東方ピアノEasyモード 2023年過去ログ



■意見箱返信用ページ
過去ログ(一般返信): 2024年 2023年 2022年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年後半 2009年前半 2008年

メドレー作成中?とりあえず100曲までは公開→http://www.nicovideo.jp/watch/sm9282502
現在102曲目。終わる気がしない。

隔離ページは、ふつうの人は見てはいけません。一部、卑猥な表現、反社会的な言動などが含まれています。
また管理人がまともな人だという幻想をお持ちならば、見ないことをお勧めします。
自覚のある方、それでも見たいという物好きの方のみ隔離ページへどうぞ。
主に馴れ合いの雑談場になってます。[更新日:2023年01月22日]

ウマ娘名刺
トップページへ戻る         
■2023年12月25日
クリスマスだからと言って特に何事もなく。
今年の更新はこれが最後だと思います。今年は楽譜公開少なかったなー。
来年はもうちょい頑張りたいと毎年言ってる気がする。

◇[名無し]さんへの返信
>ゲームに使いたいと申したものです
>一応dawで読み込み編集したものを使う予定です
>収益化は予定しておりません
>このサイトの音源を使用していると表記します
>使用さしていただきありがとうございます
お、使えそうならよかったです。
公開されたら教えてもらえれば見に行きます。
創作活動頑張ってくださいな。



トップページへ戻る         
■2023年12月18日
そろそろ年賀状を書く用意をしないといかんなぁ。
あんまり12月って気がしないのはなんでだろう?
そこそこ忙しいことは忙しいんだけど。やっぱ暖かいからかねぇ。

◇[名無し]さんへの返信
>とても助かりました
>ありがとうございました
>これからも楽譜の作成、頑張ってください
ういー、助けになっているようなら嬉しいです。
こちらこそありがとねー。
そうねー、楽譜作成ぼちぼちがんばります。やる気が出る待ちなとこはあるけど。


◇[名無し]さんへの返信
>ゲームの音楽のアレンジとしてmidiをつかいたいんですがよろしいでしょうか
そのまま使うとなると2次使用になりますね。
どこかにこのサイトの紹介が記載してあれば問題ないです。
とりあえずここも読んでおいてください。



トップページへ戻る         
■2023年12月11日
最近はスプラ3しかしてないすぎる。フィンセント・ヒューが手になじむ。
ポイセンと雑に強い対面がすごく楽。頑張れば塗れないこともないところも。
ウマ娘はログイン日が1000日超えました。DMM初日組。そろそろ3年になるんすねー。

◇[名無し]さんへの返信
>13年前、心奪われた曲を自分でも演奏できるようになりたい一心で、
>このサイトの楽譜をお借りしてゼロからピアノを独学したのが懐かしいです。
>久しぶりに弾いてみようかなーと思って覗いてみたら今でもサイトが動いて驚きました。
>ご健在で何よりです。今後ともどうかお元気で。
お、お久しぶりです。最近はめっきり楽譜作成してないけど、何とか生きてます。
13年前かー、easy以外も作り始めたころだったかな。懐かしいですな。
やっぱり好きな曲を演奏したいよね。ピアノを触る体験が出来たことの助けに
なれているなら幸いです。
出来る限り続けていくと思うので、また思い出したら来てくださいな。
また元気に再開できると嬉しいですね。



トップページへ戻る         
■2023年11月06日
キーボードは水洗いして1週間ほど干したら復活しました。
定期的に水洗いいいかも。
ジャパンモビリティショーに行ってきました。旧名、東京モーターショー。
4年ぶりだとか。車はあんまり興味ないんだけど、いろいろ見れて楽しかったです。


◇[amtk]さんへの返信
>どうもこんばんわ。毎度お世話になりっぱなしのamtkです。
>
>11/12の秋例大祭の新譜ができて公開したのでその報告に。
>今回から、和風とカホンを主軸として頑張っていこうかと。
>
>そんな動画はこちら。
>https://youtu.be/lLj2fkUT_VU
>
>なんと、秋例大祭は今回で第十回目だそうです。春例大祭に続いておめでたいですね。
>そう考えるとかなりの長寿コンテンツですよねー。
>
>最近はずっと体調がすぐれなくて、なかなか辛い日々ですが、イベントあるのでとりあえず頑張る。
>
>主様もお気を付けてー。地元ではインフルが流行り始めました。では、また次回。
どうもーこんばんわ。毎度報告ありがとねー。

お、例大祭あるのね。新譜作成おつかれさまであります。
2分30分くらいのとこが好きかな。声を掛け合う感じがいいね。

10回目かー、もうそんなにやってんのねー。めでたい。
ま、東方project自体が超長寿だからなー。まだオリジナルが増え続けてんのがすごい。

ありゃ、最近は気温が不安定だからねぇ。自分も風邪気味なのがつらいところ。
なんとかしてイベント楽しんできてくださいな。
微妙に暑かったり寒かったりでやる気は戻らず。んー、なんとかしたいなー。



トップページへ戻る         
■2023年10月23日
まだ部屋の中で扇風機使ってます。外のほうが涼しい。
キーボードにお茶こぼしてDELキーだけでシャットダウンするように
なってしまったため、水洗い中。旧キーボードはKキーの反応が悪い・・・
水洗いで直ってくれるといいんだけどなー。


◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm42921938(厄神様の通り道) 
>曲名について、えんがちょを英語で表現するのは難しかったので、
>幸運を祈るという意味のジェスチャーの名前にしました。
報告ありがとねー。見てみました。
ほほー、面白い感じのアレンジですな。1分くらいからの流れが好きかなー。
雛もかっこいい感じ。出している舌がちょっとえっちぃ。好き。
言語ってその辺難しいというか文化の一部だよなって思うね。
直訳だと味気ないしなー。日本語は複数の意味を持たせすぎな気もする。



トップページへ戻る         
■2023年10月10日
体育の日。ハッピーマンデー法になってからもう何年たつんだろうね。
ちょっと調べたらもう20年以上も経ってた。
あ、その影響ってわけではないですがパワプロやりたくなったので2022買いました。
栄冠ナインがやりたかったけど、まだ手付かず。サクセス楽しい。

◇[名無し]さんへの返信
>Flower of Life
>
>我在此网站没有找到这首歌
Google翻訳したら「このウェブサイトではこの曲は見つかりませんでした」
はい、作ってないです。是的,我还没做到。
二次創作の曲なのでたぶん作らないです。这是一首衍生歌曲,所以我可能不会这么做。
中国語は全く分からないね。英語なら少しは理解できる・・・と思う。


◇[名無し]さんへの返信
>こんにちは、30歳ピアノスタート平安エイリアンeasyクリア奴です。
>お外も大分寒くなっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
>
>UNオーエンNormalデビューはまだまだかなと思ったので、
>「万年置き傘」のeasyにも手を付け始めました。
>この曲小指ものすごく使うし、手も広げるし、転調で指使いがガラッと変わるので、
>サボってた基礎練習をやり始めるきっかけになりました。
>真面目にハノンに取り組むと、前腕が痛くなるのですね。
>おそらく力の抜き方がわからないのと、単に筋力不足なのかと思いますが。
>
>私事ですが、趣味でベースを触りながらボカロに歌わせる感じのDTMやっていたのですが、
>鍵盤が弾ける様になると「メロディとベースを両立させられる鍵盤がものすごく楽しい」
>事から創作をほっぽりだして鍵盤ばかり触っています。
>DMBNさん作成したのeasy楽譜、未経験者でも毎日やればなんとかなるかもしれない難易度
>なので、大変やりごたえがあります。
>この鍵盤を弾く中で得た知識と、曲をクリアした達成感を、
>次の己の創作に活かしていきたいなと考えております
>(現在作りたい意欲が底辺値なので、先のことになりそうですが)
>
>意見箱といいますか、ただの雑談になってしまいました。
>季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、お身体に気をつけてお過ごしください。
>
>これからも、楽譜をありがたく使わせて頂きます。
こんにちわ。まだ東京は寒くはないねー、少し涼しいかなくらいの感じ。
まだ部屋の中では扇風機使ってます。冬みかんは売ってたので寒い感はでてるかも。

Normalは曲にもよるんだけど結構難しいのもあるからねー。
あ、あと昔作ったeasyも弾ける人から見ると簡単ってのもあるのがなー。
リメイクしたい。でもやる気わいてこない・・・

おー、しっかり基礎を勉強するのはいいすね。筋力不足は練習あるのみだしなー。
これも慣れたら力を入れ過ぎずにできるんかね。

DTMも時間泥棒なんだあよね。ボカロの調整とかほんと時間溶けそう。
最近は多少楽になったんかねー。
鍵盤楽器は一人オーケストラと言われるくらい音域の幅が大きい、表現できる範囲が広い
ですからな。楽しくなる気持ちもわかる。
あとは最初に弾きたい曲があるとやる気もでるかなーって気持ちでeasy楽譜作ってます。
原曲どおりに弾こうと思ったら無理だし、高い目標はつらいと思うのだ・・・
というわけで、楽譜使って貰えて嬉しいです。

まぁやりたい意欲が出るまでは待つか、少し頑張ってやり始めるか、かねぇ。
やらないとやる気は出てこないらしい。
でも楽器を触った経験は創作にも生かせるとは思うねー。

最近は来てくれる人も少ないし、雑談オッケーですよ。
週1というかもっと少ない頻度の更新ですが。

いきなり寒くなるとどうしても体調悪くなりがちですし、お互い体には気を付けましょ。
練習も楽しめるといいすね。んじゃ、また。



トップページへ戻る         
■2023年09月25日
場所が無い。まぁ原因はわかりきってはいるんだけど。
フィギュア買いすぎ問題。たぶん150体はいる。プライズと一番くじで50体くらい。
今月は2体増えそうだし、来月は5体・・・。またスチールラック増やすかなぁ。

◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm42804359(信仰は儚き人間の為に) 
>今さらですが風神録の早苗さんの髪型がそこまでロングではないことに気づきまして、
>二次創作ばっか見てきて慣れてしまった感があります。
報告ありがとです。動画見てみました。
鐘の音が好きかも。早苗さんもかわいいね。でかい。
髪型そこまで気にしてなかったけど、確かにミディアムくらいっぽい?
作品によって違うんかね。2次創作の影響もでかそうだけど。
絵を描くとなるとそういう観察眼も必要そうだよねー。



トップページへ戻る         
■2023年09月20日
金が無い。まぁ原因はわかりきってはいるんだけど。
週2回の一人居酒屋とウマ娘の課金をやめれば・・・ただまぁそれで浮いても
その分フィギュアに行くだけなのでそれほど意味はないわな。
ウマ娘一番くじのシンボリルドルフが欲しいけど、引けなかったので中古待ち。

◇[Atsushi2965]さんへの返信
>お久し振りです……って言っても覚えてませんよねw
>Atsushiと申します。Atsushi523と書いていた時期もありましたか。
>今もニコ動で新しい動画が出る度に拝見しています。
>
>検索してみたら最後に投函したのは2017年、6年前……いやはや。
>当時中2だったので軽く現在(大2)迄の余談でもすると、
>中3でも校内合唱コンで見事伴奏者賞を頂いて、卒業式では大地讃頌の伴奏を担当しました。
>で、なんやかんやありましたが地方国立の工業大でプログラミング頑張ってます。
>4年前ぐらいにYouTubeで推しが出来たので、布教活動として動画上げてたりしてます。
>
>本題っていっても大した話じゃないんですが、今ふらっとカワイのサイト見てみたら
>スコアメーカーZEROが無料になったっていうプレスリリースがあって、めちゃくちゃびっくりしました。
>そういえばDMBNさんが使ってるのスコアメーカーだったなぁと思って、寄ってみたって感じです。
>
>それだけですw
お久しぶりー。覚えてなくても、名前書いてあれば思い出すことはできるからね。
動画見てくれて嬉しいです。最近はめっきり上げてなくて申し訳ないっすが。

そうだねー、2017年になってるね。いや、時間が過ぎるのは早いね、ほんと。
学生だと環境がどんどん変わるからいろいろ大変そうだねぇ。
おー、大地讃頌いいねー、久々に歌いたくなる。
自分も工業大出身。今どきはプログラミングって何やるんだろね。pythonとかnode.jsなのかな。
大学ではC言語やってたなー、今はお仕事でずっとjavaやってっけど。
推しができるのはいいね、生活にメリハリができる気がするよ。

スコアメーカーZEROが無料なのかー、あれも月額じゃなくて買い切りだったら考えるんだけどね。
最近はサブスクばっかでなぁ。そして買い切りでも高いので、いまだスコアメーカー7Lite。
そいやまだWindows11では入れて動かしてないな、10では動いてたんだけど。
これからも思い出したら寄ってみてくださいな。大したもんはないかもですが。
そんじゃまた。



トップページへ戻る         
■2023年09月11日
なんか先週何をやってたのか記憶がすっぽり抜けている・・・ぬうん。
思い出した。ウマ娘でUEランク作れるようになったから、
何人か育成しなおして終わった気がする。
外はだいぶ涼しくなった気はするけど、部屋の中はまだ暑いのでやる気は微妙なとこ。

◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm42685023(幽霊楽団) 
>7月のニコ童祭で初めて依頼を受けてアレンジを制作しましてとても貴重な体験をしました。
>ここまで来れたのも東方ピアノEasyモード様のおかげで、
>このサイトがなければ耳コピもアレンジも億劫になって続かなかったと思います。
>本当にありがとうございます。
報告ありがとです。そして見落としてたっぽいです。すみません。
見てみました。2分17秒あたりの歪みが好きかなー。あー、終わりくらいのとこもいいすね。
ルナサかわいい。
おー、依頼があったってことは期待されてますね。いいですな。
そういってもらえると嬉しいです。使えてもらえてなによりです。
耳コピはね・・・慣れてても結構時間かかるし、
そのあとさらにアレンジになると大変だもんね。
これからも無理せず楽しんでもらえるといいと思います。自分もペース遅いけどがんばる。



トップページへ戻る         
■2023年08月28日
ウマ娘:ダートはB決勝優勝でした。ヤマニンゼファーの勇姿が見れたのでヨシ。
2.5周年はどこまで課金するか非常に悩むところ。1天井はたぶんするけど。
サポカはSSR5枚出ないと強くできないってのは非常につらい。

◇[ワトソン]さんへの返信
>帝国少女いいよね
いいよね。あ、お久しぶり。お互い生きててなにより。
カラオケの採点で裏表ラバーズは90点いったけど、帝国少女は79点。
まだまだ練習不足ですな。



トップページへ戻る         
■2023年08月21日
久しぶりにelonaに手を出したら時間が溶ける溶ける。

◇[凄音キミ]さんへの返信
>お忙しいところお時間を割いてご返信くださり、ありがとうございました。
いえいえ、演奏と動画作成がんばってくださいな。


◇[名無し]さんへの返信
>こんにちは、5月頃に平安のエイリアンを弾けたとコメントした者です。
>あれから本物のピアノを触る機会があったのですが、鍵盤って重いものなんですね。
>あと、自宅の激安キーボードで誤魔化していた部分が目立って聞こえたので要練習だなこれはと。
>
>この曲をいい感じにピアノで弾けるようになることを目指しながら、
>万年置き傘のeasyを攻略しつつ、最終的にUNオーエンのNORMAL攻略を出来るように頑張ります。
>素敵な楽譜の提供をありがとうございます。
>皆様に愛されるHPの維持管理、お疲れ様です。
こんにちわ。お久しぶりー。
おー、本物のピアノはやっぱ感覚違うよねー。ペダル使うと結構軽くなるけど、
ずっと踏みっぱなしにはできないからねぇ。キーボードは鍵盤軽いから誤魔化せるけど、
鍵盤重いとそうはいかないってことかな。練習大事。

Normalにも挑戦するのね。ピアノで弾けるようにがんばれー。
そう言ってもらえるとうれしいです。あと楽譜見て弾いてくれるのも。
東方曲って難しいからね・・・少しでも弾くための助けになってれば幸い。



トップページへ戻る         
■2023年08月11日
最近ボカロ曲をカラオケで歌うのが楽しい。
息継ぎの隙がないとか歌詞の発声が難しいとかあるんだけども。
裏表ラバーズとロキとKINGとスーサイドパレヱド、シンデレラをヘビーローテーションしてます。
たまにマトリョシカ、キャットラビング、酔いどれ知らず、ベノム、神っぽいなとか。
帝国少女練習中。


◇[凄音キミ]さんへの返信
>こんにちは。
>突然のご連絡失礼いたします。凄音キミと申します。
>お初にお目にかかります。ご確認したいことがございまして、ご連絡差し上げました。
>こちらのサイトで公開されている楽譜(DeepBlueTownへおいでよ一曲のみの利用となります)を
>YouTube上(配信及び動画)で演奏させていただきたいのですが、
>その際に、midiデータをSynthesiaに取り込んだものを背景?にスコアとして
>表示させていただくことは可能でしょうか。
>画面上(配信上)にSynthesiaの動画を流しなら電子キーボードを演奏し、
>手元も映すという形でございます。
>お忙しいところ大変恐縮ではございますが、ご回答いただけますと幸いです。
> 凄い音キミ
こんにちわ。初めまして。
MIDIをそのまま使う場合は2次利用になります。なので、配信サイトの説明欄などで
私の楽譜動画へのリンク(https://www.youtube.com/watch?v=-HnyT5cZIkM)、
もしくは、楽譜公開場所へのリンク(http://easypianoscore.jp/etc)があれば問題ないです。
一応ここも見ておいてください。
何かあれば、また意見箱に書いておいてくださいな。


◇[名無し]さんへの返信
>世界は可愛く出来ている つくってください!
おー、東方獣王園の曲かー。最新も最新だねぇ。
聞いてみたら良さそうなのでちょっと検討します。
鬼形獣あたりから全然追いかけてないからなー。



トップページへ戻る         
■2023年07月31日
久しぶりに秋葉原に行って、プライズの宇佐見蓮子とマエリベリー・ハーンの
フィギュア買ってきました。クレーンゲームでとるのは無理。昔より難しい気がする。
ただなー、もう棚が厳しいのよねー。時間もなければ場所もない。困る。

◇[ただのパチュマリ好き]さんへの返信
>こんにちは、夏休み入っていつにも増して東方三昧のパチュマリ好きですー。
>
>最近は大・東方project展とか例大祭とかに行きたいなって友達と話してたり...
>東方展は行けても例大祭はハードルが高い!!
>けど例大祭のイラストコンクールには参加しようと思ってます。
>図録ほしいしね!((
>構図はできたけど絵って難しいな~ってつくづく思います...
>
>最近6面まで遊べるからって弾幕風に手を出してみたら
>面白いのがいっぱいあって時間が吸われていく...
>妖精大戦争の弾幕風的な奴を見つけて凍らせるのの楽しさを実感しました!!
>たのしい。
>
>あ、夏休みにここのピアノなんか一曲弾けるようになれるように練習しようと思ってます!
>5年生の時に受験でピアノ辞めてからなかなか弾けてないからまずは一曲って感じです!!
>
>んじゃまたー。
こんちわー。夏休みいいなー。好きなことができるのがいいね。

おー、いろんなイベントがあるけど参加するのはなかなか難しかったりするからね。
誰かと一緒なら、まぁ割と心配せずいけるかなぁ。
物欲大事。楽しみながら参加できるといいねー。
絵は難しいっすな。描ける人はすごいって思う。いろんな技術があるんだろね。

ゲームって基本面白いからね。時間は吸われてくよねー。
弾幕凍らせるのはたのしいよね。わかる。

一度でもピアノ触ったことがあれば、取り戻すのは早いかもね。
弾けるようにがんばれー。

んじゃ、またねー。



トップページへ戻る         
■2023年07月10日
最近AIイラストのことのみに注力してます。いやこれ際限がないのね。
技術的な発見、進歩も結構あるのでついていけて無い感が・・・
まぁ楽しいからよし。睡眠時間はやばい。

◇[しゃけ]さんへの返信
>気づいたら7月で死にそうです
>暑すぎる…..
>
>なんとなくの生存確認みたいな意味合いがここは強くなってきた
>最近はちゃんと音楽理論というか楽典を勉強しだしました
>む、むずいよ〜〜
>
>今年も半分終わりましたがお互い頑張りましょ…(夏の暑さにうなされながら)
7月ですなー。もうエアコンは6月から稼働してるので・・・
外に出ると暑さがつらいよね。

まぁ生存確認でもいいんじゃないかな。自分もそんな感じだし。
音楽理論もなかなか難しいよね。こう理解するのに数学的な知識も絡むような。
覚えることも多いしなー。

もう今年も半分終わっちゃったねぇ。いやまだ半分あると思って頑張ろう。
頑張りすぎないように注意だね。熱中症になる前にエアコンつけて、水分補給を。



トップページへ戻る         
■2023年07月03日
ウマ娘短距離LOH、ヒシミラクル作れず。
うーん、やっぱり相性値が低いのはどうにもできんか。

◇[ただのパチュマリ好き]さんへの返信
>紺珠伝、ノーマル三面まで終わりました!!!!(クソデカボイス)
>てわけでこんにちはパチュマリ好きです。
>あとは気合でイージードレミ―さんまで全取得も。
>けどやっぱレガシーモードは無理。
>
>あ、三月精の第三期(?)の3巻と四期の3巻買いましたー。
>今度はずっとメイガスナイト聞いてます!!
>妖精大戦争やりたくなったけど体験版とかないからちょっと悲しい...
>
>てかゲームアツマールがサ終しちゃってめっちゃ悲しいです...
>もうたくさんの東方二次のゲームが遊べなくなるという悲しさ。
>
>ちょっと時間が無くなってきたのでここらへんで。
>さようならー。
こんにちわー。おー、なんとなく上達おめでとうです。
レガシーモードはグレイズがうまくできないと厳しいかね。
できるまで繰り返して覚えるのがSTGかなぁ。

メイガスナイトいいよねぇ。
妖精大戦争は癖が強いけど、弾を氷にするの楽しい。体験版は無いのかー。
まぁお金ができたら買ってみてもいいかもね。

ゲームアツマール、先月終わっちゃったのね。
オンラインだけだとプレイできなくなるのがつらいよね。
その点ではオフラインのゲームは機械さえ生きていればプレイはできるからなぁ。
まぁその分揃えるお金とかはかかるんだけど。

ゲームやる時間も確保したい・・・
んじゃ、またねー。



トップページへ戻る         
■2023年06月26日
フィギュア沼も金銭的に厳しくなってきました。
スペシャルウィークのが届いたのですが、2.5万円。出来はいいんだけどね。
結構残業してた時の金の使い方から戻れて無い感。節約しないと。

◇[松岡]さんへの返信
>ネイティブフェイスextraをMuseScore3用に作ってくれませんか?
>
>http://musescore-3.softonic.jp
新しいツールを使いこなすのはなかなか難しいね。なので、作らないと思います。
midi読み込みはできるみたいだから、鬼畜モードのあれから音を削るのがいいかもね。



トップページへ戻る         
■2023年06月19日
ウマ娘。マイルチャンミはA決勝3位でした。
ヒシミラクルとメジロパーマーで何回か号外見れたので満足。
AIイラストが割と沼。時間泥棒でもあるね。ガチャ回してる感はあるけど。
公開できないようなのばっか作ってるけど、こう心に突き刺さるものを
追求できるのはとても楽しい。

◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm42370718(ネイティブフェイス) 
>イラストの諏訪子は一回ボツにして作り直しました。
>やり直しに時間かかりましたが、なんとか自分が納得できるものに仕上がったと思います。
報告ありがとねー。見てきました。
2分くらいからのピアノが好きかなー。
ネイティブフェイスはピアノのイメージが強いねぇ。
諏訪子様可愛いねー。ポーズもいい感じ。
どうしても納得できずに作り直すこともあるよね。やり直しの時間は・・・
まぁこだわると仕方ないところよね。いいと思うものをつくるのは大変よね。



トップページへ戻る         
■2023年06月12日
性能が良いPC買いました。しばらくは節約生活しないとなー。
場所確保のために棚買ったんだけど、PC乗せるために持ち上げたら腰が・・・
AIイラストがサクサク作れて捗る。10年くらい使い続けられるといいんだけど。


◇[かいら]さんへの返信
>初めまして、カバラの伝説というスマホゲームにて、
>MIDI音源(著作フリーが絶対)を使用してゲーム内で演奏する機能がありまして、
>こちはら、ゲーム内に空白の楽譜というアイテムを使用すると、
>MIDI音源ダウンロードリンクをゲーム内で読み込み
>楽譜として完成しゲーム内で演奏できます。
>
>1:楽譜取り込み完成した 本人のみが演奏(楽譜消費)
>はセーフか?
>
>2:カバラの伝説には オークション(トレード機能)で
>「リアルマネー換金不可能」にこの制作した楽譜を出品することが可能です。
>(一応かな?配布扱いになります)
>これはセーフかどうかの お返事をいただければ幸いです。
>
>追伸2に書いた オークション(トレード機能は)
>楽譜の相場ゲーム内表記通貨は1枚100
>例えば装備品など高価なもののゲーム相場は5万表記
>といった感じになります(リアルマネーで購入とかは不可
>
>他の東方系MIDI作成者さまからは 許可いただいたところもありますが、
>こちらのサイトでの MIDI 使用可能か確認お願いいたします
初めまして。ここに書いてありますが、
MIDIをそのまま使う場合は2次利用になります。
ゲーム内でアイテムを使用したときに、当サイト「東方ピアノEasyモード」の
ファイルを使用していることを明記できるならOKです。

>1:楽譜取り込み完成した 本人のみが演奏(楽譜消費)
個人のみで利用し、他ユーザーに聞こえていなければOK。
聞こえている場合は、当サイトのファイルを使用していることを
明記して演奏できるならOK。

>2:カバラの伝説には オークション(トレード機能)で
出品時に当サイトのファイルを使用していることを明記して公開できるならOK。

使用時に当サイトのファイルを使用していることが
明記できないのであればNGとなります。



トップページへ戻る         
■2023年06月05日
金曜日に39.5℃の熱が出て寝込んでました。38.5℃以上は仕事できないね。
今は37℃まで下がったけど、鼻水とのどの痛みが・・・唾飲むだけで痛いのはさすがに。

AI絵楽しいです。ただ1024×1024サイズで1枚1分かかるのがちょっと気になる。
それでも土日に1000枚くらい生成してた。場所確保して、性能が良いPC買いたいなー。

◇[ただのパチュマリ好き]さんへの返信
>こんにちはー。中間めっちゃやばかったのに原作体験版めっちゃやってるパチュマリ好きですー。
>
>昨日(日曜日)に友達とカラオケ行ったけど、歌いすぎて喉やられちゃいました!!!
>あと求聞史紀も買いました!!ずっと付属のCD聞いてる...
>
>引き続き紺珠伝のノーマル挑戦してるけどやっぱりドレミ―の最後のほうでボムが足りなくなってヤバイ...
>
>あと例大祭は東京に住んでるけど親が行かせてくれないんですよー...
>けど高校とか大学になったら絶対行きたい!!!
>
>あ、心綺楼の体験版インストールできました~!!
>装備とか考えるのが楽しくて好き。
>けど憑依華とかとはちょっと操作性が違うからノーマルの霊夢さんや一輪ちゃんにぼこぼこにされる始末。
>人気度システムたのしー(脳死)
>やっぱり魔理沙が最高だってわかった心綺楼だったのだ(?)
>霊夢は夢想天生全然当たらないし一輪はちょっと操作が難しいし...て感じです!!
>
>さよーならー。
こんにちわー。ヤバいときには何かほかのことに集中しやすい気がする。

カラオケいいねー、自分は友達いないので一人で行ってます。何も考えず歌えるのも楽しい。
なるべく喉使わない歌い方が出来ればいいんだろうけど、それでも声は枯れるね。

求聞史紀の曲だと夜の鳩山を飛ぶが好きかなー。
ボムは抱え落ちするくらいだったら使い切るほうが良いんだけど、連発しがちよね。
慌てないこと大事。

ありゃ、東京に住んでるなら比較的楽に行けそうなのにねぇ。許可ないとダメかー。
まぁ高校生になれば自由にできる範囲も増えるようになるし、
それまでは近くのショップとかで誤魔化すしかないかねー。

お、心綺楼やってんだ。格ゲーというか弾幕アクションゲーは苦手でねー。
ノーマルでも結構難しい気がするよ。反応速度がダメダメなだけの気がするけど。
うむ、魔理沙は最高だよね。(脳死)意外でもないけどドット絵可愛いのよな。
使ってて楽しいキャラというのは良いものだ。

またねー。



トップページへ戻る         
■2023年05月29日
ウマ娘:ヒシミラクル全冠取れました。でもまだURAダートが取れない。
AI絵触ってたら休日が溶けました。5年前のVRReadyマシンでも動くけど、
良いマシンに買い替えたくなるね。良いグラボのは高いからなぁ・・・
まぁ体験版と併せてポチポチやってます。

◇[名無し]さんへの返信
>凍りついた永遠の都の楽譜を希望です。
>アレンジに使用したいと思うのです。
>
>--
>もう1つリクエストがあるのですが、天空の花の都の高難易度譜面(lunatic,phantasm)を
>作っていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。
ういー、役に立たないリクエスト表に入れておきます。
凍りついた永遠の都は初リクエストだね。
天空の花の都は昔にnormalのリクエストがあるね。これはリメイク待ちかねぇ。
暑いとやる気が出ないので、いつできるかは分かんないねー。



トップページへ戻る         
■2023年05月22日
ウマ娘なぜかヒシミラクルが刺さったので天井覚悟で引いて育成中。
プラチナ称号は取れたので今は全冠挑戦中。
ダート短距離G1とジュニアダートマイルG1がつらい。
最近暑くて密閉型ヘッドホンするのがしんどいねんな。

◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm42249139(デュラハン) 
>ゼルダ新作にうつつを抜かしてイラスト制作が遅くなりました。
>あれは時間が溶けます。
報告ありがとです。見てみました。
首いいすね。曲はこれまたいつもとは違う感じでいいですな。
1分10秒くらいと2分くらいからの展開好き。
ゼルダ新作面白いらしいね。自分は初代くらいしかやったことないから買ってないけど。
RPG系は時間溶けるよねぇ。


◇[ただのパチュマリ好き]さんへの返信
>お久しぶりのパチュマリ好きです。
>東方新作体験版出ましたね!!例大祭行きたかったです...
>
>話は変わるけども紺珠伝体験版easyの完全無欠やっと攻略終わりました!!!
>けどnormalは一生できる気がしない...
>純狐とかヘカ様とかはどんだけ難しいんだろうか???
>てわけで萎えてます。
>
>星蓮船のベントラーシステムをやっと理解しました!!!!
>確かに青は敵。
>
>あ、まだ受け付けてるならリクエストを。
>天空璋の秘匿されたフォーシーズンズをよろです!!
>
>てわけでさよーならー。
お久しぶりー。
東方新作体験版出たのかー、最近は全然追えてないねー。
例大祭もどうだったんだろ。人は多そうだよね。まぁしばらくは続くだろうし、
機会があれば参加するよろし。こういうとき東京に住んでると気軽に行けて楽。

お、easy攻略お疲れ様です。normalも慣れだと思うよ。
ボム使う場所決めておくのだ。
練習すればNormalならなんとかなる・・・と思いたい。

星蓮船のベントラーはわりと厄介だからねぇ。あれに気を取られて被弾とか。
もう最後のほうは割り切って、ダメな時は諦めが肝心。

リクエストは常にできるけど、出来上がるかどうかはわからないのだ。
秘匿されたフォーシーズンズねー、入れときます。

んじゃ、またー。



トップページへ戻る         
■2023年05月08日
スプラトゥーン3のフェス、力派です。
トリカラマッチが楽しい。銀モデでサメライドが決まるとさらに。
棚を一つ増やしたのでフィギュアお片付け。どれを1軍にするか結構迷う。
どれも飾りたいけど、場所は有限なのだ。


◇[朝永アリス]さんへの返信
>そういえばニコニコモンズでアレンジした曲を配布したいのですが、
>できるでしょうか?
>というか運営さんもコモンズで配布すればいいのではないでしょうか・・・・・?
>親作品として使われたなら親作品の評価も上がりますし。
できるんじゃないですかね。
なんかコンテンツツリーの親作品に登録しないとダメとかあるのかな。
コモンズで配布しないって人も結構いそう。評価を気にしない人も。



◇[えいりあん]さんへの返信
>どうも、進路とかなんにも決まってない大学3年生です。
>就活とか資格の案内が毎日のように届くけどあんまり気が乗らないんですよね。
>いい加減夏休みまでにせめて進学か就職かはっきりさせたいなと考えている今日この頃。
>ところで、Chromeを使うようになってから昨日今日累計の人数が
>表示されなくなってしまったんですが、主さんはブラウザなに使ってますか。
どもー。大学3年生のころはまだまだ遊びまくってました。
もう就活とかなのかー、3年の冬くらいから始めた気がするけどなー。
就職できなかったら進学って手もあると思うね。新卒の肩書はでかいと思う。
自分は少し就活してから大学院に逃げました。研究めんどかった。
ブラウザはFireFoxとChrome使ってます。人数が表示されなくなっているのは、
HTTPSで接続しているからかな。カウンタが対応してないので、HTTPで接続すると
人数は見れた気がする。


◇[名無し]さんへの返信
>こんにちは、去年の4月頃からこちらのページの曲(黒鍵の少なそうな調の
>平安のエイリアンを選択しました)を練習し始めた者です。
>1年間鍵盤から逃げなかったので報告に参りました。
>Easyとありますが楽器経験がほぼナシのアラサーにとっては1年経っても
>満足に演奏できるものではありませんでした。
>が、1年前の自分と比べるとだいぶ成長したなぁと感じられて嬉しいです。
>素敵な楽譜の提供ありがとうございます。
>
>そのうち人気のない時間帯のストリートピアノで
>本物のピアノを触ってみようと思います。
>
>--
>追記
>↑の1年継続の者ですが、リクエストをまだ受け付けているのでしたら
>東方紺珠伝の九月のパンプキンをリクエストさせて貰いたいです。
>ご多忙の所失礼致します。
こんにちわ。練習お疲れ様であります。
逃げないで立ち向かうの偉い。継続して練習できてていいですな。
昔に作ったEasyは、ピアノ弾ける人にとってEasyみたいなとこあるからなぁ。
最近作ったのとかリメイクしているのは割と単純かも。
まぁ好きな曲を頑張るのが一番いいような気はするけど。
楽譜が役に立てているようで嬉しいです。

なかなか学生じゃなくなると本物のピアノに触れる機会って無いですよね。
ストリートピアノはちょっと勇気がいるけど手軽そうかな。
ピアノ弾けるレンタルスペースとか行ってみるのもいいかも。

うい、役に立たないリクエスト表に入れておきます。
いつできるかは分かんないけどね。



トップページへ戻る         
■2023年05月02日
ゴールデンウィークです。微妙にお仕事があって面倒。
ホームセンターにスプラトゥーンのトライストリンガー水鉄砲があって
ちょっと欲しい。弓型水鉄砲ってなかなか無いよね。
まぁ使う機会が無いっては気にしないとして。


◇[amtk]さんへの返信
>どうもこんばんわ。いつもお世話になってるamtkです。
>
>5/7の例大祭の新譜ができて公開したのでその報告に。
>今回はカホンを新調したので結構音が違うかもです。
>
>そんな動画はこちら。
>https://youtu.be/kDdHS3F1MPA
>
>コロナのランクが落ちる直前のリアイベ参加です。
>まぁ、ランクが落ちようが落ちなかろうが、共存していくしかないんでしょうけどね。
>
>とりあえず、気を付けて楽しんで来ようと思います。
>そんな例大祭も今回で第二十回目だそうです。おめでたい。
>
>最近は暖かくなったり寒くなったりと体調崩しやすい時期なので、
>お気を付けくださいなー。では、また次回。
どもー、こんばんわ。報告ありがとです。
お、例大祭に参加するのね。楽しんできてくださいね。
ほほーカホン新調したんだ。こう良い道具ってのはモチベ上がるよね。

動画見てみました。結構いっぱい曲入ってんね。
破壊の幾星霜が好きかなー。

そいえばコロナウィルスの分類が5類になるんだっけ。もうここまで来たら
共存しかないよねぇ。自分で気を付けるしかないよね。
夏はマスクする人も少なくなりそうだねぇ。
例大祭も20回目か、なかなかすごいことになってるね。20年近いってことか。
あぁやっぱ東方永夜抄のころか。このころは現役でプレイしてたなー。

そうねー、割と暖かい日が多い気がするねー。
人の多いところは何かとあるので、気を付けてイベント楽しんで来てくださいね。
んじゃ、またー。



トップページへ戻る         
■2023年04月24日
冷蔵庫の中身処分中。日本酒(信州亀齢純米大吟醸)を飲む。
4合瓶でも一人暮らしだとなかなか消費しにくいのよね。
フィギュア棚のためにまた棚を買ってその場所を整理していたら
またフィギュアが出てくるという・・・


◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm42119500(妖怪の山) 
>今までマウスでイラストを描いていたのですが、
>遂に液タブを買いまして直感的に描けることに感動しました。
>イラストを描ける喜びがようやく実感できました。
報告ありがとです。動画見てみました。
疾走感が良い感じですな。あやややの曲は自分もリメイクしたいなーと思いつつ、
まだ手付かず・・・
イラストも躍動感があっていいっすな。
というか今までマウスであれだけかけてたのがすごいと思うねー。
道具にこだわってみるのも悪くないかも。楽しみが増えるっていいよね。



トップページへ戻る         
■2023年04月03日
新年度が始まりました。毎度憂鬱です。
土日はスプラ3のフェスで終わりました。宇宙人は実在する派。
最近ずっとラクトでナワバリしてるんだけど楽しい。でも指疲れる。

◇[妖夢だいすき]さんへの返信
>めちゃめちゃ久しぶりにここを見に来ました
>6年前とかにこのHNを使ってたみたいですが恥ずかしいですね
>輝針城の曲が好きで、愛用してます
>感謝
お久しぶりですー。6年前って過ぎてみるとすぐだけど思い返すと懐かしいね。
ま、それも思い出ということで。遠野幻想物語はまだ手つけてないね・・・
最近は全然楽譜作って無いのであまり増えては無いけど、
たまーに見に来てくれると嬉しいです。



トップページへ戻る         
■2023年03月27日
ダメそうなのはハードディスクだけだったので、まだセーフっぽい。
OSドライブをSSDにしてたのは英断だったかもしれぬ。
ウマ娘、ピスケス杯はA決勝2位でした。B決勝1位のほうがライブ見れるからいいけど
なかなか難しいね。
最近トロピコ6やってます。こいつも時間泥棒。


◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm41987169(永遠の春夢) 
>前回のイラストで燃え尽きた結果、案の定やる気が出ずイラスト制作に時間が
>かかりしんどかったです。曲をアレンジしているときがやはり楽しいです。
報告ありがとです。聞いてみました。
なんか気だるい感じがいいっすな。1分半くらいからのドラムが好きかな。
こうして聞くとメロディが特徴的だなーと思うね。
イラストのドレミーさん可愛いですなぁ。やる気が出ないとどうしても時間は
かかっちゃうけど、クオリティは上がる・・・と思いたい。
曲のアレンジが楽しめているようで何よりです。楽しいと時間の進み方とか
感じ方が違うよね。


◇[名無し]さんへの返信
>初めまして!東方の二次創作に憧れ、アレンジしてみたいと
>考えていたらこのサイトを見つけました。旧作まであって
>凄い!と思ってDownloadAllでダウンロードを押しましたが
>ダウンロードできませんでした…。単独でならできたのですが
>良ければ確認して、修正していただけませんか。
初めまして。んー?確かにダウンロードできないね。
あー、セキュリティのやつか。パソコンならダウンロード許可すればいけるはず。
直してみました。もう一度試してみてください。
ダメだったらまた教えてくださいな。



トップページへ戻る         
■2023年03月13日
もうだいぶ春の感じになってきましたねぇ。
個人的に春は夏の次に嫌いな季節なんですよね。花粉症では無いですが。
そいえばずっとつけてたCookieClickerのデータ消えました。9000時間分。
さすがにまたやる気にはならん・・・あとハードディスクがそろそろやべぇ。
VRReadyのマシンでももう5年使ってるしなぁ・・・


◇[えいりあん]さんへの返信
>また一年ぶりですね。今進学か就職でどうしようかすごく悩んでいるんですよね。
>ノリで化学科来たけど正直そんなに興味があったわけではない、
>かといって働きたくもないので。周りのみんな好きなことをすればいいと言うけれど、
>今のところやりたいことがある人たちがうらやましいくらいです。
>まあ、こんなところで相談するような内容ではないですが。
>DMBNさんは今やりたいこと、昔やりたかったことなんてありますかね。
お久しぶりー。進学と就職かー。まぁお金があるなら進学でもいいんじゃないかね。
化学科は就職はどうなんだろうね。研究職とかメーカーになるんかねぇ。
好きなことだけできればいいんだろうけど、つらいことも同じくらいしたほうが、
趣味のことが意外と捗ったりするんだよなぁ。
好きに生きられるならそれでいいんだろうけど、まぁ普通は働かないとお金無くなるし、
好きなことを仕事にするのはそれはそれでつらくなっちゃいそうでねー。
自分の今やりたいことはゲームだなー、スプラ3でラクト使ってナワバリ楽しい。
昔やりたかったことはゲーム作り。結局見た目が重要そうって思って今は何も考えてないね。
ちなみに私のお仕事はIT系です。好きだけど大好きでもないことを仕事にしてます。



トップページへ戻る         
■2023年02月27日
エロフィギュア用の棚をね、新設したんですよ。元々飾ってた27体を置きましてね、
積み上げてたフィギュアを25体出したんです。でもまだ20体以上残ってんですよ。
まだ床が見えないんです・・・どんだけ買いためてたんだろね。
そいえば、セブンイレブンのウマ娘コラボのチロルチョコが美味しかったです。
5袋確保してきたけど、それでも個包装はコンプできないのはどうなんだろう・・・

◇[ただのパチュマリ好き]さんへの返信
>こんにちは、近くのアニメイトに行ってもフィギュアとかねんどろいどとかが
>全くないけど池袋とかに行く勇気がなくてどうしようかなって
>思ってるパチュマリ好きです。
>それから普通に紅魔郷を遊んでたんですけど解像度が元に戻らなかったり
>なんかバグったりしてやばかったです...
>けど一応どっちも解決しました!!
>
>あとダンカグ待ち遠しすぎてたまらないです...
>それはそうと明後日にカービィwiiデラックスが発売されますね。
>主さんはカービィやったことありますか??
>
>あ、家にはmacしかないです...自分専用なんてもってのほか、
>ラズパイのやつしかないです...
>
>書くこともなくなってきたのでさようならー。(?)
こんにちわ。一人暮らしできると通販が捗るので勇気は不要。自制する心は大事。
池袋に住んでたことあるけど、まぁ別に普通よ。お店行くくらいだったら平気平気。
行ったことない場所に行ってみるのも良い経験になるのでおススメ。

お、なんとか紅魔郷遊べるようになったのね。良かった。
基本STGは覚えゲーだから何回もプレイできる時間が無いとなかなか難しそうだけど。
ダンカグはなんかあったっけ。
カービィはDSのやつやったことあるなー。ドロッチェ団かな、たぶん。

ラズパイ持ってるんだ。確かにこれだとゲームは難しいだろうねぇ。
グラボもなさそうだし。OSもLinux系か。コマンドには強くなれそうだけど、
遊ぶのには向いてなさそうだね。
んじゃ、またー。



トップページへ戻る         
■2023年02月20日
フィギュア用の棚に透明テーブルクロスを吊るしました。ちょっと奥が見えにくいね。
棚が埋まった分、他の場所が開いてきたので購入欲が。。。ヤバい。
全体(一番上はまだ未整理)
棚
東方棚
東方棚
肉眼だと十分な光量なんだけど、写真にとると横からの光量も欲しくなるなぁ。
ちょっと棚の高さミスって1/4霊夢さんが入らねぇ・・・天板に箱のまま置くか・・・

◇[ただのパチュマリ好き]さんへの返信
>家にwindowsがないので落胆する今日この頃...
>大学生まで待つしかないのか...と言いながら買った学校のPCで体験版をやる人です((
>だがしかし紅魔郷体験版ダウンロードまでの道のりは長かった!!!
>解凍ソフトを入れようとして7zip入れてみたけどよくわからなくて
>デスクトップがいっぱいになってアンインストールて他のソフトいれたり
>(個人的にはcubeiceが一番使いやすかった)、FPS速すぎたり。
>けれどもそれよりも喜びのほうが強かった!!!
>原曲をこの耳で聞けるというのはマジ嬉しい感動もの...
>うわぁぁルーミアかわいいよぉぉぉ
>パチュリー会いたいよぉぉぉ
>
>ちなみに妖々夢体験版は解凍さえできれば入れやすかったです☆
>
>あと紅魔郷の原曲のなかでどれが一番好きとかあります??
>私はラクトガールとか魔法少女たちの百年祭とかですかね~((一つじゃない
>
>こういう意見箱とかに慣れてないから何書こうかなって
>思ってたらいろいろ語ってました、ありがとうございました(?)
おおう、自宅にパソコンが無いパターンかな。それともMacしかないパターンか。
Macはゲームやるのには向かないからなぁ。
Windows初期の頃の作品なら安いノートPC買っても動くかもね。それでも5万とかだけど。
学校のPCでやろうとする根性がすごいと思うね。でもまぁお金かけられないなら
それしかないかー。USB持ってネットカフェにいく手もあるかな。
7zipは割と難しいね。今はWindows標準のもそこそこ使える感じ。
WinRARとかLhaplusとか使ってたなー。cubeiceもなんかよさそうね。

紅魔郷難しいけど良いよね。あー、Windows10とかで動かそうとすると超高速化するのね。
おー、すげー自分のも390FPSとか出るな。まぁ自分はいまだにXPも7も動くPC持ってるので
困らないですが。一応対応してみた。Replayは2011年かー、古いなー。
体験版だと3面までだからね。パチュリーさんに会えるのは製品版だねぇ。

今のところ全作品で一番好きなのは、亡き王女の為のセプテットだね。まだ変わらない。
明治十七年の上海アリスも好きだなー。魔法少女たちの百年祭もいいね。

うむ、まぁ最近は人も少ないので好きに語ってくれていいですぞ。
返信は週1だけど。こちらこそ来てくれてありがとねー。


◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm41814812(旧地獄街道を行く) 
>今回は特に絵をがんばりました。燃え尽きました。
報告ありがとです。見てみました。
うむ、鯔背だねぇ。最後の30秒あたりから好きだなー。
絵もすごいね。影の感じとかスカートの模様とか。勇儀の顔も凛々しくていい感じ。
作り終わった後は燃え尽きた感じになっちゃうのはわかるなー。
そういう時はリフレッシュなんだけど、リフレッシュしすぎると
作る気力も少なくなる気がするので注意なのだ。


◇[sumiroi]さんへの返信
>リクエストでチルノのパーフェクトさんすう教室をお願いします!!!
ういー、入れときます。
でもアレンジ曲は優先度低めなので、ずっと寝かせてたりします。


◇[しゃけさん]さんへの返信
>ぐおーーーー、エレクトーンの発表会は途中で楽譜が頭から飛んで弾けなく
>なる瞬間が生まれるっていう大失敗を起こしてしっかりダメダメでした...
>敗北....
>
>反省と悔しさが物凄いので次回へのモチベの炎の薪にしておきます
>悲しい
>
>そういえばバレンタインでしたね、自分はリンツのチョコを自分用と遠距離の
>彼女にAmazonで買いました、高いけど美味しいし満足度は高い
>
>2月も半分...今年も時間の流れが早い
ありゃ、それはなかなか悲しい敗北だね。途中で止まっちゃうのはさすがに
バレちゃうからねぇ。ちょっと間違ってても弾き続けられると誤魔化せるんだろうけど、
それが難しいよね。次回は頑張るよろし。練習大事。
頭で忘れても手が覚えていることはよくあることなので。

バレンタインかー、現実では縁が無いねー。昔は職場で配ってとかもあったけど、
全然無いね。お返し無くていいから楽でいいけど。最近は送りあうことも多いみたいね。
チョコはなんとなくゴディバのイメージ。リンツは食べたことないねー

まー、年取るほど時間の流れは速くなってくから、その日を大事に過ごしなされ。



トップページへ戻る         
■2023年02月13日
フィギュア用の棚、とりあえず一つ作ったけど半分くらいまだ余っているので
透明テーブルクロスを吊るすのに躊躇する・・・いやまだ出してないだけだから、
余っているというわけではないのだけど。


◇[名無し]さんへの返信
>「あの賑やかな市場は今どこに」を入れてほしいです!!!
>なるべく32分音符少な目でお願いします!!
>
>全て無に返そうっっ!!!
東方虹龍洞の曲だね。実は東方虹龍洞はまだやってないので、全く作って
無かったりします。聞いたらこのピアノはいいなぁ。32分音符少な目は
無理そうな気もするけど、まぁとりあえずリクエスト表に入れておきます。



トップページへ戻る         
■2023年02月06日
フィギュア用の棚をDIYで作っているんだけどお金も時間も場所も使うねー。
とりあえずスチールラック買ってテープLED買って目隠し用の布買って
透明のテーブルクロス買って吊るす用のカーテンクリップとマグネット買って
今のところそこで力尽きた。棚板に貼る用の布切るのめんどい。


◇[名無しのゴンベエ]さんへの返信
>ちょうど1ヶ月前が大晦日だと思うとあっという間に月日が流れていくのを感じます…
>去年できたアレンジが2曲のみだったので今年は4,5曲アレンジしたいです…
そうねー、なにもしなくてもなにかしてても時間は平等に過ぎてくねぇ・・・
数を目標にするのもいいね。自分も2曲以上は公開したいところかな。
まぁ楽しみながらやりましょ。じゃないとなかなか続けられないと思うのよねー。


◇[That one specific Taiwanese]さんへの返信
>Hello! I am back again.
>I'm in my thrid year in university. It's quite tough but still passable.
>
>I saw you are uploading videos again, nice.
>I still recommend your sheets to others who wants to practice piano
> with Touhou music. 
>The popularity seems to be decreasing for quite a bit in this site,
> but the content is still very good nevertheless. 
>
>I've been making music with some more tools recently, 
>though the softwares are expensive to be honest, 
>but they're worth the price.
>https://www.youtube.com/channel/UCksCO6R3Rq-r87zSi4pTucA
>This is my current channel. 
>I now mainly make arranges in jazz style in 7/4.
>
>I'm always bad at words so I don't have much left to say.
>Greeting from 2023!
Hello, I'm glad to see you again.
Congratulation your promotion! I remenber you went to a high-level university.

Thank you for watching my video, and I'm happy you say so.
My site visitor is decreasing compared to the old days,
the reason is I think that my update speed is very slowly.

I visited your channel. How nice!
The jazz rhythm sounds really nice to me. I like "7/4 simple jazz piano".
I think that your piano work is very good too.

It's difficult to communicate if not own language.
But I'm joy to speaking to common language for english with you.

I'm looking forward to seeing again.
Thanks.



トップページへ戻る         
■2023年01月30日
東方曲以外の耳コピしてるんだけど、歌がある曲は音採るのきつい。
こう脳みそが痛くなる感じがするんだよね。謎。

◇[DAN]さんへの返信
>リクエストでビートまりおさんのヘルプミーえーりんをお願いします!
>
>--
>追記:先日リクエストしたヘルプミーえーりんはeasyモードでお願いします
アレンジ曲は作るかどうか微妙なところだねー。
一応リクエスト表に入れてはおくけど、どうなるかな。
easyモードだけなら・・・うーんちょっと悩んどく。


◇[淡雪]さんへの返信
>新年おめでとうございます。(遅い)
>新作投稿お疲れ様です。私も新作を投稿せねば…
>最近は特にやる気が起きないので前作から気づいたら半年とか経ってるという…
>まあ今年もぼちぼちやっていくのでよろしくお願いします。
あめおめ。今年もよろしく。まぁまだ1月だしセーフ。
とりあえず久しぶりに投稿したねー、10か月ぶりくらい。
やる気起きないとそんなもんよね。半年くらいは普通にあるある・・・
そだね、ぼちぼちがんばっていきましょ。



トップページへ戻る         
■2023年01月22日
スプラ3:S+に戻れました。Xマッチ楽しい。
ウマ娘:チャンミBリーグ優勝できました。


トップページへ戻る         
■2023年01月05日
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
去年は結局東方曲1、その他1という悲しい結果に。でもまぁまだ活動してます。
もう17年目かー。ペースは落ちまくりだけど、がんばります。
スプラ3はなかなかS+に戻れず。んー、厳しい。

◇[amtk]さんへの返信
>どうも、YEKprojectのamtkです。
>新年あけました、おめでとうございます。今年もよろしくです。
>
>新年記念動画あげたので、あいさつにあわせて報告に。
>動画はこちら→https://youtu.be/3VRf85iyGBM
>
>年末に家族がコロナにかかり、自分は陰性ではあったものの喉が痛み、
>なんだか散々な年末になってしまいました。
>今年はコロナにかからずにいたいですね。
>
>主様は体調とかどうですか?コロナ+インフルという嫌な組み合わせが
>流行っているのでお気を付けくださいな。
>
>ではでは、今年もなにとぞよろしくおねがいしますね!
>
>p.s.クリスマスダスカ引きました。ウマ娘モチベがアップです。
どもー、あけましたね。おめでとうです。今年もよろしくー。

報告ありがとねー。聞いてきました。
カホンがいい味だしてますな。フルで聞ける動画は久々かな。
歌の録音って大変そう。大声出しても問題なくてノイズが入らない環境が欲しい。

ありゃ、コロナウィルスも大分身近になっちゃった感があるね。
一緒に住んでるとそうなるよね。うちも去年親父がなってたけど、
別々に暮らしてるから影響は全然なかったねぇ。
まぁマスクして手洗いうがい消毒をしてれば病気になる確率は下がると思うので、
気を付けて生活してれば大丈夫・・・だと思いたい。

お、クリスマスダスカ引けたんだ。おめでとー。欲しかったけど出なかったよ。
代わりに無料10連で正月ダイヤちゃん引けた。がんばって育てよう。
そんじゃ、またねー。



トップページへ戻る