東方ピアノEasyモード 2008年過去ログ


一覧へ戻る

過去ログ(一般返信): 2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年後半 2009年前半 2008年

2008年 過去ログ

リクエストなどは、リクエスト優先順に入っているか確認してください。
アレンジモノやヴォーカルモノはリクエストされても作成しないと思われます。

[東方ピアノEasyモード ハートフェルトファンシー]のコメントと、
一時トップページに載っていた文言に関していただいた意見と返信が→ここにあります。
東方 ピアノ 楽譜とはいずれも関係のない内容(国籍法 政治)なので、興味のない方は見ないことをお勧めします。


■2008年12月28日
時間なんてあっという間に過ぎてしまいますな。もう1年終わりですか。
マイリスト作ってたら2時間もかかったし、オーケストラ音源買おうか検討してたら5時間たってるし、
DS版ヴァルキリープロファイルはまだ開けてないし、パワポケ11楽しいです。
やりたいことはいっぱいあるのに、肝心のやる気がついてこない感じ。
だらだらと過ごしてしまいそうだなぁ・・・。

では、返信を。
>ナイト・オブ・ナイツ見ました。すごく・・・・お疲れ様です・・・・
>すごく大変だと思います。
>やっぱりここのサイト好きです。体に気をつけて頑張ってください!
ありがとね。好きと言って貰えると素直に嬉しいです。
これからも頑張るんでよろしく。


>どうも。馬やらしい人ですw
>ネイティブフェイスとか,ちょっと簡単すぎるきが・・・
>わがままですねw
>ここはeasyと鬼畜しかなくておもろいです。
>がんばばばばb
Easyなんであんなもんです。極端だとは思いますけどねー。
ま、てきとーにがんばります。


>いつも楽譜とmidiありがとうございます。
>このmidiは使ってもよいということで重宝します。
midiまで公開している人は少ないからね。
簡単なやつはこれからも公開していく予定です。多少練習の助けにもなるだろうし。


>業火マントルのrit.が入った後に聞こえるピアノが(・∀・)イイ!
>と思うのですが、よく聞こえないし耳コピ出来ないので宜しくお願いします。( ´о` )
一応個人目標として、地、風、永、妖、紅は全曲ってのがあるんで。
そのうち・・・としか言えないけど。


>お願いしますっ! 靈異伝(でしたよね…? ん?この場合怪綺談か )の風の神社と
>風神録の封印されし神々(できればNormal以上で)を
>リクエストには載っているようなので是非作って下さい!
>あ、いつも楽譜を有難うございます。 これからも頑張って下さい(^_^
いれときます。「風の神社」はどっか節目で作ろうかと。
「封印されし神々」はeasyのさわりだけ作ってみたけど、そこで止まってます。
もりもりやる気を奪う曲その3になっちゃってるので、いつできるかなぁ・・・。


>はよサリエルのテーマ作れ
なければ自分で作ればいいじゃない。がんばれー。


>「ナイト・オブ・ナイツ」お疲れ様です^^アレは本当に人間用じゃないですね^^;
人間用ではないですねぇ。連弾でも多分無理。テンポが速いのがネックになってます。


>ナイト・オブ・ナイツお疲れ様です!
>お体に気をつけてくださいね。
へい、まぁそれなりぼちぼちとやってきます。


>ナイト・オブ・ナイツ完成おめでとうございます!
どもー。やる気回復まで8ヶ月とはねぇ。


>ナイト・オブ・ナイツの鬼畜見させていただきました。
>確かに人間用ではないですね・・・
>楽譜見たとたんに吹いてしまいましたww
>だけど、やっぱり鬼畜楽譜は見ていて楽しいです。
>次回作も楽しみにしているので頑張って下さい~
>それと、お体には気をつけて。無理はいけませんよ。
そうなんだよねー。見た目の楽しさとか、ビックリさせるのには鬼畜のほうが向いてるんだよねぇ。
ただまぁ、あれは一気に仕上げないとダメな上に、負担が大きいのがねー。
いつも再生速度40%くらいで聞き取ってるけど、鬼畜はもっと細かく取らないとダメなので、
どうしても耳が疲れる・・・。


>ナイト・オブ・ナイツ見ましたよー
>実は大分前に自分も独自にスコアを起こしてやってたんですけど
>自分の楽譜が合ってるかどうか不安で不安で…
>確認の意味もこめて聴かせてもらいました
>ありがとうございます。
>正直あれはアレンジなので作ってくれないだろうなと思ってましたが
>ほんとにありがとうございます
いやー、あれもあってるかどうかはあまり自信はないけどねー。
再生速度を15%にして聞いてるんで、それなりの音にはなってるけど、
やっぱり細かい部分はなかなか聞こえないよねぇ。


>pdfでの楽譜はどのように作成なさるのでしょうか?
さて?うちはpdfないですだ。sdfだったら、単純に変換してるだけですよ。
どっかに書いた記憶があるんだけど忘れたなぁ・・・。


>楽譜をDLしようとしてもエラーが出てダウンロード出来ません;;
はて?IEでダウンロードしてもらうか。まとめてDLページのをダウンロードしてみるとか。


>Strawberry Crisis!をお願いしたいです
>風神少女のノーマル お願いします。
>東方緋想天 地の色は黄色リクエストです><
>神さびた古戦場 鬼畜モード 是非聞きたいのでお願いします
>スターヴォヤージュ2008をお願いします!あと、しょうじょきそうきょく(永夜抄)も
いれときました。鬼畜はやるかどうかわからんけど。



■2008年12月21日
右耳の奥がチクチク痛いです。はて?酷使しすぎたかな?

>合唱ですかぁーいいですねぇ~
>今の自分では喉が裂けますがww
>前回風邪引かないように気をつけてとコメントしたのに
>自分がひいては意味ないですねww
>では楽譜作り頑張って下さい~
うい、がんばりま。
風邪ひいちゃいましたか。休日に風邪ひいて寝てたりすると、なんか損した気がしちゃうのがね。
とにかく栄養のあるもの食べて、暖かくして寝るに限りますな。お大事にー。


>東方大好きです!!
>最近東方ピアノをやってみようかなぁと思っております。。
>ピアノほぼ未経験者です^^;
>いちばん弾きやすそうなのは何でしょうか・・・。
とりあえず好きな曲のメロディだけ弾いてみて、
これなら頑張れそうって曲を探すのが良いかも知れないです。
弾きやすさで言うと、どれだろうなぁ・・・。実は結構難しいのもあるのよね。
簡単そうなのは、「竹取飛翔」「上海紅茶館」「広有射怪鳥事 ~ Till When」かなぁ。


>ピアノスクロールを頼んだ物ですが前回は全部の曲を見直しすると言う所まで
>思考が行き届かなくてスイマセンでしたm(_ _)m
>今までどうりでいいのでがんばってください(`・ω・´)
>リクエストで出てると思うんですが「ナイト・オブ・ナイツ」は作るんですかね(´・ω・`)?
>そっちはそっちで楽しみにしてまーすb
なかなか全曲編集するとなると大変なのよねー。
「ナイト・オブ・ナイツ」は作っときました。人間用ではありませんが。
観賞用?ですかね。


>楽譜などを作ってる上にコメント全部返してくれるなんて親切すぎるぞー(`・ω・´)!
>いつもスペシャル☆サンクス!がんばるべし!
今のところ、全部返信できてるねー。即返信てのはなかなか出来ないけど、
これからもがんばっていきたいですな。


>12月18日の意見箱の返信にて、
>>ネイティブフェイスのNormal版をひきたいのですが
>>どのサイトでもないようなのでよろしくおねがいします><
>といった要望があったようですが、
http://toho.iza-yoi.net/
>こちらのサイト様に、「ネイティブフェイス」の
>結構原曲の聞こえに近い、難しめの楽譜がございましたので、
>誘導してさしあげてはどうでしょう。
情報提供ありがと。
「東方幻音奏」さんのとこだね。
私の知る限り、最も質が高く現実的な楽譜を作成されているサイト様です。
ただ「ネイティブフェイス」の楽譜は、「東方ピアノEasyモード」管理人の基準で言うと
「Hard」から「Lunatic」に相当すると思ってます。

誘導は基本的にはしないです。
今回のような情報提供があった場合は別ですが、
自分の欲しい情報を探し出す技術も慣れだと思いますし、
ひとくちに「Normal」といっても人によってレベルが異なるため、
よくわからんというのが本音です。
うちの「Easy」だって弾けそうだってだけで明確な基準もないしなー。



■2008年12月18日
久々にどーでもいい話4。
---------------------------------
管理人は、合唱やってた人なんす。中学の時から5年間。
有名な指揮者率いる大人の合唱団に入ってたこともあります。
中学生の部員は自分だけだったのも、お金取るコンサートに参加できたのも良い思い出です。
で、合唱には思い入れがあるんですけどね、
とある場所で、とても懐かしいものを見つけました。卒業式の歌です。
http://emi-midi.seesaa.net/article/37231335.html
「うららかに 春の光が降ってくる」ではじまるこの歌。
小学校のときに何回も歌ったので歌詞さえあれば今でも歌えます。

そして、こんなものも見つけてしまった・・・。
http://www.nhk.or.jp/ncon/jukebox/index.html
NHK全国学校音楽コンクールの課題曲・・・歌った・・・歌いましたよ・・・。

知らない曲も多いけど、好きな曲をいくつかあげときます。
第41回 気球にのってどこまでも
第45回 ひとつの朝
第49回 光の中へ さあ君と
第52回 落葉松
第53回 河口
第54回 ともしびを高くかかげて
第55回 小さな協奏曲(コンチェルト)
第56回 海の不思議
第58回 聞こえる
第60回 いっぽんの欅の木が
第61回 家族
第64回 砂丘
第75回 手紙

・・・多いな。
いまだに「小さな協奏曲(コンチェルト)」は携帯のアラームに使ってるし、
「家族」のある出だしを低いドの音の確認用にしてたりします。
「気球にのってどこまでも」と「光の中へ さあ君と」は小学校のとき歌ったし、
「手紙」以外の曲は、中学校で歌ったことがあります。

やっぱり歌はいいなぁ・・・。
このころからピアノ(伴奏)への憧れがあったのかもしれません。
あー、聞いてると涙でそう・・・。
ふと振り返ったときに、あの時どうだったかを思い出せる曲があるのは幸せなことですね。
---------------------------------
じゃ、いつもどおり返信していきますか。

>ネイティブフェイスのNormal版をひきたいのですが
>どのサイトでもないようなのでよろしくおねがいします><
ないだろなぁ。元がかなりの無理があるからねぇ。
原曲の速度で弾いてみるなり、右手をアルペジオにしてみるなり、左手の音足してみるなり、
自分でアレンジしてみるのもいいかもね。


>どもー、管理人のmidiからアレンジを作らせて貰ってる者です。
>そのうちニコニコにもアップするからよろしくお願いいたす。
>まぁ、用件はがんがれ!
>もう何もいえねぇ。
ほいほい、了解です。てきとーにがんばるわさ。


>何年もピアノやってるけど、easy譜面でも結構難しいんですよね。
>まあ元が元なだけに当然ですけど。

>そうそう、この間学校の音楽室のピアノで
>こっそり砕月弾いたら怒られて譜面没収されたよ。
難しいのもあるねぇ。元が人間用ではないからねー。
原曲重視だと、どうしても無理があるとことか、残念なとこがあるからなぁ。
ありゃー、怒られちゃったか。無断で弾いてたとかかな?
印刷はいくらでも出来ると思うので、めげずに弾いてくださいな。


>とりあえず、靈異伝もっと重視してください
知ってる人が少ないのがねぇ。靈異伝は2バージョンあるのも曲者。
怪綺談のアレンジもいいし、オリジナルもいいし。
いつかは「風の神社」を作りたいなぁとは思ってますが。いつになることやら・・・


>こんにちは。
>いつもここの楽譜を利用させてもらってます^^。
>OS:Windows XP
>ブラウザ:Mozilla FireFoxバージョン3.0.4
>上記の環境で楽譜をダウンロードしようとしたところ下記のようなエラーが表示されました。
>Internet Explorerではこのような症状は起きませんでした。
>他にこのような症状の人がいるかはわかりませんが、一応報告しておこうと思います。
ほい、利用してくれてありがとねー。報告もありがとー。詳しくてわかりやすかったよ
FireFox3.0.4で出るのかー。うちのは2.0.0.6だから出なかったのかなぁ。
調べたら、こんなのが出てきました。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/affiliate/1214797722/2-3
レンタルサーバがそういう設定なのかもね。


>ナイト・オブ・ナイツの楽譜、すっごくほしいですww
>ここの楽譜、ダウンロードもカンタンで見やすいのでいつも
>使わせてもらってます。これからも頑張って!!
へい、がんばります。使ってくれてありがとね。
ナイト・オブ・ナイツは、時間が出来たらだねぇ。
アレンジモノは優先度が低いです。ボーカル曲よりはマシですが。


>華のさかづき大江山弾ける様になったんだZEZEZE☆
>妖魔夜行弾いてみようかな。どうしようかなーっ
>明日ハレの日~も弾きたいなどうしよっかなー
>人恋し神様前半アレンジさせるためにああなのかー?
>あと、幽夢と眠れる恐怖支援。
>ゆうかりんは俺の嫁。
>忙しいかも知んないけど頑張れ頑張れ
おー、弾けるようになりましたか。
妖魔夜行も意外と難しいのよねー。明日ハレの日はピアノとあう気がするね。
人恋し神様前半は難しすぎて、あんな形。後半は悪くないんだけど・・・。
緑髪つながりで魅魔様でないかなぁ・・・。
とりあえず加算しときます。
これを更新している時間が午前2時ってので御察しください・・・。シクシク


>眠れる恐怖 ~ Sleeping Terror
>お願いします。
いれときました。



■2008年12月14日
とりあえず返信だけー。

>大変わがままな意見なんですが・・・・
>あそこに追加でピアノスクロールやMidiで作ったときの
>ドレミファソラシド(楽譜を解読した奴みたいなの)を
>ついでに置いていただけたらもっと練習いやすいです;。;
>自分は大変初心者なので楽譜は読めますが大変時間がかかってしまって
>ピアノスクロールを写そうと思ったら動画内にしかなかったので
>楽譜やeスコアなどと一緒に置いて置いてはどうかと思いまして・・・・
>ご検討よろしくおねがいしますm(_ _)m
がんばれ、超がんばれ。
ついで、で131曲全部見直すのは大変過ぎるのですよ。
というか、そういうのは自分で書いたほうが覚えると思いますよ。


>雨ですかーこっちは雪ですw寒いですww
>風邪ひかないようにしてくだしあ
雨でしたー。少しくらいだったら、雪のほうがいいんだけどなぁ。
風邪のほうは一回重いのきたから一年間は大丈夫(ぇー
また寒くなってきたので、気をつけてくださいね。


>いつもありがとうございます(ペコ)。
>ちょこちょこ練習しながら、やっと4曲目です。
>鍵盤楽器って楽しいですね。
>ピアノ暦2年にすげー驚きました。
こちらこそありがとうですだよ。
弾けるようになると、楽しくなってくるよねー。
お互いがんばりましょ。


>Help me ERINNNNNN!!って探してもなかなか無いので、出来たらお願いします。
>ビートまりお氏のナイト・オブ・ナイツを希望します!!
>easyお願いします!!
アレンジモノはつくらn(ry
余裕はいつできることやら。


>ツェペシュの幼き末裔お願いしまう。
あい。



■2008年12月10日
あ~めのおと~が~き~こえる~。あ~めがふ~ってい~たのだ~。
って昔歌った記憶がある。雨です。明日は止んでるといいなぁ。

>いつもこちらの楽譜使わせてもらってます!
>わたしのブログに、ここの楽譜を使って、弾いたものを載せるのはOKなのでしょうか?
>載せるのはまだまだ先になりそうですが><;;
>こんなくだらない質問でごめんなさい!
楽譜つかってくれてありがとねー。
わかんないことはどんどん聞いておっけーですだよ。
著作権関連は、難しいし、いろいろと面倒だからね。

さて、本題。弾いたものを載せるのは、楽譜の利用(2次使用)になります。
ブログだったら、営利目的でお金取るわけでもないし、載せてもOKです。
ただし条件があります。条件は、ここに書いてあるとおりです。

難しく言うとこんな感じ。
著作権の上演権及び演奏権を管理人が持っており、他人に対し利用を許諾できます。
許諾を得た(条件を満たした)者は、許諾に係る著作物(ここの楽譜)を利用することができます。


>最終鬼畜の鬼畜は人には弾けませんね。
>自分よりピアノがうまい友人に見せたら「何これ?印刷ミス?」と言われましたw
んむ。ありゃ無理だ。ほんと自分で言うのもあれだけど、読めないもんね。
実は偶然の産物なんだけどねー。
最初Easyで作ってたから、テンポ半分でいいやー。とか思ってたら、気分がノってあんなことに・・・
そのせいで、わけのわかんないことになっちゃったけど、
素直に驚いてもらえてコメントあるのが嬉しかったり。


>UNオーエンの動画の音が半音一部ずれています。
うん、知ってる。でも直すの面倒なのよ。楽譜は直ってるはずなんで、そっち使っておくれ。


>いやーすごいですねw
>僕は,中2でピアノをやっていますが,耳コピができない・・・・。
>何年ぐらいやってるんですか?ぴあの。
>あぁ~ホントに馬やらしいw
馬・・・やらしい・・・(*´д`*)
ま、冗談は置いといて、ピアノ暦は2年くらいの独学ですだ。
耳コピ初めてしたのは、中学生の時ですだよ。
MIDIの機材買ってもらって、ポチポチと打ち込んでたさー。
好きなゲームの音楽、再現しようと頑張ったりしてたよ。
あと合唱もやっててね、パートの音覚えるのにMIDIって便利だったんさ。
楽譜打ち込んだりしてたなぁ。
ま、耳コピは慣れだと思うよー。数こなせば感覚でわかってくるかも?


>このサイトに感激したぞっ!!
>とにかく、がんばれ!!
お、ありがとなー。
がんばるよー。


>新作、お疲れ様です。
>最近頭の中で「永夜抄=ピアノ」という繋がりが出来てしまったのですが、
>ピアノ楽譜作者としてDMBN氏はどうお考えでしょうか?
>「幻視の夜」や「プレインエイジア」の影響のせいなのかなあ。
いやー、「永夜抄=ピアノ」ってイメージは、的を得ている気はするねぇ。
「プレインエイジア」もそうなんだけど、
「シンデレラケージ」「狂気の瞳」「ヴォヤージュ1969」「千年幻想郷」「竹取飛翔」「ヴォヤージュ1970」
この流れで印象付けられるのかもしれない。発狂ピアノ多めの気もするし。
「月まで届け、不死の煙」あたりも最初ピアノから入るから印象が強いかもね。


>あの「東方すきまつあー」の「I know」のサビの部分お願いできますか?
>たしかどこかのサークルがアレンジしたラクトガールのはずなんですが・・・どこなのかわからないので、
検索すると、普通に出てくるような気が。
アレンジモノは作るか微妙~。


>「暗闇の風穴」と「御柱の墓場」を支援します。
リクエストかね?入れとくけど、あまり期待せず待っとくれ。



■2008年12月7日
休みだー。寝たー。終わり。あれ?

>ナイト・オブ・ナイツのmidファイルはどうやって保存するのでしょうか?
>初心者なものですみません。
右クリック保存でどーぞ→http://easypianoscore.mad.buttobi.net/nights_orz.mid
自分でダウンロード用HTMLファイル作ると楽かもね。


>いつもありがとうございます
見てくれてありがとねー。


>とりあえずeasyの楽譜はほぼ全部完全に弾けるようになりました。 
>勢いにまかせて竹取飛翔のlunaに挑戦しましたが… 
>あれは親指と小指が外れる人じゃないと弾けませんね。 
おぉー、上手い人だとやっぱ簡単に弾けるんだねぇ。
数多いから大変そうだけど。竹取飛翔のlunaはかなり無理矢理のつくりになってるからねー。
挑戦できるだけすごいと思うですよ。


>もうすぐ学校で期末テストじゃい。 
>勉強しなきゃ…
大変だのぉ。勉強って楽しくないんだよなぁ。
興味あることならすぐに覚えられるのにねー。
でも、基本が後々役に立つこともあるから。がんばっとくれー。


>このサイトのU.N.オーエンの楽譜を参考にして新しくピアノアレンジを作らさせていただきました。
見てみました。いい感じだねぇ。
しかしまー、U.N.オーエンは人気ですなぁ。まぁ投票で1位なんだから当然なんだけどね。


>楽譜ありがとうございますw
>動画も拝見しましたwちょっとずつ練習していきますw
>あたらしいやつもがんばってくださいねw
練習がんばれー。ここの楽譜はがんばればなんとかなるレベルのものが多いはずなので
いつかは綺麗に弾けるようになるはずー。
新しいのはぼちぼちかんばるよー。


>うp主sいっつもピアノスクロールまでつけてくれてありがとー
>楽譜解読たいへんだからいっつも↓のピアノにたすけられてます!
>新曲や新しい工夫などがんばってくださいね!
やっぱつけてよかったねぇ。
最初のころはついてないのもあるし、鍵盤が縦のままのもあるのよね。
コメントで鍵盤が横のほうが良いと言った人にも感謝。手間はかかるけどね・・・。

一番初めに何が苦労するって、どこ押したら良いかわからないからねぇ。
慣れないと、初見なんてできないだろうし。
弾いてみたいけど、よくわからないって人多いと思うから、
そんな人の助けになってれば、うれしいなぁと思ってます。
これからもてきとーにがんばるんでよろしくー。

>初めて来ましたが、楽しいページですね。
>音楽最高でした。
ありがとー。とても嬉しいです。
元の音楽が良いですから、雰囲気を損なわないようがんばってます。


>コメントすれば上がると聞きました。東方緋想天を是非。
ほい、加算しときました。



■2008年12月4日
ここ最近更新時間がおかしいです・・・。普通の時間で生活したい・・・。

>いつもここの楽譜を使わせてもらっています
>月の妖鳥、化猫の幻 を自分でも弾いてみたいのでぜひおねがいします。
ありがとねー。「月の妖鳥、化猫の幻」加算しときます。
いつできるかはわからないけど。


>どうもご無沙汰しております
>未だに何故か落とせぬわけですがw
ありゃー?なんでだろなー?
そのうち「まとめてDLページ」のほうに全部上がる予定なので、ゆっくり待っててくだされ。
欲しい楽譜あれば、捨てメアドと一緒に書いてもらえれば、個別に送るよー。
あと、あっちのほうも返信しときました。


>無何有浄化 ~ Pure in Asiaの楽譜を作ってください。
>m(_ _)mよろしくお願いします。
アレンジは多分作らないよー。自分で音採りしたほうが早いかも。


>4Front EPiano ModuleをMSPで使う方法ってわかりますか?
普通に「plugin」フォルダに「4Front EPiano Module.dll」つっこんで、
トラックウィンドウで、Device Nameでどれか選択して、Patchのとこ押すと選べない?


>はじめまして。
>今うちの学校の授業で霊知の太陽信仰使わせてもらってます。
>大丈夫だとは思いますが、一応報告しておきます。
>・・・ラストリモートもいいなぁ(´・ω・`)
おぉぅ、いろんな場所で使われてるなぁ。
大丈夫ですよ。報告ありがとー。使ってくれてありがとねー。
霊知の太陽信仰は勢いがあって好きだなぁ。
ラストリモートもいいよねー。メロディは同じ感じなんだけど、
伴奏がちょこっと変わるだけで大きく雰囲気が変化する面白い曲だと思ってるよ。



■2008年11月30日
土日くらい休みたい・・・楽譜作成時間がぜーんぜん作れませんな。

>「車椅子の未来宇宙」を取り上げていただいただけでも氏には感謝しております。
>出来れば氏の「星幽剣士」の譜面が見てみたいのでリクエストしてみます。
>(ニコニコには他の人のピアノ譜がありますが、氏も靈異伝の譜面増やしませんか?)
マイナーなのは積極的に作りたいものの、作る人が少ないのって理由があるのよね。
単純に難しいのとか、癖が強いものとか。旧作の曲も最近作ってないねぇ。
まぁ、とりあえず入れときます。期待しないで待ってると、いつか上がってるかもね。
違和感のあるのは自分で直しちゃうのが良いかと。修正面倒なのよね。
東方とか曲とかに関することなら、気が向いたらまたコメントしてくださいな。


>こんばんは。
>椛…いえ紅葉狩りいいですね~羨ましいです。
>テーブルタグ参考にさせていただきました。
>おかげで見易さは、前と比べて天と地です!
>助かりました、本当にありがとうございます。
>ゆっくりまったり頑張ってください!
>次はどの曲かなぁ?と楽しみに待ってます。
はい、こんばんわー。椛って検索するとイメージはまんまなのね。
文に狩られそうになって、涙目の椛が目に浮かぶ・・・。
参考になったようで幸いです。
見させてもらいましたが、色使いとかセンスの差を感じます・・・羨ましい。
んで、ロースコアアタックが面白そうだったので、地霊殿で試してみました。
避けるだけならいけるかな?→ピチューン→Σ(゚д゚|||) 妖精が消滅して点がはいっとる。。。
なかなか厳しそうです。
まー、ゆっくりまったり頑張りますかー。自由時間が欲しいっす。


>妹様ですかー自分は紫様手前でorzになっています(^^;
>最終鬼畜・・・・指足りないぉ(^ω^)
慣れれば・・・なんとかなる?かも?パターンを組むのが楽しかったり、大変だったり。
最終鬼畜は物理的に腕も足りないぉ(^ω^)
弾くように作ってないからね。


>ブクレシュティの人形師、おかげさまでもうすぐ通して弾けそうです。
>いやぁ、本当に楽しく遊ばせて頂いてありがとうございます。
>楽譜がサラサラ読めるといいのですが今現在解読に時間がかかるのが嫌なところ。
>すぐに読めればすぐに練習に入れるのですがねー。
おー、がんばってるなー。
弾いてもらえると嬉しいです。やっぱ難しいのに挑戦したくなるのかー。
難しいほど、ぐっと原曲に近づく曲も多いしなー。
楽譜読むのもだんだん慣れてくると感覚でわかるようになるのかな?
転調が多いのもネックかもねぇ。
すこしづつ解読でも弾けたときの楽しさは変わらないと思うので、がんばっとくれー。


>あぁ、DMBN様でしたか;;無礼を働き申し訳ございません;;
>最終的にはソプラノ2、それ以外全部1になりましたが…駄目でしょうか?;;
あんま、気にすんなー。
ダメかどうかは運指表とにらめっこ。
試しながら、吹けなかったり変だったりしたら、音変えてみるとか。
あと工夫でなんとか・・・。


>「最終鬼畜妹フランドール・S」を拝見し、とても感動しました。
>耳コピでここまでやれるだなんて、本当にすごいです・・・。
>鬼畜版の楽譜を、内容はそのままでもっと見やすいものにして頂けないでしょうか?
褒めても何もでないところが悲しいところ。でも、ありがと。
限りなく優先度は低いです。意外と面倒なんですよ。見やすくするの。
midiがあるんで、そっから自分で加工しちゃったほうが早いかもね。


>最終鬼畜妹フランドール・Sの、鬼畜Ver.の譜面なのですが、
>もう少し音符の間隔を空ける等で見やすくした譜面を出す事はできませんか?
>弾こうと思っても音符が読めなくてどうにもならないので・・・。
上にも書いたけど、大変なのよー。なんせ弾くように作ってないからね。
弾いてみたいのならば、
ニコニコ動画に弾いてみたって人の音を参考にしたほうが良いような気もします。


>今までピアノに触れたことの無い初心者なんですが
>ニコニコでここの動画(楽譜)を見てやりたくなったんです。
>が、やりたい曲がたくさんあって悩んでます(笑)
>そこで、もしかしたら難しい質問かも知れませんが、
>管理人さんが思う一番簡単(にできた)と思う楽譜(曲)はどれですか?
自分が好きな曲があれば、それを練習したほうが楽しいと思います。
で、一番簡単と思うのは、「竹取飛翔」かなぁって気がしてます。
左手がほぼ同じリズムだとか、伸ばす音が多いとかは、それなりに簡単かも。
わりと評判がいいのは、「上海紅茶館」かな。
個人的には「広有射怪鳥事 ~ Till When」も簡単な部類かと思います。


>夢消失のNormalくらいの難易度の楽譜作ってもらえないでしょうか?
>フラワリングナイトの編曲版ナイト・オブ・ナイツの楽譜を作ってください!
いれときました。旧作はもっと作りたいことは作りたいんだけど・・・時間ぷりーず。



■2008年11月27日
久々に紅魔郷で妹様と遊んできた。えぇ、見事に返り討ちでした。結構忘れてるなー。
さてと、返信返信。

>毎日お疲れです。紅葉狩り!いいですねぇ。
>秋姉妹には会えましたか?
残念ながら、まだまだ信仰が足りないようです。来年も紅葉狩り行きたいなぁ。


>DMBM様に質問(名前間違ってたらすいません;;)
>恋色マジックリコーダー四重奏ありますよね。
>あれって全部ソプラノリコーダーじゃ変でしょうか?
DMBNなー。最後はNですだ。あと様なんぞつけないでいいぞー。
んで、全部ソプラノだと少し無理があるのね。ソプラノとアルトで音の出る範囲が違うから。
なので、できればソプラノ2本、アルト2本のほうがいいかと思われまする。
テナーがソプラノの1オクターブ下の音。バスがアルトの1オクターブ下の音なので、
上から、ソプラノ1、アルト1、ソプラノ2、アルト2って感じ。
見てみたけど、ソプラノのみでもできることはできるね。
その場合、アルト1のパートが難しいかもしれないけど、一部オクターブ下げてみるとか、
全部ソプラノだと、メロディが埋もれちゃう気がするので、メロディ以外は少し抑え目で吹いたりとか、
いろいろ試してみるといいかもしれない。違和感のなさそうな音にアレンジしちゃうのもアリだね。


>5月にピアノに興味を持ち妖怪の山を弾き始め
>今月やっと、霊知の太陽信仰Normalまで漕ぎ付けました。
>演奏は難しいのですが、とても楽しく思えます。
>管理人様には感謝をしております。これからも無理をせずに。
おぉー、すごいなー。がんばってるなー。というか、上達速度速いね。
アレ弾けるなら練習すればいろんな曲が弾けそうだねぇ。
まー、ぼちぼちやってくんでよろしくー。


>ナイトオブナイツの楽譜はないんですか?
>ナイト オブ ナイツ ってどこにありますか?
楽譜は作ってません。midiならこのページで「nights」って検索すれば、見つかります。
ないなら自分で作ってみるのもいいかもね。


>ナイト・オブ・ナイツ リクエストする人絶対同一人物な気がしますな。
>楽譜制作頑張ってくれ~(^O^)/
どうなんだろねー?
楽譜制作のほうはゆっくり続けるんで、たまーに見てくれるとなにか増えてるかも。
なるべく順番は守りたいとは思ってるけど、どうなるかなぁ。


>紅桜に一票です。
紅楼かな?いれときました。



■2008年11月24日
京都で紅葉狩りしてきました。いいわぁ。まだ少し早い気がしないでもなかったけど。

>管理人さんのお勧めの曲はどれですかね?
曲として好きなのは、このページのどっかに書いてあるかも。
最近のでお勧めするとしたら、「ラストリモート」かなぁ。
好きな曲があれば、それを弾くのが一番です。


>フラワリングナイトの
>ビートまりおさんアレンジ
>ナイト・オブ・ナイツの楽譜配信お願いします><;
一応入れとくけど、いつになるかねぇ。



■2008年11月22日
今日は京都に日帰り旅行。・・・起きれるかなぁ?

>今昔幻想卿弾いてみたいんですけどね、途中の遅くなる発狂パートのところ、自分じゃ弾けそうにないんですよ。
>省くとしたら何処から省いて何処から弾けば良いですか?
テンポ80前の右手16分音符3つを弾かず、すぐにテンポ120に戻るとこまで跳べば、まぁまぁ聞こえるかなぁ?


>譜面の並び順の妖々夢のところ。アルティメットトゥルースと幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Lifeが
>配置逆になるはずでは?
おぉぅ。ほんとだ。指摘ありがとねー。直しときました。


>本当お疲れ様です。EWIでよくスコア使わせてもらってます。
>最近出したコタツに入りながら、ゆっくり待ちたいと思います。
おぉー、良いモノ持ってますなぁ。使ってくれてありがとー。
東京だとあまり寒くないから、コタツなくても頑張れるという悲しい現実。でもコタツいいよね。


>ティアオイエツォン弾けるようになりますた
>橙かわいいよ橙
ちぇぇぇぇぇぇぇん。おめでとー。
曲もかわいいよね。


>管理人殿に質問。ピアノの練習量って一日何時間くらい?
>自分は30分~1時間くらいっす
1日何時間も時間取れれば、どんなにシアワセか・・・。
えと、土日に1時間くらい・・・。しかもキーボード。
父方の実家に行かないと、アップライトピアノ弾けないのです。


>魔女達の舞踏会(幻想曲抜萃版)の楽譜をお願いします。
>天空のグリニッジをSDFでお願いします。
>天空のグリニッジに一票(*´∀`)しておきまふ
入れとくけど、まぁそのなんだ。あまり期待は・・・。



■2008年11月19日夜&20日
まー、あれよ、こういう話は時間かかるし、いろいろ面倒なのよ。

>閉鎖には、しないで下さいね(っω`-。)
閉鎖にはしないよ( ´ω`)σ)Д`)プニョプニョ
絶対、とはいえないのが弱いとこだけど。


>楽譜制作ご苦労様です
>ニコニコの方マイリスが表示されてませんがどうかしたのですか?
>自分の不具合とかだったらすみません><
あい、見てくれてありがとねー。
マイリストは事情があって非公開にさせていただきました。
プロフィール(http://www.nicovideo.jp/user/251545)を使っていただけると助かります。
不具合ではないです。ごめんなさいね。理由もプロフィールに書いてあります。


>どうしたんですか?
>停滞ということですが、このサイトからはたくさんの楽譜をお借りしました。 >自分は管理人さんのおかげで東方の曲を弾けているので、 >本当に感謝しています。ありがとうございました。
>不定期の更新でも毎日のぞいてるのでがんばってくださいー。
こちらも感謝ですよ。弾いてくださる人がいるおかげで、がんばってこれたようなもんですから。
アンカーで使ってみたよ。まー、謝らなくっても、気にしなくても、大丈夫よー。
一応上の[ここ]リンク見てください。そっちに詳しい返信書いときますね。
ありがとねー。更新はかなーり遅くなると思うけどがんばるよ。


リクエストってか別にこれと言ったリクはする気はないんだけど
東方から入ったからあんまり西方とか知らないのでマイナーでもがんがん出してもらえると嬉しいです
…いつかピアノやる!絶対弾けるようになりたい!
うん、助かる。ただでさえリクエスト数多いから。
これからはガンガン出せるかわからないけど、できるだけがんばります。
何事もやる気次第。気持ちが続けば、いつかは弾けるようになると思います・・・きっと。



■2008年11月19日朝
寝れずにこんな時間。30分は寝たけど・・・。あと2時間・・・寝るか。

>うーん、ナイト・オブ・ナイツ。支援してる人自演…?
>全曲作り終わったら楽譜作るのやめて、このサイト閉鎖しちゃうのかな…?
さー?一応意見箱のはみんな別人っぽいけど。
む?それとも自動演奏のほうを希望してるかって話かな?
全曲作り終わったらって事態にはならないと思います。だって300曲近くあるからねぇ。
閉鎖は多分ないです。サービス停止もしくは追い出されるまで、無料レンタルサーバなので粘れます。
維持費が無いからねー。


>竹取飛翔のルナティックもう少し簡単になりませんかね>< Hard作っていただけるとありがたいのですが
>夜が降りてくる!のノーマルに一票です 是非お願いします!
すまない・・・。活動停滞状態になるので、いつできるとはなんとも言えず。



■2008年11月16日
[ハートフェルトファンシー]ってリクエストの中になかったのね。減らないじゃないか・・・。
意見箱見てなかったら、いっぱい入ってた。ありがとですだよ。

>お疲れ様です。ラストリモートよかったです!
>いきなり話が変わりますが、今HPを改装しているんです。
>が、私にはhtml編集の知識があまり無くて苦戦しています><
>そこでDMBNさんのサイトの表やソースを参考にさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
ほい、ありがとです。あんまり参考にならないかと思いますが、問題ないですよ。
うちのサイトはプログラムで出力しているので、若干ソース見づらいかもしれませんが。
使ってるものって、<table>タグと<a>タグぐらいしかないですけどね。
<table>タグ関連が使いこなせると、見た目には困らないんじゃないかなぁと思います。


>公開してある曲に歌をつけ、ニコニコ動画に投稿してもよろしいでしょうか?
>もっとも投稿する設備が整ってないので先の話になりますが、確認はしたいと思い質問をしました。
どうぞー。どんどんやっちゃってください。一応ここも読んどいてください。


>営利目的で楽譜を使用させていただく事は可能ですか?
>その場合、許諾等についてはどの様にすれば宜しいでしょうか?
どのような営利目的かにもよります。
たとえば、私の考えつく限りでは、大きく分けて以下の3パターンあると思っています。
1.あなたが同人サークルで、同人ショップなどで配布する場合
2.あなたが同人サークルではなく、同人ショップ以外の一般流通で配布する場合
3.公演料の発生する演奏会に、「東方ピアノEasyモード」の楽譜を使用する場合

1.と3.の場合は、「東方ピアノEasyモード」の許諾だけで十分だと思われますが、
2.のケースはZUN氏の許諾が必要だと考えています。

すべての場合において、詳しい話がないとまったくわかりません。
まずは、どのようなことをするのか、何をどうするのか教えてもらえませんか?
よろしければ、メールアドレスと共に教えてください。個別に対応します。


>IEからもDLできない件
原因不明。うちではできるよ?


>管理人さんのおかげで将来の夢が一つできたぜ!
>そう、それは自動演奏ピアノで管理人の鬼畜midiを演奏させること!
>横で紅茶をフランちゃんと俺が優雅に飲みながらウフ(ry
>フラドルまってるよ!
フランちゃんの能力を忘れてはならない。
ピアノが壊れないことを祈っておきます。(大丈夫でしょうが。)
フラドルは、まぁ・・・そのなんだ、いつかなぁ・・・。


>「ラストリモート」を支援させて頂いた者です。
>相変わらず素晴らしいですね!早速練習させて頂きます。
ありがとです。練習がんばれー。


ここで東方の曲の楽譜落としてるんで助かります!
これからもがんばってくださいw
運命のダークサイド後半やめてくださいww
アレ今一番練習しているんですが無理ですww
あい、がんばります。
[運命のダークサイド]の後半はEasyじゃないからなぁ。
初期に作ったものは、そのへん混在しているものが多いです。
なので、てきとーに演奏しちゃってください。


>竹取飛翔easy弾けました
>ありがとうございます
おー、おめでとー。竹取飛翔easy、意外と人気あるんだよねー。


>はじめまして^^。
>東方のBGMの素晴らしさにハマって、最近キーボードを始めたばかりの者です。
>このサイトのおかげで楽譜やMIDIが入手できました。
>本当にありがとうございます!!
音楽いいですよね。気に入った曲の楽譜があればいいのですが。
好きな曲がちょっとでも弾けると面白いと感じるようになると思ってるので、
がんばってみてください。


>すごいですねこれだけ作りしかも完成度が高い!
ども、ありがとー。
現実的で質の高い楽譜という点では、「東方幻音奏」さんには敵わないと思ってたり。
曲数も多いですし。


>いつもお疲れ様でーす。ゆっくり頑張って下さいね!
へーい、ゆっくりがんばるよー。


>封印されし神々をリクエストします。
>しっとりしたところがとても好きな曲なんですが全然楽譜がみつからないのでぜひお願いします。
タイトルの曲を作る人ってなかなかいないのがねぇ。ついついキャラの曲が優先されてしまいます。
次のリクエストが[人恋し神様]なので、ついでに作るかなぁ。
ま、あまり期待せずに。


>幼心地の有頂天に一票お願いします
>Easyすら弾けるかどうかあやしい自分が「御柱の墓場」を追加リクエストしてみます。
>少女綺想曲 ~ Dream Battle今更だけどリクします
>「 宴は永遠に」と「夜の鳩山を飛ぶ」も楽譜化してくれませんか?よろしくお願いします
>ハルトマンの妖怪少女のlunaticか鬼畜の楽譜お願いします
>よろしければ上海紅茶館をバイオリン+ピアノでつくってください。。!!
>竹取飛翔normalをリクエストします
>「ナイト・オブ・ナイツ」の楽譜を作っていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
いれときました。アレンジの優先度はかなーり低いですが。



■2008年11月11日
さくっと返信。

>『ラストリモート』をリクエストさせて頂いた者です。
>楽譜上がっていて、すごく嬉しかったです!早速、練習しているところです^^
>後半の左パートが難くて詰んでいるところですが、弾けるまではサボらず頑張りたいと思います。
>本当に、いつもお疲れ様です。そして ありがとうございました!
がんばれー。難しかったらアレンジしてみてもいいかも。
諦めず頑張ればいつかは弾けるようになると思います。
でもま、あまり頑張り過ぎず楽しんで弾いてもらえると嬉しいです。

>最近ピアノを始めまして、ようやくブクレシュティを8小節ほど繋げられるようになりました。
>このサイトが存続する限りずっと遊ばせていただこうと思っていますw
>右手と左手を同時に動かすのは「慣れ」ですかね?
おー。いまんとこ全部無料でやってるので、サービス終了まではずっと存続(ていうか放置)するだろうなぁ。
いろいろできると面白いと思うので、ぜひ遊んでってください。
「慣れ」もあるだろうけど、一番大事なのは「基本練習」を続けることかな?
独学だと難しいけど、ピアノ上手い人に何やったか聞いたほうが良いかも。

>弾けたー 
>ようやく弾けましたよ「ヒロシゲ ハード」 
>ほんといつもありがとうございます 
>これからも頑張って下さい。応援してます
へーい、がんばります。
しかしまぁ、Hard弾けるのはすごいなぁ。意外とEasy以外も使ってもらえてるみたいねー。
正直難しいのは他の人も作ってて良い出来なのも多いので、うちとしてはマイナー路線を走りたいとこです。

>妖々跋扈をリクエストしておきます。
>天空のグリニッジの楽譜お願いします
>「U.N.オーエンは彼女なのか?」 Normal リコーダーをお願いします!
いれときました。まー、ゆっくりまってください。


■2008年11月09日
やりたいこといっぱい。でも時間足りない・・・。

>ナイト・オブ・ナイツを何とかお願いします!><
>保留になっているナイト オブ ナイツ の楽譜を作っていただきたいです。
なんか多いねぇ、ナイト・オブ・ナイツのリクエスト。まぁ、そのうちやる・・・やりたい・・・かな?

>各作品タイトルのなかの譜面の並び方?は、ゲームでの順番にしてくださると個人的には見やすいです。
変えてみました。本当は曲番号も振りたいんだけど、さすがに大変なのでこれで。

>ピアノ未経験でしたが、ちょくちょく練習して「ハルトマンの妖怪少女」のHARDを形にしました。
>左手を所々誤魔化してますがw
>すばらしい楽譜ありがとうございました!
おぉー。すごいなー。アレンジという名の誤魔化しは重要です。
こちらこそ、使ってくれてありがとねー。

>いつもこのサイトのピアノ譜面を使ってギターのTAB譜を個人的に作っています
>ピアノ? 弾こうとすると右手と左手が同時に動くから無理です^o^
>吹奏楽でチューバのソロコンテスト校内予選でここの楽譜を使う予定です
TAB譜作るの面倒なんだよねぇ。廃獄ララバイで挑戦したけど、いまだに保留中・・・。
右手と左手が別々に動くようになれば、中級者かな?
うちの楽譜はなるべく同時に動くように意識して作ってあるけど、
たまに雰囲気のためにそれすら犠牲になってることが多々あります。
おー、ソロコンテストですか。しかもチューバかー。いいなー。楽しそうだなー。
がんばってくだされー。

>裏切りの少女に一票!
>東方緋想天のヴァイオリン番 希望です><
>東方緋想天と永夜の報い ~ Imperishable Night.をリクエストします。
>有頂天変 ~ Wonderful Heavenのサントラ版と魔法少女達の百年祭のノーマルお願いします。
>「過去の花~Fairy of Flower」の楽譜希望です。
いれときました。


■2008年11月02日
たいぶマシになりました。その間返信が滞ってごめんなさい。
気力あるときじゃないといろいろとダメだね。

>150曲達成おめでとうございます!
>お宇佐さまの素い幡もすごく良かったです。
>風邪大丈夫ですか?(私もひいたので人の事言えませんがw)
ありがとうございます。投稿動画もかなり増えましたねぇ。
風邪のほうは、まぁなんとか。どうも流行しているみたいですねぇ、風邪。
まだのひとも、もうひいてしまった人も体調には気をつけてください。
健康が一番です、はい。

>「亡き王女の為のセプテット」「竹取飛翔」をピアノで弾けるようになりました~☆
>ただいま「魔法少女十字軍」を練習中……、あと1ページで終了です。
>いつも様々な曲を利用させていただいています。
>勉強中に流したり、意味も無く流したり、聞いているだけでもとても楽しいです!
おー、おめでとー。そしてありがとー。
まとめてDLページのMP3でも意外と悪くないと思えるから不思議。

>楽譜もまともに読めない初心者ですので、鍵盤つき動画はすごい助かってます。
>好きな曲を拾って練習しようと思うのですが聞いたり見た感じで難易度がわかりません。
>五段階くらいで難易度を表示してもらえるとすごく助かるのですが・・・
思いつきでついたあの鍵盤が役に立っているようで嬉しいです。
最初は楽譜なんて見たってわかんないし。音と位置で徐々に覚えていった記憶が・・・
難易度は、その人によって得手不得手があるので、これが簡単って言っても難しい場合があります。
昔は比較的オクターブ奏法多く入ってましたが、コメントで届かないって人が多数いましたし。
なので、とりあえず弾いて試してみるってのが一番かと思います。

>地霊達の帰宅ありがとう。さっそく練習させてもらいます。
>あと風邪のときは無理やりにでも食べたほうがいいような。
>いっぱいいれていっぱいだせば治る。気のせいか?ともかくお大事に
ほーい、どうもー。
食べ加減を間違えると戻しちゃいそうになるのが欠点。でも食べたほうがいいのは事実だねー。

>楽譜Easyで一番難しい(と思われる)曲って管理人殿的にはどれだと思います?
一番は「蓬莱伝説」かな?「ルナ・ダイアル」とか「東方萃夢想 Ver.萃夢想」あたりも難しいです。

>ピアノ以外に持ってる(やってる)楽器って何かある?(上記やそれ以外のでも、ギターとか)
もってる(実家などにある)楽器:
 ギター(フォーク、クラシック)リコーダー(ソプラノ、アルト)、オカリナ、ハーモニカ、
 フルート、篠笛、三味線。
演奏したことがある楽器:
 チューバ、ユーフォニウム、ヴァイオリン、アコーディオン、ウクレレ。
どれもこれも趣味レベルで、モノになってませんなぁ・・・。

>東方ピアノEasyモード楽譜集03に入っている「14_明日ハレの日、ケの昨日」フォルダに
>「14_明日ハレの日、ケの昨日」のファイルが入っていません
あー、ごめん。入れ忘れと言うより、フォルダの消し忘れっぽい。
指摘ありがとねー。「14_明日ハレの日、ケの昨日」は、楽譜集11か12で入るはずです。

>ピアノを弾くきっかけになりました
どもです。好きな曲が弾けますように。

>いつもニコニコに動画を上げてくれて有難うごさいます!
>貴方のアレンジ曲を自分の動画に使っていただけたいのです。
ほい、報告ありがとー。かなり数増えたけど、まだ半分にもいってないだろうという罠。

>現在、「砕月」を練習中です。
すごく明るくて楽しい曲のはずなのに、なぜかちょっとだけ切ない曲、そんな気がします。
がんばれー。お祭りが終わりに差し掛かった感じのような曲だからでしょうかね。

>いつも、楽譜参考にしてますw
>更新停滞中みたいですが、できるだけ早く戻ってきてください><
停滞中とは言っても、まだ週刊ペースは維持してます。
返信が遅いのは・・・まぁいろいろあるのです。

>ここの楽譜見てピアノを無性に弾きたくなって
>先日、ネットピアノロールを買ったが大失敗だった。
>翌日konozamaのオススメ商品に値段が変わらない電子ピアノが…
>置き場所がないとか、金ケチっても意味ないっすねorz
ぃょぅ、同志。うちにも丸くなったピアノロールが転がってるんだぜ・・・orz。
下が硬い場所が必要で、結局場所をとるという罠。
なるべく安いキーボードで弾けるように音域絞ってますが、どうしても高音域になっちゃう曲もあるのよねぇ。
お遊びで軽く弾くなら、1万円くらいでもそこそこのキーボードが買えます。昔はもっと高かった気がするなぁ。

>どうも。「ハルトマンの妖怪少女 ハード」ようやく弾けました…。ありがとうございます。
>ピアノキャリア10年の意地とプライドをかけて…頑張りました。あの曲好きですゎ。
>特に転調したところが弾いてて気持ちがよかったです。
>次はヒロシゲ弾こうかな…
>これからも頑張って下さい。応援してますよ!
おぉー、すごい。アレが弾けますか。転調したところは、聞いてても面白いと思える部分かも。
ヒロシゲもかなり難しいです・・・。意識しないと東方の曲はすごく難しくなるのよね。
Easy以外は余裕が出来てからだと思いますが、できるだけ頑張ります。これからもよろしく。

スコア制作がんばれー
がんばるー。

>リクエスト:
>1.患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院~
>2.魔理沙は大変なものを盗んでいきました
>↑原曲しかなかったので・・・

>「人間が大好きなこわれた妖怪の唄」の楽譜を作ってもらえないでしょうか?
>御身体大切にしてください。復活してからにでもお願いします^^
へーい。でもアレンジはたぶん作らないかと。

>「亡き王女の為のセプテット」を……、鬼畜じゃなくて良い。ルナティックでお願いできますか?
>the Grimoire of Alice ノーマル以上ハード以下 お願いします><
>ネイティブフェイスのnormal作ってください。
いれときました。


■2008年10月26日
風邪悪化。貴重な土日を寝て過ごしました。
エアコン28度に設定して、毛布かぶって寝てるのに寒気がするってのはどーよ?
体調が悪くなると、コーンスープ、ココア、プリンが主食になります。

>使わせていただきました。
>いつもいつもありがとうございます!
>報告遅れてすみません><
動画見ましたよー。いつも丁寧な説明ですごいなーと思います。
あと絵がとても上手いのが羨ましいです。風景画とか林檎の木とか和みます。
お互いにそれなり頑張りましょう。

>久々に来てみたら地霊殿の曲とか増えてて嬉しかったです!
>本当に仕事早いですね・・・!
>いつも応援しております~、これからも体調に気をつけながらも頑張ってくださいませ!
>無理はいけませんぞ!
どもです。たまーに覗いてみるくらいのペースが一番いいかも。
無理はしてないつもりでも、体が言うこと聞いてくれません。
風邪引いて、熱で関節が痛いです。シクシク。

>ここの楽譜を色々と使って練習しています。
>毎度ありがとう!m(_ _)m
ほーい、こちらこそありがとねー。

>機械サーカスも捨て難いですが、サーカスレヴァリエをお願いできますか?
いれときました。

>千年幻想郷弾けるようになりました!ノーマルをリクします!
>ナイトオブナイツキボンヌ。
>「最終鬼畜妹フランドール・S」のnormalモード作ってください。
>*楽譜作成して頂けないでしょうか (IOSYSの「アーティフィシャル・チルドレン」)
>ナイト・オブ・ナイツの楽譜がどこにもないので作成希望です^^お時間あればおねがいしまーす
アレンジモノやEasy以外は作成するかしないか不明です。


■2008年10月24日

>死体旅行に一票…ダメかにゃ?
ダメじゃないにゃ。というか、来週くらいには公開動画150曲目として作る予定です。

>入れたというのはそいう意味なんですね(^^:
そーゆー意味なので、しばらくお待ちを・・・。暇が出来たらですが。

>学校で必ずあるみんなが嫌いな物…。テストがありました。英語ウザっ。
>「霊知の太陽信仰 ノーマル」弾けました。ありがとうございます。
英語は苦手です。できると便利だろうなぁとは思うんだけど。単語くらいは覚えといて損はないかもねー。
おー、あれ弾けるとはすごい。リズムとかとるの難しそうなのに。

>ただいま神さびた古戦場を練習中
>オクターブ飛びとか指が届かないw
>助けて、ガンキャノーン
手にオンバシラくっつけるんだ!キャノンでもかまわん!(ぇ
初期に作ったのは、結構オクターブあるんだよね。手の大きさとかあんま考えてなかったし。

>最近、イラつく意見とか増えてないですかい?
>やたらアレンジモノとか「有って当然」的な意見を出す人がいるってことは、
>それだけ、このサイトが大きくなったのか、頼りにされてるってことですね。
>まあ、マイペースにがんばってくださいあ。応援してるんで。
それほど変な意見はないけどなぁ。以前に比べて量が増えたのは確かだけど。
一応、「東方 楽譜」でググると一番上にでるからねぇ。
グーグルサジェストにも「東方 ピアノ」で「easy」とか候補にいてびっくりですだよ。
まー、それなりにがんばるんでよろしく。

>ちょwww癌ばりすぎwwww
>風邪ひいちまったが、ゲーセンにはゆっくりしていってるぜぇ(*´Д`)
ちょwww癌呆癌ばってますっ!そいえば、RO2どうなったんだろね?
ゲーセンかー。最近行ってないなー。パカパカパッションやりたいけど、某アルチにしかないしなー。
で、パカパカパッション検索したらamazonにサントラが・・・。注文しちゃった(ワクワク
風邪には気をつけてなー。

>ナイト・オブ・ナイツ希望!
一応入れときます。アレンジモノは期待しないように・・・

>妖々跋扈お願いします!!!!!
いれときました。


■2008年10月22日
ねむい・・・。

>いつもここの楽譜にはお世話になっております。
>弾きやすいものも多くて、ピアノ初心者の私でも十二分に楽しめています。ありがとうございます。
そう言ってもらえると嬉しいです。ありがと。

>ほとんどはじめてピアノに触って
>神々が恋した幻想郷をeasyですがだいたいひけるようになりました。
>ピアノ触ろうというきっかけがこのサイトでした。本当にありがとうございます。
おー、おめでとです。使ってくれてありがとー。

>Easy楽譜の方を無理せずゆっくり頑張ってくださいませ。
>お忙しい中、無茶言ってすみません><
へい。がんばります。
なるべくリクエストには答えたいとは思っているのですが・・・なかなか。
ごめんね。

>フラドル待ってるんだからね!
>ゆっくりがんばってってね!
ゆっくりまっててね!

>楽譜集の08と09をダウンロードしようとしてFree Downloadを押しても、別のページに飛ばされて、
>Download limit exceededと出た後に、また別のページに飛ばされました。どうしてですか?
翻訳サイトで翻訳してみると意味わかるかと。制限がかかってるみたいですね。
おそらく楽譜集全部ダウンロードしようとしたか、他の誰かがいっぱいダウンロードしてたか。
1日くらい待って、もう一回試してみるのが良いかも。

>このまえネクロファンタジアの白鍵verをリクしたものですが
>どこにあるのやら迷っています(^^;
まだ作ってないです。白鍵のは転調が曲者。
どうしようか考え中です。

>help me erinnnn ありますか?
ないです。

>ギター系の楽譜があるサイトとかはありませんか?
なかなかないよねぇ。管理人もあるかどうか知らないです。
ギターのTAB譜作るの面倒だから、作る人が少ない気がします。

>あ、あと勝手に楽譜使う予定ですみませんm(。。)m
どぞ。個人使用ならまったく問題ないので、どんどん使ってやってください。

>神々が恋した幻想郷Normalに1票?ってことでお願いします。
>眠れる恐怖、是非ともお願いします。あと、幽夢も。
>紅楼 ~ Eastern Dream... >少女が見た日本の原風景 >御柱の墓場 ~ Grave of Beingの3つをリクエストお願いします。 いれときました。


■2008年10月19日
更新ないかも・・・とかいいつつ。来週はどうなることやら。
メールはあまり使わないので、こっちで。
忙しいってのもあるのですが、Normal以上の難易度はEasyより優先度が低いです。
なので、たぶん動画作成されるまでに間に合わないと思います。
とりあえずは入れておきますが、いつになるかはわからないです。
まぁ、リクエスト曲すべてに当てはまるんですけどね・・・。

>この前天空の花の都まとめてくださいと頼んだものですが
>言語を日本語に設定したらDLできない問題が解消しました。
>それと体調だけはどうか気をつけてくださいね。
>コツコツと頑張ってください!
ありゃ、そんな問題があったのかー。解決されたようでよかった。
とりあえず、天空の花の都が入った楽譜集は今週できるかと。

>河童が弾けないよ!いい練習法とかないんですかね・・・ >河童が出来そうにないんで鍵盤に慣れるまで遠野やろうと思います。 >橙かわいいよ橙!にとりもかわいいよ! 一番いいのは誰かに教えてもらうことなんだよねぇ。
管理人は独学なんで、そのへんさっぱり。とにかく弾いて体で覚えるタイプです。
最初の頃のは結構難しいのあるしなぁ。いつか弾けるようになるといいですね。
地霊殿で管理人の中のにとり株急上昇、そして少しかぶってるキャラがいて涙目の橙。
・・・そういえば、死体旅行作ってないなぁ。

>今度ネクロファンタジア弾こうかと思うのですが
>#が難しいので白鍵verをリクエストします
いれときました。

>友達全員違う高校に…。
>東方わかるやつほぼゼロで死ぬほどツライっす。
>ゲームは知らなくても音楽は好きって人多くてその点は神主に感謝。
>やっぱオーエンには魔力があるみたいでみんな好きらしい(笑)
>音楽の時間にここのサイトの楽譜で弾くとみんな喜びますよ。
ありゃ、そりゃ大変だ。けど、出会いが増えるのは良いことだと思います。
これを機会に布教すr(ゲフンゲフン。原曲はこのゲームで聞けるんだぜーとか何とか。
音楽は直接感覚に伝えるモノがあるから、知らない人でも好き嫌い判断できるのがいいやね。
しかし、神主ことZUN氏の楽曲の多さに管理人もびっくり。
まだ1/3くらいのeasy楽譜しかありません。
とりあえず、どこかで弾いてくれる人がいるってわかっただけで嬉しいです。
ほんとありがとね。

>東方妖々夢~Ancient Temple をリクエストしたいです。
>無理はしないで引き続き頑張ってください!
ちょうど作ってたとこでした。てきとーにがんばるんでよろしくー。

>楽譜ありがとうございます。
ほい、こちらこそありがとう。

>フランちゃんの音楽教室作ってください。
アレンジはt(略

>花映塚 ~ Higan Retourか花の映る塚をリクエストします。
>月まで届け、不死の煙のHardかLunaticをリクエストしてもいいでしょうか?
>眠れる恐怖 (旧作)おねがいします
いれときました。

■2008年10月16日
忙しいので、今週は更新ないかも・・・

>スコアプレーヤーをインストールしたんですけど楽譜が出てきません
>どうすればいいのですか?
がんばれ。状況がわからないので、なんともいいようがないです。
JPG画像で我慢するとか。

>不良かつヲタクやってます。
>友達には「そんな下らないことやめろ」って言われてるんですけどね…。
>でも東方大好き。このサイトの楽譜すんごくいいです。
いいんでないの?好きなことやろーぜー。
周りが理解してくれないのは、きついかもだけどやりたいことやるのが一番だと思うですよ。
後悔なんか後。やらずに後悔するよりは、やって後悔する。って考え方の管理人です。
まぁ、人に迷惑かけるのは、あまり良くないですが。
あー、あと他人から見るとくだらないことでも、本人にとってはすごく重要ってことが多々あります。
価値観なんて人それぞれだよねー。

>ナイト・オブ・ナイツのEASYバージョンを作って欲しいです。
フラワリングナイトをどうぞ。ってか、簡単にするとそうなると思われ。
アレンジモノは暇ができたらー。

>東方妖々夢~Ancient Temple お願いできますか?
>狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon Normalお願いします
>「月まで届け、不死の煙」のノーマル以上の難度の楽譜を作っていただきたいのですが…。でも妹紅だいっ嫌いです(笑)
いれときました。
たまーに、だいっ嫌いが大好きに変わることがあるから不思議。
誰だっけ?それ。ってゆーのよりはマシかなぁ・・・。


■2008年10月13日
お腹痛い時に、近くの工事で家が揺れます。響く・・・

>昨日の深夜からひどい風邪です。特にお腹。
>多分、楽譜を通してうつったんだと思います。
ないない。そんな風邪ウィルスは入ってないです。

>ヒロシゲありがとうございます!やっぱいいなぁ
>まだまだ先は長い気がしますけど
>体調とか気をつけて、コツコツとでも頑張ってください
ヒロシゲいいよねー。音楽CDの中では卯酉東海道が一番好きかもしれません。
まだまだ先は長そうですなー。ぼちぼち頑張っていくんでよろしく。
応援ありがとねー。

>返信がとても遅くなってすいません。 >今後もアレンジを作る際に参考にしたいと思っているのですが、よろしいでしょうか?
いえいえ。見させてもらいましたが、webサイトにうちのアドレス書いてあったし、特に問題ないですよー。

>風邪お大事にどうぞ。そんな俺も熱38度
>いつも練習させて頂いてますが
>今回はWebページのBGMとして使わせて頂きます。
あらら、お大事に。でも38度超えるとなんか異様にハイになりません?いきなり活動的になります。
熱で浮いてる気分みたいな。
まー、それはともかく、報告どうもです。

>幻想機械を是非
マイナーなとこ突いてくるなぁ。夢違科学世紀のほうね。いれときました。 >妖怪の山のノーマル以上を作っていただけませんか? >明日ハレの日、ケの昨日の金管バージョンをお願いしたいです。 >黄昏フロンティア以外の曲の金管もお願いしたいです。
ノーマルとか、金管とかは、イージーの合間に気分が乗ったときか、
暇なときくらいしか作れないので、気長に待つとそのうち追加されるかもー、くらいで。
とりあえず入れとく。

>死体旅行 ~ Be of good cheer!をお願いします。
>いきなりですが「御柱の墓場」支援です。
>G Freeに一票を
いれときました。


■2008年10月11日
>風邪、お大事にー
へーい、だいぶマシになりました。体調悪いといろいろやる気が起きなくて困るねぇ。

>亡き王女のためのセプテットひけました!
>ありがとうございます。
おー、おめでとーです。そして、弾いてもらえて嬉しいです。ありがと。

>リクエストのところの大空魔術二つありませんか?
ありますねぇ・・・。指摘ありがとです。てきとーに放り込んでるからなぁ。

>風神少女の、左手、ところどころ音符の合計が足りないところがあるように見えるのですが・・・
>(4/4拍子になってないよう感じ)
SDF版だと休符が削除されている箇所があるかもしれません。
楽譜変換ソフトが頑張ってくれないときがあるので。SDX版なら大丈夫かと思いますが。
でも手で直してるので、もしかしたら間違えてるかもしれません。

>楽譜作ってるしEasy位なら余裕で弾けちゃう?
いーえ、ぜんぜん。むしろ弾けるかどうか怪しいのいっぱい。
なんでかっていうと、Easy楽譜って元々自分用なのですよ。
自分ならこうすれば弾けるかなーと考えつつ楽譜作ってます。

>初めまして、いつも素晴らしい楽譜有難うございます。
>恐れ入りますが、ラストリモートを支援させて頂きます。
>それではお体に気をつけてください。応援してます^^
ういー、ありがとですー。加算しときますねー。
そろそろまた地霊殿の曲作りたいなぁ・・・。

>リーインカーネイション支援します。
>あれ名曲ですよね
だよねー。ただ、それ故に難しい・・・。雰囲気とかも重要だからなぁ。

>オーエンのちょっと難しいバージョンをつくってくれ
そのうち時間できたらねー。

>萃翠酒酔の曲(とくに『Fraulein Lⅰlⅰe』と『アーティフィシャル・チルドレン』をお願いします。) 
アレンジモノは作るかどうか不明ー。


■2008年10月07日
風邪引いて早退。頭痛いわ、お腹痛いわ、寒気するわで最悪です。

>GJ!
(`・ω・´) b

>譜面化に尊敬の意を表しつつ、恐れ多いのですが
>キー音ありbms制作の参考に使わさせて頂いてもよろしいでしょうか?
報告ありがとです。基本的にはまったく問題ありません。
ここにも書いてあるとおり、不特定多数に配布、公開する場合は、参考にしていることを明記してください。
わかる形であれば、どこに記述しても問題ありません。
(公開しているサイト内とか配布するzipファイルの中身のテキストとか)

>少女さとり ~ 3rd eye の normalのjpg楽譜がずれている&間違っている箇所があるので、
>できれば修正をお願いしたいです。
ヘロヘロなので、保留です。自分で直したほうが早いです。たぶん。

>長くなるのでメールを送りました。
>お手間かけます。すみません。
どっちでも大丈夫ですよー。
ただメールの場合、意見箱にメールしましたって書いてもらえると、
それなりに早く対応できるかと思います。

>無理はせずに、お体をご自愛ください。
ほんとに体は大事にしないとねー。お互い倒れないようがんばりましょ。

>東方妖々夢をリクしたいですw
いれときました。


■2008年10月05日
メール返信しました。遅くなって、ごめんなさい。

>MIDIファイルが開けないんですが
>MIDIファイルほしいんですが
EasyとかのMIDIは公開してますよ?ダウンロード失敗ですかね?
あとLunaticのMIDIは基本配布しません。楽譜から打ち込むのが一番良いかと。

>SUGEE!
thx


■2008年10月03日
>まとめてDLの楽譜集のDLの仕方が分からないので、教えてください。
ダウンロード方法のページを見てください→ここ

>ナイトオブナイツとてもほしいです!頑張ってください!
あれはしんどいなー。まー、暇が出来て、また作りたくなったらですかねー。

>ついに天鵞絨少女戦があああ
>ありがとうございますありがとうございます
>まさかこんなドマイナーな曲まで・・・
確かにドマイナー。しかし、良い曲。希望する人がいる限り作りたい、とは思うものの最近サボり気味。
誰も作らないからこそ、って思いもありますけどね。
有名なのは、もっと良い楽譜とかありますし。マイナーな楽譜もあるのが、うちのサイトで自慢できるとこでしょうかね。
もっともEasyばっかなので、物足りない人は物足りないだろうけど。
物足りないと思える人は自分でアレンジできるんじゃないかなーとも思ってますし。

>自分もある程度耳コピできるんで、東方の曲を耳コピしては、楽譜を見て、音を直したりしてます。
おー、参考になればよいのですが・・・。
耳コピできると、楽譜とかmidiとか自分で作っちゃおうと考えることも出来るのがいいですよねー。

>実は、どこでリクエストしたのか忘れてしまって、もう一回リクエストしちゃったんですよ。
>あ、あとリーインカーネイション支援します。
あの数字は目安なんで、あんまり気にしないでくださいな。
あれが+5超えるとやる気メーターが少し上がります。リーインカーネイション+1しときました。


■2008年10月01日
>ポイズンボディをリクエストします!
>忙しいと思いますが頑張って下さい!
へーい、いれときました。

>おお、楽譜作成の説明してくださったのですね。ありがとうございます。
がんばっとくれー。実際のところ、耳コピって根気とやる気だけだとおもうですよ。
かなり数作った今でも、20%とかに速度落として1音ずつ確認したりとかしてますもん。
そのおかげか音のぶれは少ないんじゃないかなーと勝手に思ってますが。

>弾けるように頑張ります!楽譜ありがとうございます
ういー、がんばれー。使ってもらえてありがとですよー。

>ナイト・オブ・ナイツが無いです・・・・・
だって、あれ完成してないもの。midiは、↓にあるので適当に持っててください。
http://easypianoscore.mad.buttobi.net/nights_orz.mid


どーでもいい話3。
寝不足でしんどいです。

はて、初めての動画公開から1年がたちました。
1年なんてアッという間ですな。
で、ここらでペースダウンを図ろうかと考え中です。
なぜかっていうと、1年間の投稿動画数がちと多いかなーと思ったから。
年間で、Easyモードだけで116曲、動画数は140コになってます。
116って数字は、年間の土日祝日の数よりも多かったりします。
そう書くと、やり過ぎた感たっぷりに思えちゃって。

あと最近の動画も1週間で1000再生に届かないことが多くなりました。
ぶっちゃけ数が多すぎて、人気のあるのとか好きな曲しか見ない人も多いんだろなーと。
まぁ予想はできてたことですが、しばらく間を置いたほうがいいのかな、と思ってたりもします。
なので、これからはもうちょっとまったりペースで動画・楽譜を作成しようと考えてます。

挫折するまでは続けていくつもりなので、これからもよろしくお願いします。



■2008年09月28日
>自作のアレンジを制作する際に一部参考とさせていただきました。
>事後報告となり申し訳ありません。
あい、どーぞ。特に問題ないのでこちらで。
報告してもらえると嬉しいのでありがたいです。

>楽譜とMIDIをDLさせてもらってます!これからも頑張ってください!!
どんどん使ってやってください。へい、がんばります。

>サイトで応援歌作るとき参考にしています。
>かなり助かります^^これからも頑張ってください!
参考になるか、結構怪しいですが。これからもよろしくー。

>「ハルトマンの妖怪少女」の鬼畜譜面ってつくれますか?ハードでは物足りなくて...お願いします。
>リクエストさせていただいてもよろしいでしょうか?
>「東方幻想郷」の「眠れる恐怖 ~ Sleeping Terror」をお願いします!
>風神少女 ノーマル以上
>お宇佐さまの素い幡
とりあえず、いれときました。いつになるかはわからず・・・。


■2008年09月25日
>最近なかなかサイトに繋がらなくて焦ったorz
サーバ不調ってとこかなぁ・・・。とりあえず重複にはなってませんでした。
楽譜置き場へのリンクページ作りました。繋がりにくい場合、こちらも見てみてください。


■2008年09月24日
>練習して約1ヶ月で、ようやく 妖怪の山 を弾けるようになりました!
>ここの楽譜に出会えてよかったです!感謝してます(`・ω・´)
おめでとーです。弾いてもらえて、そう言って貰えると嬉しいです。感謝。

> 竹取飛翔を完成させました。好きな曲なので嬉しいのです。ありがとうございますっ! 
やっぱ弾けるようになると嬉しいよねー。

>鬼畜系万歳。……正直、どんなプロでも弾けなさそうですが見てて面白いです。線が真っ黒……。
>亡き王女の為のセプテット(鬼畜)を楽しみに。
鬼畜系は弾くように作ってないからねー。動画として見た目的には確かに面白いかも。
例のアレだけ再生数、コメント、マイリストすべて桁違いだし。
まー、勢いが無いと鬼畜系は作れないので、いつになることやら・・・


■2008年09月23日
>どのように楽譜を作っているんですか(・ω・`?)
こんな感じで作っています。

>竹取飛翔 LunaticのMIDIがない
仕様です。公開の予定もありません。


■2008年09月21日
>地霊達の帰宅をお願いします。今までで一番気が抜けるエンディングだw
いれときます。なんというか、のんびりしてて良い感じの曲だーね。
でもこれ、聞いた感じとても難しい部類に入ると思われます。
まぁ気長にお待ちください。

>そんなに長くない(ちゃんと弾ける程度の)メドレーみたいなのを作っていただけないでしょうか?
作ってはみたいけど、つなげるアレンジとか考えて作成する時間はとれなさそうです。
どの曲をどうつなげるかとか難しいと思うんですよねー。

>これからもがんばってください!
ういー、がんばりまー。

>動画に聞きほれてCVPianoをとってみました。
>何やら鍵盤が出てますが、押しても全く音が出ないです。
鍵盤押しても音が出ないってことは、インストール上手くいってないか、設定ができていないかですかねぇ?
WindowsXP SP2 じゃないと動かないみたいです。かつ、CPUスペックも相当必要だとか。
ちなみに管理人のPCは、AMD Athlon 64 3500+(2.20GHz)です。かなりもっさりした感じで動きます。
「CVPiano インストール」「MSP VSTi 設定」あたりでググるとなんかわかるかも。
[Music Studio Producer]で音鳴らすの結構つまづいた記憶はあるんだけど、
3ヶ月くらい前のことですっかり忘れてます。(鳥頭・・・うにゅ?)

>ナンバー83と90が同じ死体旅行になってますよ
直しときました。指摘ありがと。

>リク 神話幻想のノーマル
>ルーネイトエルフお願いします!
>オーエンのリコーダー用楽譜を作れたら作ってもらえませんか。
>恋色マジックのみの楽譜作って下さい!
いれときました。
時間に余裕が出来たらですかね。


■2008年09月18日
>niconico動画で演奏されているソフトは、何を使用しているのでしょうか?
「Music Studio Producer」を使っています。
音源は、大雑把な曲数の目安で、以下のを使ってました。
1曲目から50曲目→GS。
50曲目から90曲目→VSTi「4Front Piano Module」。
90曲目から95曲目→VSTi「CVPiano」。未調整。
95曲目から現在→VSTi「CVPiano」。調整済。
どうやって動画作ってるかは、この画像を。

>このページはよく利用させてもらってます。
>これからもがんばってください。応援してます。
ども、ありがとねー。どんどん利用してやってください。


■2008年09月17日
>文句ではありません
>これからもがんばってください
ん?なんだろ?
まぁいいや、とりあえずがんばっときます。

>月まで届け、不死の煙のノーマルをお願いします
>Easyモードでは「あの」部分が省略されていたので
「あの」部分を作ったら、管理人の考えるNormalの範囲に収まりません・・・。
一応Hardとして入れときます。

>リクエストされても前から有るリクエストから消化すべきだと思います。
>私の考え、間違ってませんよね?
うん、考え方の一つとして、間違ってはないです。
間違っているとすれば、すべての人が「私の考え」と同じであるべき、という考え方だと思います。
・はじめに にリクエストに関する管理人の姿勢が書いてあります。
ラジオとかのリクエストと同様に考えてください。
すべてのリクエストが必ず順番に採用されるとは限りません。
また、必ず採用(作成)するという保証も一切ありません。

>竹取飛翔Lunaの右手のみから練習してますが、すでに狂気。。
>ゆっくり頑張っていこうと・・。
がんばれー。いまのところ最高難易度の曲だからねぇ。
すぐに弾ける人いたら羨ましい限りですな。
無理そうだったら、自分で弾きやすくアレンジしてみるのも良いかも。


■2008年09月16日
>こちらのHPにてピアノの楽しさを知った者です。
>いつか竹取飛翔のLunaticを弾けるようにしたいなぁ、と思ってます。
>東方地霊殿のラストリモートと言う曲が好きなので、リクエストお願いしたいなと…。
ほい、いれときました。
どんなことでも楽しみながら出来れば、長続きするし頑張れるような気がします。
Lunaticは多分かなりきついというか、本当に弾けるかどうか怪しい部分もありますが、
高い理想を追って練習するのも良いかもしれませんね。がんばれー。

>二日サボってたら弾けたあああああああぁぁぁぉぉぉおおおおお!!!
>最高に気分がハイになれました。今後もがんばってください!
おー、おめでとー。やっぱ弾けるようになると嬉しいよねー。
ふとしたきっかけで、いきなりできたりできなくなったりとか結構あるよねぇ。


■2008年09月15日
メール投げました。迷惑メールに入ってないと良いのですが・・・

>楽譜から打ち込み、アレンジしたものをHPで公開しようと思ったので、報告します。
>月時計の楽譜から打ち込み、アレンジしたものをzipで配ろうと思い報告しました。
あい、報告どもです。できれば、どこで公開されているか教えていただけるとありがたいです。
強制ではない上、教えてもらってなにするというわけでもありませんが。

>楽譜をありがたく使わせていただいています.
ほーい。使ってくれてありがとー。

>弾きたい曲はたくさんあるのに、練習が追いつかない感じですが、
>のんびり頑張っていこうと思います。
>ゆっくりがんばっていってね!
がんばれー。自分もゆっくりがんばるー。
好きな曲を楽しく弾けたら、ってのがやっぱ理想だなぁ。

>ハルトマンの妖怪少女のMIDIありがとうございます。
>動画に入れているのは、せめてもの感謝の気持ちです。
動画の件は、邪魔だったら消してもOKくらいのノリなので、
入れていただけるなら、ありがたいことです。こちらからも感謝です。

>ちょこちょこ意見送って迷惑になってないか心配です…
どんとこい。や、ちょこちょことでも意見送ってもらえると嬉しいです。
ニコニコ動画もそうなんですが、たとえ批判的な意見でも反応があるってだけで嬉しいす。

>HPタイトルの「Easy」という言葉が薄くなっていく・・・
>彼は心のそこであなたを恨んでいる(かも
博麗神社の巫女さんにお払いしてもらいたいです。・・・字だけ消えたりして。
だってねー、こんなに続くと思わなかったもの。
サイト名とか超てきとーなのがよくわかるよね。いまさら変えるのもどうかと思うしねぇ。
まぁ、まだEasyのほうが多いから大丈夫でしょ。(なにが?

>死体旅行 ~ Be of good cheer!をお願いしたいです。
>フラワリングナイトのノーマル以上をリクエストします。
いれときました。


■2008年09月13日
>TBだけのアンサンブルとかできませんかね…
>定期演奏会でやりたいです
正式な依頼であれば検討します。
少なくとも、名前、連絡先、編成(人数)、演奏する場所・期間、希望する曲名が必要です。
作成時間がなかなか取れないので難しいですが、1曲2週間あれば確実に作成できるかと。
参考までに、竹取Luna・砕月Brass・恋色リコーダーあたりが作成1週間コース。

>ブログを二個借りれば全部解決?
そーでもない。どっかに入り口ブログ作るのはアリかとも思いますが。
実はこっそりミラーサイト用意しました。ニコニコ動画から辿り着けるかと。
1曲欲しいだけなら、ぶっとびのほうがいいですが、繋がりやすいのはミラーサイトとなってます。

>最終鬼畜妹フランドール・Sの楽譜なんですが、印刷してみるとかなり音符が見にくいです。
>音符と音符の間もにごっているので、できればハッキリ見えるようにしてほしいです。
最終鬼畜妹は修正の予定はありません。
弾けるように作ってないというのがひとつ。
労力の割に得られるものが少ないというのがひとつ。
自分で修正するのが一番早いです。midiも公開してますしね。

>何曲になるかわからないほど使わせてもらってます(>ω<)b
>「少女が見た日本の原風景」がとてもだいすきなので是非作っていただきたいのです。
(*゚∀゚)=3
いれときました。まぁ、そのうちきっと。

>ネクロファンタジアを弾きたいと思ってるのですが、
>使ってるキーボードでは、1オクターブ足りないので、どうやればいいでしょうか?
どっちが足りないのかわからないけど、
単純に1フレーズ単位で1オクターブあげるか下げるかしかないですかね。
1箇所だけ修正すると違和感たっぷりだと思うので。


■2008年09月12日
>いつもお疲れ様です。
>ニコニコ動画で下にあるピアノロールというのですか?
>あれと楽譜とでは、あっていなかったのですが、あれは何故でしょうか?
まずはこの画像を。
これ手動で同期とってます。なので、ずれることは多々あり。
編集する手間がかかるので、ずれを直してないってだけです。

>楽譜ありがとうございます!
>これからもがんばってください
ういー、がんばりまー。

>楽譜がアップするたびにうれしい気持ちになります。
>木管アンサンブルかサックスアンサンブルの楽譜を作れないでしょうか?
ありがたいことですだ。
木管アンサンブルとなると、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴットかな?
サックスだと、ソプラノ~バリトンまでかねぇ?
とりあえず美味しい音域調べるとこからだから、かなり時間はかかるかも。
あと木管に向いてる曲ってなんかあるかなぁ?


■2008年09月09日
メールのほうはほとんどチェックしてないので、意見箱のほうがレスポンスはいいかと。
まー、最近サーバが不安定なんだけどねー。

>fc2の無料サーバーじゃダメなんですか?
PHP使えないのと、許可されてない拡張子が多いのでダメなのよね。
うちのサイトで公開してるファイルで置けるのって、.midのファイルだけだし。
.midは最近対応したらしいです。

>勝手にサイトをリンクさせていただきました~!
>ここの音楽をRPG使わしてもらってもいいでしょうか?
あい。ここ読んどいてください。
そのまま使うんであれば、二次使用になりますんで。

>二つ入ってますよん
指摘ありがと。直しときました。

>神々が恋した幻想郷のノーマルが欲しいです!
>天空の花の都ノーマルもお願いしたいです。
いれときました。


■2008年09月07日
>体に気をつけながら頑張っていってください!
>ゆっくり自分のペースでがんばって下さい☆
>応援してます^^
あいあい、がんばるですよ。

>とりあえず、ここでいいんでない?
見てみました。ふむ、条件は問題ないような気がするんだけど。。。
ちょっと調べてみたら、CGIが動かなくなってるとか、ファイル消せなくなってるとか、
トラブルも抱えてるみたいですね。
人気ランキングの1位から6位のほとんどが移転してるってのもどーなのかねぇ?
最近は多少マシになってるので、まだ大丈夫かと思いますが、そのうち本格的に探すかなぁ・・・。

>明日ハレの日、ケの昨日かなり好きな曲なので嬉しいです。
なかなか作れなかった曲その1です。
自分も好きなんだけど、作る機会を逃すとダメですね。どんどん後回しに・・・。

>霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusionを使わせていただいています。
>ハルトマンの妖怪少女も使いたいのですが、リクエストしてよろしいでしょうか?
あい、どうぞ。ハルトマンの妖怪少女は現在作成中。好きな曲なので早めに。
まぁ、来週あたりですかね。
難易度は、EasyとHardもしくはLunaticの2種類の予定です。
普通に作ってたらNormalになりそうに無い雰囲気です。

>竹取飛翔のLunaでてて、びっくりしました、この楽譜は弾けるのですか?
>ヒロシゲ36号よりは簡単そうですけど・・・・
理論上は弾けるはずです。そのまま弾くのはほぼ不可能な気もしますけど。
明らかに無理なのは鬼畜ってつけてるしね。
一応、Easy~Lunaticは演奏可能なように作ってるつもりです。

>いつも勝手ながら楽譜を弾かせて頂いております。 >大変だと思いますが全曲がんばって下さい(ぁ
どんどん使ってやってください。
しかしまー、そこまでやる気続くかね?最近も結構微妙だからなぁ。

>速さが急に遅くなったりするのが目立たない曲ってありますか?
最近作ったのは比較的一定テンポで作ってます。
演奏するなら自分の出来る速度でかまわないと思いますけどね。

>幽夢のゲームで使われている方のeasyモードをお願いします。
>「砕月」のNormal楽譜をあげてもらえないでしょうか?
いれときました。いつ出来るかは不明ですが。


■2008年09月04日
>廃獄ララバイをお願いします
実はもう作ってあったり。今週土曜日あたりに動画作って楽譜は日曜日かねぇ。

>音源借りさせていただきました。
あい。了解です。

>とりあえずみんなに聞いてみてほしいので校内放送で流してます。
!?東方を知るもの来たれ!&布教ですね、わかります。
事後でも報告があると嬉しいです。許可とかはそれほど気にしなくても大丈夫ですよ。
しかしまー、そんなとこでも使われてるとは・・・。嬉しい反面結構恥ずかしい・・・。
使ってもらえると嬉しいので、ぜんぜんかまいませんけどねー。
先入観無くて聞いても、やっぱり良い曲は良いってことですな。
ピアノのみだとあまり派手に主張しないのも良い効果なのかもしれません。
バックで流れてても違和感あんまりなさそうだし。
Easyとかじゃなくて聴かせるアレンジだったらもっと良かったかもなぁと思うことは多々。
そのうち作りたいです・・・。


■2008年09月03日
>出会えたことに感謝です。本当にありがとうございます。
>これからも、頑張ってください!!
多くの人に知ってもらい、使ってもらえるとすごく嬉しいです。
こちらこそありがとうです。練習がんばってください。

>ゲリラ豪雨が猛威をふるっていますが、お体に気をつけてくださいね。
先週末あたりがひどかったねー。ゲリラ豪雨。
東京在住なんだけど、雷で家が揺れるんだもんなー。
天災はどうしようもないので過ぎ去るのをじっと待ちましょ。

>広有射怪鳥事のzipとったんですけど楽譜が入ってませんでした・・・
はて?最近えらく重いので、ダウンロード失敗してるのかもしれません。
容量448,252バイトでないなら怪しいす。

>ここのサイトの楽譜を見てMIDIを作っています。
>色々と忙しいかもしれませんが、これからも頑張って下さい。
ういー、ありがとね。忙しさは相変わらずだねぇ。
ま、ぼちぼちがんばります。

>サーバーの移転ですか・・・
>フリーのレンタルサーバーを試してきましたが、一番快適に使えました。
参考に見てみました。紹介ありがとねー。
でも高負荷専用サーバー満員だってさー。あと下の規約に引っかかるんで、無理っぽいす。
[ダウンロードがメインのサイト・ダウンロード専門サイト禁止]
--------ここからうちのサイトの裏話----------
ミラーサイト作って、まとめてDLできるようにしたんで、多分大丈夫なんじゃないかなーと。
やっぱり夏休み時期ってのがまずかったみたいです。
ミラーサイトは、最新の5曲とまとめてDLページしかありませんが、結構軽いです。
場所はニコニコ動画のプロフィール見てください。(http://www.nicovideo.jp/user/251545)
(ここまで9/14追記)
もう無料レンタルサーバでは無理なんでないかなー?とか思ってます。
現在のサイトの容量が、ファイル数500程度で70MByte。最低でも100MBのとこが必要です。
120曲くらいで70ってことは、将来的には150はいくだろなーと。
あともっとまずいのが転送量。現在、2500トータルアクセス/日くらいなんですが、
(うぇ、今見たら世間的に夏休み中は3000アクセスいってる。。。)
1回のアクセスで500KByteの楽譜をダウンロードされていると仮定すると、
転送量1.25GB/日ぐらいなんですよね(計算間違ってないよね?)。
複数楽譜がダウンロードされているとなるとこれが倍々ゲームみたいに・・・。
まー、実際はもっと少ないと思っていますが。ダウンロードせず、様子見に来る人もいるだろうし。
そんなわけで、まとめて(MEGAUPLOADとかで)DLできるようにするとかあがいてみますが、
根本的な解決をしないといけないかもしれないです。・・・お金払いたくないなー(ぇー
--------ここまでうちのサイトの裏話----------


>MIDIクリックでダウンロードできて便利になった。ありが㌧
うい。便利になってるようでよかったす。
MIDIのリンククリックすると、ボリュームが勝手に操作されちゃうのが何とかなれば、
それほどは気にならないんですけどね。ヘッドホンしてると、耳が死ぬー。

>広有出来てる!!
おまたせー。地霊殿とか緋想天の煽りを食らってかなり遅くなっちゃったけど・・・。

>移転しましたので報告です。
報告ありがとー。良い場所が借りれたみたいですね。いいなぁ・・・。
審査とかめんどくて敬遠してます。
まぁ、上にも書いてあるようになかなか条件が難しいってのもあるんですけどね。

>ハルトマンの妖怪少女をリクエストします。
>亡き王女の為のセプテット(緋想天)
いれときました。


■2008年08月31日
メール返信しました。

>ニコニコ動画にうpされてる動画で使っているソフト名教えていただけませんか?
あれはソフトを使ってやってるわけではないです。
この画像見れば、仕組みはわかるかと。

>最終鬼畜妹の楽譜(JPG)落として解凍しようとしたら壊れているらしいです
ダウンロードに失敗しているかもしれません。
すっごい重くなってるので。というか、管理人がページ見れないってのはどーなのかねぇ・・・。

>いつかトランペットで吹いてやる。(手元にないけど)
いつかトランペットの楽譜も揃えたい。(時間ないけど)
トランペット安いのだと3万円くらいで買えるみたいですね。
昔チューバ買おうかと本気で考えたことあるなぁ、10万くらいだった気がするけど。
お金ないし、場所とるし、吹く場所ないしで結局諦めましたが。

>U.N.オーエンは彼女なのか?を練習してるんですが、
>最後のサビの直前の左手と右手を合わせるのが難しすぎやしませんかい?
>何かアドバイスとかいただけないでしょうか?
まずは片手だけでそれぞれ練習してから、テンポを落として合わせてみるとか、
何回も練習して体で覚えて、左手を機械的に動かすとかかなぁ?
あとは自分でアレンジして音少なくしたり、もっと簡単にしてみるってのもアリだと思いますよ。

>お久しぶりです。憶えてますでしょうか…?
憶えてますよー。意見箱の意見ってそれほど多くないので、2,3ヶ月なら余裕で覚えてます。
報告ありがとです。オーケストラアレンジいいですねぇ。
いつかやりたいんだけどねー。楽器多いと大変なのが目に見えてるからなぁ・・・。

>博麗~Eastean Wind(原曲)のノーマルの楽譜をおねがいできますか?
>リクエスト 業火マントル お願いします いれときました。例のごとく、のんびりお待ちください。


■2008年08月28日
>easyとかてめぇの下手糞っぷりを曝け出してるだけで惨め
む?なんか嫌なことでもあった?
いまいち言いたいことがわからんが、珍しく批判的な意見なのでとりあえず。
[easyとか]
・上手くなってから弾いてください、では本末転倒。それだったら他に良いサイトいっぱいあるでしょ。
[てめぇの下手糞っぷりを曝け出してるだけ]
・公開することが重要なんですけどね。価値は他人が決めるもの。
[惨め(かわいそうで見るに忍びないこと)]
・見なきゃいいじゃん?あなたにとって、価値は無いのだから。
以上、もうちょいわかりやすい意見だとよかったんだけどなぁ。

>幽霊楽団 ~ Phantom EnsembleのJPG画像が統一感のない感じ?になってるみたいです。(easyの方)
指摘ありがとー。直しときました。結構いい加減なのもあるのよねー・・・。

>楽譜製作頑張ってください(;・ω・)b
がんばる。(´・ω・`)b

>自分でもコピーしようと頑張ってたんですが、やっぱ難しいですね
>自分も色々頑張りながらやっていきたいと思います。この度はありがとうございました
無いものは自分で作るしかないもんねー。耳コピは慣れかなぁと思ってます。
うちの楽譜を元にアレンジしても良いかも。演奏も耳コピもがんばれー。

>地の曲のお仕事早いですねw
>あまり無理しすぎないように気をつけてくださいね
好きな曲は比較的早く作ってますね。勢いなくなるまでが勝負。

>二色蓮花蝶 ~ Red and Whiteについての意見ですが、
>33~40小節のミと、41~56小節のファに♯をつけたほうが良いのではないでしょうか。
んー、詳しく聞いてみないとわからないねぇ。
たぶん自分で直しちゃったほうが早いと思います。そのうち時間見つけてまた聞きなおしますかね。

>負担をかけて申し訳ないですが、りクエストさせてください><
>「蓮台野夜行」より「魔術師メリー」をお願いしたいです。
>古明地こいしのテーマ「ハルトマンの妖怪少女」のsdfを作って下さい。
いれときました。


■2008年08月26日
>御体を壊さぬように。
>頑張って下さいね!
>がんばってください。
>体を壊さないよう、頑張って下さい(´・ω・`)
あい、がんばります。(`・ω・´)
しかしまー、体を心配されること多し。そんなにハイペース?
今月のeasy楽譜は8曲予定。いつもより少なめです。
でも作成動画数は14件予定と最多になりそうです。ふむ、やっぱりハイペースな気もするなぁ。
リクエスト数が減らないのは何ででしょうね?orz
現在easyだけで92曲溜まってます・・・。
リクエスト81曲消化してるのに、まったく減ってません。あるぇ?

>いつか此処の楽譜を弾けるようにするのが目標です。
>早く弾けるようになりたいものです。
がんばれー。諦めず練習すればそのうち弾けるようになると思います、たぶん。

>「呑んべぇのレムリア」リクエストさせてください。
>広有怪鳥事をリクエストしますー。
>天空のグリニッジにもう一票(・∀・)ノシ
>リクエスト 黒い海に紅くのノーマル
>「月の妖鳥、化猫の幻」をお願いします。
>さくらさくらを作ってほしいですww
いれときました。


■2008年08月24日
>初心者にも優しくてとてもいいです^^
>これからも応援してます。
あい、てきとーにがんばります。
なるべく簡単にはしてるつもりだけど、一部慣れないとつらいとこもあるのがねー。
原曲の良さをできるだけ残すってのも結構難しい・・・。

>どのサイト行っても超絶難易度の楽譜ばかりで…
>程良い難易度の楽譜はありがたいです><
そういってもらえると、作ってよかったなぁと思います。ありがとね。
東方の曲は気を抜くとすぐに超絶難易度の楽譜が出来上がります。
聞くのと弾くのとでは大違い。その辺は気をつけてます。
あと管理人はあまり弾けない人なので、上手な人の基準じゃないってのが救いかも。
個人的な感想ですが、
上手な人が簡単に弾けるように作る≠上手ではない人ができる とは限らないんですよねー。
しかしまー、誤算はここまで続くと思わなかったこと。
50曲くらいで終わってたはずなんだけどなぁ。。。

>ここの楽譜でピアノのリハビリをさせて頂きます。
がんばれー。好きな曲弾きながら指慣らしってのもいいかもねー。

>何としてでも欲しいのでお願いします
しばし待たれよー。順番があるんで、すぐには作れないですねぇ・・・。
リクエスト90曲って・・・ねぇ?

>イオシスが歌ってて弾きたくなったのに耳コピできないってゆう…
がんばれ、超がんばれ。歌の入ってるのは耳コピしづらいので、やる気はあんまりでないです。

>できればもう少しアレンジを加えた聴かせるものを作っていただきたいです。
やりたいんだけどねー。時間がねー。他にピアノアレンジ上手い人もいるからなぁ。
まー、そのうちだねー。

>「大空魔術」の楽譜が何としてでも欲しいのでお願いします
>ハルトマンの妖怪少女をお願いします!
>業火マントル お願いできますか?
いれときました。


■2008年08月21日
>霊知の太陽信仰のNormalモードの楽譜が素晴らしい出来で感動しました!
>これを弾いた動画をニコニコにupしてもよろしいでしょうか?
うぅ、そんなに褒められても何も出ません・・・でも、ありがと。
ぜんぜん問題ないですよ。どんどんやっちゃってください。
演奏するために楽譜作ってるので、演奏してもらえるとすっごく嬉しいです。

>Normal苦戦している方が多いようなので動画アップしました。
>http://www.nicovideo.jp/mylist/8058754
おー。見てみました。お燐の通常2も上で避けれるんですねぇ。
参考にしてやってみたら、ヤマメを倒すこと55回目でようやくアリスでクリアできました。
霊撃打ちすぎてジリ貧になってたのが、動画見て節約できるようになったのが良かったかも。
ありがとです。
さて、次はパチュリーか・・・。切り替えミスってピチューンってのが定番。

>オーエンしていますw
ありあとー。ちなみにU.N.オーエンはなぜか人気。不思議な魅力でも持ってるんかしら。

>地霊殿ができている!?
>仕事早すぎます。
勢いは大事です。

>ぎぶみーちれいでん
やだー。当日委託になるといいんだけどねぇ。
それでも入手は大変そうですが。

>五面ボスお燐の曲「死体旅行 ~ Be of good cheer!」をお願いします!!
>旧地獄街道のノーマルを作ってもらえませんか?
>妖魔夜行をイージーモードじゃないのをみてみたいです
一応入れときました。
■2008年08月20日
>耳コピすることを優先してプレイしているのですか?
>それともある程度楽しんでから耳コピに取り組んでいるのですか?
たぶん耳コピ優先なら4曲は作れてたかと。
今回はNormalが難しくて、にとりでクリアできたもののまだExのほうは目処立たず・・・
ちなみにクリアするまで8時間プレイしました・・・。あとアリスもがんばってみたけど、
ヤマメを50回倒しても、ラストまで行ったの2回だけです。しかも未クリア。
で、Easyやったら1回でクリアとか、かなりへこみました。
まぁ、耳コピは気に入った曲があったらやる、みたいな感じです。
道中曲も好き、大変なので耳コピは避けてますが。

>いつも楽譜利用させていただいてます。
ありがとー。がんばるよー。

>早速聞かせていただきました。
>今回の6ボスは弾幕的にも頭的にもすごいですよね。
すごいよねー。パターン組めるのがうらやましい。管理人は結構適当なのでよくミスります。

>一言で言うと、ありがとう!!
こちらこそありがとうですだよ。

>「スコアプレーヤーFX」を使用してここの楽譜を見ているのですが、
>sdxファイルの中にそれで見れないものがあるのです。
はて?何が原因だろ?ちょっとわかんないですが、
管理人は「スコアプレーヤーFX」のバージョン「2.0.002」で調整してます。
どっちかのバージョンが古いとかかなぁ?新しくしたら直るかな?
ほんとはスコアメーカー買って、SDFを直したほうがいいとは思うのですが、
そこまでするのも大変だしなぁと思って躊躇してますねぇ。

>「亡き王女の為のセプテット」を練習させて頂いております
楽譜使ってくれてありがとねー。がんばれー。

>新作も発表されたので早速ですが
作っときました。

>弾けるかどうかわからんけどお願いします。
作れるかどうかはわかんないけど、とりあえずいれときました。

>六十年目の東方裁判 をリコーダーで演奏できる楽譜もつくってほしい
とりあえずリクエストには入れときました。
ピアノ以外は気分しだいなので、いつ作るかは不明ですが。

>恋色マスタースパークだけの楽譜をください。
わけるの面倒なので、自分で切り取るなり、印刷するなり。
テンポ168のとこからだからわかりやすいかと。

>基本的には原曲でメインパートのバイオリンを入れていただければありがたいです
>できればピアノは伴奏だけで
あれはバイオリンメインみたいなものだから、ピアノもユニゾンで作るかもしれないです。
まー、いつ作るんだといわれると・・・。
リクエスト順考えるとかなり先の話だけどね。


■2008年08月14日
>緋想天verのフラワリングナイトをリクエストしたいんですが^^;
>できればバイオリンのパートもちゃんと入れてお願いします。
ふむ、バイオリンのパートもありとなると、ピアノ入れる意味があんまりなさそうだなぁ・・・。
それともバイオリンのパートをピアノに変えてってことかな?
ま、とりあえず入れときます。

>HP作ったのでリンクさせていただきました。
報告ありがとー。リプレイは・・・ほとんどとってないんですよねー。
毎回とっとこうかなーと思いつつ、あーミス多かったからいいやーみたいな。

>地霊殿も出て忙しくなりそうですね。
>ノッてる時に頑張ってください。
お互いにー。体験版のときも一気に全部リクエスト来ましたからねぇ。
まだ地霊殿3曲残ってるなぁ・・・。
プレイして気に入った曲あったら、すぐ作りそうですけどね。
そーゆーときだけは無駄に頑張りそうです。

>姉と一緒に弾いてます~♪
>これからも、頑張って下さいm(_ _)m
ありがとー。気に入ってもらえて、弾いてもらえるのがとても嬉しいです。
てきとーにがんばるんで、これからもよろしくー。



■2008年08月12日
>このままだとリクエストに全曲でそうなので聞きますが、何曲作るつもりですか?
ほんとに・・・ねぇ?多分飽きるまで作るかと。
リクエストも残ってるし、最低でも180曲ってことになりそうですねぇ。
まぁでも全曲でることはないとは思ってます。マイナーなのもありますから。

>コミケは参加しますか?
サークル参加は今回もこれからもないですね。そこまで手間かけたものは作れないです。
一般参加もしないかも。。。手荷物検査あるし、裾野は広がってるから人はさらに多そうだし。
最新作は委託待ちか友人頼みですかねぇ。

>リーインカーネイションお願いできますか?蓬莱人形の方の。
>体調に気をつけて気分がのってる時に作っていただければ、と思います。
好きな曲はすぐ作りたいんだけど、この曲はあえて作ってなかったりします。
ヴァイオリンのイメージが強すぎる+音が多彩で難しい=かっこよく仕上がらない可能性大。
なので当分先です。いつ気分がノるかわからないけどねー。
>のんびりとリクエスト待ちしてます。
うん・・・。今度はホントに洒落じゃなく1年待ちっぽいのが・・・。のんびりお願いします。

>ピアノロールのおかげで楽譜の読めない私でも
>毎日少しずつ弾くところを覚えながら出来るのでとても練習しやすいです。
ふむ、あのピアノロールも意外と役に立ってるようでよかったです。
管理人も昔は楽譜読めなくて、音と鍵盤の位置で音符の位置・長さ・♯・♭とか覚えてった人なので、
そのうち楽譜も読めるようになるんじゃないかなーと思います(たぶん・・)。

>これからも少しずつ、少しずつ無理をしないように頑張ってください。
>私もeasyのピアノがマスター出来るくらい頑張りたいとおもいます。
あい、ありがと。無理は絶対しない人なので問題ないす。
好きな曲が演奏できたり、演奏できる曲が増やせたりできるといいですね。
応援します。がんばれー。


■2008年08月11日
>妖魔夜行をリクエストしたものです~
>ついに!!ありがとうございました~待ちました~(笑
>嬉しいです~弾きこなせるように練習しますー
お待たせしましたー。調べてみたらリクエスト2月16日でした。
この間約半年、50曲近くの待ち。いやはや・・・。
練習がんばれー。

>ついにここの楽譜をまとめたファイルが6冊超えました~
あー、そんなに大量になってますか。確かに1曲平均3ページだとしても100曲だと300ページだもんなぁ。
お気に入りの曲だけ集めていっても結構な量になるってことがよくわかるねぇ。(しみじみ
これからもゆっくりがんばるよー。ありがとねー。

>リンク報告します。かなりお世話になっているので。
あーい。報告ありがとー。



どーでもいい話2。
唐突ですが、管理人はO型です。
で、「O型自分の説明書」って本が売ってたので、買って読んでみたんですが。
これが驚くほど当てはまる・・・。約8割「あー、そうだよなー」と納得してしまいました。
その中でものすっごいわかりやすいのがありました。
--------ここから--------
ノッてるとき、物事の処理は超特急。
誰も乗車できないくらい速い。もう止められない。

ノッてないときは超鈍行。
誰も乗車できないくらい暗い。負のオーラが立ちこめる。

(引用元:「O型自分の説明書」pp.17 著者:Jamais Jamais 発行所:株式会社文芸社)
--------ここまで--------
まさしくこのとおり。やる気って大事だよねー。ノッてるときは、1日3曲公開とかしてたもんなー。
今の状態とか、引用元の本の13ページの上から5つの項目の繰り返し状態なので、
立ち読みついでに見てみると管理人の心理がバレバレかもしれません。
O型の人間だったら買ってみても損は無いかもしれないです。結構面白かった。


■2008年08月10日
>ピアノは弾けないので、ギターで弾かせてもらってます。
>参考程度ということで、楽譜をギター用に書き換えて配布をしたいと思いますので、報告しておきます。
ういー。書き換えとか大変だよねぇ。

>ピアノ「鬼畜」Ver楽譜を御願いします。
>ノーマルが欲しいです><
>ネイティブフェイスのnormalぐらいを作ってほしいです。お願いします。
>金管6重奏の楽譜も作ってほしいでふ。
作る時間が欲しいです><
割と本気で。時間とやる気があったらねー。いつ作るかは不明。
やる気が出ないと作れないってのもダメなとこですけどね。
金管6重奏の編成は、Tr2,Hr1,Tb1,Eu1,Tu1ってとこかねぇ。バランス調整めんどくさそう。
すべては時間とやる気次第です。

>使わせていただいた楽譜の動画をまとめたマイリストを作らせていただきました
>HPのリンクは貼らない方がいいかなと思いましたので
どっちでもいいですよー。使われていることがわかれば、その辺は気にしないです。
リンクフリーですしね。

>「竹取飛翔 ~ Lunatic Princess」のLunaticかNormalをお願いいたします。
>動画で使用したいのです。
動画に使うためにリクエストします。ってのが実はもう1曲あるので、それよりは後になるかと。
なるべく要望には答えたいと思ってはいますが、リクエスト大量に抱えてる状態なもんで・・・。
ほんとはリクエストあったらすぐ作りたいんですけどね。
今月中に上がらなければ、「あー、ダメだったんだ」と思っといてください。
あと、Normal以上の難易度はmidiを公開しないかもしれません。
もし今月中に作成が完了し、midiが必要ならば、
意見箱に捨てメアド等を書いてもらえると、渡すことが出来るかと思います。

>魔理沙は大変なものを盗んでいきました
わたしの心です。

>ユーチューブにもあげてもらえませんか?
時間が足りn(ry
動画120本近くあるんで、全部は無理かなぁ・・・。
FLV全部ダウンロードできるようにしようかとも考えたんだけどね。
手間がかかるので断念中です。


■2008年08月07日
>ハンドルネームとかはないのですか?
あるよー。ハンドルネームは「DMBN」です。読み方は気にしちゃいけない。
ニコニコ動画のプロフィールとか、当サイトについてのページに書いてあるけど、
目立つとこには書いてないですな。
http://www.nicovideo.jp/user/251545

>「フラワリングナイト」のMIDIを勝手にサンプリングした曲を作成しました。
>http://www.nicovideo.jp/watch/nm4214408
ほほー、すごいね、これ。なんか良いリリックがあれば普通に面白そうだなー。
久々に「8 Mile」見たくなったので、今日も作成お休み。あぁ・・・。


■2008年08月06日
>砕月の金管アンサンブルのSDFファイルで、Horn in Fの楽譜が間違っています。
指摘ありがとー。音の高さ、数え間違ったっぽいです。修正したのあげときました。
管理人はチューバ吹きだったので、実は楽譜書き換えとか初めてだったりします。
もしまた間違えてるのがあったら、指摘してもらえると助かります。

>友人と挑戦してみようと思います。
がんばれー。アンサンブルは、少ない人数でも相談しながら、楽しく
音を作り上げていける演奏形態だと思ってますので、活用してもらえると嬉しいです。
夢は吹奏楽部でも使えるようなスコアを・・・まぁ夢ですが。

>midiを(最終鬼畜だけですが…)使って、midiを製作させていただきました。
聴いてみました。打ち込み大変だったかと思われます。。。
さらに調整したり、アレンジしてみたりすると面白いかもしれませんね。
あぁ、いつの日か聴かせるピアノアレンジを作ってみたいものです。・・・これも夢ですがね。

>いつも素晴らしい譜面に感激させて頂いております。
>「東方連奏曲 Pianoforte」という東方のピアノアレンジをお願いしたいです。
ども、ありがとー。
かっこいいよねぇ。こーゆーの作りたいけどねぇ。
作りたいけど「東方連奏曲 Pianoforte」を耳コピしたいとは思いません。
理由1:自分が耳コピしたら劣化するのはわかりきったこと。
理由2:10分以上の演奏時間のものは、いろんな意味で無理です。
もっと理由は挙げられますが、あともうひとつだけ付け加えるとしたら、
mp3公開ページに記述されていた、以下の文章がすべてだと思いますよ。
---------ここから---------
・MIDI/楽譜の配布
ごめんなさい、どちらも配布予定はありません。
---------ここまで---------
聴かせる為のピアノ曲として完成されたものなのだと思います。
どうしても演奏したいならば自分で耳コピするしかないかと。


■2008年08月05日
ほぼ毎日更新。の割には、曲を耳コピする時間は確保できず・・・

>『亡き王女の為のセプテット』の楽譜を参考にしてもよろしいでしょうか?
うちの楽譜は音を間引いているので、それっぽく聞こえるようにしてますが原曲とは少し違います。
というわけで参考になるかはわからないけど、問題ないですよ。

>譜面をトランペットなど用に変換する際に、なにかいいソフトがありましたら
2008年08月04日のin B♭楽譜作り参照。変換ソフトは、これ↓
http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/freedownload/elton3download.htm
まぁ力技しかないかと。

>リクエスト「明治十七年のネイティブ紅茶館」
>最初のマスタースパークは外してください。
アレンジすごいなぁ。ま、作れないと思いますが。
ネイティブフェイスが混じってる時点で、かなりお手上げ状態ですな。

>いろいろあったので、ここ来たのひさしぶりです
ども、レイアウト変わったのは最近だけどね。
それくらい ゆっくり のほうがいいかも。いつ何作るかわからない状態だしねー。

>パーカッションを作ってもらうのは、やはり無理でしょうか・・・?
管理人は、その昔ロマサガ3のラスボスのドラムを耳コピしようとして、
16小節に3ヶ月以上かけた苦い思い出があります。(しかも出来がしょぼかった・・・)
パーカッションは何があるかも把握してないし。そっから勉強となると時間が・・・なのです。
ちなみに金管アンサンブル楽譜作成にも、音域の把握、おいしい音域、苦手の音域、
ハイトーンの演奏方法、楽器の特性などなど、2日くらい丸々勉強時間に当てました。
知らない楽器の楽譜作るってそれ以上の労力が必要なんですよねぇ。
楽譜の書き方の勉強からなので、まず無理。でしょうね・・・。

>ブラバンの無安有なんかあるとうれしいです
無何有の郷かな?。で、これもパーカスの問題で保留。
金管だけだったら何とかなるかも知れんけど。
実は「やりたいこと」のなかには、「やりたいけどできないこと」も含まれてるので、
すべては「時間が足りない」の一言で終わっちゃうんですけどね。


■2008年08月04日
すげぇ、というか、やべぇ。
なにがって、半年前のリクエストがまだ消化されてないという事実。
もうちょい早く作れたらなぁとは常々思ってはいるんだけどね。
のーんびり待ってもらえると嬉しいです。

>時間の許す限り、管楽器の譜面を作っていただけると
そう、その時間が足りないのよね。
やりたいことリストには入ってるので、そのうち・・・ですかねぇ。

>つか、トランペットなら、B♭にするだけでいいのかな
どうだろね?今回のは全楽器で演奏しやすい音域にするつもりで、
音の高さ変えてるからねぇ。
調節無しだったら、B♭にするだけでもいいかも。
midiのメロディ抜き出して、全体で音を1つあげて(ド→レ)変換ソフトにかければ
意外と簡単にin B♭楽譜は作れます。

>夜の鳩山を飛ぶをお願いします!どうしても必要になったんです。
むぅ、よくわからんけど、やる気にならんと作らないから気長に待つしかないかも。
100曲終わったんで、結構やる気がヘロヘロです。


■2008年08月02日
メール返信しときました。

>自動演奏をもう一度ニコニコだけでなくこのサイトで聞けるようにして下さい。
今回レイアウト変更の時に、なるべくサイト更新を楽にしようって考えで作成してるので、
ちと厳しいです。まぁ、サンプルみたいに見えれば便利なのはわかるんだけど、
手間がかかるのよね。

>フランドールsの鬼畜midがダウンロードできません
はて?普通にダウンロードできるけど、なんでだろ?
違うブラウザで試してみるとか。

>B♭譜は「砕月」か「風神少女」をお願いします。
「砕月」作って公開しときました。

>わがままに付き合ってくれて本当にありがとう!!!!
>他のメンバーにチューバもトロンボーンもいるのでやらせますね
使ってもらえると嬉しいです。こちらこそ、ありがとうですだよ。
気分とリクエストが一致してると、結構すぐ対応したりします。
でも「風神少女」はかなり難しそうなので、気長に待ってくださいな。


どーでもいい話。
また東方キャラソート、東方原曲楽曲ソートやってみたので晒し。
個人差がかなり出るのがおもしろいかと。

・東方キャラソート
順位 名前
1 霧雨魔理沙
2 レミリア・スカーレット
3 魅魔
4 八坂神奈子
5 フランドール・スカーレット
6 伊吹萃香
7 河城にとり
8 北白河ちゆり
9 比那名居天子
10 水橋パルスィ
11 博麗霊夢
12 チルノ
13 宇佐見蓮子
14 星熊勇儀
15 パチュリー・ノーレッジ
16 永江衣玖
17 藤原妹紅
18 上海人形
19 八雲紫
20 西行寺幽々子

たぶん突っ込みどころは「 8 北白河ちゆり」と「18 上海人形」だと思う。
前と結構変わっててびっくり。やっぱ最近作った曲とかにも左右されてるね。
というか、ラスボスorEXボスがほとんどいるってのがなんとなくダメな気もする・・・。

・東方原曲楽曲ソート
順位 名前
1 神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field
2 亡き王女の為のセプテット
3 御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power
4 千年幻想郷 ~ History of the Moon
5 運命のダークサイド
6 有頂天変 ~ Wonderful Heaven
7 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
8 黒い海に紅く ~ Legendary Fish
9 芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend
10 彼岸帰航 ~ Riverside View
11 妖怪の山 ~ Mysterious Mountain
12 恋色マスタースパーク
13 月まで届け、不死の煙
14 明治十七年の上海アリス
15 六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years
16 懐かしき東方の血 ~ Old World
17 ネイティブフェイス
18 おてんば恋娘
19 明日ハレの日、ケの昨日
20 クリスタライズシルバー

こっちはあんまり当てになりません。なんせ旧作とかないから。
管理人は昔の曲が好きだったりします。
「恋色マスタースパーク」よりも「恋色マジック」のほうが好きな人間だしなぁ。


■2008年07月31日
>お手数をおかけしてもうしわけないです。
んにゃ、なんか他にもあったら教えてくださいな。こっそり対応します。

>バンドでできるような楽譜はつくれませんか?
多分無理。理由1:パーカッションが超苦手。ドラムとかよくわからん。
理由2:ギター系統もダメ。どうやったらかっこよくアレンジできるんだろね?

>B♭譜案が候補に…。イヤッホォォオウ膝を長くして待ってます。
長くするのは首のほうがよくないかい?
ま、それはさておき、どれをB♭譜にするん?
曲指定ないと管理人の好きな曲しかやらないだろし。優先順も低いです。
ほんと下手すると1年後とかありえるんで・・・。

>優先順位のなかはいってたらすいません
無いみたいだから大丈夫(?)どー考えても数が多いよなぁ。
探すの面倒だよね。えぇ、自分でも何リクエストされてるかあまり把握してなかったり。
半年前はリクエスト数20とかだったのにね。まったく減らねぇでやんの。

>mp3とFLVちゃんと再生できました
>サイト運営頑張ってください、応援してます。 確認ありがとね。地味にサイト管理も時間かかるのがねー。ま、がんばります。
mp3とFLVは全部あげるかは悩みどこ。大変なのはわかりきってるからなぁ・・・。
UPLOADだけで1~2日フルで必要っぽいし。欲しいのがあれば、意見箱まで。

>MIDIがダウンロード出来ませんでした。
>yurei_easy2.sdf、←のsdxファイルがDLできないようですが。
修正しました。ファイル名が間違ってた・・・。指摘ありがとー。
実は最初の指摘の修正が甘くて、easy2が変なことになってました。シクシク。

■2008年07月30日
>ティアオイエツォンの楽譜をダウンロードしようとすると何故かzip.htmlがダウンロードされてしまいます。
>ブラウザはサファリです。
原因不明。サファリのせい?IEとFirefoxでは問題ないっぽい。Windowsだけど。

>「ここ」をクリックしてもページが表示されません
直しときました。ありがと。アップロードで結構ミスあるっぽいなぁ・・・。

>100曲達成おめでとうございます
>たまに見て弾いています
ありがとうございます。使ってもらえると、とても嬉しいす。

>がんばってください!
>これからも頑張ってください
がんばるー。(ほどほどに)

>参考にして練習していきます
がんばれー。

>U.N.オーエンは彼女なのか?のNormalモードって作れないっすかね?
作れるか作れないか、だと作れる。多分。
作るか作らないか、だと微妙。時間ぷりーず。
ま、とりあえずリクエストには入れときます。


■2008年07月28日
>ツェペシュ
うん、よくみたら間違ってた。たまーに勘違いしたまま入れることあるのよね。
指摘ありがと。

>1番簡単なものから5位くらいまで順位をつけるとしたらどれ?
微妙に順位はつけづらいけど、多分簡単なのはこの5曲。
・蠢々秋月 ~ Mooned Insect
・上海紅茶館 ~ Chinese Tea
・竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
・the Grimoire of Alice
・緑眼のジェラシー
人によって、弾きやすい弾きにくいってのはあるかもしれないけどね。

>右クリックから保存を行っていたので、左クリックに躊躇しました…
気持ちは良くわかる・・・。
ダウンロードするファイルをプログラムで判別してるんで、
慣れてもらうしかないかなぁ。


■2008年07月26日
久々の更新。さて、では回答してきますかね。

>安心して調変えまくって良いですよ!
>そっちの方が弾く側は面白いんです
一応Easyって書いてある以上、そうもいかないのがねぇ。
まぁ、原曲重視なので調はころころ変わりますが。
弾くのが面白い楽譜を考えるってのもやりたいんですけどね。

>SDFとSDX、どちらがより正しいのでしょうか?
とりあえずSDX版のほうが正しい・・・はずです。
一番正しいのはMIDIなんですけどね。SDFに上手く変換してくれないのですよ。
で、それを出来うる限り直したのがSDXってわけです。
ただ、楽譜が絶対正しくてそのとおりに弾かなきゃいけないってほどのものではないので、
こうしたほうが良いと思ったら、好きにアレンジしても良いと思いますよ。

>今回も使わせていただきました。
>速度120%にしてしまいました。
その辺も個人の使用の範疇に入るので、まったく問題ないです。
むしろそれでも原曲テンポより遅いかも、ですしね。
毎回報告嬉しいです。ありがとね。

>「ヒロシゲ36号 ~Neo super-Express」をリクエストしようと思ったのですが、
>EasyではなくNormalということですか?
動画の説明文にあるとおり、某掲示板の楽譜を考えるスレで作成しました。
難易度とか何にも考えてないので、Hardになってます。Easyもそのうち作りますね。

>主旋律だけでも抜き出してB♭譜に、トランペットでぜひ吹きたいのです。
B♭譜って表記が半音高いんだっけ?C音表記で実音B♭だったっけか。
金管アンサンブルも作りたい候補にあるんですけどね。
まぁ、いろいろと時間が足りないのですよ。そのうち作る可能性はあります。

>自動演奏聞けなくなって悲しい・・・
前の曲名のとこのリンクかな?あれ意外と面倒でミスが多かったんで消しちゃいました。
どうしても見たいなら、SDFダウンロードしてローカルでHTML作って見るしかないかな。

以下、まとめて感謝。
>ここのピアノアレンジは原曲に忠実で気に入っています。
>いつも楽しく練習させて頂いてます!
>祝100曲目!!おめでとうございます。
>御伽の国の鬼が島のアレンジすごく良かったです。
>ここの楽譜はとてもよいなと思いました。
ありがとうございます。これからもよろしくー。


■2008年04月29日
○質問「楽譜作成ソフトでこのサイトの楽譜を作ってもいい?」
○答え「これも非営利なら問題ないと思います。」

自分で楽しむ分には、まったく問題ないです。
どっかに公開する場合には、ここを見といてください。



■2008年04月09日
○質問「ここの楽譜とか使って、動画投稿しても良い?」
○答え「非営利なら問題ないと思います。」

うちの楽譜やMIDI使って、動画作って公開しても多分問題ないっす。
うちの場合のルールは、ここを参照。

基本的に1次創作者に迷惑がかからなければ問題ないと考えています。
今回の場合は、「COOL&CREATE」ビートまりお氏と「上海アリス幻樂団」ZUN氏です。
↓ここらあたりも読んどくといいかも。
http://cool-create.cc/info.html#qa
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html



○質問「楽譜を作りたいけど、無理?」
○答え「手伝うのは難しいと思う。それなら自分で作っちゃったほうが面白いかも。」

なんで難しいかというと、楽譜作るのはそれほどでもないんだけど、
少しアレンジ加えるとなると、その人の癖がゴリゴリでます。
多分東方のピアノ楽譜で検索かけてみると、いろんな人の楽譜があると思うんだけど、
同じ楽譜は1つとしてないんじゃないかなぁ。そういった意味で、手伝うのは難しいっす。

なので、自分で作ってみても面白いかもしれません。
うちの楽譜参考にしてもいいしね。
管理人も正式に音楽の勉強したことないです。
学校の授業+部活(合唱、吹奏楽)くらいですねぇ。
DTMっぽいのも独学、というか下手の横好きだし。
耳コピでポチポチ打ち込んでって、楽譜に変換するツールに突っ込んで、
見た目それっぽくすりゃ、なんとかなる・・・かな?
今は、フリーソフトでいいのがいっぱいあるからねー。
とりあえずやってみることが大事かもしれません。



■2008年03月30日
○質問「アレンジの楽譜はリクエストできる?」
○答え「2008/1/13にも回答アリ。具体的にはどれだい?」

正直なとこを言うと、ボーカル曲はあまり作る気ないです。
何でかっていうと、耳コピが面倒だから。ってのは置いとくとしても、
用途がどっちかわからんから。
伴奏で欲しいのか、メロディも欲しいのかってのがわかれば考えるけど。
あと耳コピできる元がないとダメだねぇ。



■2008年03月29日
○質問「音が変わったけど何使った?」
○答え「ソフトウェアシンセにしてみました。」

VSTiでぐぐるとなんかわかるかも。
「4Front Piano Module」ってので鳴らしてます。



■2008年03月26日
○要望「左手の音をもっと増やしたのって作れない?」
○答え「「六十年目の東方裁判」は一応タスクには入れとくー」

けど、いつ出来るかわからんよー。
減らすのは楽でも、付け加えるのは結構しんどいのす。



■2008年03月23日
○質問「運命のダークサイドの後半はEasy?」
○答え「Easyではないっす」

下りの階段の部分が、多分無理。和音だし。16分音符だし。
あれを正確に綺麗に弾ける人は、いないと思っとります。
上手い人に試してみてもらうとかー。



■2008年03月19日
○要望「バイオリンで弾ける曲も欲しい」
○答え「んー、これもピアノEasyモードが完了したらかなぁ?」

ちなみに管理人はバイオリン暦半年なので、可能な音域とかすっかり忘れてます。
大概の曲は一番上の音、メロディを弾けばいいと思うのですが、
バイオリンの楽譜って、なんか特殊だったっけ?

とりあえずバイオリン関連の質問・意見は3つ目くらい。
要望が多ければ、バイオリン+ピアノ伴奏でなんか考えますかねぇ。
この曲が欲しいってのがあれば、リクエストに突っ込んどいてくださいな。
あ、あとバイオリンもEasyモードで欲しいん?
バイオリンは難易度調整があまりできないかもしれんけどね
でもその前にリクエストが50個も・・・



■2008年03月07日
○質問「SDX版を上げなおすことできる?」
○答え「時間的に厳しいのと理由があって今は無理かなー。」

いまんとこ動画作成には1時間くらいかかってるので、
単純に全部あげなおすだけで55時間だわさ。
あと動画をSDFで作成しているのには、大きな理由があります。
それはブラウザで読めること。
たいして重要じゃないように思えますが、
実はブラウザで再生すると2段同時に切り替わるのわかります?
譜めくりに近い感覚で見れるという利点があるわけです。
スコアプレーヤーFXだと1段ずつ音符を追ってくので、
忙しい&見づらいと個人的に思うわけです。

一番いいのは、SDFを編集できることなんだけど、スコアメーカー買う気はないからなぁ・・・。

で、SDF版とSDX版の大きな違いは左手の調くらいですかね。音は同じです。
動画は「体で覚える人用」もしくは「楽譜読む練習用」と考えたほうが良いかもしれません。



■2008年02月24日
○質問「管理人の好きなキャラはー?」
○答え「TOP10は以下の感じ。テーマ曲とあまりかわらんかもー」

第1位「霧雨 魔理沙」
第2位「魅魔」
第3位「レミリア・スカーレット」
第4位「八坂 神奈子」
第5位「チルノ」
第6位「フランドール・スカーレット」
第7位「藤原 妹紅」
第8位「博麗 霊夢」
第9位「八雲 紫」
第10位「宇佐見 蓮子」

キャラでは、ほとんど旧作が入ってきてませんな。ラスボスとExボスばっかだ。
魔理沙、魅魔は自機で使用しているため、ほぼ揺るがないでしょう。
レミリア、神奈子、チルノは、音楽の力と
設定?(カリスマ、オンバシラ、⑨)の力が大きいです。
フランは、レーヴァテイン。妹紅は、フジヤマヴォルケイノでランクイン。
霊夢、紫は、なんとなーく。好きだけど上にはいかない。下にもいかない。
蓮子は、ヒロシゲ36号の楽譜作ってたときに、頭の片隅にいたから。

ちなみに、風神録の使用キャラは魔理沙Cです。
使用者があんなに少ないとは思わなかった・・・



■2008年02月22日
○質問「参考にした楽譜を公開するけど、どの時点で参考にしたことを明記すべき?」
○答え「公開されているとこに書いといてください。」

演奏動画を公開する場合、参考にして作成した楽譜を公開する場合、 両方ともわかる場所に書いといてください。
zip等で配布する場合は、テキストとして入れる、
単体で配布する場合は、配布場所にコメントで書くなど。

ま、ようするに営利目的じゃなきゃ、報告・許諾は特に必要ないので、
明記する=許可もらってる=自由に公開できる。と思ってください。
なので、どっちにも明記しといたほうが無難ってことです。


○質問「管理人の好きな曲はー?」
○答え「TOP10は以下の感じ。結構偏ってるなぁ・・・」

第1位「Reincarnation」
第2位「恋色マジック」
第3位「亡き王女の為のセプテット」
第4位「魔法少女十字軍」
第5位「神さびた古戦場」
第6位「the Last Judgement」
第7位「おてんば恋娘」
第8位「運命のダークサイド」
第9位「彼岸帰航」
第10位「妖怪の山」

ふむ、こうしてみると2面ボスとラスボスが好きっぽいなぁ。
妖々夢と永夜抄がないのが自分でも不思議。
あのへんは特別な1曲ってのがないのかもなー。
「魔法少女十字軍」と「the Last Judgement」は、リクエストがあって
聞き直したら、あれ?これいいな。と思った曲。
リクエストで上位に食い込む曲がこれからあるのかないのか、はてさて?



■2008年02月11日
○質問「Easyって初めて鍵盤触ってから1週間でも常識的に弾ける難易度?」
○答え「1週間だと厳しいと思われ。毎日がんばれば1曲3ヶ月くらい?」

そこそこピアノが弾ける人なら簡単なんだろうけど、
初めて鍵盤触るっていう初心者には結構きつい部分が多いです。
右手メロディだけ、右手和音、小節の頭だけ左手付け、左手だけ、両手あわせ
って感じで練習すれば、まぁなんとか弾けるんじゃないかなぁ。


○質問「どれが難易度低い?」
○答え「サニールチルフレクション?竹取飛翔?」

あとは「上海紅茶館」とか「the Grimoire of Alice」はそれなりに簡単そうです。
でもま、自分の好きな曲を練習するほうがいいかもしれません。



■2008年02月11日
○質問「ほおずきみたいに紅い魂の2ぺージ目の下から5小節目の下の音が違う?」
○答え「原曲でも違和感のある部分。どっちをとるか迷った。」

原曲がどことなくずれている感じがしたので、聞こえたまま楽譜に落としてます。
気になるのであれば、ずれてると感じるレの音をドの音に、ファの音を♭ミの音にすれば、
ずれてないように聞こえると思います。



■2008年01月30日
○質問「スコアが開けない」
○答え「ブラウザがFireFoxだとプラグインがインストールできないらしい。」

IEで見るか、SDFかSDXファイルをダウンロードして見るしかないかも。



■2008年01月27日
○質問「楽譜を画像としてアップできない?」
○答え「印刷なら別の方法でできるけど、どうしても画像で欲しい?」

印刷したいのなら、スコアプレーヤーFXをインストールしてみてください。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/freedownload/spfxdlindex.htm

で、SDXファイルもしくはSDFファイルをダウンロードすれば印刷できるかと。

画像としてアップする場合、ここのファイル容量の制限上jpg画像になっちゃうかと思います。
それでもいいなら、どの楽譜を画像化するか教えてくだされ。
そうしないと、欲しい楽譜がいつ画像化されるかわからないので。
SDX形式もまだまだ対応中だしねー。
ほんと時間が足りないわさ。



■2008年01月27日
○質問「VISTAだとピアノ再生のフリーソフトが動かない?」
○答え「たぶん。MSPはVISTAだと動かないってのは試してみた。」

実家がVISTAマシンだったので、試してみたらまったく読み込んでくれませんでした。
読み込んでもフリーズ。
スコアプレーヤーFXの方は試してないのでわからないけど、
動かない可能性のほうが高いんじゃないかなぁとは思います。



■2008年01月19日
○質問「神々が恋した幻想郷の6枚目の10小節目の二回目のシがフラットじゃないのは仕様?」
○答え「変換が上手くいってないだけ。シにフラットがついてるのが正しい」

midi→sdf変換のフリーソフトは、転調関係が機能的に弱くて、
転調直後の小節は正しくない音階になってることが多々あります。
基本的に正しいのはmidiなので、聞いてアレ?っと思ったら
おそらく楽譜のほうが間違ってます。

やっぱりSDX形式で作り直すべきかなぁ・・・。



■2008年01月17日
○質問「動画撮影のソフトはなに?」
○答え「カハマルカの瞳」

実際に動画作成に使っているツールは、3つ。
・カハマルカの瞳
・VirtualDub
・aviutl
ですね。
どうやって撮ってるかは、これ見ればわかるかと。


■2008年01月15日
○質問「Easyじゃないプレインエイジアは公開しないの?」
○答え「しないです。というか、違いはMIDIだけなんで。」

楽譜自体は、Easyモードの楽譜とまったく一緒です。
もしMIDIが欲しいのならば、自分でテンポ変えてくださいな。


○意見「スコアプレーヤーで編集してみたら?」
○答え「試してはみたんよ・・・1つの楽譜に2時間かかったさー」

えぇ、調をあわせて欲しいって意見があった時に、試してみたらね、
2時間かかっちゃってね。これはきつい、と。
綺麗にはなるんだけどねー。
今40楽譜あるから、単純に考えると80時間。
で、これって新しく8つ楽譜作れるのよね。つまり1ヶ月くらいだわさ。
リクエストも溜まっちゃってるしねぇ
いつかは「.sdx形式」でちゃんとした楽譜っぽいの作りたいんだけど、
優先度は果てしなく低いです。


■2008年01月13日
○質問「ティアオイエツォンは簡単になる?」
○答え「・・・がんばる」

本家の譜面ってのが何指してるのかわからないんだけど、
とりあえず簡単に弾けるようにはアレンジするつもりです。
その分、音は寂しくなっちゃうかもしれないけどね。

心がけてることは、こんなことくらい。
・オクターヴ奏法にはなるべくしない。
・16分音符で和音は使わない。
・テンポ速いとこでは、8分音符も和音なし。
・片手で使えるのは3和音のみ。
・3和音の連続は極力避ける。
・右手左手のアタックの位置は、なるべくあわせる。


○質問「アレンジ曲のリクエストも可?」
○答え「微妙」

なぜかというと、著作権まわりのことが絡むからです。
2次創作する場合、原作の許諾が必要となります。
で、アレンジ曲はアレンジした人が著作権を持ってるわけです。
それをさらにアレンジして、ホームページに公開しようと思うと、
許諾、報告の有無から調べなきゃいけないのです。

つまりそれが非常に面倒。ってだけ。
あと音源の確保も面倒。持ってないのもたくさんありますから。

もしどうしても欲しいのならば、連絡する手段があれば、
個人的に作成し、渡すことは可能かと思います。
優先順は恐ろしく低いかと思いますが。
ま、ダメ元でリクエストしてみるのも手ではあります。


■2008年01月03日
○質問「イージー以外つくらないの?」
○答え「イージーで作るネタがなくなったら考える」

ノーマルが欲しいとか、ルナティックが見てみたいって
コメントもあるんだけど、正直そこまで余裕がないのが現状かな。
あと難しいってのもあるのですよ。
「ネイティブフェイス」は、すっごい音減らしたり
誤魔化したりしたから、少し原曲に戻すだけで作れるんだけど、
「U.N.オーエン」なんかは、もともとシンプルなだけに、
難しくしようと思うと、アレンジが大変かなぁと思うわけです。

難しい楽譜とかは、探せば結構あると思いますよ。(人任せ)
聞かせるようなピアノアレンジは作ってみたいかな、
と考えてはいるんだけど、むずかしいやねぇ。


○質問「MIDI再生で最初にうるさいノイズがあるけどなんとかならん?」
○答え「原因がよくわからん」

うp主の環境ではノイズはないので
何直せば改善されるのか、さっぱりわからんです。
とりあえず「Music Studio Producer」入れて、それで再生するとか。
ブラウザ上から再生するのは、あまりよくないのかも?
なんでだろー?



一覧へ戻る