ω)ノ 
>なんかいつもと(?)左手の感じが違う気が・・・(笑)
>右手のリズムに合わせてないのにちょっと驚きました(笑)
>
>春色小径といったら「春色小怪~fleur Rouge Mix」ですね!
>オススメです(ノω`*)んふふ♪
>(sm6429676 URLダメだったら消しといてください;;)
>
>テキサスバーガー食いてぇぇぇぇ→→たっ、、高いorz 
ばんにゃー。乙です。
右手のリズムに合わせてないのは、雰囲気とあってなかったから。
できれば同じリズムにしたいけど、それっぽくならないときは仕方なく、だね。
春色小怪~fleur Rouge Mix聞いてみました。いいねぇ。
ボーカルアレンジとか聞く分にはすごくいい曲多いからなぁ。

テキサスバーガー高いらしいね。セットで700円超すとか。
牛めし2杯食える値段だもんなー。でも味見はしてみたいね。


◇[ジャガリコ]さんへの返信

>ピアノロール付きの動画凄い便利です!
>当方全く楽譜が読めないだけに凄い感謝です!
>
>さて、自分でもmidiとかを落としてピアノロールで練習してみよう!
>と思ったところ、縦向きの鍵盤が横向きにできません・・・
>どうやっているんでしょうか?
ほい、どもです。
楽譜読めない人でも鍵盤追っていけばなんとかなるもんね。
最初のころ思いついてよかったなぁと思うことの一つ。

横向きにしているのは、動画で回転させてるからねぇ。
「Music Studio Producer」使ってるんなら、右上のボタン押してみるといいかも。
途中で止めるのは無理っぽいけど。
「cherry」の演奏モニタのほうがいいかもしれない。
動画自体は、ここを参考。


◇[名無し]さんへの返信

>『旧地獄街道を行く』のHard以上をお願いします
Easy以外はいつ作るかわからんのがねぇ。
一応いれとくけど。


◇[葵]さんへの返信

>はじめまして
>結構前からこのサイトの楽譜で東方曲弾いています
>
>簡単に弾ける尚且つ、素敵曲を弾くことが出来るので
>すごおおく感謝です。
>
>毎日東方曲を弾いています。
>製作がんばってください。
はじめまして。
弾いてもらえると嬉しいです。やっぱ好きな曲弾きたいよね。
製作はぼちぼちがんばっときます。ありがとね。


◇[vitamin]さんへの返信

>春色小怪
>待ってました。弾いてみましたよ。
>いやーやっぱいい曲っすねぇ。
>なんとか初見で行けたんで今年の自分の調子はまぁまぁかな…
>
>来週にある演奏会でショパンやるんですよぉ
>曲は子犬とバラード一番とポロネーズ六番 etc…
>どれも指先ブレイカー。
>革命とか練習中
>弾いてみてぇなぁ…
>
>息抜きにここのスコアで東方曲いろいろ弾いてますよ
>助かってます。メンタル面で。
>
>毎回言ってますが
>これからも頑張ってください^^
>でわでわ。
弾いてくれましたか。ありがとー。
いい曲だよねー。

演奏会かー、がんばー。人前で演奏って緊張するからねぇ。
プロの革命の演奏とか聴くと、なんであんなにスムーズに
指動かせるのか不思議でしょうがない。やっぱ練習なのかねぇ。
クラシックの曲とか激しかったり、穏やかだったり、表情つけるのが大変だと思うんよね。
Easyは気楽でいいかも。強弱あんまり考えなくてもいいし。
これからもてきとーがんばるよー。んじゃ、またねー。



■2010年1月16日
前回かなり適当に作ったので、今度はクリームシチューでリベンジ。
・・・きのこ入れすぎた。まぁ味は悪くないので良し。
次は鶏肉で作ってみるかなぁ。

◇[ブロッコリーとカリフラワー]さんへの返信

>こんにちはそして初めまして。
>ぇー、東方ピアノEasyモード楽譜集をダウンロードさせて頂いた所、パスワードが分からなくて・・・(汗
>色々見てみたんですが、全く分からずじまいということで、この意見箱を利用させて貰いました。
>お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。
はじめましてー。
パスワードは「DMBN」です。ダウンロードする場所の説明に書いてあったかと。
それでダメなら違うのダウンロードしてるか、ダウンロードに失敗してるかかなぁ。
またなんかあったら書いといてください。


◇[名無し]さんへの返信

>あなたのことが大好きだああああああああっ
>
>すいません取り乱してorz
>いっつもお世話になってます!
>あなたのつくる楽譜ホントに好きです^^
>
>すいませんっリクですorz
>「東方妖々夢」の和風アレンジで
>「幻想元旦」というものがあるんですが、
>それをお願いしたいですっ!
>ホントお忙しいところすいませんっ
>自分で作ればいいのですが、耳が悪いものでorz
>
>これからも応援してます!
ありがとねー。嬉しいす。
「幻想元旦」聞いてみたけど、これは難しいなぁ。
特徴的な楽器が使われてるのは、ピアノにしてもあまりよくできないしなぁ。
とりあえず入れとくけど、たぶん作れないかと思われ。


◇[名無し]さんへの返信

>またまたこんにちわ、S1了解しました。sm564109 MIDI配布発見したので報告。
>コレ練習しようと思います。 お大事に
こんにちわ。
動画消されちゃってるみたいですね。残念。
練習がんばってください。


◇[鬱ら]さんへの返信

>明けましておめでとうございます!!m(_ _)m
>「夜雀の歌声」のうpありがとうです!!
>早速練習してみたいと思います!
>これからも楽譜制作頑張ってください!!
>応援してます!
ほい、あけましておめでとです。
なんとか形にしてみました。なるべく簡単になってるといいんだけど。
応援ありがと。お互い楽しく頑張りましょ。


◇[名無し]さんへの返信

>「赤より紅い夢」のNormal楽譜が素晴らしかった。
ありがと。嬉しいです。
Normalの楽譜も増やしていければいいんだけどねぇ。



■2010年1月11日
風邪引いて2日寝込みました。インフルエンザではないと思うけど。
で、寝込んだときの定番シチューを作りました。
洗い物さえ考えなければすごくお手軽。鍋が小さいので4食分くらいしか作れませんが。

◇[名無し]さんへの返信

>こんにちは。ニコニコでピアノアレンジ
>かなり参考にしてます、いつもありがとうございます。
>東方三月精S1個人的に演奏したいです。
>もちろんやってもらわなくても大丈夫です。
>これからもひっそり応援します。でわ。
こにちわ。どもです。
東方三月精S1は個人的いわくありなので、後回しになっています。
そもそも作るの難しいしね。CDの曲は難しくていかんです。
ひっそり頑張りますです、はい。


◇[名無し]さんへの返信

>リクエストですが人間が引ける程度のlunaticなネイティブフェイスお願いしますw
>
>あと質問ですが、最近ピアノを始めた友達が東方の曲を弾いてみたいそうなのですが、
>このサイトに載ってる楽譜の中で一番簡単なのってなんでしょうか?
基本人間が弾けそうなのはHardくらいかねぇ。理論的に可能(と思われる)のがlunatic。
というか、ネイティブフェイスを普通に耳コピすればlunaticだけど、作るかはわからぬ。
一応入れとくけど。他にも難しい楽譜作ってた人いたような気がするけどなぁ。

一番かどうかはわからないけど、以下のやつが簡単そう。
・蠢々秋月 ~ Mooned Insect
・上海紅茶館 ~ Chinese Tea
・竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
・the Grimoire of Alice
・緑眼のジェラシー
・広有射怪鳥事 ~ Till When
・万年置き傘にご注意を

でも基本は、好きな曲から試してみるのが良いかと。


◇[曲に見惚れた人]さんへの返信

>レベルがNormalの曲を増やしてほしい。
>紅から星の順にお願いします。
Easyが終わったらかなぁ。作りたいとは思うけど、時間がないわー。
作るとしても順番はどうなるかはわからんねー。


◇[名無し]さんへの返信

>月時計 ~ ルナ・ダイアルのLunaticとかもし可能であれば作っていただきたいです
うい。すでに鬼畜ものはリクエストされてるんだけどね。
なかなか一度作った曲は、他難易度は作る機会が無く。Easy優先なので。
暇になったら作るかもねーレベルで期待しないほうがよいです。


◇[nick]さんへの返信

>以前、こちらのMIDI使ってドレミマニアのデータ作らせてもらったnickと申します。
>その後もデータ作る際にこちらのMIDIを使わせてもらってまして、感謝しっぱなしです。
>
>さて、今回「感情の摩天楼」のExtraモードの楽譜使って
>↓このようなものを作らせてもらったのでご報告をいたします。
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm9297436
>
>なんだか無理して入れたギターパートが曲の雰囲気壊しているような気がしないでもないですが、
>MIDI制作というか曲作ること自体が初めてのことだったので一から作れるわけでもなく、
>他のパートから切り貼りをするだけで精一杯でした…。
>とりあえず、ピアノの部分がちゃんとダブルプレイっぽく出来たのが
>唯一の救いかなぁと思ったりしてます。
>
>
>まあ、出来はともかく、こういうデータ作ることは前々から憧れていたことでして、
>今までは耳コピとかがまともに出来なくて諦めていたのですが、
>今回、Extraモードの楽譜のおかげで夢が叶いました。
>もう、いくら感謝しても足りないくらい感謝しております。
>本当にありがとうございました。
ほいほい、どもー。役に立っているようならば、なによりです。
動画見てみました。良いねー。
大昔、5人でゲーセンでセッションしたのを思い出しました。
今はどこもキーマニ置いてないからなぁ。

確かにギターが浮いちゃってる感じがする部分はあるね。
たぶん楽譜に表記してないから気付きにくいけど、あの部分の音ってかなり小さくしたはず。
それでも結構目立つから、そのせいもあるかもしんない。
ピアノは実演奏っぽく出来ててすごいとおもた。

まぁねぇ。いろいろやりたいけど諸事情で諦めるってことはあるしねー。
Easy作り始めたのだって、好きな曲弾きたいけど難しすぎて
弾けない人もいるだろう(自分含む)から、作ってみるかー。だし。
なので、活用してもらうことができて自分も嬉しいです。ありがとう。


◇[空馬]さんへの返信

>ばんにゃ━c⌒つ=ゝェ・)っ━っ!!
>
>ドリームバトルは自分の技量的に厳しいような
>気がしてならない今日この頃・・・orz
>
>やっぱり好きな曲って変わるもんですね。
>今だと、春の湊に、とか、東の国の眠らない夜みたいな、
>爽快感溢れるものですが、やっぱり疲れてるのかな~・・・。。
>なんかうるさい曲はちょっと、な感じが^^; ネクロ好きだよネクロ。
>
>テンポが速い曲は爽快感があって・・・でも(ry
>永夜抄の曲は難しいです;;(好きですけど。。
>
>DMBNさんはピアノ今も弾いてるんですかぁ@@?
ばんにゃー。
いやー、ドリームバトルは元々難しいもの。仕方ないとこもあるかも。

好きな曲は結構変わるねー。
そろそろまた人気投票だから、また選別しないとなぁ。
絞り込むの大変。

テンポの速い曲は難しいからね。指そんなに動かんです。
ピアノは無いんで、たまーにキーボードで弾くくらい。
時間かけて練習はしてないんで、腕は鈍ってく一方だの。


◇[A]さんへの返信

>いつも使わせていただいています。
>おかげでいろいろな曲が練習できるようになりました
>いまはマスタースパークを練習しています
>これまでに最終鬼畜妹フランドール・Seasyがひけるようになりました
>これからもよろしくお願いします。
ほい、使ってくれてありがとねー。
おー、おめでとー。他にも好きな曲とか見つけたら、
どんどん試していってくださいな。
こちらこそよろしくー。


◇[東方ピアノ練習中の人]さんへの返信

>ノーマル以上の蓬莱伝説のピアノ楽譜をできれば作ってください。
>できればでいいのでお願いします。
できれば、だねぇ。あまり期待しちゃいかんです。
実は蓬莱伝説はEasyにしては、難しい部類なのよね。



■2010年1月5日
年末年始は意見箱の返信が出来ないから困る。たくさんの意見ありがとです。
今年もぼちぼちやってきますんで、よろしく。

◇[名無し]さんへの返信

>トップページの魔術師メリーと悲しき人形のYoutubeのURLが入れ替わってるようです。
指摘ありがとです。直しときました。
早めに指摘してもらったのに、すでに実家に旅立ってたため更新できませんでした。
すまぬ。


◇[風山漸]さんへの返信

>どうも御無沙汰しております。
>以前ちらっと言った気がする東方メドレーっぽいのが出来たので、報告させていただきます。
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm9204279
>なんという繋ぎのセンスの無さw
>
>なんかいろいろ詰め込んでいるうちに30分になってしまいました。長っ。
>やっぱり画質も音質も悪いですね。
>いい曲ばっかりなんだから仕方ないね。
>
>楽譜にない音は頑張って耳コピしてみました。(合ってるかどうかは不明ですがw)
>千年幻想郷と信仰は儚(ryの発狂ピアノの耳コピだけで全体の三分の一は時間がかかったと思います。
>いやあ、楽しかった。
>
>そしてとんでもないミスに気づきました。
>メトロノームの音消し忘れてたああああああああああ
>
>ミスは誰にでもあります。うん。
>編集で雨音とか風音とか入れてみたんだけど、なんでそのとき気付かなかったんだろうか。
>
>
>まああまり出来がいいとは言えないので、まだまだ精進する必要がありますね。
>
>あ、問題とかないですか?
>
>--
>追記
>
>ようやくエフェクトの掛け方が分かりました。
>あとメトロノームの音の消し方も。
>
>言い忘れてました。
>平安のエイリアンは全部自分で耳コピしたので、微妙な出来となっておりますw
>
>やっぱり修正版作った方がいいですかね?
ひさしぶりー。
メドレー聞きました。いいじゃない。でも、やっぱどうしても長くなっちゃうよねぇ。
繋ぎは難しいです。自分のメドレーは転調で誤魔化してます。

発狂部分の耳コピは楽しいよねー。終わりが見えないとだんだん嫌になってくるけど。
半端なく疲れる・・・。
参考に関しては特に問題ないです。
修正版とか作るの大変そうだよね。まぁ自分の納得のいくものを作るのが良いかと。
平安のエイリアンは音採るの大変だもの。微妙な不協和音とか。


◇[ジュディ]さんへの返信

>はじめまして
>今度のコミケ77でサークル参加するんですが、今回ピアノ単でアレンジを作ろうと思って
>このサイトを参考にさせていただきました。
>途中の構成がほとんど同じになってしまったので報告させていただきます。
>
>ピアノのみでの編曲って難しいですね(汗
はじめまして。
報告どもです。ピアノアレンジだと構成が被るのは仕方ないことだと思われ。
原曲準拠にするとどうしても同じ場所はでてくるしねぇ。
ピアノらしい編曲ってのは難しいです。いずれ作ってはみたいけどねー。


◇[名無し]さんへの返信

>ピアノは弾いてみたいんですけど,
>楽譜のオンプがわかりません・・・。
>できればドレミファソラシドなど
>つけてくれるとうれしいです><
>(わがままですみません;)
楽譜は覚えるしかないからなぁ。
この位置のとき、この鍵盤の場所でこの音って感じで。
動画見ながら、鍵盤押しながら、楽譜確認しながら。
そうすればそのうち覚えられるかと。
ドレミとか書けないのよね。フリーソフトだし。
やるとなると全楽譜とかになっちゃうんで。すまぬの。


◇[鬱ら]さんへの返信

>お久しぶりです。鬱らです。
>いよいよ新年ですね。
>とりあえず、
>この間のリクエストのコメントを見ました。
>ありがとうございます。楽譜制作頑張ってください。
>
>それと10月後半に学校で音楽のテストがあった時にeasyの楽譜、
>フラワリングナイト・少女幻想・竹取飛翔の楽譜を使いました。
>一ヶ月でマスターはできませんでしたけどテスト後に東方好きな奴らと仲良くなれましたww。
>それはここの楽譜あったからです。(感謝の極み)
>これからも楽譜制作頑張ってください!応援してます!
>…忙しいときに長文スイマセン
ひさしぶりー。結局、休みには弄れんかった・・・。
繰り返し聞いてみたものの、やっぱ難しいっぽい。
まぁゆっくり待ってるとそのうち出来てるかもレベルでよろしく。

む、仲間のあぶりだしに成功しましたか。
普通に聞いても良い曲多いし、わかる人はわかるっていう。
話すきっかけができるのがいいよね。
楽譜作成はぼちぼちがんばります。弾いてくれてありがとねー。


◇[名無し]さんへの返信

>青木ヶ原の伝説
>--
>エニグマティクドールえにぐま
>--
>エニグマティクドール
まぁ、落ち着け。
青木ヶ原の伝説は49番目。
エニグマティクドールは、稀翁玉のほうでカウントしとく。
いまんとこ41番目。そのうち作るとは思うけどね。


◇[名無しさんですみません…]さんへの返信

>こんにちは!
>私はピアノが弾けないのでいつもmidiを聞かせてもらっています!
>どれも完成度が非常に高く、美しいです。
>ところでですが、
>今日はひとつ質問があります。
>DMBNさんの楽譜を参考に、メドレーをつくりたいと思っています。
>できたメドレーをニコニコ動画にアップしてみたいな、とも思っています。
>アップするときには、
>「東方ピアノEasyモード」のファイルを参考にしてつくっています、
>とは説明するつもりなのですが、大丈夫でしょうか?
>
>以前も同じような質問があったかと思いますが、念には念を入れ、ということでよろしくお願いします。
>
>では、大晦日の夜にすみませんでした。
>よいお年を!
こんにちは。
弾けなくても、ピアノの音を聞くだけで癒されることはよくあります。
メドレーに関しては、それで特に問題ないですよ。
アップしたら、教えてもらえると嬉しいです。
大変だろうけど、かんばってねー。


◇[名無しさんです。]さんへの返信

>特に意見という訳ではないのですが…
>あけましておめでとうございます。
>今年もがんばってください!!
>とはいっても、私はピアノ弾けませぬが…(--〆)
あけましておめでとー。
今年もぼちぼちがんばるよー。
弾けなくてもピアノの音聞くことは出来るからね。
気が向いたら、試してみるかなーでもいいし、
いつかここの楽譜が役に立つことがあるかもしれないし。


◇[名無ししゃん]さんへの返信

>トップページの魔術師メリーと悲しき人形のYOUTUBEの方が逆です
指摘ありがとねー。直しときました。
教えてもらっても直せないというじれったさ。
実家にネット環境無いからどうにもならないのよね。


◇[空馬]さんへの返信

>明けましておめでとうございます。
>今年もよろしくお願いしますm(_ _m)
>
>今年こそピアノがうまく弾ける程度の能力を・・・(笑)
>なかなかうまくいかないんですよね~;;
>好きな曲は16分音符がっていう感じですから。。
>プレインエイジアとか運命のダークサイドみたいなのは絶対弾けませんね~。
>今年こそはっ、、。
あけましておめでとー。今年もよろしく。

うまくいかないときは、練習するしかなさそうだしねぇ。
慣れないうちは16分音符きついもんね。運指も重要になってくるだろうし。
とりあえずがんばー。


◇[vitamin]さんへの返信

>どうも~
>おひさしぶり~
>あけましておめでとうございます
>
>新年明けたのであいさつだけ。
>今年も頑張ってください^^
ひさしぶりー。
あけましておめでとー。
挨拶は重要です。生存確認のためにも。
今年も適度にがんばっとくよー。



一覧へ戻る