東方ピアノEasyモード 2021年過去ログ



■意見箱返信用ページ
過去ログ(一般返信): 2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年後半 2009年前半 2008年

2021年過去ログ
トップページへ戻る         
■2021年12月20日
ウマ娘:サジタリウス杯、ナリタタイシンが勝ってくれました。
チャンピオンズミーティングは運もあるから難しいやね。
育成数もそれなりにこなさなきゃならないし。
◇[クリスティアン]さんへの返信
>久しぶり
>ここも本当に思い出が浮かぶね。
>まぁ、僕ももう現生を生きなければならないから。
>(何より、お願いがあるんだけど…
> メインの投稿楽譜の僕の名前を匿名とか非公開にできるの…?
> 最近、僕が私生活にとても敏感で···。
> まぁ過去の意見箱のログは不可能だけど…)
>
>とにかく令和三年もお疲れ様でした。
>令和四年にもまた会えるように。
お久しぶりー。
そうね、それなりに長い期間来てもらっているからね。
とりあえずメインのところは匿名さんにしておきました。
過去の意見箱のログはちょっと難しいね。

令和三年もお疲れ様でした。良いお年を。
来年もよろしくねー。

◇[(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)]さんへの返信
>ウマ娘の推しキャラ白髪(っぽい)の子ばっかなんすよね
>(ゴールドシップ オグリキャップ タマモクロス)
>--
>あぁ、いつもお疲れ様です。
>お世話になってます
お疲れ様ですー。最近はほんと何もやってないのであれですが。
葦毛のキャラいいすね。マックイーンとかセイウンスカイもいいすよ。
ゴールドシップは現実の馬も好き。レースとか見ると面白い。



トップページへ戻る         
■2021年12月20日
ウマ娘:サジタリウス杯はどうなるかなぁ。
そこそこ強いナリタタイシンができたので、彼女頼りなんだけど。br>
◇[のりとあさりP]さんへの返信
>お久しぶりです、のりとあさりPです!
>先日漸くの事で虹龍洞Extraの星狐「天狐龍星の舞」を取得しました…。
>140回近くかかりました(^^;
>これでExtraクリアがちょっとだけ近づいてきました。
>
>話変わって。この間の期末考査にてついに6位になりました。
>とはいっても理系80人のうちでですが。
>次は1位とります!
>まぁその前に赤点となった物理の再考査が待っておりまして…。
>どうにも物理だけは昔から苦手なのです(^^;
>ですが問題の解き直しが課題となった今回。
>2週やったのですが、まぁそのおかげかほぼほぼ暗記してしまいまして…。
>あれ?これほんとに意味あるのか?(^^;
>そんなこんなで次は頑張って行きますよ!
お久しぶりー。おー、スペカ取得おめでとー。
140回はなかなか多いねぇ。でもまぁそれだけ経験を積んでいるとも言える。
STGは覚えゲーでもあるから、プレイしただけ上手くなるのは確か。

ほほう、1ケタ台なかなかすごいじゃない。
1位目指してがんばれー。
まぁ高校までの勉強は暗記が多いからねぇ。
解き方とかも覚えておかないと点数取れないし。
応用も結局暗記になっちゃう気がするよ。


◇[名無し]さんへの返信
>いつも良い曲をありがとうございます。
>ところで、東方妖々夢うんたらかんたら~のhardはいつ出ますかね?
>--
>あ、あとこころちゃんの曲の楽譜…ほ、ほしいなぁ…なんちゃって…
>--
>ちなみになんかいろいろほざいてきましたけど
>一番欲しいのさくらさくらのhardっていうね((
Hardはねー、リメイクじゃないとなかなかチャンスはめぐってこないねー。
東方心綺楼はやってないからなぁ。亡失のエモーションは好きな曲の部類なんだけど。
さくらさくらも初期の頃作った曲だから、どうかなー。


◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm39758948 (Romantic Children)
>ジャケットのイラストで髪の色塗りについてとある方から色々と教えてもらい、
>自分で納得できた感じに仕上がったと思います。
ういー、報告ありがとねー。
相変わらずテンポがいいね。ベース音がたまらなくよいですな。
んで、2分15秒あたりからのメロディがまた良い。
ほう、髪の色かぁ。こう影の出し方とか艶の出し方とか難しそうだもんね。
確かに綺麗に見えるね。



トップページへ戻る         
■2021年11月22日
最近Satisfactoryばっかりやってます。ボーキサイトの加工で悩み中。
というか、そこまでたどり着くのに60時間ってのが恐ろしいね。
ウマ娘:スコーピオ杯は準備不足かなぁ。中距離難しい・・・

◇[自然科学部高校生]さんへの返信
>初めまして。
>楽器は演奏できないですが、
>midiファイルでいつも楽しませていただいております。
>とある県の進学校に通ってる人です。まだ1年ですけど。
>星蓮船の春の湊にのphantasmをお願いしたいです。
>気が向いた時でいいのですが・・・・
初めましてー。音楽は聞くだけでも楽しめるからね。
楽しんでもらえて嬉しいです。
春の湊に、ね。作りたい一覧には入ってるんだよなー。
頑張ってみるかー。今年中にできるかどうかはわからないけどね・・・。
以前作ったEasyが12年前(2009年)かー。全部作り直しかなぁ。


◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm39627836 (ブクレシュティの人形師)
>イラスト制作再開しました。全部手描きだとどうしても時間がかかるので
>背景とかはフリー素材でコラージュすることにしました。
報告ありがとねー。聞いてみました。
コメントしてた人もいたけど、4分14秒あたりがいいね。好き。
イラスト作成再開お疲れ様であります。やっぱ絵描くってのは時間かかるよね。
背景にこだわるとすごい時間かかりそうだしなー。
好きなものを書くためにちょっと楽が出来るのはありがたいことだね。



■2021年10月31日
久しぶりに楽譜公開。時間があっても他のことしちゃうのでなかなか進まず。
もうちょっとやる気を出したいところ。
ウマ娘:ライブラ杯プラチナ取れた。ナリタタイシンが頑張ってくれました。

◇[B]さんへの返信
>こんにちは。初投稿です。私事ですが妖々夢大好きなんですよ。
>弾幕といい曲といい。
>先日、やっとnormalノーコンできました!
>今度はピアノの方を疎かにしてしまって少し下手になってしまいましたが_:(´ཀ`」 ∠):
>とりあえずリクエスト↓
>判読目のビブロフィリア hard normal
>を作っていただけるとありがたいです!
>これからも頑張ってください!
こんにちわ。初めまして。妖々夢いいよね。自分も好き。
おー、ノーコンクリアおめでとうです。昔のSTGは難しいよね。
どんなものでも練習を疎かにしちゃうと下手になっちゃうのは仕方ないね。
どれを優先するかは非常に悩ましい・・・
ういー、とりあえず役に立たないリクエスト表に入れときました。
鈴奈庵の曲だね。鈴奈庵はどこまで追いかけてたか忘れちゃった。<
まだ作ってないやつだから、easyに合わせてhard normalも作るとは思うけど、
いつになるかなー。



トップページへ戻る         
■2021年10月25日
なんか急に寒くなりましたな。
ウマ娘はとりあえずA決勝にはいけました。
4回中3回は負け越したからプラチナ取れるかは怪しいところ。

◇[amtk]さんへの返信
>こんにちは。YEKprojectのamtkです。お久しぶりです。
>
>今日は秋季例大祭です。まぁ、状況的に今回も不参加なのですが...
>でも何かしないとサークルとしてヤバイ気がしたので、
>記念的な動画を上げましたのでご報告にー。
>
>https://youtu.be/SDLRIq4h5UI
>
>もう少し落ち着いてきたらリアイベも視野に入れたいけど、
>いつになることやらです。
>
>冬コミに合わせて新譜は出す予定なので、また報告に来ますねー。
>
>最近はダイワスカーレットの☆3が来ることを祈ってひたすら石を貯めてます。
>こないかなー。
>
>本格的に寒くなってきたのでお体にお気をつけて。では。
こんにちわー。お久しぶりです。
おー、例大祭でしたか。まぁこういう状況だとリアルイベント参加は難しいよね。
サークルとして参加してるとそうかもねー。自分は個人的な活動なので気楽なもんです。
それでもやっぱり定期的に何かしないとマズイ気はするわなー。

お、動画作成お疲れ様です。
50秒くらいの音が高いとこがきつそうだけど、音の伸びが好き。
カホンも良い感じですな。

来週からは飲食店も普通に戻るみたいだし、徐々に解除されていくといいねぇ。
大人数のイベントはまだまだ厳しそうなものがあるけど。
冬コミ報告も楽しみにしてます。がんばってねー。

おー、ダイワスカーレットの☆3狙いだと新衣装になりそうね。どんな衣装か楽しみ。
好きなキャラの☆3は欲しくなるよねぇ。自分もマチカネフクキタルのガチャ回したし。

そうねー、最近寒いもんねー。お互い風邪ひかないように気をつけましょう。
前と違って外出るときマスクは常にしてるから、感染率は低いと思いたい。



トップページへ戻る         
■2021年10月18日
まだまだウマ娘中。ライブラ杯に向けて育成中。
最近Sウマ作れるようになって楽しい。半分以上課金の力だけど。
アイマススターリットシーズン購入したけど、まだプレイしてないという…

◇[ネクロノミコン]さんへの返信
>easy~phantasmまでどのようにわけているのですか?
>原曲に近いのはphantasm?
そうね、phantasmが一番原曲に近いね。
2台ピアノ使えるから、一番自由度が高い。
それを1台ピアノでも弾けるように音符減らしたのがLunatic。
それをさらに音符減らしてテンポ遅くしたのが、Hard、Normal。
easyはなるべく両手の指の動きを少なくして、61鍵盤に収める感じだね。


◇[Western Pusherman]さんへの返信
>初めまして。
>事前報告...になるんでしょうか
>Minecraftの実況動画等を投稿している底辺(苦笑)Youtuberをやっている者です。
>そこでなのですが、DMBM様の譜面を使わせていただき、
>音ブロック化しようと考えているのですがいかがでしょうか?
初めましてー。
とりあえず当サイトについてを読んでくださいな。
使うだけなら、2次使用になるかな。
Minecraftは初期の頃に少しやってたなぁ。3D酔いが酷くてあまりできなかったけど。
動画投稿するのもなかなか大変よね。アップロードしたら教えてもらえると嬉しいです。


◇[Sakurada42]さんへの返信
>「幻想郷ふしぎ発見」を作って欲しいです。
>もうリクエストされていたり、もう公開されていたらすみません^^;
ほほう、東方深秘録の曲なんだね。東方深秘録はやったことないからねぇ。
役に立たないリクエスト表に入れときます。



◇[まっちゃ]さんへの返信 >お久しぶりです。ふと思い出したので少し覗きに来ました!お元気ですか? >毎日仕事お疲れ様です。あとダイエットしてて偉い・・・見習いたいです、、 >私はうまぴょいうまぴょいしつつダンマクカグラに専念してます。 >立て続けに推しがでてるので大変です() > >部活で新しい曲に手をつけ始めたんですが、5拍子の曲でめちゃめちゃに難しく >完成するか心配です。パーカッション五重奏なんですが、臨時記号だらけで、 >途中に3拍5連とか5拍8連なるものが出てくるんですよ。 >他の子もそれなりにやべー譜面でした。 >あと、いつものことなんですが、睡眠不足が続いてるんですよね。 >主さんは早く寝ないといけない時ってどうしてますか? > >それと、つい先日ようやく風神録のExtra、ケロちゃんを開放できました。 >あまり手をつけられてないんですけど。 >持ってる作品だと地霊殿がまだ開放できてないんです。 >こいしちゃんに会いたいので頑張ろうと思います。 > >最近ワクチン接種率上がってきましたね。これから寒くなってきますので、 >お体には気をつけてお過ごしください。お仕事も無理はしないでくださいね! や、お久しぶりです。半年ぶりくらいかな。元気ですよー。
まぁ思い出したときにふと覗いてみるくらいのペースで十分な更新ペースです。
ダイエットしてもなかなか減らないのが厳しいねぇ。
一番効果あるのは食べないことなんだろうけどお腹すいた。
あー、推しが増えると嬉しいけど時間足りなくてつらいときもあるわなー。

変拍子の曲は結構しんどいねんな。パーカッション五重奏ってのも難しそう。
練習あるのみだねぇ。
睡眠不足かー、つらいねぇ。自分は土日にまとめて寝てるからねぇ。
早く寝ないといけないときは、無理やり布団に入って目をつぶる。
1時間もゴロゴロしてれば大体寝れるかなぁ。ダメだったら諦めて徹夜だけど。
こんな時間に更新しているくらいだしねぇ。

お、開放おめでとう。普通のSTGは意識しないとプレイしないねぇ。
Extraは結構難しいからねぇ。Normalくらいの腕前の自分はクリアするのは一苦労。
地霊殿は難しいほうだと思うねぇ、個人的には紅魔郷の次ぐらいに難しいと思う。
がんばれー。

そうね、ワクチンも大分広まってきた感じ。
若い人はファイザーのほうがいいらしいね。モデルナだと副反応きついとか。
自分はモデルナだったけど、1回目は腕が赤くなったりしたからねぇ。
2回目はなんともなかったんだけど。
お互い無理なく健康に過ごそうね。季節の変わり目は体調崩しやすいし。




トップページへ戻る         
■2021年09月26日
ダイエット中。でも無性に牛タンが食べたかったので食べ放題にいき、
ひたすら牛タンを貪り食う。腹減った。

◇[名無し]さんへの返信
>鬼形獣とか虹龍洞もお願いいたします。
>廃れ行く産業遺構と駒草咲くパーペチュアルスノーをお願いしたいです
ういー。役に立たないリクエスト表に入れときます。
おー、両方とも虹龍洞の曲かー。まだ全然手を付けてないんだよねぇ。
鬼形獣すら今年やっと手を付けたくらいだし。
曲作るようになるのはいつになることやら・・・



トップページへ戻る         
■2021年09月20日
だいぶ涼しくなってきたので、久々に耳コピ(ウマ娘OP)してみたけど、
かなり衰えてる気がする・・・。やっぱり続けないと能力は落ちてくばっかだねぇ。
ウマ娘:アグネスデジタル欲しいけど、お金がなぁ・・・。給料出たら考えるか。

◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm39339010 (もう歌しか聞こえない)
>新しいPCを買いまして、これで容量の問題から解放されそうです。
報告ありがとです。聞いてみました。
お、途中にボイスが。なんか癖になる感じがいいね。
2分あたりからなんか繰り返されることで耳に残る感じ。不思議。
新しいPCかー、いいですなー。動画とか作ってると容量は気になるもんね。
自分ももう4年前に買ったPCだからHDD容量残り400GB。まだ大丈夫だとは思う。


◇[名無し]さんへの返信
>初めまして
>自作の音ゲーにDMBN様の曲を使わせて頂いています
>この音ゲーを第3回ジュニアプロコンin静岡に応募したいのですが、
>「東方ピアノEasyモード」のファイルを使用していることを
>明記すれば応募しても良いでしょうか?
>お時間ある時にご回答頂けると幸いです
>よろしくお願いします
初めまして。使ってくれてありがとねー。
はい、明記してあれば応募しても大丈夫ですよ。
扱いとしては2次使用になります。
応募締め切りまであとちょっとしかないけど、大丈夫かな?



トップページへ戻る         
■2021年08月30日
なろうの小説をひたすら読んでました。昔はラノベ買ってたんだけど、
最近はネットで読めるのも結構あるのでお気に入りのしか買わなくなったねぇ。
あらすじとか表紙だけで買うのはギャンブルすぎる。
ウマ娘:レオ杯は2位でした。なかなか勝てない。育てるのもつらいし。

◇[名無し]さんへの返信
>東方天空璋の秘匿されたフォーシーズンズの譜面を作ってください。
ういー、役に立たないリクエスト表に入れときます。
この曲わりと好きだから作りたい気持ちはあるものの、やる気がなぁ・・・
なかなか復活しないね。夏はやっぱダメかもしれん。



トップページへ戻る         
■2021年08月23日
まだまだ暑いねー。今年は家の中にずっといるから夏の間の電気代がヤバい。
まぁ電車で通勤するよりかはリスクも大変さも少ないんだけね。
運動不足もヤバいことになっているので困りもの。

◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm39202255 (上海紅茶館)
>時間的に余裕が作れそうになったので、イラスト制作を再開するかもしれないです。
報告ありがとねー。聞いてみました。
華やかでいいね。カモンッの勢いも好き。
お、時間の余裕が作れるのは羨ましいね。イラストも楽しみにしてます。



トップページへ戻る         
■2021年08月16日
なんか雨すごかったね。東京はそんなでもなかったけど、地元の長野県では
国道が通行止めとか大変だったらしい。
水害も怖いよなぁ。特に電子機器があると。

◇[名無し]さんへの返信
>初めまして。
>こちらのサイトの楽譜でウインドシンセを練習させて頂いています。
>大好きな曲を気軽に演奏出来て本当にいつも助かっています。
>ありがとうございます。
>
>質問なのですが、こちらの楽譜をウインドシンセで演奏するのに加えて、
>BGMとして同じ楽譜のMIDI音源をBGMとして流した動画を作成したいと
>思っております。
>動画は収益化せず、TwitterやYouTube等に公開したいと思っているのですが、
>ルールに反しますでしょうか?
>
>MIDI等は勉強し始めたばかりで日本語としてあっているのかが分かりませんが、
>お時間ある時ご回答いただけると幸いです。
>よろしくお願いします。
初めましてー。ウインドシンセかー、いいね。
ここの楽譜を使ってくれてありがとうです。

とりあえず当サイトについてを読んでくださいな。
楽譜通りに弾く、MIDIをそのまま使うのであれば、2次使用に当たります。
どこかにここのことを明記してあれば、使うのは問題ないです。
公開したら教えてくれると嬉しいかなーくらいです。
他にもあれば、またここに質問書いておいてくださいな。



◇[名無し]さんへの返信 >テーマ・オブ・イースタンストーリー 请 テーマ・オブ・イースタンストーリーは作ってないねぇ。
リクエストかな?幺樂団の歴史の曲だね。役に立たないリクエスト表では90番目。
最初のリクエストは2013年・・・全然作れてないのがよくわかるね。



トップページへ戻る         
■2021年08月09日
オリンピックも閉会式ですな。近くでやっているとはいえ、興味なければ全然だね。
長野オリンピックの時も地元にいたけど、全然だったなぁ。
ウマ娘:キャンサー杯は2位でした。残念。
次はレオ杯だけど、準備が大変そうなんだよなぁ。中距離以上はバランスが難しいね。
◇[ワトソン]さんへの返信
>東方のアプリ配信されたね!なんたらカグなんたら
ほほー、ダンマクカグラだね。SSRとか見える・・・これは課金がいるやつじゃな。
リズムアクションかー、地味に苦手なジャンルなんだよね。
難しいのになると手と頭が追い付かないのよねー。


◇[はく]さんへの返信
>東方ピアノEasyモードの曲を毎日楽しく聞かせてもらってます、
>はくと申します。
>私はこれから実況者として東方のピアノ曲を中心に配信しようと思っていますが、
>東方ピアノEasyモード様の楽曲を利用してもいいでしょうか?
>また、人気が出てきた場合、広告の収益化をしてもいいでしょうか?
>今後の東方ピアノEasyモード様の作曲活動を影ながから応援しています。
こんにちわ。聞いてくれてありがとねー。
とりあえず当サイトについてを読んでくださいな。
楽譜通りに弾くのであれば、2次使用に当たります。
なので、広告の収益化をしないのであれば、東方ピアノEasyモードの楽譜を使って
いることを明記すればOKです。
アレンジして弾くのであれば2次創作になります。
広告の収益化は二次使用については、原則許可していません。
2次使用でも2次創作でもアレンジ元になった曲の著作権者様に直接交渉し、
広告の収益化の許可を得るようにしてください。
元がZUN氏の著作物であれば、公式のシステムを用いたものならOKみたいね。
動画配信サービスへの投稿に関するガイドライン


トップページへ戻る         
■2021年07月26日
2回目のコロナウィルスのワクチン接種してきました。
1回目とあまり変わらない感じかな。解熱剤用意したけど使わなかった。
連休は特に何もしなかったなぁ。世間ではオリンピックらしいですが。
ウマ娘:キャンサー杯グレードA決勝にいけました。あとは運。

◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm39062763 (妖々跋扈)
>民族楽器の音色は個性が強くていい感じです。
うい、報告ありがとねー。聞いてみました。
そうよね、この曲は疾走感がいいよねぇ。ポンッって音好き。
あと54秒くらいからの裏の音もいい感じ。



■2021年07月16日
しまむらオンラインで東方Projectの寝具の予約中。
8/1までらしいので気に入ったのがあれば予約注文するのだ。
とりあえずアリスのはほぼ注文(使う用と予備で複数)しておいた。
寝具がこれだけ安いのはさすが大手と言わざるを得ない。
同人抱き枕カバー1つ15,000円とか割と狂気よね。

◇[淡雪]さんへの返信
>お久しぶりです。
>最近は2週間に1度の更新になったのですか?
お久しぶりー。
意見箱に何もないし、その時に返信すればいいかなーって。
ウマ娘でほぼ何もやって無いしなー。今はキャンサー杯の準備中。
1キャラ育成が30分って結構きつい。


トップページへ戻る         
■2021年06月28日
職場でたまたま機会があったのでコロナウィルスのワクチン接種してきました。
1回目。結構打たれたところが腫れて痛い感じ。副反応はあまり出なかったかも。
2回やらないといけないのが面倒だねぇ。

◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm38938082(temple)https://www.nicovideo.jp/watch/sm38938147(ウェアウルフ)https://www.nicovideo.jp/watch/sm38938218(墨染の桜)
>毎回報告の度にアレンジを聴いてくださりありがとうございます。
ういー、報告ありがとです。おー、すごい。一気に3曲も。
STAIRSは、なんかサクッと聞けるね。もう終わり?みたいな。余韻がいいかも。
Howlingは、2分くらいからの動と静が好きかな。
Delusionは、ぎゅいーって音が曲がってく感じのとこがいいな。ピアノも好き。
いろんな音楽に触れるのは楽しいので、報告してもらえて嬉しいです。
アレンジって人によってだいぶ違うから聞いてて楽しいね。


◇[F.J.C.]さんへの返信
>いつもお世話になっております、F.J.C.と申します。
>亡き王女の為のセプテットの楽譜とMIDIファイルを参考にして、
>以下の動画を作成させて頂きました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm38794993
>
>やっぱりDMBN様の亡き王女の為のセプテットピアノアレンジは
>最高です!
ういー、お久しぶりです。報告ありがとねー。
動画見ました。曲としては長めになってて作るの大変だったろうなーと。
ボーカル部分がカッコいいなー。セプテットのメインと重なっていい感じ。
ピアノも良いけど、いろんな音が重なってるのもまた良いね。



トップページへ戻る         
■2021年06月07日
最近またお仕事が多くてつらい。久々に土曜日に14時間寝てました。
暑いってのもあるんだろうけど普通に起きれないのは久々。
ゲームすらやる気でないってのも久々。


◇[魔理沙とパルスィ]さんへの返信
>お久しぶりです。
>中間テストは生徒を苦しませるためにあるのでしょうか。
>初めてなのに死にそうです。
>
>楽譜はどこのアプリで作っているのでしょうか?
>hardモードが難しい……
お久しぶりー。
中間テストは期末テストの範囲が広くなりすぎないためにあるのだ。
無くなったら逆に期末テストで死ねるぞー。
初めてだから、じゃないかな。そのうち慣れる慣れる。

楽譜はスコアメーカーFX5 Liteで作ってるね。発売日2010年だって。古い。
今はどれがいいんだろう。買い切りのやつがいいと思うんだけど。
hardモードは練習次第でなんとか・・・なるといいねぇ。



トップページへ戻る         
■2021年05月31日
もう6月になりますなー。半年ほぼ何もしてない気がするけど、
まぁいいか。緊急事態宣言が延長で来月も在宅勤務。
働き方も結構変わったような気もするね。
そのせいで自宅でPCあまり触りたくなくなってしまったのがつらいところ。

◇[のりとあさりP]さんへの返信
>どおも!のりとあさりPです。
>実は店舗委託初日、5/13に虹龍洞買いまして。
>Easyをクリアしたところ、何故だかExtraが解放されました(^^;
>ただSpell Practiceを埋めようとしただけなのですが()
>今Extraを超周回しているのですが、中ボスの突破率が異様に低いです(体感3割切るぐらい)。
>元々Normalシューターですし、そんな上手い方でもないので…。
>やっぱり取得を諦めて決めボムした方がいいですね()
>一回だけボスまでたどり着いたのですが、初見殺し食らいました。
>あれは気を付けた方がいいです()
>というかあの管狐めっちゃ場を引っ掻き回します、迷惑(^^;
>今回はカードのおかげでかなり簡単になったような気がします。
>鬼形獣よりもクリアしやすいですね。
>個人的に今回の曲はめちゃくちゃいいです。
>神代鉱石や虹色の世界がすごい好き。
>あと、ナイトメアダイアリーもクリアしました!
>悪魔週がすさまじく難しく、金曜は特に一つしか取得の望みがなく苦労しました。
>ナイトメアダイアリーが簡単だったのには拍子抜けしましたけど()
>とりあえずこれからはナイトメアダイアリーの全取得と虹龍洞のExtraクリア目指します!
どもー。おー、新作プレイしてるのねー。
あれ、EasyでもExtra解放されるのか。
Normalが出来れば、頑張って練習すればいつかはExtraもクリアできるような
難易度だと思ってたんだけど、今作は違うのかね。
決めボムは大事だね。Extraも残機をどれだけ残してボスいけるかだし。

へー、クリアしやすくなったのは良いことだね。
その分高難易度とかスコア稼ぎは難しくなってるのかもしれないけど。
曲いいのかー。新作もそのうちやるかなー。

お、ナイトメアダイアリークリアおめでと。
全取得は結構大変だった気がする。自分もNormalクリア程度の腕前だけど、
一応できてた記憶が。今やったらできるかどうかわからんなー。
でもま、目標があるってのは良いことだね。がんばれ。



トップページへ戻る         
■2021年05月25日
ウマ娘:タウラス杯グレードÅ決勝は3位でした。
スピードが1100超えてないと厳しい感じ。また育成頑張るかー。
最近マチカネフクキタルでトロフィー集めしてます。
100超えたけど、そっから先がなかなか集まらないねー。

◇[Meaves]さんへの返信
>Hello, I stumbled upon this side and I have to say,
>wow thank you for all of your hard work!
>Would it be possible to make a new Download All with all the new Sheets?
>Also is there a way to donate to you? 
>I would love to support you with a bit of money.
Hi, thank you for your comment and welcome to this side.
I made zip file. Please download follow page.
https://easypianoscore.jp/downloadAll.php

I appreciate the thought.But I don't accept donations.
I would be happy if you play piano or enjoy music for my music sheets.
Thanks.


◇[名無し]さんへの返信
>緑のサナトリウムお願いします!
ういー、役に立たないリクエスト表に入れときます。
初出は2013年かな。99番目・・・うーん。
やる気が戻ってくることを祈ろう。



トップページへ戻る         
■2021年05月09日
GW(ゴルシウィーク)でした。あ、ウマ娘しかやってないです。
結局ファル子は天井間際でした。つらい。でも天井があるだけマシなのよね。
キャラソンが良さそうだったので買ってきました。フクキタルとテイオーのが好き。
あとUNLIMITED IMPACTがすごくいい。作りたい。
というか、昨日今日とすげー暑いね。


◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm38707829 (エクステンドアッシュ)
>愚痴になってしまいますが、社会人になってから気力がどんどん削がれています。
>でもこの活動は続けていきたいです。
>楽しいですし、見てくださっている方々がいて嬉しいんです。ありがたいことです。
>お目汚し失礼しました。
報告ありがとねー。今回もなかなかいいビート感ですな。
そして1分くらいからのメロディがたまらなく好き。
社会人になるとねー、なかなか自由に時間が使えなくなるし環境も変わるし
創作活動が難しくなっちゃうってのはあるね。
ある程度安定してくると、余裕もできてくるんだけどそこまで維持するのが難しい。
続けたいって意志があれば、大丈夫ですよ、たぶん。
自分はこんな更新頻度なんであれですけどね。
見てくれる人がいて、その気持ちを伝えてもらえるとやる気にも繋がるよねー。
これからもボチボチ頑張ってきましょ。
やりたいときにやりたいことをやるってのがベストかなーとは思ってます。


◇[えいりあん]さんへの返信
>dmbnさんの動画で、楽譜の後ろで赤とか黄色の棒が落ちてくるやつ
>あるじゃないですか(語彙力)。
>あれのソフトの名前教えていただけませんか。
普通の話題なのでこっちで。
語彙力。俗に言うピアノロールですな。「Synthesia」使ってます。
なんか最新版だと自作midiは読み込めなくなってるらしい。
自分のはバージョン0.7.5。2010年製。古くからあるソフトウェアだね。
2台ピアノ用には「MIDITrail」使ってます。
見た目って点ではこっちもなかなかいい感じ。


◇[amtk]さんへの返信
>どうも、YEKprojectのamtkです。
>
>今週はエアコミケ3だったので、記念的な動画公開しました。
>直近で出したM3での新譜から一曲、フルであげたのでご報告に。
>https://youtu.be/A4D-def2XTA
>エアといえど同人が続くのはすごいと思う今日このごろ。
>
>ダイワスカーレットの逃げ育成してるんですが、中々Aランクになれないので
>試行錯誤中。B+が最高ランクです。
>まぁ、地道に模索してくしかないんでしょうねー。
>
>そんなわけで、少しずつ温度も上がってきたので、
>変わり目の体調変化にお気をつけくださいな。
>また、何かのタイミングで報告に来ますねー。
>おやすみなさい。
どうもー、こにちわ。
エアコミケかー、お疲れさまでした。結局緊急事態宣言出ちゃってエアだもんね。
まぁ人が集まるのは危険ってのはわかってはいるんだけど、それにしてもね、
やっぱネット越しだとまたちょっと違う感じだしねぇ。
確かに続いているのはすごいと思うね。

ダスカちゃんの逃げも良いね。固有が発動しやすいのが良い感じ。
その試行錯誤がなかなか楽しいのよねー。
どれくらい課金しているかにも寄るんだけど、サポートカードのSR完凸と
イベントSSR完凸できるとAランクも見えてくるね。

温度上がってきましたねぇ・・・夏は苦手なのでつらい。
なんか今日は30℃近くになったとか。
ほんと気をつけましょう。そんじゃ、また。報告楽しみにしてます。


◇[Dark made]さんへの返信
>とてもお久しぶりです。
>無事進級できてピアノに向き合う時間が増えてきています。
>最近は友達と4saxを練習したりしています( ´  ` )
>そして最近名前の厨二くささに気が付きました。
お久しぶりー。お、進級できたのね、おめでとう。
芸術コースだとそうなるのね。練習しないと上手くならないから
そこは頑張るしかないもんね。アンサンブルとか楽しそうだなぁ。
ま、気になるなら改名でも。とはいえ、名前って大事。



トップページへ戻る         
■2021年04月26日
まーた緊急事態宣言出ましたね。飲食店ばっかに要請しても効果あるんかね?
んで、また来週から在宅勤務。方針がふわっふわっですなぁ。
相変わらずウマ娘やってます。ID: 641594282 良ければフォローよろしく。
スピ9因子、ツインターボ3凸。ツインターポもう一枚欲しかった・・・


◇[amtk]さんへの返信
>こんにちは、YEKprojectのamtkさんです。
>
>今日はM3がありまして、新譜出したのでご報告に。
>といっても、リアル参加じゃなくて、オンライン参加ですけどね。
>https://youtu.be/vZeBHpR3L8c
>
>ほんと、コロナが嫌になりますねぇ。コミケも延期になっちゃいましたし(・_・;)
>
>あ、全く別件ですけどウマ娘始めました。
>ダイワスカーレット育成ゲーム中です。名前的にこの娘にしてしまった……
>では、コロナなどなどに気をつけてお互い過ごしましょう。
>また来ますねぇー。
こんにちわー。
イベント参加お疲れ様であります。オンラインでも開かれるだけマシなのかな。
リアルでイベント参加とかそれこそ2年前とかそんなレベルになりそう。
聞いてみました。Sister's Prism Concerto の勢いが好き。

ほんとコロナウィルスはねぇ・・・気を付けているからこの感染率なのか、
気を付けなかったらどれくらいになるかは気になるところ。
リアルイベント関連は、またしばらくダメそうだよね。

お、ウマ娘始めましたか。スカーレットに惹かれましたかな。
うちのダスカちゃんはチームレースのマイルで頑張ってもらってます。

なるべく外に出る機会も少なくして気を付けて過ごそうねー。
また来てくださいな。


◇[こいし推し]さんへの返信
>そうですか!確かにウマ娘は楽しいゲームです!
>因みに自分が一番好きなのはライスシャワーです。
>ところで、鬼形獣と虹竜洞のピアノアレンジを
>楽しみに期待しておりますが、なさる予定は
>ありませんか?
>日本語下手で大変申し訳ございません。
ウマ娘楽しいね。時間がいっぱい必要です。つらい。でも楽しい。
自分はメジロマックイーンが一番好きかな。
最新作に近い曲はあまり聞きこんでないので、優先順位は低いかも。
リクエストしてもらえれば考えるかなーくらい。
鬼形獣も6曲くらいは入っているんだけどね。
今はウマ娘しかやって無いので・・・
台湾の人かな?日本語大丈夫です。十分通じます。


◇[名無し]さんへの返信
>憑座は夢と現の間にをお願いします。
東方憑依華の曲ね。役に立たないリクエスト表に入れときますが、
作り始めるのはいつになるかわからんね。



トップページへ戻る         
■2021年04月19日
土曜日の歩数15000歩、日曜日の歩数17000歩(自転車に3時間乗る)。
さすがに月曜日は休んで休息。自転車乗ってたから尻が痛い。
ちなみに先週の歩数2600歩。
在宅だと外出ないから・・・でもそれも今週で終わりなのが辛い。


◇[のりとあさりP]さんへの返信
>どおも、のりとあさりPです。
>この間アニメイトについていったら何も知らないのか、
>その場でねだったナイトメアダイアリー買ってくれました()
>曲は全体的に大好きなんですけど、
>裏月曜(弾幕夢1は裏水曜でつまりました)から先に進めません(^^;
>テレポーテーションの誤爆がひどいです()
>ドレミ―は取れそうな気もするんですがね…
>というかしばらくやってたら、新作の虹龍洞(結構難易度高いです)が
>「よけれるだけまだ簡単」ってなって、先に行けるようになりました()
>悪夢日記…恐ろしや()
>
>--
>そういえば、細かいところですけど更新履歴のとこまだ2019年以前になってますよ()
どもー。お、ねだり得でしたな。
ナイトメアダイアリーは解き方がわかるまで難しい感じかなぁ。
わかっちゃえば、そこまで大変じゃ無かった記憶があるね。
裏水曜は弾幕夢3が挑戦回数310回で取れてました。STGは指痛くなるね。
テレポは狙ってやる分、キーの入れ間違いが辛い。なぜか斜めいったり。
ドレミーはなるべく動かず、上の弾幕を写真で消して下と左右の避けに集中して撮ってた。
新作も触りたいなーと思いつつ、鬼形獣もまともにできてないからなー。
こう集中してやる時間が欲しいところ。
結局STGも練習あるのみのような気がするよ。
あー、指摘ありがとね。トップ画面、毎回更新を忘れるんだよなぁ。



◇[こいし推し]さんへの返信
>お忙しいところ恐縮ですが、DMBN様は今も東方プロジェクトの
>ピアノアレンジをしていらっしゃいますか?
してるっぽいけど、めっちゃ遅いねー。最近はウマ娘やってるんで特に。
でも辞めたわけではないので、そのうちまたなにか出すとは思うよ。


◇[名無し]さんへの返信
>すみません。変な意見を送った者です。本当に申し訳ありません...
なんだろ、この文字の羅列。なんか意味ありそうだからここには載せないけど。
まぁあまり気にせず。



トップページへ戻る         
■2021年04月12日
肩コリがひどい・・・頭痛が出るレベルのは久々の感じ。
姿勢を崩してモニタ見てるのが悪いんだけどね。
結局体力の問題のような気がする。


◇[名無し]さんへの返信
>恋色マスタースパークのノーマルを追加して欲しいです。
リメイク待ちかなぁ。意外とノーマルも作ってないもんだ。
作り始めるのはいつになることやら・・・


◇[Mamezo]さんへの返信
>お返事ありがとうございます。
>返信箱にあったURL先で間違いありません。
>初対面でいきなりURLを貼ってきたら、怖いかなーと思い避けていました。
>MOD作成で利用できる音楽や絵は探すのが大変で配布条件に悩まされます。
>パブリックドメインのものも多くあるのですがなかなか好みに合うものを
>探すのもひと苦労で、絵や音を作れない人には配布可能な素材は
>とても貴重なものになります。
>利用しやすい形で使える音楽を提供してくれて、本当に助かります。
>ありがとうございました。
お、合ってた。よかった。
そうねー、ちょっと怖いけどまぁURLあったほうが探す手間が無くなるから便利。
MOD作成もなかなか大変そうですなぁ。
自分で一から作れればいいんだろうけど、そこまでできる人は少ないもんねぇ。
これからも頑張ってください。


◇[淡雪]さんへの返信
>こんばんは。
>最近はみなさんウマ娘をやっておられるようですね。
>かく言う私もなんですが…時間が無限になくなっていきますね()
>東方新作の虹龍洞はまあまあ難しいです。ただキャラも曲も素晴らしい…
>話は変わりますが、貴サイトを少しばかり参考にしてホームページを作ってみました。
>とりあえずmidiとかを公開してみました。
>https://awayuki.iza-yoi.net/
こんばんわー。
ウマ娘楽しいねぇ。ただレースを眺めているだけで楽しい。
時間はなぁ・・・無くなるの早いよねぇ。
ほほう、虹龍洞もう触ってるのね。曲もいいのかー。
難しいのかー、最近のSTGにはついていけなくなってるのがつらいとこ。
ホームページ作成お疲れ様であります。うむ、ところどころ似てるね。
ページ移動しなくても動画見れるのはいいと思うんだ。
すでに虹龍洞の曲もあるのね、すごい。


◇[名無し]さんへの返信
>「当サイトについて」の「当サイトのファイル二次使用の指針。」に
>ついて質問です。
>
>ニコニ・コモンズにおいて、「東方ピアノEasyモード」のmidiデータを
>もとにした"アレンジ素材"が見受けられました。
>https://commons.nicovideo.jp/material/nc114736
>
>素材自体は次の条件を満たしています。
>「不特定多数に配布、公開する場合は、当サイト「東方ピアノEasyモード」の
>ファイル(eスコア、MIDIファイル)を使用、または、参考にしていることを
>明記してください。」
>
>しかし、仮にこの素材を使用した動画を収益化した場合、
>以下の条件に抵触するのではないかと疑問に思っています。
>「当サイトのファイルを二次使用した動画の収益化については、原則許可しません。
>アレンジ元となった曲の著作権を所有するサークル様と直接交渉し、
>動画収益化の許可を得てください。」
>
>この場合、「アレンジ元となった曲の著作権を所有するサークル様」は
>「D.N.A.Softwares」となり、こちらから許可を得る必要があるのでしょうか。
>
>それとも、この曲の作者であるZUN氏(または上海アリス幻樂団)が
>「アレンジ元となった曲の著作権を所有するサークル様」であるとみなし、
>従来通りこちらのガイドラインに従って収益化をしても問題ないのでしょうか。
>https://touhou-project.news/guideline/
>
>はたまた、いずれにも該当せず、この素材を使用した動画の収益化は
>できないのでしょうか。
この場合、アレンジ素材を作成した「双子葉」氏に許可を得るべきです。
なぜならこの作品は、二次使用ではなく二次創作に分類するからです。
「双子葉」氏の許可の条件がどうなるかはわかりませんが。
いずれにせよ、収益化がしたいのであれば、個別に「D.N.A.Softwares」さんや
作者である「ZUN」氏(または上海アリス幻樂団さん)に問い合わせたほうが良いと思います。
二次創作者や原作者の許可があれば、私も許可する形になります。
とはいえ、この場合は私はほぼ無関係の立場です。(例として提示されたアレンジ素材が
2次使用ではなく2次創作のため)
お金が絡むことはいろいろと面倒なので、まずは使いたいと思った曲を所有する人の
許可を得るところからだと思います。



トップページへ戻る         
■2021年04月05日
ニコニコ動画でウマ娘のアニメ見た後に元ネタいろいろ見てたらこんな時間に。
競馬もドラマがあって面白いんだけど、追いかけるのには時間が足りない。
あぁ、時間が無限にあればいいのに。


◇[Mamezo]さんへの返信
>はじめまして、突然の書き込み失礼します。
>
>Steamのゲーム「Stormworks」のModにこちらで公開されている曲を
>使用させていただきました。
>「KotoneSet -Touhou easy mode#1」で登録しています。
>問題がありましたら、教えていただけると助かります。
>SteamID:mamezo99
>
>「Stormworks」は乗り物を作って救助を行うゲームで、
>乗り物作成に使用するブザーを利用し音楽演奏を試みたModとなっています。
>問題がなければ、あと1-2点曲を変更したものを考えています。
>どうぞ、よろしくお願いします。
はじめまして。こんにちわ。

ちょっと調べてみたけど、これだね。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2440662707
中身を見ることはできないけど、解説に書いてあるので問題ないですよ。

最近のゲームはModでいろいろ作れるからすごいよねぇ。
どんなのでも作るのが結構大変そうだから、使わせてもらってる身としては
ありがたい限りだね。
特に問題は無いので、好きに作っちゃってください。



トップページへ戻る         
■2021年03月28日
土曜日にお花見に行ってきました。と言っても宴会とかではなく散歩ですが。
上野公園の不忍池の桜が好きです。
しかしまー、最近在宅の影響で出歩いてなかったので筋肉痛がひどい。
やっぱ普段から運動しないと駄目だね。
◇[のりとあさりP]さんへの返信
>どうもー、のりとあさりPです。
>ついに新作、東方虹龍洞が出ましたねぇ~(まだ体験版ですが)
>私は隣県とは言え例大祭に行けなかったので、
>23日からのsteam配信でPlayすることにします()。
>私も4月から高2ですが、ちょっと1年最後でこけた
>(頭痛のせいで授業に出られなかったのが原因の大半ですが)のでちょいと不安です。
>バリバリの理系女子なので私的に環境が良くなるのは嬉しいです。
>(私は女子の中に入ってくのが苦手で、男子の方が仲いいです)
>これからは勉強頑張らないとですね…
どもー。こんにちわ。
体験版出たみたいですねー(アンテナかなり低め)。
今はsteam配信あるもんねー、便利な時代になったものよ。
そっか、春は進学進級の時期か。
春はそういった不安になる気持ちもなんとなくわかる。
でもまー、夏くらいになればなんとかなってるもんだよ、たぶん。
おー、理系女子なのか。自分の工業大学は1学年120人中女子5人とかだったなー。
モテモテやぞ。たぶん、きっと。
そうねー、勉強は頑張っておいたほうが何かといいね。
勉強する癖を付けるのが一番いいかもしれない。
面白さを感じるのは大学とか社会人になってからの人が多いしなー。



トップページへ戻る         
■2021年03月22日
ウマ娘のレジェンドレース用にゴルシ育ててたらこんな時間です。
多分徹夜です。つらい。でも楽しい。こう自制を覚えないと駄目だと
わかってはいる、わかってはいるんだけど体が勝手に・・・
あと5分でいつもの目覚まし時間です・・・むーん。

◇[amtk]さんへの返信
>どうも、YEKprojectのamtkです。
>今日は例大祭ですね。
>まぁ、コロナとか考えてサークル参加はしてないんですけどねー。
>ただ、記念的な感じで動画あげたのでご報告にー。
>https://youtu.be/sAE1M8YCX70
>エアコミケ2で出した新譜から一曲、エゴイストのアレンジをあげました。
>なにげ、耳コピに近いのはこれが初かもです。
>
>今年のM3は、エアイベント参加で新譜出すので、またそのときに報告にきますねー。
>では、コロナとかふつーの風邪にもお気をつけて。
どもー、例大祭だったのねー。最近そっち方面はアンテナが低くてなー。
コロナウィルスもあるから、なかなか現場に集まるのは厳しいよねぇ。
制限は解かれてきてはいるけど、どうなるんだろうねー。
動画見てみました。いいね。歌詞ついてる。
音域が広くて歌うのが難しそうな感じがするね。
最近はエアイベントも多い感じだねぇ。インターネットって便利。
おー、耳コピすんのも地味に大変よなー。

ういー、報告楽しみにしてます。イベント参加できるといいね。
まぁエアイベントなら中止になることもないか。
新譜間に合うように頑張るのだ。
んじゃ、お互い体調には気を付けようね。
体力あれば大概の病気には負けない気がするよ。


◇[ワトソン]さんへの返信
>まーた課金生活なのね!
>ほどほどにね!今年50万くらい溶かしたわ!
おうよ!ウマ娘には15万くらいぶち込んだわ。でもまだ全然揃わん。
あれ、今年ってまだ3ヶ月・・・あわわ。そうね、ほどほどにしようね。



トップページへ戻る         
■2021年03月14日
ウマ娘始めました。土曜日は徹夜です。ウマ娘=パワプロ+アイマス+ダビスタ。
どれもやったことあってハマった身としては楽しすぎてヤバい。課金額が少し心配。
やりたいゲームが多すぎて時間が全く足りません。
一気になんかゲームやりたい気分になったのが問題。ゲーム楽しい。
艦これにハマってた時並みに更新速度下がるかも・・・

◇[まっちゃ]さんへの返信
>お久し振りです(?)、まっちゃです。いつもお疲れ様です。
>嬉しいことがありました。期末試験があり、
>推しの教科で1年連続(全3回)学年1位とれました!推しの力えげつないです。
>
>今更かもですが5月に東方の新作出るそうです。めっちゃ楽しみです
>(リクエストするかもしれないです、その時はよろしくお願いします)
>
>そして最近、友達の影響でウマ娘に沼りました。ウマ娘もそうなんですが、
>ゲームってやってるうちに何時間も経ってるんですよね・・・w
>なにか時間減らす方法ないですか
まぁ1か月ぶりならお久しぶりでしょう。お疲れ様であります。
おぉー、学年1位おめでとー。1位が取れるってのはどんなことでもすごいと思うよ。
推しのパワーすごいね。それだけ好きってことなだけの気もするけど。

そうねー、新作出るみたいねー。自分は東方鬼形獣も積んでたくらいだから
ちゃんとプレイするかが心配。いい曲あるといいねー。

うまぴょいうまぴょい。自分も沼ってるよー。気軽にできるのが怖い。
そして育成のレースを眺めているだけでも時間が経ってる。ヤバい。
減らす方法かー、あったらいいんだけどね。
とりあえず無いので自分は飽きるまでプレイすることにしてる。時間は足りない。
まぁある程度生活には支障が出るが・・・自制って難しいね・・・


◇[名無し]さんへの返信
>リクエスト:
>燕石博物誌の曲が欲しいです
>ピアノ入門者ですが、頑張って弾きたい・・・
燕石博物誌の曲は2曲リクエストされてるね。2016年に・・・
つまり公開されてから作ってないってことだなー。順番も126番とかだし。
シュレディンガーの化猫は自分も好きなんで作れたらいいなぁ。・・・いいなぁ。


◇[ヨシアミ]さんへの返信
>どぉもヨシアミです!!お久しぶりです!!
>最近は東方みたいなコード進行(ⅥーⅦーⅠとかの類なんですが(;^_^A)が
>つまらなくなったのでコード理論を猛勉強してる最中ですね(;^_^A
>いつかは面白い曲にしたいところです(;^_^A
>さてさて、どうやら最近東方最新作が出るとか話題になってますね~
>うちも結構気になるところですね(早苗さん自機にいるし(;^_^A)
>最近アニメではご注文はうさぎですかにどっぷりはまりましたwww
>推しココアなんですけどね(まぁここは東方だからおいといてと)
>(ていうかごちうさのキャラソンも豊富だからいつか東方と融合してみたい)
どもー、お久しぶり。
コード進行は人によって特徴的なのあるよね。ドラクエの作曲者のすぎやまこういち氏の
コード進行を集めた動画見たことあるけど、それだけでそれっぽくなるのがすごい。
理論になると難しいよねー。不協和音でも綺麗に聞こえるようなのは難しそう。

新作出るみたいねー、5月だっけ。おー、早苗さんが自機になるんだ。
定番二人はともかく誰が自機で操作できるかって結構重要よね。

ほう、ごちうさ。アニメは見たことないんだけど、シャロが好き。
わりと見た目が好きでコンビニの一番くじとかは買ってたなー。
なぜか千夜ばっか出る記憶。



トップページへ戻る         
■2021年03月07日
ロマサガ3リマスターをSteamで買いました。土曜日は徹夜です。
今この時間から焼肉行ったら明日まで起きれる気がしないので、
こんな時間に更新であります。ゲーム楽しい。
というか、いつも月曜日前は寝れないので何とかしたい結果がこれってのもなー。

◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm38377438 (天空のグリニッジ)
>今作からイラストは休止してアレンジの方に専念します。
>イラストは描きたくなったら描く感じにしようと思います。
ういー、毎度報告ありがとねー。
聞いてみました。またいつもと一風変わった感じですなぁ。
こういうビート感もいいね。
お、アレンジに専念するのねー。まぁテーマ曲とかじゃなければ
どのキャラ書いていいかわかんないのもあるし、いいんじゃないかな。
やりたいときにやりたいことをやる。実にいいことだと思います。うん。


◇[淡雪]さんへの返信
>こんにちは。
>この度こちらの企画に私のアレンジを応募しようと思うのですが、
>こちらのページの楽譜を参考にしたものを応募しても大丈夫でしょうか。
>https://twitter.com/touhou_station/status/1360606437261516807?s=20
>また、その際、作家名を書く欄に併記は必要でしょうか。
こにちわ。
応募自体は問題ないですよ。どの程度参考にするかにもよりますが、
楽譜そのまんまで音だけ変えたやつとかだと併記は必要(二次使用扱い)、
メロディとかを参考にして自由に作ってるんだったら併記は不要(二次創作扱い)です。
とりあえず当サイトについても読んでみてくださいな。


◇[のりとあさりP]さんへの返信
>どうも、お久しぶりです。のりとあさりPです。
>高校受験があるせいか、1週間丸々あったテストが二日で帰ってきました()
>私は頭痛がひどいで保健室休み&早退&欠席もあったせいか、
>(いつも通りノー勉ですが())11教科で600ぎりぎりでしたorz
>オワコンです、二年の階段は余裕でのぼれますけど()
>
>ここ最近原曲をよく聞くのですが、何故か秘封ナイトメアダイアリーあたりの曲が、
>私の中で完全にワールドトリガーのテーマみたいな感じになっちゃってます()
>なんとなく侵攻編のところとかイントゥ・バックドアが流れてきます()
>曲聴きながらネタバレ見るのはまずかったかな()
どもー、お久しぶり。
ほー、結果帰ってくるのは早いね。
ノー勉ならそんなものでしょ。何もしなくてもできる人ってのはなかなかいない。
一度おいていかれるとついていけなくなっちゃうのが厳しいねぇ。

へー、ワールドトリガーってそんな感じなんだ。
ネタバレもなぁ、今の時代まったくなしってのは無理だと思うしなー。
むしろ構わないなら積極的に見ても良いと思うんだよね。


トップページへ戻る         
■2021年03月01日
もう3月なんだよなー。早いよなー。
唐突にロマサガ3がやりたい。なんか去年リマスターされたらしいんだよね。
今はSteamでいろいろできるから便利になったよなぁ。

◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm38321417 (懐かしき東方の血)
>イラストに時間がかかりすぎて動画投稿が遅くなるという状況になってしまい、
>なんだか本末転倒になってる気がします。
ういー、報告ありがとねー。前回から漏れちゃってたような感じが・・・すんません。
聞いてみました。2分くらいからのいったん止まってからの流れが好き。
定期的に投稿できてるってだけでもすごいと思うですだ。
イラスト書くのも大変なんだね。手とか指とかを書くのって意外と難しいって
聞いたことあるよ。
こだわればこだわるほど時間はかかるものだから、
その辺のバランスも考えたほうがいいのかもね。


◇[boy next door]さんへの返信
>いつ深秘录と凭依華のアルバムをリリースし
漢字からすると中国圏の人かな?まだまだ先になるかなー。
いくつかリクエストはあったと思うけど。



トップページへ戻る         
■2021年02月24日
フォールアウト3やる、ねる、フォールアウト3やる、ねる。
連休がそれで終わる。やる気ないときはそんなもんよね。

◇[しゃけさん]さんへの返信
>どうもです
>3学期がめちゃくちゃ忙しい
>テスト三昧です
>
>エレクトーンの発表会があってからくりピエロを弾きましたよ
>めっちゃ楽しかった
>次は東方の曲とか引きたいな
>
>今は華はさかづき大江山のアナライズを始めました
>コードがすごい簡単で全体的に繰り返しなのにもりあがれる曲の
>参考につかおうかなと
どもー。テストが多いのは大変そうだね。
忙しすぎるのも困るねー、適度に忙しいのが一番いいんだけど。

ほー、発表会お疲れ様であります。楽しかったのなら何より。
からくりピエロはボカロの曲かな。
東方の曲も昔に比べると受け入れられている気はするけど、難易度がなぁ・・・

華のさかづき大江山は、高音で鳴ってる細かい音を採るのが楽しそうでは
あるんだけどEasyしか作ってないなー。



トップページへ戻る         
■2021年02月15日
在宅勤務で自宅のパソコン多すぎ問題。
仕事用に3台ノートパソコンが追加されて置く場所に困るのよな。
耳コピしてるのは自分のノートパソコンだから、仕事と同じ姿勢と場所で作業と
考えると余計にやる気が無くなってくる問題も。切り替えが難しいね。
ちなみに使ってないXPとDTM用と普段用のデスクトップもあるので、
合計7台もパソコンがあったりする。


◇[あたい]さんへの返信
>こんにちは!そしてはじめまして!
>東方のピアノの楽譜をないかなとさまよって見つけたこのページ。。。。。神ですね
>すきな曲がたくさんあって嬉しかったです
>ピアノはじめて4年でまだまだですが、がんばって弾きたいです!!
>リクエストできたら、東方鬼形獣の{偶像に世界をゆだねて}です!!(ど失礼
>これからもがんばってください!HAPPYValentine
こんちわ。はじめまして。
おー、見つけてくれてありがとです。好きな曲があると嬉しいよね。
楽しんで弾いてもらえると嬉しいです。
偶像に世界をゆだねて、ねー。リクエスト表に入れときます。
いつできるかはわかんないけど。
これからもよろしくー。ハッピーバレンタイン!


◇[弾幕さん]さんへの返信
>秘封ナイトメアダイアリーの二週目のテーマ
>「ルナティックドリーマー」をお願いします!
ういー、役に立たないリクエスト表に入れときますね。
秘封ナイトメアダイアリーはあまり作ってないね。なんでだろ。



トップページへ戻る         
■2021年02月01日
いまさらフォールアウト3やってます。
でも3D酔いするので長時間はできないのよねー。
マイクラもスカイリムも途中であきらめたからなぁ。
マウスぐりぐりで視点がすごく動くのが苦手っぽい。


◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm38193646 (ハルトマン)
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm38193695 (セプテット)
>今更ですが、あけましておめでとうございます。
>リアルで精神的にきつかったですが、自分の動画のコメントを見て
>励みになっています。ありがたいです。
ういー、報告ありがとねー。
動画見てみました。こいしちゃんがせくしー。
そしてボイス音源。なかなかに新鮮ですな。
セプテットもいいね。個人的にはアレンジ難しいと思うんだよね、セプテットって。
原曲のイメージが強すぎてなー。
ほい、あけましておめでとです。今年もよろしくー。
コメントとかは励みになるよねぇ。まぁ自分の動画は地味な楽譜なんでコメントは
あまりつかないんだけど、ここに書いてもらえてるのが励みに。
精神的にきついときはそういうのが助かる気持ちはよくわかる。
ほんとありがたいよね。


◇[まっちゃ]さんへの返信
>結構お久し振りですかね…?
>1ヵ月遅れちゃいましたが、あけおめです。
>昨年は(そんな回数お話してませんでしたが)ありがとうございました^^
>今年もたまに顔を出させてもらおうと思っております、
>よろしくお願いしますです。
>
>早速雑談ですが、学校の授業が週3(4?)でオンライン授業になっちゃいました。
>オンラインでも推しは見られてます(授業も結構楽しいです)。
>あと、運動したら死ぬのではというレベルで運動不足です。
>何かおすすめの自宅でできる運動ってあります?
>
>ゴーストリード公開されたんですね、お疲れ様です。
>またテストがあるんですが、終わって落ち着いたらNormal辺り
>弾いてみようと思ってます!
>
>最近寒暖差が激しいので、コロナは勿論、風邪などひかないよう
>暖かく過ごしてくださいね!私も気をつけます!
そうねー、2か月ぶりくらい?お久しぶりです&あけおめ。
いえいえ顔を出してもらえるだけでも嬉しいです。こちらこそありがとう。
今年もよろしくねー。

ほほう、大学なんかはオンライン授業多いみたいだけどね。
推しが見れる環境なら悪くは無いのかなぁ。
オンラインだと普通のコミュニケーションがとるのが難しくて困る。
自分も1月はほぼ在宅勤務だったので、運動不足だねぇ。
自宅でできる運動ってのはなかなか無いね。外出るのはアレだけど、
散歩しないと運動的にも精神衛生上的にも良くないと思うねー。

ういー、お疲れさまー。
テスト期間は始まるまでが大変かな。お、弾いてみますか。頑張ってねー。

実はPCつけっぱなしなので、部屋は暑いくらいなんだよね。水分補給大事。
なんか先週は東京もちょっと雪降ったらしいし。
お互い気を付けようねー。


◇[R:華]さんへの返信
>お久しぶりです。Aquairだった人です。
>お元気ですか?この前のゴーストリードアレンジの動画見ました。
>相変わらずのクオリティですごいなぁと思いました!
>細かいピアノをちゃんと聞き取る技術が自分には無いので…
>自分は最近は東方アレンジやら作曲やらに手出してます。
>https://youtube.com/channel/UCz2IT82ppnYNn4iNt0VnfnA
>これが自分のチャンネルです。
>最近は友達に作詞してもらったり自分で作詞したりしてます。
>リジッドパラダイスのリアレンジもあるので良ければ聞いてください!
>(ここて公開させてもらってる楽譜のリアレンジです、弾けません)
>
>--
>連投になって申し訳ないですが、自分の今の状況を。
>記憶している限りでは受験生だったときにここに書き込んでいたような?
>もう覚えてないです。
>発達障害持ってたことが判明して、A判定ついてた高校も体調崩して
>受験できなくて落ちて、私立高校に通おうとしたけど結局ダメで、通信制高校に転入。
>しかし結局登校できなかったのでその高校もやめて、今は生活訓練っていう
>障害者向けのサービス使ってます。
>強迫性障害やら解離性障害、転換性障害を経験してどん底みたいな日々を
>送ってましたが、なんとか社会復帰しようとしてます。
>今17歳で、高校生活を送る同級生とすれ違うと劣等感を感じる日々ですが、
>踏ん張って頑張ってます!
>作曲したり詩書いたり小説書いたりして、空いてる時間は好きに使ってます。
>ここがまだ残ってて安心しました。この前の動画たまたまおすすめに出てきたのが
>幸いでした。
>またふとした時にここ来ようと思います。それでは!
お久しぶり。また名前変わってんね。
自分は元気ですよー。最近在宅勤務で腰痛いけど。
お、動画見てくれたのねー。ありがとー。
細かいピアノのところは自分も結構気を付けて時間かけて音採ってるけど、
それでも間違っていることはまぁ多々あるねぇ。
チャンネル見てみました。おー、それなりに動画アップロードしてるねぇ。
最新の始まりは悲しみと共にアレンジ版聞いてみたけど、なかなかいい感じ。
リジッドパラダイスも聞いてみたよー。難易度的にはNormalとHardの間っぽいかな。

2年前くらいだから、多分そうかな。4,5回名前変わってるから追いかけるの大変。
ありゃ、高校生活は無理だったんか。体調がダメで行けないのは悔しいよねぇ。
まずは自立した生活が送れるようになるところからか、大変だ。
いろんな病気経験してるのねー。社会復帰もまぁ少しづつからだね。
劣等感があるのもわかるけど、何かと比較するのは不幸の元だと思うですだよ。
スヌーピー「配られたカードで勝負するしかないのさ」これが自分の座右の銘。
ある程度は社会性も必要だけど、ある程度は無くてもなんとかなる、といいなぁ。
頑張り続けることは大事。でも頑張りすぎないようにね。
創作的なことは他人があまり関係ないから気楽でいいと思う。好きに使える時間は
ちょっとうらやましい。自分の場合、ゲームに使っちゃうんだけど。
まだまだ活動はするつもりなので、当分は残ってると思いますよ。
ドメインは有料なんで更新できなくなっちゃったら、3年程度で消えちゃうけど。
ま、気が向いたときに来てもらえると嬉しいです。



トップページへ戻る         
■2021年01月24日
今年はどれくらい作れるかねぇ・・・

◇[クリスティアン・「アントニオ」・イヴァン]さんへの返信
>あれれ, どうして先週の記録が抜け落ちているの? 本当に焦ったよ。
おっと、ごめん。アップロードミスってた。



トップページへ戻る         
■2021年01月18日
ふとハンバーガーの食べ比べがしたくて、マック、モス、バーガーキングを持ち帰り。
ロッテリア、ウェンディーズ、ドムドムは近くに無いのがなー。
今んとこやっぱモスバーガー美味いなってなってる。
NEUTRINO(歌声合成エンジン)使ってみたいんだけど、時間もネタも無いのがつらい。
でもそのうちなんか作るかも。


◇[クリスティアン・「アントニオ」・イヴァン]さんへの返信
>久しぶりだね。
>僕がここに意見を書くのも1年ぶりだね。 確かに昨年は申告にだけ書いた。
>「それ」が続いて、最近僕は買い物に行くことだけ除けば、家にいるだけで退屈しない。
>とにかく、今年はこちらもここもヴァッシンをちゃんと接種してほしいし、
>お互いにたくさん楽譜を作ろう。
>-
>そうだ、僕がメールに6年写譜の歴史上狂った写譜MIDIを送ったから、
>一度聞いてみて。 (アップするのはまあ…)
久しぶりー。そうか、1年前になるのね。
最近はCOVID-19の影響で外に出ることが少ないよね。退屈してないならいいけど。
自分は運動不足がすごく気になる・・・
そうね、お互い気を付けてたくさん楽譜作ろう。自分も頑張る・・・

添付されてたMIDI聞いたよ。これ作るの大変だったと思う。すごい。
サーカスギャロップは知ってたんだけどね。アムランのポップ・ミュージックは
知らなかったよ。音符の数が恐ろしいね。
とりあえず東方系じゃないからアップロードは止めとくね。

まぁまた思い出したら来てくださいな。今年もよろしく。



トップページへ戻る         
■2021年01月12日
成人の日だったけど、延期とか中止とか多かったみたいね。
ほんと今年も大変そうでやだなぁと。
明日から在宅勤務。一応前に比べて机高くしたり、クッション買ってきたり、
腰痛が怖い。

◇[That Taiwanese]さんへの返信
>Hi from 2021.
>I saw your English is pretty good now, congratulation on successfully learning a new language.
>Me myself still can't really read Japanese fully though, 
>have to rely on some certain characters and guess others.
>----------------------------------------------------------
>I am just about to finish my first half semester in NTU.
>It's still kinda hard and stressful but I think I'll pass most of the subject.
>----------------------------------------------------------
>https://drive.google.com/file/d/1N2egqdhHLRAzv-VSXm0aUQTpx0hf5c3r/view?usp=sharing
>The current project I am worknig on.
>---------------------------------------------------------
>So uhm, nothing really changed much from past here,
>just a irregularly greeting from Taiwan.
>Have a nice day and maybe share the life of yours too if you want.
>----------------------------------------------------------
>-ppl call me "No Leg Radish" btw, since my favorite character is basically Radish without leg.
Hi, Let's make this year a good year.

I can read and write English a little. But I can hardly speak English.
Because, I don't remember a lot of English words.
Japanese seems to be a difficult language to learn.
If you can read Japanese even a little, I think you are great.

Your university life seems to hard,
but there is no problem if you can get credits.

I heard your works. Good!
I like the first drum.

I'm glad if you come here again when you feel like it.
"No Leg Radish"? daikon-ashi???


トップページへ戻る         
■2021年01月04日
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、今年はどんな年になるかねぇ。
前半はそれなりに頑張れるけど、後半どうなるかかなー。

◇[のりとあさりP]さんへの返信
>新年、明けましておめでとうございます。
>のりとあさりPです。
>早速ですが今、私はとあるピンチに襲われています…。
>課題わっかんない…(´・ω・`)
>終わらないよこんなんじゃorz
>他の課題もあるのに…。猶予は6日までです、うん終わったな\(^o^)/
>そんなこんなですが今年も頑張っていきます!
あけましておめでとうございます。
課題わからん場合は、目の前にここを見てるパソコンやスマホがあるじゃろ。
それで調べれば何かしら解答があるはず・・・たぶん。
公式が必要な数学とかだと厳しいか。
まぁできる限り努力はすることはおススメするよ。
今年もよろしく。お互い頑張りましょ。


◇[ワトソン]さんへの返信
>明けました
あけましたな。今年もよろしく。

◇[淡雪]さんへの返信
>新年あけましておめでとうございます。
>今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくねー。


◇[amtk]さんへの返信
>年末最後の挨拶に来たYEKprojectのamtkです。
>今年も終わりますね。
>と、いうわけでエアコミケ2に新譜出したのでご報告に。
>https://t.co/sj0UKtA5y5
>あと、記念動画も出したのでそちらもあわせて。https://youtu.be/PLHSRVm1GK0
>
>リアイベもなく、物足りない一年でしたので、来年はもう少し好転すればいいですねぇ。
>そんなamtkさんは最近ボドゲはまってます。相方と色々やって遊んでます。
>
>コロナはもとよりただの風邪にも気をつけて下さい。来年もよろしくお願いします。
去年もお疲れさまでした。新年あけちゃいました。
報告ありがとです。今年はエアコミケなのね。
インターネットあるからできることだけど、イベントに参加してる人だと
確かに物足りないかもねぇ。現地に行って直接交流するのが好きな人も多いしなー。
そうねー、今年はなんとかなるといいねぇ。また緊急事態宣言うんぬん言ってるけど。
ほほう、ボドゲ。なんか種類がいっぱいあるよね。自分はモノポリーとか人生ゲームとか、
ドラクエのデスパレスとかしか知らないのよね。

そうね、体調には十分気を付けよう。体力があれば大概なんとかなる気はする。
今年もよろしくねー。



トップページへ戻る