東方ピアノEasyモード 2020年過去ログ





■意見箱返信用ページ
過去ログ(一般返信): 2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年後半 2009年前半 2008年

2020年過去ログ
トップページへ戻る         
■2020年12月28日
今年の反省点。まぁ夏以降はだめだね。去年よりもさらにひどい感じ。
音楽系以外も結構ぼろぼろだったのよなー。ゲームはようやく鬼形獣崩したくらいか。
アイオライトリンクRはアリーナで表彰台常連になれたのが嬉しい。
コロナウィルスの影響も結構あったのかねぇ。スポーツジムもやめちゃったしな。
在宅勤務はちょっとしかやってないけど環境整えないと腰が痛くなることがわかった。
来年はどうしようか?好きなことがいろいろできるといいなぁ。



トップページへ戻る         
■2020年12月21日
なんか急に寒くなったね。一気に冬らしくなっていい感じ。
あ、作業速度は上がって無いです。困ったことに。
ビットコインがすげー値上がってるのが気になる。いつ下がるかなぁ。


◇[のりとあさりP]さんへの返信
>どおも、お久しぶりです。のりとあさりPです。
>来ない間に模試が終わったり、風邪で1週間学校行けなかったり、
>色々ありましたが、きっと私は元気です(多分)。
>ちなみに模試ですが数Ⅰが死にました()、
>苦手な図形問題だったのです(理数系がそれではどうなのか←)。
>1週間学校行けなかったせいで大分授業に遅れてます、やべえよやべえよ…(汗)
>元々授業以外勉強をしない人間なので詰んでおります()。
>なお音楽の才能皆無で作曲どころか耳コピも満足にできない私は
>アレンジを友人に頼むほかにないのでした…。泣きたくなる()。
>誰か才能くれないかな。曲のタイトルだけどんどんたまってく…。
どもー、お久しぶり。
模試が終わったのは良かったけど、風邪で1週間お休みは辛いねぇ。
元気になったならいいのだけれど。
図形問題苦手なのか。まぁ苦手を克服するか、得意なのを伸ばすかは難しいところ。
さすがに1週間も学校行ってないといろいろ置いてかれちゃうねぇ。
取り戻すもの大変そうだけど、地道にやってくしかないかなぁ。
作曲は才能かもしれないけど、耳コピは作業に近いと思うぞ。
曲をゆっくりにすれば誰でも耳コピはできるできる。アレンジは難しいけど。
才能は自分も欲しいけど、まぁ無いものは仕方ないので生やすしかないね。
好きで興味ある事なら、何回も繰り返しやってればスキルとして得られることは
たまにあるのでがんばるんやでー。



トップページへ戻る         
■2020年12月14日
もう12月なんだよねぇ。あんまり12月のような気がしないのはなぜだろう?
やっぱまだそんなに寒くないからかな。
コタツつけてないし、半纏もまだ出してないし。
冬になれば作成速度も上がるかと思ったんだけどなぁ・・・


◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm37952416 (砕月)
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm37952466 (ユアンシェン)
>今年も無事に毎月投稿できました。
>来年はどうなるかわかりませんがやりたいようにやっていきたいと思います。
>それでは管理人様もどうぞよいお年をお迎えくださいませ。
報告ありがとねー。聞いてみました。いつものビート感に、
いろいろなサウンドに挑戦してる感じがしていいですなぁ。
D4Chipの最後のあたりが好き。
おー、毎月投稿はすごいね。定期的にやるってのは重要なことだね。
自分は暑いとやる気がまーったく無くなるのか問題だな-。
そうね、やりたいことをやりたいようにやれるのが一番だと思うよ。
それではちょいと早いけど良いお年を。


◇[That Taiwanese]さんへの返信
>So uhm college stuff is not fun.
>I mean the Calculus and C++ is killing me.
>other than that it's quite fine with things else.
>Just irregularly greetings from here, hello!
>鬼形獸 is just very great game btw, I recently played it.
>https://imgur.com/a/HIA4n40 some pics I draw and
>https://www.youtube.com/watch?v=2ZynkRLYS4Y some piece I composed, 
>though as you can see I might have to buy a better sound bank 
>since mine now (free ones) aren't really that good.
Hi, thanks for coming.
It's hard to study. But it's important.
If you can make program freely , I think programming is fun.
Calculus is ... hard. Go for it.
I also played 鬼形獸. It's a little difficult, but it's a good game.
Oh, you can make picture and music. Great!!
I envy you, because I can not draw a picture.
I heard your music. Piano sound is good!
I like the high notes piano.
Your sound is not bad. But if you buy a better sound bank,
I think the range of sound creation will expand.



だから、ええと、大学のものは楽しいものではありません。 つまり、微積分とC ++が私を殺しているということです。 それ以外は、他のものではまったく問題ありません。 ここから不定期に挨拶します、こんにちは! 鬼形獸はとても素晴らしいゲームですが、最近プレイしました。 https://imgur.com/a/HIA4n40私が描いたいくつかの写真と https://www.youtube.com/watch?v=2ZynkRLYS4Y私が作成した曲ですが、 ご覧のとおり、 今の私のもの(無料のもの)はそれほど良くないので、 より良いサウンドバンクを購入する必要があるかもしれません。
トップページへ戻る         
■2020年11月30日
謎の頭痛に苦しむ。頭痛で寝れなくて、寝れたら日曜日ほとんど終わってた。
姿勢が悪くなってるからその影響かなーと思ったり。
最近運動もしてないしなぁ。この時間まで寝れないっても間違ってるわな。


◇[まっちゃ]さんへの返信
>お久し振りです、まっちゃです。
>今回は完全に雑談です。(またもや長文失礼します、)
>
>再び地獄のテストがやってきたのですが、
>推しの先生が教えるコミュニケーション英語で98点を取ってきました!
>あと1問でした…^^;
>(最低点の物理は52点でした、差が激しいです)
>あとやっぱり推しって尊いですね…。
>推しの力は偉大だという事を改めて実感しました(笑)
>管理人さんは何か推しパワーを感じる事ってありますか?
>
>あと今更ですが管理人さん、鬼形獣Normalクリアされたようで何よりです!
>私もNormalがやっとできる程度の腕なんですよ…(n回目)
>最近部活(吹奏楽部)が忙しくピアノやPCにすら殆ど触れて無いんですよね…(´・ω・`)
>11月20日から12月22日位まで休み無しなので32連勤しなきゃです。
>今日でやっとこさ3分の1終わりました(笑)
>
>管理人さん相変わらずお仕事忙しそうですが頑張って下さい。
>陰ながら応援してます。気が向いた時またお邪魔しますね。
>今冬はインフルあまり流行らなさげですがコロナ第3波が襲ってきましたし
>寒くなりそうですので、体調管理はしっかり行ってくださいね。ではまた!
お久しぶりー。
今は来る人も少ないし、雑談も歓迎ですよー。

テストお疲れ様であります。
ほう、高得点は推しの先生の印象アップ間違いなしですぞ。
98点は惜しいねー。逆に悔しい気持ちになりそうな点数。
まぁ得意不得意はあるから・・・赤点じゃなきゃ十分よ。
推しのために何かをしたり、何か出来たら尊いねぇ。
や、見てるだけでも尊いときもあるけど。
推しパワーなー、最近は感じれてないのよなー。
なにか推せるものが欲しいなーとは思うんだけどね。

ようやく鬼形獣もクリアしたよー。一応全キャラ頑張りたいとは思うけど、
最近はまた手つけられて無いからなー。
おー、同じくらいの腕前。Normalでも結構難しいよね。
部活忙しいのかー。休みなしってのはきついね。他の事できないのも。
でもその分技術的には上手くなると思う。適度にがんばるよろし。

うん、そうねー。今はそこそこ忙しめ。まぁ年末近いし。
応援ありがと。嬉しいです。気が向いたらまた来てくださいな。
なんかみんなマスクしてるからインフルは少ないらしいね。
それでもコロナウィルスはまた結構増えてるらしいし、
お互い健康のまま過ごせるように気を付けよう。そんじゃ、またねー。



トップページへ戻る         
■2020年11月24日
ここ1ヶ月くらいはアメリカ大統領選挙の情報をいろいろ漁ってます。
オールドメディアが報道しない自由を発揮していることがよくわかるね。
知的好奇心を刺激するのはすごく楽しいんだけど、休日がそれで終わるのも
悲しいところ。


◇[東方小説家]さんへの返信
>こんにちは!
>リクエストがあります 
>東方幻想郷の「Magic Shop of Raspberry」です
>未使用曲であまり有名では無いのですが宜しくお願いします。
こんにちわー。役に立たないリクエスト表に入れときます。
さすがに入ってないかなーとか思ってたら、9番目にいた。
ただまぁこのリクエスト表どおりに作ってないこと多いのが問題だったり。
有名じゃない曲は他の人も作ってない可能性高いもんなぁ。
がんばる。


◇[名無し]さんへの返信
>リクエストです
>東方憑依華の『今宵は飄逸なエゴイスト』をnormalかhardで
>採譜して頂けないでしょうか?
>自分のめちゃくちゃ好きな楽曲なんです…
>どうかよろしくお願いします…
ういー、役に立たないリクエスト表に入れときます。
地味に入ってるけど、154番目かー。そろそろリセットしてもいい気はするけど、
ホント最近作って無いからな・・・
今はEasyからPhantasmまで作ってるからnormalとhardもあると思う。
問題はいつ作るかなのだ。。。


◇[ワトソン]さんへの返信
>もう11月だってさ!来年もよろしく!!!!!
や、久々。それどころかもう12月近いし。1年があっという間だねぇ・・・
今年もお疲れ。いまだに来てくれてとても嬉しい。来年もよろしく!



トップページへ戻る         
■2020年11月16日
だいぶ寒くなってきました。お仕事がちょっと忙しめなのがつらいとこ。
Lobotomy Corporationがちょっとやりたいんだけど、時間が無いんだよなぁ。
いややる気になればあるんだろうけど、最近休日は寝て終わってるしなー。


◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm37813702 (魔法少女達の百年祭)
>アレンジした曲のストックが結構あるのでこれからも小出ししながら
>続け行きたいと思います。
ういー、報告ありがとです。
見てみました。パチュリーかわいい。25秒目くらいからのベース音が好き。
ディストーション多めな感じ。
ストックがいっぱいあるのは羨ましいなぁ。続けることって大事なことだから。
自分もペースは遅いけど、頑張りたい・・・
お互い音楽を楽しめるといいね。


◇[のりとあさりP]さんへの返信
>どおも、二週間ぶり?のりとあさりPです。
>あれからてんやわんやありまして、ついに付き合い始めました!
>デートにも行きましたし(特に何もしてませんが)。
>なんかよくわかりませんが(←)、ラブラブなので安泰です。
>これからも一緒にいれそうです!やった!
どもー。2週間ぶりー。
おー、付き合い始めたのね。良かった良かった。
特に何もしてないけど一緒にいる時間ってのは大事なのだ。
ラブラブでいいなぁ。


◇[しゃけさん]さんへの返信
>唯一無二のシミュラークルが好きすぎて
>zunさんの曲で過去一に好き
>色々こみ上げてきて感動した
>
>最近作曲したものをTwitterに上げ始めて少しずつですが
>いいねが増えてうれしがってます
ほほー、最新の曲だ。
いつもの雰囲気を感じる曲だねぇ。
ピアノは相変わらず発狂っぽい。後ろのちょっとずれてる笛が気になる。

Twitterなら見る人もそれなりに多そう。いいねがもらえると嬉しいよね。



トップページへ戻る         
■2020年10月26日
最近スーパーでせせりを見かけるようになったのでよく買って食べてます。
触感と味の濃さが好きなのよねー。
焼鳥屋にあったら絶対食べるせせり。手軽に手に入るのは嬉しい。


◇[のりとあさりP]さんへの返信
>どおも、こんにちわ。のりとあさりPです。
>先週からなんやかんやありましたが、未だに付き合っておりません!
>帰りのバスでどうやら相手も私のことを好きらしいと知りましたが、
>お互いに何も言わないので「事実上付き合っている」な状態です。
>私は言う気をなくしております
>(友達から言われる方がいいとアドバイスをもらったのもあります)。
>こういう時なんとかヘタレな相手に言わせるにはどうしたらいいんでしょう。
どもー、こにちわ。ありゃ、まだ付き合ってないのかい。
事実上付き合ってる状態もまぁ悪くは無いとは思うけどねぇ。
ただまぁその状態だと自然消滅はしやすい気がする。
女の子だったら言われるほうがいいと思うのが確かなんだろうけど、
今の時代どうなんだろうね?
言わないことで後悔しなければそれでもいい気はするけど。
言われたいんだったら、好きアピールをし続けて2人きりになる状態を
定期的に続ければ、言ってくれる可能性はあるかなぁ。
何となく好かれてるかも程度だと告白する気にはならんと思う。


◇[名無し]さんへの返信
>メイガスナイトのノーマルかハードを作ってほしいです…!
>ピアノ中級者から上級者向けみたいな感じでお願いします!
ういー、リクエスト表に入れときます。
これはリメイク待ちかねぇ。ルナティックはあった気がするから、
そこから音を引き算していく感じでもいいかも。



トップページへ戻る         
■2020年10月19日
お腹すいた・・・。でも最近食べ過ぎ気味なんだよなぁ。
秋の時期はご飯が美味しくて困る。
冬→秋→夏→春の順番で好き。実は春が一番苦手。


◇[amtk]さんへの返信
>どうも、いつもお世話になってるYEKprojectのamtkです。
>
>今日は例大祭でしたね。コロナの絡みもあって、今回も参加自粛です…
>まぁ、活動として今回も一曲動画上げたのでご報告に。
>
>https://youtu.be/Xo_f2jdXlYk
>
>今回は、過去作のリアレンジで、歌い直しやカホン追加をしました。
>ヒロシゲということもあって、結構良い評価いただいたやつをいじりましたー。
>
>寒さが厳しくなってきて、秋はどこに行ったのやら……
>もふもふの洋服を出し始めました。
>
>主様も、寒さにお気をつけくださいな。
>では、また何かあげたりしたら報告に来ます。それでは。
どもー、お疲れ様です。
そっか例大祭だったんだね。最近その辺のアンテナが低くていかんなぁ。
コロナウィルスの影響はかなりでかいね。人の集まるとこは避けたほうが無難かな。

お、報告ありがとです。
動画見てみました。テンポが速くてなかなかカホン大変そう。
途中からのゆっくり目のところが好きかな。
旅行写真もいいですな。今ならGoToトラベルで安くいけるかも。

ちょっと急激に寒くなってきたよね。でもまだまだ十分秋っぽいですよー。
自分はこれくらいからが過ごしやすい気温かな。
もふもふの洋服いいですな。寒い中暖まるものは幸せを感じる・・・
そうね、急激な気温の変化は風邪ひきやすいのでお互い気を付けましょ。
報告楽しみに待ってます。


◇[のりとあさりP]さんへの返信
>どおも、こんにちわ。のりとあさりPです。
>昨日ミカタイプっていうタイピングソフトをやっていたら
>ローマ字単語練習で174文字/分が出ました(^^;
>いつもはブラインドタッチの所為でミス連発しまくるんですが、
>今回5回だけでびっくりしました。
>あと考査めちゃくちゃ低くて、80/300ぐらいの順位でしたOrz
>
>話変わりますが、私たちの学校明日遠足があるんですよ。
>そこで好きな人とバス隣&同じ班になりました!
>というかまだ付き合ってないんですが、「付き合ってんの?」とか聞かれたりします。
>なんか付き合う前からのろけててよくわかんない感じです。
>付き合えるよう頑張りますよ~!
>
>--
>この時間に書くとぎりぎり間に合うと思ったので。
>一番最初のページのカウンターが表示されてませんでした。
>私だけかもしれませんが、他の人ももしかすると表示されてないかもしれません。
どもー、こにちわー。
タイピングソフトかー、自分は別のやつやったことあるけど、非日常的な文章だと
タイピング速度がガタッと落ちるんだよね。
自分もやってみたらローマ字単語練習で233文字、ミスタッチ14回。
むぅ、ミスが多いね。ミス5回ってのはすごい。
お仕事とかで使うのなら、速度よりもミスタッチが少ないほうが楽なんだけどね。
ちなみにブラインドタッチも独学なので、右手小指はEnter専用だったりする。
順位半分以上はめちゃくちゃ低いとは言わないのだ。
まぁ上位というには微妙な位置のような気はするけど。

遠足良いねー。遠足なら日帰りか、バスだから結構遠くに行ってるんかな。
隣の席で同じ班とか狙ってないとなかなか。付き合えればいいねぇ。
聞かれたら、こう付き合いたいアピールをして外堀を埋めてく感じで。
いいなぁ、楽しそうだなぁ。

あー、カウンターね。これSSL対応の弊害でほぼカウンターって対応してないらしい。
なので見るブラウザによって表示されるされないとか、セキュリティレベルを高く設定
してあると見れないとかあるみたい。
そこらへんは仕方ないので諦めかなーって感じ。


◇[リノン]さんへの返信
>最近ピアノを始めたばかりですが東方の曲を弾きたいと思い
>探してようやくここにたどり着きました。
>東方の曲は難しい譜面が多くeasy譜面がたくさん置いてくださっているので
>とても嬉しく思います。
>いきなりのリクエストで誠に申し訳ないのですが東方神霊廟1面ボスの
>ゴーストリードのeasy譜面は作ることは可能でしょうか?
>とても好きな曲なので作って頂けたら嬉しいです。
>よろしくお願いします。
たどり着きましたか、いらっしゃい。
そうねー、どうしても東方の曲はそのまま作っちゃうと難しくなるねぇ。
ここも楽譜動画で簡単な楽譜があったらいいなってコメントがきっかけで
作り始めたからねー。最初の頃は結構頑張って数増やしてたなぁ。
役に立ってそうならなによりです。
リクエストねー、ゴーストリードも役に立たないリクエスト表に入ってるね。
今67番目。可能か可能じゃないかで言うと可能なんだけど、やる気の問題で
更新速度がかなり残念なことになってんのよねー。
でもまぁそろそろ涼しくなってきたし考えてみる。
好きな曲が弾きたい気持ちはわかるし。


◇[名無し]さんへの返信
>ずっと前にお世話になっておりました。
>
>社会人になり一人暮らしをはじめピアノから離れていましたが、
>最近電子キーボードを注文し再開しようと思っています。
>
>またお世話になります、ゆっくり更新がんばってください!
おー、お久しぶり。なのかな。
生活環境が変わるとなかなか前やってたことができないとかよくあるね。
再開できるような環境が出来そうで何よりです。
最近の電子キーボードもよくなってたりするんかねぇ。

うい、ゆっくり更新がんばるので、これからもよろしくねー。



トップページへ戻る         
■2020年10月12日
生活リズムがぶっ壊れてやがる。
というか、休日をほぼ寝て過ごしてるからかもしれないけど。


◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm37654174 (風神少女)
>自分のアレンジを聴いていると大体傾向が掴めてきました。
>ラストのサビ前は静かになりがちだったりします。
ういー、報告ありがとねー。定期的に活動されててすごいなーと思います。
風神少女は疾走感だよなーと思うね。2分35秒くらいのふっと風が止む感じが好き。
自分もリメイクで作り直したいなーとは思ってるものの手付かず・・・
いっぱい作品作ってるとある程度傾向というか、好き嫌いがわかるのかも。
動静と強弱にメリハリある曲は聞きごたえあるしなー。良い傾向なのでは。


◇[のりとあさりP]さんへの返信
>どおもこんにちわ。のりとあさりPです。
>なんか毎週の如く通ってますが、時間間隔が狂ってるので、
>2日前が1週間前に、1週間前が1ヶ月前に、1ヶ月前とか1年前がつい最近に感じちゃうので、
>1ヶ月ごとに来ているつもりが、短期間に足繁く通っているってことになってるわけです(語彙力)
>
>私の学校じゃ中間考査が終わりましたが点でダメダメです。
>60とかそこらばかりなのでオワタ式ですわ。
>まあ皆50とか40とかですけども(^^;
>前回学年1位の話をしましたが、あれはベネッセの模試だからです。
>私は定期テストよりも学振やとか模試の方が得意なんです。
>ちなみに今まで受けてきたテスト全部、ノー勉です。
>それの所為で点数落としてます()
どもー、こんにちわー。時間間隔狂ってんのかー。
自分も同じような毎日を送ってるので1年がめちゃくちゃ速く感じます。
ま、暇ならいくら来てくれても問題ないですだよ。

む、テストダメダメだったんか。
赤点じゃなきゃいいような気もするけど、学歴のために良い学校に行きたいなら
頑張るしかないねぇ。
ベネッセといえば、進研ゼミだなぁ。模試なんかもやってんだね、今は。
赤ペン先生が懐かしい。
定期テストのほうが範囲が狭い分、細かいところも出る感じなのかも。
模試は満遍なくいろいろ出るイメージがあるね。br>

◇[名無し]さんへの返信
>Bad Apple!! feat. nomicoのソロバージョンも作ってほしいです
リクエスト表には入れとくけど、ソロバージョンだと音の厚みがでないから
難しそうな気がする。。。
まぁその前にやる気になるかどうかってのが問題だったりするけど。



トップページへ戻る         
■2020年10月05日
もう10月かぁ。今年もあと2ヶ月と思うと早いね。
なんか最近惰性で生きててダメな気がする。
心躍ることを探さねば・・・


◇[しゃけ]さんへの返信
>最近ネットの友人(全員年上)とボドゲをオンラインでやっててハマってます
>この生活楽しいw
>ダイスフォージとカタンの開拓者達が面白いなぁと思います
>------------------キリトリ------------------
>最近曲作ってもBGM(それも感動系、爽やか系)なりがちで曲が作れません
>たくさんボーカル曲聴きます
>あとiPadでも最近作曲がめちゃくちゃできることに気づきました
>有料アプリが安くてすごい
>iPadはスマホの代わりにもpcの代わりにもなれそうで良いです
>買いましょう
>
>鬼形獣をやっとやったんですね
>自分は妖夢ノーマルノーコンでしたね
>一回やると力尽きる、、、、
>
>--
>追記:なんとも言えない感じのができた
>狂気の瞳から狂気要素全部消えた、、、
>ループする曲です
>カフェで流しても良さげ
>自分的にはピアノのコードとベースをカッコ良く出来た
>https://drive.google.com/file/d/108GxRIhBnacCWKXug7kQ5ImAkeeX-2EG/view?usp=drivesdk
ほほう、ボドゲもオンラインでできる時代なのか。いいねぇ。
楽しめているようでなにより。
カタンの開拓者達は聞いたことあるね。

作曲なら思うがままに作る、いいと思うけどね。
なかなか思い通りにするのは難しいってことかな。
iPadかー確かにお手軽にできる感じはするよね。

鬼形獣はようやく手を付けた感じ。ボムの使いどころがよくわからん。
やっぱり1回やると集中力結構使うよねぇ。

むむぅ、なんかアクセス権が無くてリンク先が見れないね。
狂気要素が無いってことは陽気な感じなんだろうか。


◇[のりとあさりP]さんへの返信
>どおも、こんにちわ。のりとあさりPです。
>先日使っていた(恥ずかしながら→)ドンキPCが突然起動しなくなり、
>そのままお亡くなりになりました…。
>今は親父さんが持っていたちっこいPCで打っております。
>今週末には考査があるのですが、課題が全く進みません(´・ω・`)
>考査自体は全くもって余裕なのですが…。
>なお私は、課題だけ出さない優等生です(←つまり問題児)。
>周りからは天才だなんだの言われますが(実際に校内1位の偏差値してますが(自慢かな?))、
>そもそも学校のレベルが一個上なのです(一個上の学校A判定でしたが受けなかったんです)。
>
>こんな偏屈なやつなんでモテません。既に2回失恋しました…。が、
>元が恋多き乙女(←老婆)なのでまた次の好きな人ができました()。
>どうなってんだメンタル。多分今度失恋したら今度こそ崩壊すると思います。
>
>なんかいつの間にか自分語りになってましたね。
>では、これからも頑張って譜面打っていきます。
>管理人さんも頑張ってください!。
どもー、こにちわ。
ありゃPC壊れちゃったんだ。いろいろ面倒そうだねぇ。
まぁサブで使えるのがあるならそれほど困らないか。
課題進まないかー。1日の中で嫌なことを少しだけ片付けるってのは
人生にはよいことって聞いたことあるね。
おー、校内1位とはすごいじゃない。自分も高校は安全策で2ランク下のとこに
通ってた。推薦とか取りやすかったんで、それはそれでよかったかなー。

モテないのかー、学生の時は重要かもね。
失恋は辛いだろうねぇ。命短し、恋せよ乙女とか言われてるし、
常に恋してるくらいでいいのでは。失恋しても気にせず次に行こうぜ。

まぁ別に特に何もないとこなので自分語りもOKですぞ。
あまりにも長いと隔離行きだけど最近は無いねぇ。
うい、お互い頑張ろう。適度に。



トップページへ戻る         
■2020年09月28日
ようやく鬼形獣プレイしました。とりあえず魔理沙オオカミノーマル。
思った以上に腕がなまってた。クリアするのが精一杯でした。
他のエンドもやりたいけど、思ったより集中力が続かないのよなー。


◇[名無し]さんへの返信
>Hi, I am that Taiwanese,
>I've been in the NTU for about a month,
>Many new things to study and many new things to play with.
>I am working on a new music project, I think I will finish it in a month.
>A laptop really comes in handy.
Hi, nice to see you.
You have a good experience, It's great!
I think it's good to be able to study various things at university.
A laptop comes in handy by move a lot.
I need a desktop for DTM. But these days a laptop have good performance.
Maybe it's better to choose a laptop now.
Thanks.


◇[名無し]さんへの返信
>素敵な墓場で暮らしましょお願いします
うい、役に立たないリクエスト表に入れときます。
例のごとく、いつできるかはわかんね。



トップページへ戻る         
■2020年09月23日
連休?寝てたら終わってた・・・
しかしまー、そろそろやる気を出さないとまずい気もする。


◇[のりとあさりP]さんへの返信
>どおもこんにちわ(←朝6時投稿でそれはどうなのか)。
>のりとあさりPです。
>気分的にタイトル画面のテーマ打ってたら、いつの間にか6面道中になると
>いう珍事が発生しましたが私は元気です(多分)。
>
>ふと気になったのですが、鬼形獣の曲は更新しないのでしょうか?
>神曲ぞろいで待ち遠しいですが、管理人さんのペースでやってほしいです。
>個人的には「不朽の曼珠沙華」と「アンロケイデットヘル」が好きです。
>「ジェリーストーン」も負けてないですね。
どもー、こにちわ。(これ書いてるのも朝4時)
いつの間にか別の曲になりそうになることはあるあるだね。
鼻歌とかで歌ってると特に変わりやすい。
メドレー作るのには役立ちそうだけど。

鬼形獣の曲はねー、まだ未プレイだから・・・
いやインストールまではしてあるんだけどね、手につかずそのまま。
この機会にプレイするかねぇ。まぁ作って無い理由はそれだけ。
リクエストは1,2曲あった気がする。
プレイしてから気に入った曲があったら作るかなーって感じ。
一応書かれてる曲名は候補に入れとくね。



トップページへ戻る         
■2020年09月14日
まーた時間調整ミスってんよー。
夜が大分涼しくなってきました。
このまま台風が来ないで秋になればいいけどどうかねえ。


◇[まっちゃ]さんへの返信
>お久し振りです~。(覚えてますか…?)
>雑談とちょっと質問があってやってきました。
>(多分長文になりますがお許しください)
>
>この間JKになって初めてのテストがあったんですけど、
>化学、英語表現、コミュニケーション英語でクラス最高点取っちゃいました。
>本心ではめちゃめちゃ嬉しいんですけど、他の人にあんまり教えたくなかったので
>管理人さんにお伝えすることにしました(押しつけがましくて申し訳ないです)。
>あと、三次元では絶対出来ないと思っていた推し(しかも先生)ができてしまいました。
>毎日尊いです。助けて下さい。
>
>質問なんですが、
>私、一応音感があってよく耳コピで好きな音ゲーの曲とかをピアノで弾くんですよ。
>(最近ピアノすら弾けてないんですけどね)
>その時どうしてもメロディーは細部までわかるのに和音が聞き取れない、
>ってことがよくあるんです。
>和音を聞くためのコツとかってありますか?
>それとも人それぞれなのでしょうか?
>
>最後に、管理人さんいつもお疲れさまです。
>風邪などひかないようお過ごしください。
>忙しいとは思いますが休息も忘れずにとって下さいね!
お久しぶりー。覚えてますよー。

おー、3科目でクラス最高点ってすごいね。おめでとー。
なかなかねー、自慢したいけど自慢できない気持ちもなんとなくわかる。
誰かに教えたい気持ちも。
ここでならどんなこと伝えてもOKですので、どんとこい。
ふむ、推しが出来たのか。いいじゃない、尊いという思うが大事。
誰も助けることはできないので、思う存分推すのだ。

音感があるのはいいね、役に立つときも結構ある。
和音はなー、難しいよな。コツは一番低い音から取ってくと楽かなぁ、くらい。
あとはコードを覚えておくと、これかなー?って感じで取れるかも。

うい、お気遣いありがとね。風邪にはお互い気を付けようね。
季節の変わり目は危ないらしい。
最近土日がほぼ休息で何も作れてないのがアレだけど。
10月はお仕事が忙しくなりそうで嫌なんだよなぁ・・・



トップページへ戻る         
■2020年09月07日
まーた時間調整ミスってこんな時間に。
ま、今日はお休みだから大丈夫なんだけど。
なんかいろいろ食べ過ぎでお腹が痛い。欲望のままに食べるのは危険だけど、
なかなか止められないんだよなぁ。


◇[月印]さんへの返信
>近頃、東方アレンジに挑戦しようと思っている者です。
>そして未成年者の学生でございます。
>耳コピの打ち込みはかなり辛いので、東方ピアノEasyモード様の
>楽譜を参考に打ち込み、アレンジしたいです。
>アレンジしたものはYouTubeに投稿しようと思っています。
>YouTubeに投稿するだけで、BOOTHなどで売ろうとは考えておりません。
>(そもそも売る勇気ない....)
>
>前置き長くてすいません。単刀直入に言うと、
>東方ピアノEasyモード様の楽譜を参考に打ち込み、
>アレンジしたものをYouTubeにアップロードしても良いでしょうか?
>YouTubeの動画は収益化しません。
>アレンジを投稿し次第、意見箱にてご報告させていただきます。
>ちなみに推しは物部布都ちゃんです(((関係ない
>
>ご回答よろしくお願いします。
うい、こんにちわ。
東方アレンジに挑戦、いいですな。
当サイトについてを読んでおいてくださいな。
基本的にそのまま使わない限りは二次創作になるので、
特には問題ないです。
ここで他の方も報告してくれてたりしますが、アップロードしたら
教えてもらえると嬉しいです。創作楽しんでください。
自分の推しはアリス・マーガトロイド。
キャラが豊富なのも東方のいいところ。


◇[ma-]さんへの返信
>動画見て頂きありがとうございます!
>
>いやー、アニメ何回か見たんですが、
>また配信に合わせて見直そうかと。
>楽しみが増えてありがたいです。
>
>確かに夢がありますよねぇ。
>765プロのアニメも皆でレッスンしたり、
>次第に仕事増えたり夢がある感じでしたよね。
>
>そういえば「Kosmos,Cosmos」が好きです。
動画作るものなかなか大変だからね。見てもらえると嬉しいよね。

見直すと前に気づかなかったことに気づいたりするね。
まぁそこまで何回も見たいアニメって無いから、それがあるのは
いいことだねぇ。

うむ、好きな曲を聞くのもプロデュースするのも応援するのもまた楽しい感じ。
「Kosmos,Cosmos」いいね。自分は「relations」かなぁ。
「edeN」とか雪歩が歌う「DREAM」とか美希が歌う「99 Nights」も好き。
最上静香の「Precious Grain」もいいんだよなぁ。好きな曲が多すぎる・・・


◇[しゃけ]さんへの返信
>ああああああ
>9月になってしまった
>2020年早い
>中3が早い
>-------------キリトリ------------
>東方の新しい書籍を買いました。
>漫画自体は微妙ですけど東方だと面白いと感じる
>
>東方アレンジをどうすればいいか分からなくなってしまった
>原曲が至高すぎてアレンジがな、、
>あとは曲のジャンルをあまり知らないからアレンジの幅がね、、、
>
>最近は原曲をエレクトーンで弾く試みで鬼形獣のタイトル曲は
>結構弾けるようになったんですけど、、、
>ドラムができねぇぇぇ
>リズムをつけるのが大変すぎました
もう9月だねぇ。ほんと早いね。まぁ暑いのが収まってきたのは良いこと。
ほほう、書籍かー。最近買ってないなぁ。
買いたい気持ちもあるんだけど場所が無いんだよねぇ。

アレンジは難しいよなー。
ジャンルについてはいろんな曲を聞いてみるしかないかな。
幅を増やすなら知識を得ないと増えないからね。

エレクトーンも音の幅が広くていいよね。弾くの大変そうだけど。
ドラムはなー、感覚的なものもあるのかもしれないけど難しいよね。


◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm37462541 (竹取飛翔)
>アルペジオのところは本当に助かりました。
>和風黒髪ロングは描くのに苦労しましたw
報告ありがとねー。見てみました。
激しい感じと緩急がいいね。1分52秒のとこが好き。
役に立てたのなら何よりです。
黒髪ロングは美人に見えるから余計書くのが難しそうね。
艶とかも考えないと。でも苦労されただけあって美しさが出てていいね。


◇[airu]さんへの返信
>初めまして、かれこれ10年ほどこちらのサイトにお世話になっております。
>何年か前にピアノ経験ほぼゼロで永遠の巫女を弾きたくてチャレンジし挫折、
>その後手元にピアノがなかったのですが先月電子ピアノを購入しリベンジを
>したところ弾けるようになりました。
>たどたどしい上音数を少なくしてですが…
>楽譜を公開してくださりありがとうございます。
>13小節〜20小節の右手運指が難しいのですが、
>なにかコツがあればお教えいただきたいです。
>
>また、紺珠伝6面道中・故郷の星が映る海のeasy楽譜を
>リクエストで入れていただければと思います。
>
>このご時世ですが管理人様もご自愛ください。
>拙い文章で失礼いたしました。
初めまして。10年って聞くとすごく長い感じが。古参ですなぁ。
そんなに長い期間見てくれてありがとねー。
弾けるようになりましたか、おめでとうです。
ちょこっとでも弾けると楽しいと思うんだよね。
初心者にとって和音って結構難しい。自分は独学だから指の形を固定して
位置だけスライドして打鍵とかしてた。慣れてきたら13、24、35の形で運指
が出来るとテンポが速くても対応できるようになるはず。

うい、役に立たないリクエスト表に入れときます。
いつできるかわからないのが難点だけどね・・・
お互い体には気を付けましょ。また気が向いたら書いてくださいな。



トップページへ戻る         
■2020年08月30日
そういや給付金がようやく来たんだけど、なんに使おうかね。
このままだとブラウザゲームのガチャに消えそう。
フィギュアも欲しいけど、もう場所が足りないんだよなー。
そういや最近衝撃を受けたんだけど、動画投稿日に生まれてないってコメントが。
13年もやってりゃそういうこともあるんだねぇ。


◇[名無し]さんへの返信
>ぼくは東方ロストワードの音楽が好きです。幻想テレグノシスをリクエストします
>よろしくおねがいします。
東方ロストワードはやったことなんだよね。
一応リクエスト表には入れておくけど、アレンジ曲は優先度低めかなぁ。


◇[ma-]さんへの返信
>アーケード版もやり込んだら金額すごそうですね・・。
>でも、お金払ってプレイだと時間も必要なので、
>一気に大金つぎ込むのも大変なんですかね。
>順番待ちとかもありそうな。
>
>そういえばスターリットシーズン発表されてましたね!
>自分もSteam版を買うか迷っているところです。
>双葉さんも出るみたいですね~。
>
>あ、あと、シンデレラガールズのアニメなんですが、
>期間限定で無料配信されるみたいです。
>https://idolmaster-official.jp/news/01_200.html
>
>もし少しでもご興味があれば・・・!
>武内P(プロデューサー)も良い感じなんですよねぇ。
>
>
>最後になりましたが、また初音ミクさんに歌ってもらいました。
>https://www.youtube.com/watch?v=K7xyVJB65Io
>
>原曲はデザイアドライブです。
>いつも楽譜やMIDIなどありがとうございます!
そうねー、金額がすごいことになるから真剣にプレイしてたのを思い出す。
1回オーディションに失敗しただけでSランク無理とかあったなー。
時間も結構かかった。順番待ちも休日は普通にあったねぇ。
平日夜間によくプレイしてた。

SteamとPS4だからどっちで買うかは迷うよねぇ。
汎用的なのはSteam版だと思うだけど、グラフィック特化はPS4だと思うし。

おー、アニメ見れるのね。無料配信ってすごい。
見てみた。こうトレーニングウェアでリハーサルしてる姿がいいなぁ。
アイドルってのは夢があっていいやね。
ラバードライブ聞いてみました。
相変わらず上手いねぇ。よくこれだけ調整できるなーって思う。
こちらこそいつも使ってくれてありがとうです。


◇[のりとあさりP]さんへの返信
>どうもこんにちわ。のりとあさりPです。
>参考(←パクリ)にしようと思ってルーズレインのeasyを入れたのですが
>loseとlooseの名前でそれぞれ一式が入ってました(語彙力ェ)
>恐らく名前ミスからの重複だと思います。
>内容を見た感じ相違点は確認できませんでしたし。
>
>--
>またまたどおも。のりとあさりPです。
>打ってて気づいたのですがルーネイトエルフのnormalの方にミスがあるようです。
>最初の音が付点四分音符になっちゃってます。
>他にはないと思いますが、確認してみたらあるかもしれません。
こにちわ。ほんとだ、指摘ありがとね。
ルーズレインのほうは直しておきました。loseのほう消しただけ。
ルーネイトエルフのほうは、これは変換ミスっぽいなー。
こっちは修正が面倒なのでリメイク時があれば、そこで直す感じかねー。
結構昔の楽譜は間違い多かったり微妙なとこがあるかも。



トップページへ戻る         
■2020年08月24日
夏はやる気でない・・・。なんか最近土日の過ごし方が夜型。
昔は夜に音採りとかしてたからその名残なのかもしれないけど、
昼活動しないとなんか時間が無駄になってる気がする。
月曜日は調整で苦しんでるしな。


◇[ma-]さんへの返信
>管理人さん、アイマスアーケードからですか!
>す、すごいっすね。最古参じゃないですかー。
>初期から支えてきたプロデューサーですね。
>色々な思い出がありそうな。
>
>やっぱりアイマスの楽曲良いですよね。
>自分は最近アニメのシンデレラガールズを見てからで、
>新参者ですよー。まだま聞けてない曲ばかりです。
>
>管理人さんは全シリーズ追っかけてたりするんですか?
アーケードからだねぃ。さすがにロケハンとかは行ったことないけど、
最初期にやってたのは確か。ソシャゲほどじゃないけど結構金食い虫で
1ユニット最後まで育てるのは諭吉が必要とか。
ボイストレーニングが歌詞の並び替えだったから全曲の歌詞覚えてたり
してたなー。

アイマスも曲良いよねぇ。
シンデレラガールズはほどんど知らなかったり。ソシャゲのほうには
手を伸ばしてないからね。でも双葉杏ちゃんが好き。

さすが全シリーズは追いかけてないけど、初期メンバーが出てるのは
ちょこちょこ買ってるかな。箱マス→OFA→ステラステージ。
今年出るといわれてるスターリットシーズンもちょい楽しみにしてる。



トップページへ戻る         
■2020年08月17日
なんか最高気温40℃超えてるとこも出てきてるとか。
暑くて何もやる気が出てきませんなー。
世間はお盆で休みが長い人もいたみたいだけど、自分はそんなこともなく。


◇[amtk]さんへの返信
>お久しぶりです、いつもお世話になってるYEKprojectのamtkです。
>
>コロナの絡みもあってイベント参加自粛していたので、
>新譜とか出せていなかったのですが、流石に活動しなさすぎになってしまい、
>今回一曲動画上げたのでご報告に。
>あと、報告漏れがあったので併せて報告します。ゴメンナサイ(・_・;)
>
>https://youtu.be/_ahGY7OyObchttps://youtu.be/stSC7ZZe0Uw
>
>といっても、過去のアルバムからなので、完全新規ではないのですけどねぇー。
>一応その時まぁまぁ評価いただいたやつになりますよー。
>
>暑さも本格的になってきて、カホンを叩く気力もでず……
>熱中症に気をつけながら生活しています。
>
>主様も、この暑さにお気をつけください。
>では、また何かあげたりしたら報告に来ます。それでは。
お久しぶりです-、どもどもー。

コロナはねー、どこも自粛だわなー。イベントに参加してる人はつらいだろね。
活動が停滞しちゃうのはある程度仕方ないことかなーと思います。
動画見てみました。エアコミケかー、あったねぇ。
どっちも怪しい魅力が出てる感じがプンプンしてていいですなー。
カホンもいいアクセントになってていいね。

新しいものを作り続けるのも大変だからね。たまには昔を振り返るのも
悪くは無いかと。振り返ると直したいものとか結構出てきて困ることも
あるけどねー。

暑いよね・・・ほんと暑いよね・・・
熱中症も怖いからね。水分塩分補給適切にしないと。暑さにもだけど、
エアコン漬けになって体調崩さないように気を付けてくださいね。
報告楽しみにしてます。あまり無理せずがんばってください。
そんじゃまた。


◇[のりとあさりP]さんへの返信
>こんにちわ、いつも参考(という名の譜面丸パクリ(^^;)にさせてもらってます!
>音感あるの羨ましいです...
>(いつも打った音がずれるどころかなんだこれってなります(泣))
>見ていて思ったのですが、意外と小数点とかCDの曲が抜けてたりして
>参考(←パクリ)にできない時があるので大変かと存じますが、
>これらの曲のリクエスト(個人的には妖精大戦争)をお願いしたいです!
>体調等に気を付けつつ頑張ってください。
こんちわー。参考になるのなら幸いです。
耳コピは根気作業だからねぇ。音感があると助かることはあるとは思うけど、
基本は比較作業ばっかだからなー。
意外でもなく、CDの曲とかは長くて難しいから作ってる数は少ないと思う。
妖精大戦争はどっかで作ってあった気がする。一応Hardもあるね。
残り5曲。まぁ半分作ってあるならマシなほうかねぇ。
ういー、お互い体調に気を付けましょ。楽譜つくりはボチボチ頑張ります。


◇[しゃけさん]さんへの返信
>Twitterはつくったもののそっこーで更新するのがめんどくなり
>(ブログじゃないんだから、、)
>自己満足で作曲してる
>他人にも聞かせられるまで成長したらまた別でやるかも知れん
>
>意見箱に書き込んでる人たちはなにかと創作物の報告がたくさんあっていいよね
>
>自分のレベルの低さを実感する
>れんしゅあ
>
>--
>(追記といか誤射したので訂正
> れんしゅあ→練習)
>練習あるのみだと感じます
>
>最近プログラミングの勉強も始めて、将来
>音楽系かプログラミング系どりらかの職につきたい
Twitterは普段から何か言いたいことがいっぱいある人向けかなぁ。
面倒な人には向いてない気はする。
作曲は難しそうだねぇ。成長するにはいろいろと作ってみないとね。

そうねー、ここに来る人は創作系の人も結構いるねぇ。
レベルが低いかどうかはともかく、作ってみたいとかそういうモチベーションが
大事だと思うね。やる気があればなんでもできると思う。
練習も必要だとは思うけど、とにかく作ってみるのもいいかも。

プログラムかー。今流行りなのはなんだろね。
自分はJavaプログラマ。最近は全然作って無いけど。
音楽系のほうが職に就くのは難しいような気がするねー。
選ばなきゃプログラム系の仕事はいっぱいある・・・と思う。


◇[東方小説家]さんへの返信
>ああまた夏がきた 剛欲異間 配布しないかなぁぁぁ
夏だねぇ・・・剛欲異間はなんか遅れてんのかね?
このご時世イベント配布とかあるんかなー。



トップページへ戻る         
■2020年08月10日
アリスレコードRのランキング1位になったけど、ロワイヤルは低かった・・・
なんか釈然としないから、システム的になんとかならんかなーと思うところ。
お盆シーズンだけど、今年は田舎に帰る気もしないし難しいね。

◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm37304553 (春の湊に)
>以前にアレンジしたものをリメイクしました。
>新しい音源や知識が増えていくとdtmが楽しくなります。
ういー、報告ありがとねー。
見てみました。ナズーリンかわええのぉ。
音もいいね。イントロが実に夏っぽい。理由はわからんけど。
音源や知識が増えることも楽しいんだけど、それで新しいことが出来るように
なることが楽しいよね。


◇[ヨシアミ]さんへの返信
>どうもヨシアミです。
>最近はいろいろとがんばっておりますよ(^▽^)/
>あ。これうちのツイッター垢です↓是非検索して閲覧を…
>@yoshiami375
>
>最近は東方の原曲をメイジャーキー化させる研究らしきことをしたりなどやってます(;^_^A
>たまにフォロワーさんと相談したり…(;^_^A
>あっそうそうこの曲リクエストしてくれます?
>確か東方紺珠伝の4面道中曲…(名前忘れた)
>(実はこの間サグメ様のビックアクリルキーホルダーを買ってむちゃくちゃ
>うれしい(;^_^A(だってサグメ様は2nd推しだから…))
どもー。お、ツイ垢持ってんだ。自分は持ってないので見る専だけど。
見てみたけど5年後、7年後かー、先は長いね。
ハイエンドパソコンかー、最近は自作してもあまり安くはならないし、
ショップブランドで組んじゃうのが面倒が少なくておススメ。
自分のVRreadyのPCはドスパラ製。DTM用のはオリオスペックの静音PC。

なんかツイートしてた【東方】スカーレット姉妹が味見したーやってみた。
-----
DMBNの血を飲んだ感想
レミリア『気に入ったからうちに住みなさい』
フラン『ん、おいし。プリンのソースに合うかしら』
-----
ちょっと紅魔館に住んでくる。

東方紺珠伝の4面道中曲は「凍り付いた永遠の都」かな。
入れときます。研究も大変そうだけどがんばってねー。
好きなものを手に入れるとテンション上がるよね。わかる。


◇[しゃけ]さんへの返信
>一週間経てば治ると思っていたが、、、
>やはり治らない
>意見箱見れないんですが
>更新されてるように見えない(自分だけなのかね?w)
おおう、ほんとだ。教えてくれてありがとー。
前回と前々回の更新が反映されてませんでした。
せっかく書いてたのに・・・
更新記録だけ更新されてて、返信ファイルがアップロード出来てませんでした。
無念。最近チェック甘かったからなー、気を付けます。


◇[hiro saka]さんへの返信
>初めまして、hiro saka と申します。
>私は現在、YouTubeにて棒読みちゃんを使用して音声動画を作成しております。
>こちらのサイトの譜面を元に
>「広有射怪鳥事 ~ Till When?」(https://youtu.be/KjICACmmi9s)と
>「U.N.オーエンは彼女なのか?」(https://youtu.be/3tBpV63zgpc)を
>各概要欄に使用の旨を記載の上、作成いたしました。
>今後も参考にさせていただきたく考えております。
>もしも問題がございましたら直ちに削除を行います。
>「広有射怪鳥事」の投稿が7月16日で公開から日にちが経過し、
>ご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
初めましてー。
動画見てみました。なかなか新しい試みかと。面白いね。
ここまで仕込むのは結構大変だったんじゃないかなーと思います。
特に問題は無いです。報告してくれて嬉しいです。
また作成されたら教えてもらえれば見に行きますね。


◇[keno]さんへの返信
>いつも動画を見させていただいています。
>リクエストがあるのですが、華胥の夢のmidiを作っていただけませんか?
>まだ、YouTubeなどには動画がアップロードされていないのでお願いします。
>いつも応援しています。頑張ってください。
ういー、動画見てくれてありがとうねー。
華胥の夢は、夢違科学世紀だね。役に立たないリクエスト表に入れときます。
新規エントリーなのでいつにできるかはわかんないけど。
応援ありがとです。ぼちぼち頑張っていくんで定期的に見てもらえると嬉しいです。



トップページへ戻る         
■2020年08月03日
蝉の鳴き声が聞こえる・・・すっかり夏っぽいですなぁ。
雨が多い気がするけど。暑さはやる気を一気に無くすから困る。


◇[名無し]さんへの返信
>God website 
>Thanks from the US
Hi, I'm glad to your comment.
I will keep trying my best.
Thanks.


◇[東方Project大好き]さんへの返信
>こんにちは!パンデモニックプラネット、素晴らしいですね!
>あの、質問なんですけど、このピアノを作った方は、
>東方Projectがお好きなんですか?
こにちわー。どうもありがとです。
このピアノアレンジを作ったのは自分ですが、東方Project好きですよ。
ゲームも音楽も。他の人が作ったアレンジはあまり聞く機会は無いけど、
東方Projectっていろんなコンテンツがあってすごいと思うね。


◇[しゃけ]さんへの返信
>PCのメモリー増設しました
>ノートだったんで4GBがオンボードであって16GBをつけて
>計20GBにしました
>5倍だとここまで差を感じるんすねw
>----------キリトリ----------
>FL studioのデモを使ってみようと思って入れたんですけど
>使い方全然わからん
>使い辛いと感じる
>
>バンド組みたい(切実)
>
>(今回は短め)
おー、メモリ増設はかなり効果あるからねー。
今の時代4GBは厳しいかも。普通は8GB、できれば16GB欲しいね。
20GBだと快適だろうねぇ。ちなみに自分のは16GB。

FL studioはどうなんだろうね。
いっぱい機能があるやつは覚えるのが難しいかも。
使い慣れたら良さそうな気はするんだけど・・・
そんな自分はmusic studio producerとSONAR使い。
SONARは、Cakewalk by BandLabって名前で無料になってるらしい。

バンドは・・・どこで組むものなんだろね?



トップページへ戻る         
■2020年07月27日
連休は映画館でジブリ祭りやってきた。ゲド戦記は見てないけど。
もののけ姫はやっぱり映画館で見ると良いと思う。迫力が違う。
千と千尋は初めてみたけど、これも映画館向けだねぇ。
ナウシカはまぁどっちでも。というか、3作見たんだけど、どれも
最後は不正に奪ったものを返して謝りに行く話のような気がする。
ラピュタとトトロを映画館で観たい。


◇[四葉むここ]さんへの返信
>あいええええ!!!!お久しぶりです!!!!!
>「その辺の東方好き」改め「四葉むここ」と申します。ふんす。
>実はこの名義でインターネット物書きを始めました。
>周囲に才能があると言われるがまま、ぼちぼち書いております。
>なかなか軌道に乗っていまして、九月ごろには詩集(らしき何か)を
>自費出版する予定です。
>
>今は将来物書き界隈の方々がもっと自由に創作ができるよう、
>自費出版の書籍を取り扱う本屋のようなサービスを作れればいいなあ、
>なんて考えながら日々を過ごしています。
>実店舗でもインターネット上でも、そういうサービスが展開出来たら
>素敵だと思うんですよ。
>なので今は知名度稼ぎ(身も蓋もない)みたいな状態であくせく働いておりますので、
>いっそここでのHNも改称しようかと。
>空白の一年間はそういう感じで進んでいました。いやあ夢が溢れますね!
>
>何だかんだで去年もこの時期に出没して以来ですかね。
>過去ログを見れば週一で来ていた期間もあるとかないとか。四年前くらい?
>なんだかんだでめちゃくちゃ付き合いが長いものですね
>(といっても、ここで不定期に会話をしていただけなのですが…)、
>つきましては幼い頃の私がたいへんお世話になりました。
>今後ともよろしくお願いします。
>
>いやはや、東方もなかなか追えずに多忙な毎日を過ごしておりましたが、
>原稿作業も佳境、作業BGMに原曲を久々に聞いたところいやあもう
>ノスタルジーに胸が打ち震えました。
>よく考えたら青春と私のオタク趣味の殆どを構成していたものはこれでしたね。
>輝針城以前の作品を動かしていたWinXPくんがお亡くなりになってしまったのが
>悔やまれるばかりです。
>
>多忙なのでこういったことを軽い気持ちで言ってしまうのもなんなんですが、
>東方及びこのサイトと共に成長してきた私にとって、ここの益々の発展を助けるべく、
>東方曲の楽譜やMidiを寄稿したいなぁなんて考えています。
>というかアルティメットお節介なのは承知の上で、Easyモードの制作も個人的には
>お手伝いしたいくらいです。
>原稿が煮詰まった時の気分転換によくMidiの打ち込みを弄っているのですが、
>如何せん整譜が上手くできず…ぐぬぬ、どうしたらよいでしょうか。
>まあ妄言程度に聞き流していただければと思います。
>
>いっぱいいっぱい書いてしまうのは悪い癖ですね。
>蒸し暑くなる頃ですので、どうか体調管理にはお気をつけてお過ごしください。
アイエエエ!?お久しぶりー。
お、ついにハンドルネームが。よろしくー。
物書き・・・詩集・・・。自費出版ってなんかすごいなー。
売れて多くの人に見てもらえるといいねぇ。

創作は気軽にできるけど、公開する場所はなかなか無かったりするしねぇ。
それでもインターネットが普及していなかった時代よりはマシなんだけどね。
書店もこの時代苦戦しているみたいだしなぁ。
知名度稼ぎは大変そうだなぁ。なにがきっかけになるかわからんがなー。
手を広げてみるのもそれはそれでつらいしなー。
創作業は夢が溢れるけど、才能も運も必要なところが厳しいね。

そうねー、頻繁に来てくれてた時もあったねぇ。もうそんなに前になるかー。
そう考えると長い付き合いになるねぇ。
ま、不定期なのは仕方ないね。自分が不定期だし。これkらもよろしく。

あー、過去のPCがお亡くなりになると昔のものは失われちゃうからねぇ。
バックアップは大事。自分もXPはかろうじてバックアップあるんだけど、
もう戻せるHDDが売ってないんだよね。1台は確保してあるけど。
東方の曲はいつ聞いても味があっていいやねぇ。懐かしさを感じるのもわかるね。

ここはそんな発展しないかなぁ。寄稿は嬉しいけどね。
自分は趣味でやってるだけだから、ぼちぼちやってきます。
最近進行速度が遅すぎて悲しいけどねー。
自分の場合は、スコアメーカー用の楽譜変換ツール使ってて、
そっから整形してる感じ。
https://cmusic.kawai.jp/legacy/download/freedownload/elton3download.htm
地味にこれ、Windows10でも使えるんでいまだに離れられず。
移調はちょっと工夫が必要なんだけどね。

うむ、こんな長文は久々かもしれん。
暑さもそうだけど、こんな世の中なのでお互い体調には気を付けようねー。


◇[ma-]さんへの返信
>パンデモニックプラネットいいですねー。
>あ、あと後半の右手が忙しいところですが、
>ピアノだとキラキラ感をすごく感じました。
>原曲だとトランペットも鳴ってるところ、
>なんですかね。どちらも好きです。
>
>音楽CDも良い曲が沢山ありますね~!
>ヒロシゲ36号と向こう側の月も良いですねぇ。
>ドラムの打ち方とか、たぶんBPMとかも?
>色々とゲームのBGMとは違う感じします。
>
>アイマスは初期のアイドルもずっと人気あって、
>何年も続いてるのはすごいですね。15周年・・!
>
いいよねー、キラキラ感は確かにあるかも。
なんとなく昔のような発狂ピアノを思い出せるような感じも好き。

音楽CDには音楽CDの良さがあるよね。
そうねー、ゲームで使われている曲よりはBPMゆっくりめのが多いかも。
ゲームは繰り返し聞くこと前提に作られている気がする。
だから繰り返し聞いてても飽きない。でもCDの曲は1曲として完結している
ような感じなのかも。

アイマスはキャラクターもいいんだけど、やっぱり曲が良いと思うんだよね。
アーケードでやってたからか繰り返し聞いてたし、ボイスレッスンで歌詞を
入力してたから、普通に歌える。15周年かー、長いよねぇ。



トップページへ戻る         
■2020年07月20日
最近雨ばっかで夏なのか梅雨なのかよくわからん感じ。
コロナウィルスもまた増えてきたみたいだし、外に出たくないなぁ。
あ、アリスレコードRのアリスロワイヤルで3位になりました。
マイナーゲームだけど嬉しい。


◇[東方Project大好き]さんへの返信
>旧作の東方幻想郷夢月のテーマ[メイド幻想]を作っていただけないでしょうか、
>お時間があればでよろしいです。お願いします!🙏🙏🙏
>
>--
>東方幻想郷、旧作、夢月のテーマ、メイド幻想を作ってください、
>ルナティックもできれば。
ういー、役に立たないリクエスト表に入れときました。
一応順番は26番目とかになってるけど、役に立ってないからなぁ・・・
まぁ気長に待ってれば、出来上がる可能性もあったりなかったり。
曲は短いけど、難しそうだから作る時は普通にルナティックもできてそう。


◇[ma-]さんへの返信
>HTTPSは確かにそうですよねー。
>通販とかでHTTPだと怖くなりますが。
>
>パンデモニックプラネット聞きました!
>忙しいところから、左手が二分音符単音に
>なるところとかすごい好きです。
>なんというか、聴かせにくるというか。
>ピアノだとそれがすごく良く分かる感じがしました。
>
>音楽CDいいですよねー。
>華胥の夢とかも好きです。
>
>デレステ、課金はあまりしてないですが、
>たまに楽曲購入とかもしてます。
>アイマスの世界もすごいです。
そうねー、通販とかだとHTTPSじゃないと不安よね。
逆に言うと、それくらいしか気になるとこは無い気がする。
今の時代どこでも情報は抜き取られてるもんだしなー。

パンデモニックプラネットいいよね。
なんというか緩急もしっかりあって。
ピアノだけだと音色がシンプルになるからね。わかりやすい。

音楽CDは結構作るの大変だけど、いい曲も多いのよねー。
自分は卯酉東海道のヒロシゲ36号とか大空魔術の向こう側の月とか好き。

アイマス系は楽曲購入はしたくなるからねー、仕方ない。
自分も初代アイマスにはそれなりに貢いでいるからなぁ。
というか今でもコンテンツが続いてるのはすごいことだと思う。



トップページへ戻る         
■2020年07月13日
久々に東方曲公開。東方の曲は繰り返し聞いていても疲れないというか、
なんか不思議な感じがする。
サイゼリヤに行って食事すること多し。アーリオ・オーリオにガルムソース&
野菜ペーストと半熟卵トッピングが最近のお気に入り。粉チーズも多めで。


◇[1341sakuya]さんへの返信
>意見っていうか質問なんですけど
>アレンジの曲とかはここでお願いしてもよろしいのでしょうか?
>もしかしたら著作権とかあるかもしれませんが
>砕月のアレンジの雲流れをお願いしたいです!
>
>いつもお疲れ様です!
>こんな世の中ですが頑張って下さい!
>私も紅魔郷全部弾けるようなるよう頑張ります!
アレンジの曲もここでお願いしてもいいんだけど、原曲が優先なので。
とはいえ、気に入った曲だったら結構作ってたりします。
調べてみたけど、ハムさんのアレンジ曲かな。割と好きなので作るかも。

こんな世の中だけど、体に気を付けて頑張ろう。
お、紅魔郷も良い曲だらけだからね。がんばれー。


◇[ザ・グラニュー糖]さんへの返信
>最近全然弾いてないから全く弾けなくなってたぁぁ それだけです
そんなもんよね。技術系はサボるとどんどん劣化するからなぁ。
取り戻すためにがんばるよろし。


◇[しゃけ]さんへの返信
>テストが一週間前きったぜ おい、、、
>進学校で中高一貫だちもう高校範囲なんですよね
>数学がなぁ一番辛い
>解析が辛い
>--------------------キリトリ--------------------
>最近音MADをまた聴き始めて自分流でREDZONEのテクニックの
>音源を作ってみました
>https://drive.google.com/file/d/1MLAG7DrTgX4EBC1UZHC186t8OY1Up8OB/view?usp=drivesdk
>アルペジオが聴きにくいんじゃあ
>しかもすげぇ簡単なアルペジオで工夫ゼロ()
>mixも微妙で自分的にはまだまだかなと
>
>作曲できるようになりたいがまず機材買ってからですかね
>(言い訳っぽいですが)
>
>合唱曲にボカロの桜ノ雨を提案してみましたよ
>割と合唱曲にはいいのでOK出てくれるといいな
>後輩はまどマギのコネクトをやるらしい
>アニソンとか難しそう
>
>主は思い出の合唱曲とかあります?
>
>--
>追記:パンデモニックプラネットめっちゃ進んでますね?
>  完成まであと少しぐらいですかね 頑張ってください
もうテストの時期かー、がんばれー。
進学校だと難しい問題も多そうだな。数学は公式覚えて慣れだって聞いた。

音源聞いてみました。このリズム感好き。
こういうテクニックっていろいろあるんだろうけど、使いこなすのはまた難しい
よなーって思うね。
作曲はそれはそれでまた違った知識というか技術もいるような気がする。
センスですべて乗り越える人もいるので妬ましい。ぱるぱる。

おー、ボカロの曲も提案できるのは良いね。アニソンとかもいけるのかー。
自分が学生の頃はそういう文化が無かったからな。ちょっとうらやましい。

思い出の合唱曲は、まぁいっぱいあるけどあえて一つ上げるとすると、
「小さな協奏曲」かなぁ。カセットテープってのがまた古いけど。
いまだにmidiで作ったのをケータイに入れて目覚ましに使ってます。

パンデモニックプラネットは公開しておきました。頑張りました。


◇[ma-]さんへの返信
>HTTPS対応お疲れ様です!
>最近は無料のもあるんですねー。
>
>コロナ自粛中ですが二次創作進みません。
>管理人さんは色々と公開しててすごいです。
>
>そういえば、すごく好きになった曲があるんですよ!
>「他愛も無い二人の博物誌」で、ご存知の人多いかもですが。
>https://www.youtube.com/watch?v=gWOSCn6sr-4
>
>感動して何度も聞いてて、
>CDも揃えていこうと思ってます。
>東方歴も浅く、まだ聴けてない曲が多いです。
>
>最近はデレステ多めでしたー。
HTTPS対応したけど、意味はあったのかどうかはよくわからず。
別にセキュリティ気にするほどのモノはないからねー。
なんかレンタルサーバが対応したって書いてあったからつけてみた。
有料サービスのうちに含まれてるのかねぇ。月250円。

二次創作進まないかー。まぁ無理して進めなくてもよい気はする。
自分は全然よー。地味に東方曲は1曲の楽譜数が多くなるので、逃避した結果が
アレなのだ。

ほほう、燕石博物誌の曲だね。
音楽CDの曲は触れる人がゲームよりかは少ない気がするねぇ。
音楽CDにも良い曲はいろいろあるので、ぜひ聞いてほしいところ。
というか、どんだけ曲数あるんだって話なんだけどね。
知ってるだけで400曲以上あるはず。ちなみに楽譜はまだ250曲。

お、デレステやってるんだ。課金はほどほどにな。


◇[ヨシアミ]さんへの返信
>どうもお久しぶりですヨシアミです(^_^;)
>えっと実は東方アレンジを販売してる人とTwitterで絡めたので、条件などを聞いてきました。
>どうやら原作者の許可は要らず、同人販売のための東方アレンジならOKとの事です。(^_^;)
>ですので、ここに書いてある規約の通りのようです(^_^;)
>詳しいことは後ほど聞いてみます(^_^;)
>
>--
>追記
>
>今入った情報です(^_^;)
>
>以下引用
>
>「二次創作はサイトでのフリー公開・同人の範囲内での頒布」はすべて許可不要でOKされてます。
>商業の場合のみ要相談というスタンスなのでイベント頒布や
>同人店舗(とらのあなとかメロンブックスとか)の委託は許可は不要です。
>
>詳細→https://t.co/nn1tNZSW1T
>タッカー氏のまとめなので、管理人さん見たかもしれん(^_^;)けど一応m(_ _)m
>どおやら販売についての規約は現在これで固まっており、大きな変更はないようです(^_^;)
>それで
>
>そもそも、もし「東方ピアノeasyモードさんの楽譜を参考にアレンジを作ってる」というだけ
>なら東方ピアノeasyモードさんの要求に従う必要はないような気がします。
>楽譜や音を直接利用してるわけでないのなら、ですけどね◀これは私のフォロワーさんから(^_^;)
>とりあえず参考に(^_^;)
>ちょっと変なこと言って申し訳ない(´・ω・`)
>
>最後に
>Twitterで絶賛活躍中です(^_^;)
>
>--
>追追記
>何度も申し訳ないのですが、これは私がまとめてみたものです(^_^;)
>
>これ(easyモード)を利用した曲は初めて送信した時に言った通り、
>利用した曲とeasyモードの耳コピ(参考にしたやつ)=東方二次創作◀さっきの規約の通り
>同人なら頒布OK
>
>原作者の許可は▶さっき送信した規約の通りで同人頒布はなし、一般流通はあり。
>↑
>
>(雑な説明で申し訳ない)
>
>で、easyの著作者の管理人さんが許可すれば▶原作者の許可なしで頒布OK(ただし同人)
>
>となったので(^_^;)
>改めて許可お願いします(^_^;)
>(またまた変なこと言って申し訳ない)(´・ω・`)
>長文失礼しました
>
お、お久しぶり。
そうねー、同人販売なら特に許可不要でOKになってるはず。

>楽譜や音を直接利用してるわけでないのなら これが重要ね。直接利用なら二次使用。
参考に自分でアレンジなり何かしているのであれば、二次創作になります。

つまり当サイトについてに書いてある通り、
二次創作で同人流通であれば、私の許可も必要無くOKの認識でよいです。

ここに来てくれる人で活動してる人もいるし、それなりに大変なことだと
思うので、頑張ってくださいね。



トップページへ戻る         
■2020年07月05日
シノアリスをプレイしようと思ったらDMMなんとかをインストール
しなきゃできないとかで保留中。それすらも面倒に感じるこの頃。
お手軽にできないとなかなか厳しい。

◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm37134127 (ティアオイエツォン)
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm37134151 (遠野幻想物語)
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm37134176 (万年置き傘)
>こちらから一方的ですが、いつも楽譜を参考にさせてもらいありがとうございます。
ういー、報告ありがとです。3曲も。積極的に活動してますなぁ。
動画見てみました。ちぇーん、乳でかっ、あーいぇー。
あいかわらずスピード感がいいですな。わちゃわちゃ感も。
ほー、小傘ちゃんも可愛くていいね。雨が激しい。
1分40秒くらいからの裏で鳴ってる音が好き。
いえいえ、報告してもらって聞きに行って新しいアレンジが聞くことが出来るので
全然一方的ではないですよ。
こちらこそ使ってくれて、良いアレンジを聞かせてもらってありがとうですよー。


◇[しゃけ]さんへの返信
>9月のパンプキンが思ってたより難しいなって、、、
>そーいや、学校では合唱祭で誰が伴奏するかとか考え始めましたw
>時期が早いんじゃないの,,,,,
>--------------------キリトリ--------------------
>7/4にフラワリングナイトライブが復刻しましたね
>最高だわ
>ナイトオブナイツとか早くて弾きにくいイメージあるけどやってみると
>引けるもんだなと
>
>最近ジンジャーエールと炭酸水が体から抜けきれずにまた20缶買ってしまった
>これやめられないな、、
>ジャイアントコーンとめっちゃ合う
>ジャイアントコーン美味いんで食ってみてください
>
>主は好きなつまみとかあります?
>
>--
>追記: https://drive.google.com/file/d/15cyDD68XylvwxDLA6aQWMNdioj86m2e_/view?usp=drivesdk
>
>東方のタイトルのフレーズを使って見た
>フルで作るか検討中
9月のパンプキンは、まぁ確かに難しそうだね。それほどテンポは速くないけど、
結構ピアノが複雑そうな感じ。好きな曲の部類には入るねー。
合唱祭は秋にでもあるんかな。まぁ時期が早いほうが練習時間とか取れるから
いいんじゃないの?上手い人はちょっと練習すれば出来るのかもだけどね。

ほー、フラワリングナイトライブ無観客生放送とかでやったんだねぇ。
時期が時期だから仕方ないかもしれないけど。
楽しみにしてる人も多かったみたいだし、できて良かったってはあるね。
ナイトオブナイツは速くて指こんがらがると思う。

お、炭酸系か。夏は炭酸が美味いよなぁ。
自分はガラナジュースだけど。最近は通販で手に入るから便利よね。
ジャイアントコーン美味いよね。自分も好き。うちの母親が一時期ハマってて、
業務用1kgのやつとか買ってた。
好きなつまみかー、パタービーナッツとかチーズチップスでミモレットとか パルミジャーノ・レッジャーノとかよく食べてる。さけるチーズもいいな。

聞いてみました。東方感あふれる。特徴的だよなー。
アレンジは難しそうだけどね。フルで作っても時間短そう。



トップページへ戻る         
■2020年06月29日
久々に回転ずしに行ったんだけど、注文のみみたいな感じになってた。
最近は寿司以外のメニューも多いよね。で、一番満足感があったのが
カルビだった、ってのがちょっと負けた気分。肉寿司が普通に美味いとはなぁ・・・

◇[魔導召喚士ユーカ]さんへの返信
>チャオ!召喚士です。
>お久しぶりです。
>ホントにリアルで学校が忙しくて・・・!!!
>大変です。ホント。
>でもここ最近嬉しいニュース(あと辛いこと)があったんで聞いてください。
>いとこが・・・ジョジョにはまってくれた!!
>ちなみに今いとこは4部のアニメ見てるとこです。
>だけど今のとこは波紋戦士推しらしいです。(あとほんのりとブチャラティ)
>早く1から5部のことについて語りたい・・・!ξ・ω・`)カキョーン
>辛かった事はは週末に3部見たのですが丁度花京院の
>死亡シーンったので名前叫びながら泣いちゃいましたァン・・・。
>今回はこのことだけです。管理人さんもコロナ禍だけれど頑張ってください。
>それでは。
>P.S.私は今5部期と3部期が半々で来ています。
>ジョルノと花京院てぇてぇ。
>管理人さん好きなスタンドありますか?(多分前にも聞いた)
>教えてくれればありがたいです・・・!
チャオー!お久しぶりー。
リアルで学校が忙しいのは良いことだと思うぞ。
大変なことこそ経験値はモリモリもらえるのだ。
お、地道に布教活動してるねぇ。
息が長い作品は一から見るとなると結構大変よね。
存分に語り合うにはまだまだ時間が必要そうな気がする。
うむ、感情移入も存分にできているようでなにより。
コロナ禍だけれどあんまり変わらない生活っぷり。まぁボチボチがんばります。

ほう尊いレベルまで達してらっしゃる・・・
好きなスタンドはシルバーチャリオッツかなぁ。
マジシャンズレッドもいいなぁ。


◇[しゃけ]さんへの返信https://drive.google.com/file/d/1ZfV29T0YqW9372ACcOkLK_OIiEcVAkPp/view?usp=drivesdk
>冒頭url失礼です
>神主進行で遊んで見ました
>分散和音とかアルペジオを意識したからzunぺジオ
>なんちゃってw.......
>割とかっこよくて自分的には好き
>美声音MADになりそうな旋律
>------------------キリトリ--------------------
>最近じゃんたまで麻雀を初めて友人とやってます
>主は麻雀やります?
>東方の2次創作にも麻雀あるのを知ってzunさんの曲も入ってることも知れてよかった
>
>2020も半年終わる、、、
>ほぼ家にいた半年だったなぁ
>夏休みがどれだけ削られるのか心配でしょうがない
聞いてみました。
確かにそれっぽい感じで作れてる気がする。
カッコいい感じも出てるねぇ。最近は発狂ピアノとかあんまり聞いてないなぁ。
こうちょっと際限が難しいようなピアノ曲作りたい。

ほほー、アプリで麻雀できるんかー。人と対戦できるのは面白いね。
麻雀やるけど、素人だからねぇ。仕事場の人と雀荘に1回だけ行ったことあるけど、
普通に負けまくった。強い人には勝てないってよくわかったね。
キュアリアス上海古牌かな、軽快な曲でいいよねー。

もう半分か・・・速いね・・・
ほぼ家にいるってのもストレスで大変そうな気がする。
夏休みはお盆だけってところもあるみたいねー。どうなるかな・・・


◇[名無し]さんへの返信https://www.youtube.com/watch?v=pIHAHI9CAgk
>This could be consider my first work after using FLstudio, 
>instead of Musescore2.
>While it eventually comes down to arranging skill, 
>having better equipment surely helps.
>I am having about 3 months long vacation before entering college.
>Gotta work hard on many things.
>Greetings from TW, stay home and wear mask.
Hi. I heard your arranged music. Nice!
It feels like it's flowing. Somehow I remenbered Racing Lagoon.
Arranging skills can be refined by continuing to make works.
But I think the most important factor is sense.
I think you have a good one.

I envy a long vacation.
I hope you can try various things.
Stay home and stay safe. Thanks.



トップページへ戻る         
■2020年06月22日
シノアリスのPC版が事前登録だったみたいなのでしてみました。
それはそれとして、アリスレコードR18版プレイ中。
ダークな雰囲気なゲームが好きなんだけど、ニッチだよなぁ。

◇[淡雪]さんへの返信
>お久しぶりです、淡雪です。
>楽譜をいくらかお借りしました。5曲あるので最新の曲だけ貼っておきます。
>桜花之恋塚
>https://www.youtube.com/watch?v=9FMgaLVwdTw
>それは置いといて、キリ番狙ってみたんですけどダメでした...
>https://bit.ly/3e9hTqV
>知人は踏めたみたいですね、悔しい。
>あとリクエストなのですが、「偶像に世界を委ねて」をお願いします!
お久しぶりー。半年ぶりくらい。
桜花之恋塚聞いてみました。なんかこう癒される感じがして良いねぇ。
ループありでずっと聞いてもよさそうな。
5曲も作るとはなかなかですな。自分は半年で1曲・・・うーむ。

キリ番は残念だったね、1番遅れとは。なんかアリスがいっぱい。
知人さんは↓の人かな。前後賞は無いしなー。
「偶像に世界を委ねて」は、入ってないね。東方鬼形獣の曲かー。
そろそろゲームにも手を付けたいなぁと思いつつ。
とりあえず役に立たないリクエスト表には入れとくよ。


◇[名無し]さんへの返信
>3333333番目のアクセスをした者です。
>いつも楽曲のアレンジなどに使わせてもらっています。
>今後もよろしくお願いします。
お、キリ番おめでとう。今もキリ番って文化はあるんかね。
あまりアクセスカウンターが目立ってるサイトも少なくなった気がする。
使ってくれてありがとねー。
これからもぼちぼち頑張ってくんでよろしく。


◇[名無し]さんへの返信
>BGMの件、返信ありがとうございます。
>やはりJASRACは怖いのでやめておきます。
>
>電子ピアノでMIDI自動演奏の仕組みを作り、
>著作フリーのクラシックの演奏に成功しました。
うい。まぁ東方Projectの曲だったら、JASRACに登録されてないだろうし、
ZUN氏の許可取れば、自分は特に何も言うことは無いです。

クラシックの曲とかはほぼ著作フリーになってるもんね。
50年くらいだっけか。あー、今は伸びて70年か。
なんにせよいろいろと面倒なのは確か。


◇[鬼人正邪最推し]さんへの返信
>正邪ちゃんのテーマ曲全裸待機してます(2年くらい)
マジか。とりあえず服は着ろ。
正邪ちゃんというとリバースイデオロギーか。
んー、リクエスト数13とかいってるから次作るかねー。
ちなみに最初のリクエストは2013年。
どんだけ作ってないんだって話ではある。
とりあえず夏終わるまでには作りたい。ん、やっぱ全裸待機継続でよろ。



トップページへ戻る         
■2020年06月15日
梅雨なのかよくわかんない感じ。湿気が多いのもつらいのよなー。。
◇[名無し]さんへの返信
>飲食店でこちらで公開した楽曲を使う場合は著作権はどのパターンいなるのでしょうか?
>感覚的には不特定多数への公開で営利目的には相当しないとは思うのですが・・・
2次使用ですかねぇ。
BGMとして使うってのは、利用して営業してってことなので営業目的かな。
ま、Youtube垂れ流しで店のスピーカーで聞いてるって言い訳はできるかも。
今ほとんどお店で曲流れてないのはJASRACへの使用料が原因だったかと。
音楽を聴く機会ってのは減ったような気がする。
20年以上前は流行曲をずっと流してても見逃されてた部分もあったし、
そのおかげでみんな知ってる曲も多かったと思う。
今オリコンとか機能してなさそうだしなー。


◇[しゃけさん]さんへの返信
>最近気づきましたがyoutubeの方はかなり更新頻度高いっすね?
>20日ペースで色々やっててびっくりしました。
>
>最近ゲーセンに行けずに音ゲーが出来てなくて
>そろそろストレスが溜まってきた、、、、
お、気づきましたか。東方曲は全く作って無いですが、
ここ数か月は他の曲を地味ーに作ってたりします。
作り続けてればやる気も出るかなーと。

ゲーセンもなかなか解放されないよね。もう営業してるんかな?
たまに寄ってたボーリング場の横のゲーセンはまだ再開してないっぽい。
なんか別のストレス解消法見つけたほうが良いかも。


◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm37004194 (ハルトマン)
>ハルトマンの妖怪少女は何回もアレンジしたくなります。
ういー、報告ありがとです。
聞いてみました。なかなか静かな始まり。刻むビートがいい感じ。
後ろにいるこいしちゃんも荒ぶってらっしゃる。
こう徐々に盛り上がってく感じが好き。
アレンジの仕方によって別モノに聞かせることができるってすごいと思うね。



トップページへ戻る         
■2020年06月08日
あーつーいー。もうほぼエアコン必須になりそう。



トップページへ戻る         
■2020年06月01日
もう6月かー、早いなぁ。
最近やる気が無いのではなく体力が無いだけのような気がしてきた。
あ、5月も残業50時間くらいしてるから時間が無いのは確か。


◇[名無し/ザ・グラニュー糖]さんへの返信
>パンデモニックプラネット(あってたかな、、、)お願いしまーす
>紺珠伝のエクストラボス ヘカーティアの曲です お願いしまーす
>
>--
>パンデモニックプラネットお願いした人間とみせかけてお願いした人間です
>霊知の太陽信仰のノーマル以上も、、、、やっぱなんでもないです
>
>友達に東方の原曲を薦めてみたら「かっけえ」と返事がきました
>やっぱり聞いたら誰でもどっぷりですね
>
>半年ぐらい前のときですけど中学受験合格しました
>どうでもいいですねはい
>太陽信仰easyでもけっこう大変でいま頑張ってます
>他のもeasyでもけっこうきついのたくさんあるから「easyとは」という
>疑問が湧いてます(誉めてるということで)
>それではまたいつか
>曲ができてると信じて(急がなくていいですよ)
パンデモニックプラネット(あってる)入れときますね。
12リクエストも貯まってるからさすがに作るかー。
霊知の太陽信仰はリメイク待ちかな。

布教活動お疲れ様であります。やっぱいい曲揃ってんすね。
普通にカッコいい曲も多いもんなぁ。

合格おめでとー。今はコロナウィルスの影響で大変そうね。
お、使ってくれてありがとね。昔作ったのはピアノが少し弾ける人から見たら、
easyって感じなので、リメイクで直していきたいんだけど、
なかなか時間もやる気も体力も無くてなー。
そうね、ほんと楽譜出来てるといいね・・・
そんじゃまた。


◇[しゃけ]さんへの返信
>アークナイツが楽しいですね
>レッドがまじかっこかわいい
>あと、タイリフは無課金で頑張って週50時間プレイでトップ100波入れました。
>ソシャゲはダメだ、人がダメになる
>休校も今週で終わりだと言うのに昼寝がやめられぬ
>そーいやdmmもまた新しくソシャゲ出してましたね、level5と共同で
>ジバニャンがいて笑ってしまう
>
>コロナが早く開けて欲しいですね、学校側に無理やり勉強させられないとやる気がでない
>
>ずとまよの新曲が出てて結構嬉しかったです
>耳コピしました
>一番までやって疲れてしまった
>https://drive.google.com/file/d/1KNr6TvuDRqFb4Z3XvSWYIUTZP7NlwE-Z/view?usp=drivesdk
>
>東方神霊廟はなんとかノーマルでノーコンクリアいけました。
>まじで感動した。次はエクストラです。推しのマミゾウに会える
>
>主さんも色々頑張ってください
ほほー、スマホゲームかー。自分はスマホまだ持ってないからなぁ。
2022年までには変えないとなー。
週50時間は結構プレイしてるね。上位層に居続けるのはそれなりに大変。
自分はブラウザゲームのアイオライトリンクRで上位層にいるけど、
お金結構使ってるからなー。
ソシャゲにかかわらず、時間を浪費してる感のあるものはダメになる気はする。
そういえば6月から学校あるみたいだよね。調子戻すのが大変そう。
装甲娘か。そのまんまジ・バニャンなのな。
放置が出来てミニキャラが可愛いゲームだったらやったかもしれない。

そうねー、コロナウィルスの影響はでかいからねぇ。
勉強も仕事もある程度強制というか、無理やりじゃないとやる気でてこないよね。

ずっと真夜中でいいのに。聞いてみたけどいいね。
耳コピしたくなる気持ちもわかる。ボーカル曲は難しいんだよね。
ピアノとかベースとか好きだわー。

ノーマルノーコンクリアおめでとー。
エクストラは道中を覚えるのが大変なんだよなぁ。
マミゾウさんが推しなのか。会えるようにがんばるのだ。
自分もまぁぼちぼち頑張っとく。



トップページへ戻る         
■2020年05月25日
行きつけだった居酒屋に行く→5/31までお休み→行きつけのホルモン焼きの
店に行く→満員で入れず→行きつけの炭火焼肉の店に行く
→食べ放題飲み放題で無理をして一回休み。満足感はすごいんだけど、
他の事やる気がなくなるんだよね。


◇[名無し]さんへの返信
>ピュアヒューリーズお願いしたいです…………………………
はいよー、リクエスト表に入れときます。
個人的に作りたい曲ではあるんだけどね。いつも通りやる気が・・・
やり始めなきゃやる気は出てこないとわかってはいるんだけどね。


◇[まっちゃ]さんへの返信
>こんにちは。数年前に幽夢をリクエストした一人です
>(意見箱見当たらなかったけど)。お久し振り(?)です。
>最近見てないなと思って見てみたら幽夢あったので(今更・・・)
>早速チャレンジしようと思います。
>4年程前からお世話になっております。いつも有難うございます。
>(4年前からピアノの腕前はあんまり上達してないけど、
>東方とかのSTGの腕前はぐんと伸びました笑)
>個人的な話になってしまうんですが、東方鬼形獣、曲がすごい好きです。
>実際にプレイするか、6面ボスあたり聴いて欲しいです
>(ピアノのアルペジオがあるので)。
>楽譜作るかはお任せします。忙しいと思いますので・・・^^;
>最近寒くなったり暑くなったりで大変ですが、
>御身体に気を付けてお仕事等々がんばって下さい。
>熱中症にも注意して下さいね。
こにちわ。お久しぶりです。前は名無しさんだったのかね。
いや、久々に見て楽譜ができてたならなにより。
なんせ2015年にそろそろ作るかーとか言っておいて、できたの2019年だからね。
ここ最近ほんと作るペースが悪くてなー。
楽しく弾いてもらえると嬉しいです。

おー、STGの腕前が伸びるのはいいね。覚える場所が多かったり、
反射神経求められるとこがあったりするとクリアするの辛いからなぁ。
東方鬼形獣は全く手を付けてないという残念さ。
やるタイミングを逃すとなかなかねー。でも好きな曲多いのかー。
ピアノのアルペジオとかいいよなー。そろそろプレイするか。
まぁ楽譜は気に入った曲があったらかなぁ。

最近ほんと気温がおかしい感じするよね。暑かったり、そうでもなかったり。
お互い体に気を付けてがんばろーねー。


◇[魔理沙とパルスィ]さんへの返信
>優雅に咲かせ墨染の桜のhardモードの楽譜が欲しいです。
>
>魔理沙とパルスィ可愛いですよね。
>(東方のキャラは全員可愛い!)
>いつも使わせていただいています。
>忙しいと思いますが頑張ってください!
その辺もなー、リメイクしたいよね。
リメイク祭りしたい気持ちはあったりする。射命丸の曲作りたい。

東方のキャラは全員可愛いには同意。魔理沙とパルスィもいいよね。
個人的1番はアリスだけど。

使ってくれてありがとねー。そう言ってもらえると嬉しいです。
今月も残業40時間超えるくらいには忙しいけど、
なんとか頑張ります。敵は暑さなのだ・・・



トップページへ戻る         
■2020年05月18日
お仕事にもコロナウィルスの影響が出てきました。間接的にだけど。
お仕事があるのはいいことなんだけど、負荷が上がるのは微妙なところ。
そしてもう暑すぎてやる気が出ない。


◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm36865475(稲田姫様)
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm36870200(有頂天変)
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm36876092(ラストリモート)
>上記の二つはミキシングに苦労しました。
>音がこもったり小っちゃかったりでdtmは難しいですが奥が深いです。
報告ありがとねー。東方ニコ楽祭・邂逅参加お疲れ様です。
一気に3曲仕上げるとは、なかなかすごいですな。
聞いてみました。
Autumn festivalは、謎のスピード感が良い感じ。
Over The Topは、この勢いとビートの刻み方がいいかも。
最果ては、不思議な感じだねぇ。静かになってから解放されるとこがいいね。
DTMは苦労も多いけど、自分の思った音が作れたり組み合わせが上手くいくと
耳が幸せなので、なかなか止められない。
奥が深いから追求し始めると時間がいくらあっても足りないのよなー。


◇[F.J.C.]さんへの返信
>いつもお世話になっております。F.J.C.と申します。
>
>この度「東方ピアノHardモード 死霊の夜桜」の楽譜とMIDIファイルを参考にし、
>東方アレンジ動画を作成させて頂いたことをご報告します。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm36809208
>
>これからも素敵なピアノ楽譜制作、頑張ってください!
ういー、報告ありがとです。東方ニコ楽祭・邂逅参加お疲れ様です。
聞いてみました。1曲で8分越えは長いねー。
死霊の夜桜はピアノが映えるなと思いました。
ボーカルが入るのもなかなかいいね。
ボーカルに入る前の、こうちょっと掠れた感じになるのが好き。
これからもぼちぼち頑張ってくんでよろしくねー。



トップページへ戻る         
■2020年05月11日
暑くてもうやる気が・・・いつもより暑くなるの早い気がする。


◇[That Taiwanese]さんへの返信
>Hi, it's been a really long time, I was a elementary school kid 
>when I first see your videos, and now I am going to 
>National Taiwan University.
>So many things happened that I am not sure even where to start, 
>so anyway, greeting from TW. 
Hi, nice to see you. How time flies.
Congratulations on entering the university.
I think it's great to go to a national university.
I would be happy if you could come here when you feel like it.


◇[しゃけ]さんへの返信
>難易度別のダウンロードページが変わりました?
>使いやすくなってる希ガス
>これからもサイトが見やすくなっていくのを期待しますw
>
>gw中に神霊廟かってノーマルなんとかノーコンでクリアできたらいいなと
>デザイアドライブがかなり好き
>
>ちなみに東方のcomicwalker(東方外来韋編 )にある連載してる漫画も読みました
>どれも内容が面白い
>
>dtmは本で勉強しようともって買いました
>内容は今までネットで調べて勉強したことの総まとめみたいに感じて
>損したかもと思ってますが、cd-romでサンプルとか豊富で悪くない感じでした
いや、特には変えてない気がするね。
何時時点かにもよるんだけど、ちょこちょこ変えてた時期はあるかな。
どういうのが見やすいかってのがいまいちよくわからんのよね。
少なくともスマホとか大画面だと見づらい気はする。

お、神霊廟いいねぇ。
デザイアドライブは曲としてもかなり人気があるほうだと思う。
東方外来韋編か、ちょっと調べてみたらなんかいろいろあるみたいね。
東方系の漫画はほとんど読んでないからなー。

最近はインターネットが便利すぎるからねぇ。調べれば大体出てくるし。
本を使うのはまとまった知識が欲しいときとかくらいかねぇ。
本から入って、困ったときにネットを活用するのが良い感じかと。
ネットの情報は散らばりすぎてて使いにくいときもあるし。


◇[名無し]さんへの返信
>いつも動画見させていただいています!
>曲のリクエストがあるのですが、東方幻想郷「Break the Sabbath」を
>作っていただけないでしょうか!お願いいたします!
ういー、いつも見てくれてありがとね。
一応役に立たないリクエスト表には入れておきました。
まだまだ入って無い曲も結構ありそうだなぁ。
まぁいつ作れるかは不明なんだけど。


◇[魔導召喚士ユーカ]さんへの返信
>お久しぶりです。魔導召喚士でございまーす。
>ゲームまたボッシュートされたんで親のPCから
>文字打ってまーす。
>どうでもいいですが、今絶賛ジョジョ期です。
>ジョルノすこいよジョルノ。無駄無駄されたいです。
>もう黄金の風アニメ1話何回もリピートして発狂してるような
>末期オタク(腐女子)ですのでね。
>因みに管理人さんは何部が好きですか?
>その部の一番好きなキャラも教えてくれれば幸いです。
>以上。それでは。
お久しぶりー。
あらら、調子が悪かったりいろいろ大変そうね。
ま、ボッシュートされないように気をつけてなー。

ジョジョ熱が冷めてない感じだねぇ。
好きな作品は何度も繰り返し見たくなる気持ちはわかる。
自分が好きなのは3部かなぁ。
ジョセフが一番好きかねー。
ジョセフとダービーのコインの勝負が忘れられない。
そんじゃまたねー。



トップページへ戻る         
■2020年05月04日
ゴールデンウィークといっても何かやるわけでもなく。例年通り。
というか暑くてやる気が出なくなってきた。


◇[ヨシアミ]さんへの返信
>どもー。ヨシアミでーす。
>耳コピ初めることになりました。
>あっ!安心してくださいね!私はここを離れませんから(^_^;)
どもー。おー耳コピ始めちゃいますか。
耳コピで地味で大変だけど、きちっと音が取れた時が楽しい。
取れなくて誤魔化すことも多いんだけどねー。
まぁ気が向いたときに来るくらいで丁度いいと思うよ。


◇[名無し]さんへの返信
>このサイト重宝させてもらってます
うい、ありがとねー。頑張って続けてきます。



トップページへ戻る         
■2020年04月27日
1週間テレワークしてみたけど、つらいわこれ。
ビデオ会議ばっかりで小さい画面で文字見てすげー疲れる。
あまり体動かさないから肩コリが・・・集中して作業できちゃうから
眼精疲労と頭痛がやべぇ。今月も残業50時間超えそうだしなぁ。
そうなると自前PCで作業する気がまったく起きないんだよね・・・
地味に飲食店が20時までってのも困るし、スーパーの入場制限されたら
どうしようかなぁって感じ。


◇[ヨシアミ]さんへの返信
>どーもーヨシアミです。
>最近最新作に触れました。(買ってませんけども(;^_^A)
>管理人さんって鬼形獣持ってます?
>持ってるのならセラミックチキンをリクエストお願いします。
>↑
>最近久侘歌好きなもので(;^_^A
どもー。最近は買わなくても見るとかいろいろ手段あるもんね。
鬼形獣持ってるよー(買っただけ)。つまりまだプレイしてないんだな・・・
うい、入れとくよ。まずゲームをプレイするところからなんだけどね。
鬼形獣のリクエストは初かな。まぁ最近全然作れてないもんなぁ。


◇[通りすがりの仙人]さんへの返信
>運命のダークサイドのピアノ譜を
>ヴァイオリン用にうち直してみたんですが
>
>YOUTUBEにうpしてもよろしいでしょうか?
>
>突然すいません
はい、よいですよ。
自分で作ったものなので、2次創作になります。
とりあえず当サイトについてを読んでくださいな。


◇[名無し]さんへの返信
>こんにちわ!
>コロナで全国大変ですが大丈夫ですか?
>サックスをふくものなんですけど東方のサックス編曲を
>リクエストしたいです!
>お忙しいとは思いますが頭の片隅にでも置いてもらえれば!
こんにちわー。
いまんとこ大丈夫だけど、いつまで続くんだろうねぇ。
サックス編曲かー、いくつか作ってはいるけど
具体的にリクエスト曲名あったほうが可能性が高いかな。
最近は東方以外の曲作ってること多いからアレなんだけど。


◇[しゃけ]さんへの返信
>気のせいかもしれないが......
>
>意見箱の主の返信の文の文字の色変わった?
>気のせいかな前は黒文字だった気がするんだけれども
>
>---------------------------------キリトリ線--------------------------------------------
>mixiがいまだに活動してる人いてびっくりしました
>主さんも昔やってたんですかね?
>
>ヒナまつりと僕だけがいない街と富豪刑事ってアニメを見ました
>
>去年のgwぶりにこんなにまとめてみました
>Netflix最高!
>
>ヒナまつりは原作ファンからの評価が厳しいですけどわりと面白かったです。
>ギャグアニメいいな。ギャグアニメは荒川アンダー ザ ブリッジが結構記憶に
>残ってるけどやなこと忘れられるくらい馬鹿笑いできるのでいいね。
>アンズがほぼ感動回。みてみるといいですよ
>
>僕街は原作とアニメラストが全然違うやんと思いながら最後まで見ましたが
>やっぱ面白かったです。アニメはアニメの纏まり方で好きですね。
>僕街と最近やってたテセウスの船となんか似てるなぁと思いましたね。
>シリアスは考察が毎話考えるのがいいんですけどまとめて見ても楽しめる。
>
>富豪刑事は原作を筒井康隆が書いててめっちゃ古いし新潮で4作しか連載しなかった
>のにどうやってアニメやるのか気になるところなんですけど
>多分オリジナルストーリーでやっていくんですかね。
>3話以降はコロナのせいで延期になった....かなc。
>
>やべぇほぼアニメしか語ってない()
>
>(こっから音楽)
>エレクトーンでここの楽譜を参考にレジスト作って上海紅茶館+明治60年の
>上海アリスwpやってみようと思いました。
>上海紅茶館は引いたことあるんでまず明治60年の上海アリスを引けるようにしてます。
>最初のところが一番きつい。
>はやく弾ける気がしません()。ゆっくりでもいいか(諦め)。
>右手が死にました。完成するまでが遠い...
>リズムとかつけないといけないしレジスト作るのって大変だなって思いました。
>完成したらmp3で送りますねー
>
>---------------------------------キリトリ線--------------------------------------------
>過去最高の文字数
>
>主さんの推しアニメ教えてくださいね
>コロナに気をつけて!
>(1000文字)
隔離と迷ったけど、まぁ1回目だからいいか。
指摘ありがとねー。文字の色が変わったのはHTMLのタグのつけ忘れ。
お手製なので毎回地味にコピペしてんのよね。

mixiも地味に続いてるよね。自分は招待制の頃でやるかどうか迷ったけど、
結局やらなかったなぁ。身内感が強かったからね。

おー、アニメ祭り。いいねぇ。
Netflixはいろいろある感じだね。まぁ元々そんなアニメは見てないんだけど、
「蒼き鋼のアルペジオ」は円盤持ってる。
ここでおススメされた「世話やきキツネの仙狐さん」は癒されたね。
「ギャラクシーエンジェル」「デジキャラット」「チャージマン研」が好き。
あ、「トライガン」も見てた記憶あるな。
最近のは全然だねー。「異種族レビュアーズ」は円盤予約したけど。

ほう、エレクトーン。
操作大変だけど、ピアノよりも表現の幅が広いのがいいよね。
上海アリスは最初のとこがどうしてもね・・・
ゆっくりでもいいんじゃないかな。ゆっくりにしてもそれっぽく聞こえるし。

コロナはまぁまぁ起きてるけど、どうしようのないものの気もするしなー。
過剰に反応しててもダメだと思うんだ。
気をつけなきゃいけないのは確かなんだけどね。



トップページへ戻る         
■2020年04月20日
プチテレワーク始まりました。自宅でやると椅子ないから腰痛い。
あとコミュニケーションの取り方が難しいね。チャットくらいしかないし、
作業に集中してると見落としてる人多いし。
まぁいつまでやるか微妙だけど。


◇[ヨシアミ]さんへの返信
>どうもヨシアミです!!
>遂にアリスさん完成!!スマホでもかなり時間がかかりました(;^_^A
>https://drive.google.com/open?id=1OOMrLgoUVjiOcy7h172mKkCXqeMZ_zGl
>注意 マリアリが含まれています。もし管理人さんがれいマリ推しなら視聴を推奨しません。
>原曲
>プラスチックマインド
>不思議の国のアリス
>the Grimoire of Alice
>人形裁判
>etc。。。
>あとは聞いてみてのお楽しみです。
どもー、完成お疲れ様です。
マリアリも悪くないと思うのだが、どちらかというとパチュアリ派。
んで、聞いてみました。
人形裁判が良い感じで好きだなー。原曲はどれも好きだし。
そしてこっそり混じってる魔理沙もいいね。


◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm36682959(リジッドパラダイス)
>以前にアレンジしたものを別のジャンルにアレンジしたものになります。
>自分で言うのもあれなんですが、芳香ちゃんを可愛く描けたと思います。
ういー、報告ありがとねー。
聞いてみました。おー、ボイスっぽいの入ってる。
途中の静かなところから盛り上がってく感じがいいかも。
うむ、確かに芳香ちゃん可愛いくて良いね。ビート刻んでるのもヨシ。




トップページへ戻る         
■2020年04月13日
普段行く居酒屋も昼営業だけになっちゃってガッカリよ。
自粛も重要だとは思うんだけど、経済も回していかないといかんと思うのよね。
なんか人が経済活動自粛してるから最近寒いという噂。ほんとかね?


◇[Dark made]さんへの返信
>お久しぶりです(覚えてくれてるかなwww)
>無事高校受験に成功して芸術コースにいくとになりました。
>そして再びピアノをならい始める予定です!
>新しい楽曲も追加されて嬉しかったです!今後も応援しています。
>そしてありがとうございます!
こんにちわ。お久しぶりです。うむ、検索すれば一発よ。
おー、高校合格おめでとー。芸術コースか、すごいね。
ピアノもいいねぇ。最近は東方の曲はあまり作って無いけど、
ぼちぼち増やしてはいきたいねぇ。
こちらこそ応援ありがとねー。これからもがんばります。


◇[ワトソン]さんへの返信
>コロナ流行ってるし出勤停止にしてほすぃ
>
>体調に気を付けてくださーーーい
出勤停止はそれはそれでつらいと思うぞ。お金貰えないと厳しいっす。
ホントお互い体調には気を付けようなー。


◇[ヨシアミ]さんへの返信
>どうもヨシアミです。
>管理人さん、GOODニュースです。
>いまスマホでアリスづくしのアレンジメドレー作ってるんですよ。
>コロナに負けるなーという企画でして、
>しかしアリスの曲って旧作合わせるとかなり多いので長くなりますけど(;^_^A
>で、ちなみになんですが好きなキャラの曲はやはり好きですか?
>(もしかしたらこの回答で前言撤回になるかも(・_・;))
>現在パソコンでは橙を作ってますよ。
>あと、こちらの体調はばっちぐーですけど、やはり大変です(;^_^A
どもー。いいね、アリスづくし。そうねー、曲はそこそこ多いよね。
メドレーになると曲の長さは長くなっちゃうよねぇ。
好きなキャラの曲はやっぱり好きだよ。逆も結構あるけどね。

お、いろいろ作ってるようでなによりです。体調がよいのもいいね。
最終的に病気になるかどうかは体力と気力と普段の生活習慣だからなぁ。
気を付けたほうが良いに決まってるので、大変だろうけど頑張れー。


◇[しゃけ]さんへの返信
>やべーよCubaseがたけぇよ
>コロナがやべーよ
>時間がなくてやべー.....
>
>いまやりたいことが多過ぎて時間がない
>プログラミングもやりたいけど作曲編曲の勉強もしなきゃだし
>学校の課題が多すぎるし大変
>この家に引きこもっている間に一曲くらい作るつもりです
>
>とりあえずfreeのdtmソフトで頑張っていつかCubaseを買う予定です....
>
>緊急事態宣言とか出るらしいですけどとりあえず常日頃からインドアな私は
>あんまり問題ないんですけど友達と会えなくて寂しい日々を過ごすのがきつい
>隠キャでも喋りたいんですよ
>
>主も頑張ってください
Cubaseもそれなりに高いからねー。自分はSONAR使ってるけど、
まぁ何年も使うと思えば初期投資は必要かと。
というかSONAR無料化してんのね。使ってみてもいいかも。
コロナはやべーけど、どうしようもないからなぁ。
時間が無いのもどうしようもないけど、作るしか無いわなー。

やりたいことが多いのはいいことだと思うよ。
今は外に出るのも自粛中だし、時間はそこそこできそう。

友達と会えないのは寂しいだろうねぇ。
テレワークとかもあるけど、一日喋らないってのはそれはそれでつらいらしい。
自分はそれほどでもなんだけど、頑張ってなー。



トップページへ戻る         
■2020年04月06日
コロナウィルスの影響とか出てきたけど、休日出勤。
お仕事あるのはいいことなんだけど、適度にしてほしいところ。
飲食店なんかは大変そうだなーと思うね。


◇[ヨシアミ]さんへの返信
>ようやくパソコンで完成しました。ヨシアミです。
>FrozenTR-989(おてんば恋娘)転調F/Dm
>https://drive.google.com/open?id=1KF75OTmOGMYt_yH-Td1xC3FV8UZlXqex
>ってっ。管理人さん!大丈夫ですか!?
>最近コロナウィルスであの志村けんさんも亡くなったとニュースで
>聞きましたが、体大丈夫ですか?
>私はとんでもなく心配してます。
>そういえば東方花映塚で、チルノの曲があった記憶があります。
>確かおてんば恋娘の冒険でしたっけ、
>聞いたことないのですが、とりあえずリクエストです。
お、完成お疲れ様であります。
聞いてみたけど、いいねぇ。こういうベース好きだわー。

体は大丈夫よー。コロナでもなさそうだしね。心配してくれてありがと。
多分食中毒みたいな感じ。まぁ苦しいけど死ぬほどじゃないわなー。
志村けん亡くなっちゃったねぇ。一世を風靡した人がいなくなっちゃうと
寂しい感じがするね。
おてんば恋娘の冒険あるねぇ。リクエスト表にも入ってるけど、
ピアノにしちゃうとあんまり変わらなかった気がする。
今の時代調べりゃ動画で見つかるのが楽なので、聞いてみるといいかも。



トップページへ戻る         
■2020年03月30日
激しい腹痛と発熱(38.7℃)で1日寝込んでました。
久々にダメな感じでした。咳は出てないからコロナとか
インフルではなさそうな感じ。でも辛いのには変わりなし。


◇[ヨシアミ]さんへの返信
>最近スマホの方が作曲しやすいです笑 ヨシアミです。
>また圧倒的な速さで完成しました。
>https://drive.google.com/file/d/1qXWFQB7f-6JrGCbM-MZ-8lGLPBWYzj_x/view?usp=drivesdkhttps://mobile.twitter.com/35B03McliDzJfR9
>Twitterには曲をアップ出来ないので、このコメントと同じURLをペーストしました。
>
>--
>まずい!!原曲書くの忘れてたァー
>原曲 ほおずきよりも赤い魂
>    妖魔夜行
>ご存知の通りルーミアです。
>
>--
>すいません。訂正します。
>誤 ほおづきよりも赤い魂
>正 ほおずきみたいに紅い魂
>一気に送信してしまいすいませんm(_ _)m
別に気にしなくてええんやで。
最近はスマホでもいろいろできるからねぇ。手軽さって意味では
優れてるからなぁ。
聴いてみました。なかなか良いクオリティだー。
ベースと音色選びが上手いと思う。かなり好き。
普通に人気出るんじゃないかなぁ。

Twitterはやってないのでフォローはできないけども。
何かを発信するには便利そうだなーと思いつつ、自分はそれほど
頻繁に発信するものもないしなーって感じ。


◇[ma-]さんへの返信
>いやー、低難易度のアレンジも、
>難しそうだなぁと思いながら聞いていました。
>
>原曲の音が分かっても悩ましそうだなぁというか。
>あくまで素人の感想なのですが・・。
>
>怪綺談含め、旧作も色々聴いてみようと思います。
>旧作で特に好きな曲があったら教えてください!
低難易度と言っても初期の頃のやつは結構難しかったりするね。
いつかはリメイクしたい曲もいくつかある感じ。
原曲そのままだとあまりにも難しいからなー。

個人的には旧作、西方にこそ良曲が多いと思ってます。
いろいろ聴いてみて好みのを探してみるといいかも。
旧作だと、怪綺談のthe Last Judgement、東方夢時空の夢は時空を越えて、
西方だと、秋霜玉のカナベラルの夢幻少女、天空アーミー、
が好きだねぇ。


◇[しゃけ]さんへの返信
>二週間ぐらいサボってたしゃけですども..
>ゲーム三昧で廃人になりそうなところを学校の先生の電話で目覚めました
>
>そろそろクリエイティブなことを始めようと思い
>https://www.soundtrap.com/
>このサイトで作曲やらなんやらを始めてみようと思います
>(ブラウザで作業する方が楽なんですよねダウンロード必要ないんで)
>
>あとosu!がやっぱり楽しい
>なんとか星3をフルコンできるようになった
>
>主さんは三連休なにしてました?
たまにはサボってもいいんじゃないかな。
とはいえ、サボったつけはどこかで支払わなきゃいかんのだが。
ゲーム三昧いいなぁ。

最近はほんと便利よねぇ。ブラウザで何かできるとか一昔前では
考えられんかったもんなー。アプリケーション必須だったから
お手軽さが違うわな。

osu!面白そうだねぇ。ゲームとしても面白そうなんだけど、
ちょっと曲漁りしたい感じ。

3連休は、1日目ほぼ寝る。2日目居酒屋行く。3日目また寝る。
そんな感じ。



トップページへ戻る         
■2020年03月23日
サイトのSSL対応しました。とはいえ、あんまり関係ないんだけどね。
暗号化必要なものなんてないし。カウンタあるから完全でもないし。
3連休で完璧時間調整間違ってこんな時間に。今日起きれるかな・・・。


◇[ヨシアミ]さんへの返信
>作曲理論にMMD、あるいは3Dのモデリングなど、
>あらゆることに挑戦中のヨシアミです。
>この間受験しましたが、見事合格しました。
>それにしても、最近のニュースはコロナウィルスばっかりですね(笑)
>絶賛スランプの中、がんばっております。
>いまだチルノのアレンジ中です(笑)
あらゆることに挑戦中っていいね。素晴らしい。
あ、合格おめでとうです。
そうねー、コロナウィルスはみんなの関心の高いことだからねぇ。
結構外国が大変なことになってるからなー。
スランプ中かー、それはつらい。
何もせずに寝て過ごすか、ひたすら思考試行しまくるか。
とにかく完成させて繰り返し聞いてると改善点が見えてきたりするかも。
納得するまで作りこむのもいいけど、
誰かに聞いてもらうのもいいかもしれない。



トップページへ戻る         
■2020年03月16日
久々に東方以外の曲を作成しました。あと何曲かは作るつもり。
なんか東京で雪降ってましたね。3月に降るって珍しい気がする。
それまでまったく降って無かったしねー。


◇[ma-]さんへの返信
>メイプルワイズ聞きました!
>
>複数の旋律(主と副?)があって、
>音を取るのが難しくて大変そうな気が・・。
>耳コピとかアレンジとかできるのすごいです。
>
>Hardの高音連打と低音連打(32分音符多め)が、
>切り替わるところとか好きです。転調してないのに、
>雰囲気がかなり変わる感じというか。
>
>Easyのアレンジも、じっくり聞ける感じで好きです。
>ベースがなくなって、でもまた単音のベース音がきて、
>という流れもカッコ良いですねぇ。
ういー、聞いてくれてありがとねー。

確かにメイプルワイズは音採るのが難しかったね。
最初のとことか旋律が複数あるとことか。
旋律が複数あると低難易度だとどっち残すか迷ったり、
なるべく原曲に聞こえるような残し方が難しいね。
全部残すととてもじゃないけど弾けないし。。。

メイプルワイズは進行というか変化もかっこいいからねぇ。
怪綺談くらいの時期の曲ってそういうのが多いような気がする。


◇[魔導召喚士ユーカ]さんへの返信
>僕と契約して、曲づくりをしてほしいんだ!
>ハイ、スンマセン。QBになってました。
>召喚士です。ξ・ω・`)カキョーン
>推しが好きすぎて辛い。
>ここ最近3DSで動画が見れないものでして…
>あ、ここは大丈夫です。
>もうキボクラ状態。
>管理人さんも頑張ってください。
>今回はここまで。
>それでは、さよナランチャ。
それ契約したらアカンやつや。
でも魔法少女になれるのであれば迷う。ちゃんと魔法少女にしてくれよなー。
ありゃ、3DSで動画見れないのか。叩き壊して新しいの買うか。
修理とかは微妙なような。中古で探してみるとかかなー。
よくスマホで見てる人もいるけど、周りとか気にならないのか不思議。
携帯機でも家で見てるなら大丈夫なんだろうけど。
うい、ぼちぼち頑張ります。そんじゃ、またねー。



トップページへ戻る         
■2020年03月09日
今週はストレス多めだったので、毎日飲んでました。
ビールと日本酒美味しい。肝臓には悪そう。


◇[PHY]さんへの返信
>I'm terribly sorry. 😞
>Seeing that you haven't replied to me for so many days, 
>I think you must be angry with my reply.
>It all comes down to my rude language.
>Thank you anyway...
>I hope you can have a good day😊
コメントが長かったので隔離に入ってます。
案内してなかったね、ごめん。
Your comment is too long. So my reply is on the segregated page.
I'm sorry, I didn't guide you.
segregated page

◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm36469424 (BadApple)
>個人的な話になりますが、今就活中なのですがそれ以前に卒業できるかどうか
>あやしい感じで厳しいです...。
>不安でいっぱいですがやれるだけのことはやってみます。
ういー、報告ありがとねー。
聞いてみました。これまたちょっと新しい感じだねぇ。
真ん中あたりの静かに進行してくのが好きかな。
おおぅ、就活も卒業も大変そうだね。
就職決まってるなら、卒業も相談すればギリギリなんとかしてくれる場合も
あったりします。学校も就職率とかいろいろ気にしてたりするからねぇ。
とりあえずなんとかなるように頑張れー。


◇[魔導召喚士ユーカ]さんへの返信
>ドモ。まどマギ本編もマギレコも観たい召喚士です。
>マギレコがアニメ化してるのは前々から知っていた
>のですが、やっぱり放送している局と家で観れる局
>が噛み合わないから見れないんですよおぉ!!!(涙)
>お決まりの鬱展開、入ってるんですかね?
>小ネタはどっかのまとめブログで見たんですけどね。
>マギレコでの推しはみかづき荘メンバーとアリナさん←(理由:ジョジョっぽい要素)ですねー。
>やはりここでもジョジョが絡んでくる。(いつものこと)
>ワルプルが来そうで怖い。ドッペル演出エグい。
>管理人さんも、絶望を希望に換えて頑張ってください。
>それでは。アリーヴェデルチ。
>
>--
>P.S.メイプルワイズ聴きました。すごくよかったです!
>(小学生並みの感想)
どもー、こなみかん。聞いてくれてありがとね。

あー放送局の問題って結構あるよね。
自分の田舎もなんか放送してないのあった気がする。
今はインターネットでなんとかなる気もするけどね。円盤は高い。
鬱展開はどうなんだろうね?あって欲しいような欲しくないような。
まどマギも見たことないからなー、ネタは何となく知ってるけど。
絶望も希望もないけど頑張るよ。そんじゃねー。


◇[kara1341]さんへの返信
>もはや意見箱がただの雑談ブログになってる気が…
うん、まぁそんなもんだよ。もう何年も前からそんな感じ。
週1回の緩いコミュニケーションツールだからねー。


◇[しゃけさん]さんへの返信
>今年も耳コピ頑張ってください
>どこまでいくかね、、、、
>
>今年中に公開する曲数の目標でも立ててみればどうですかね
>
>そういや鈴奈庵にcdあるんですけど判読眼のビブロフィリアっていう曲の
>イントロがかっこよすぎて、、
>
>てことでリクエストで東方鈴奈庵の判読眼のビブロフィリア
>自分も耳コピを頑張ってみるかなw
>
>一日が30時間ぐらい有ればいいと思うことが最近増えましたねw
>ゲームの周回してたら朝になってたりしますw
ういー、今年もぼちぼち頑張ります。
まぁ毎年目標は6曲くらいなんだけどね。
夏になると途端にやる気がなくなるからなぁ。

判読眼のビブロフィリアのイントロいいよね。
書籍の曲だからあまり知られてない気もするのが残念。
リクエスト表に入れておきます。2人目。
まぁいつできるかわからんから耳コピに挑戦してみるのはいいかも。

1日30時間くらいあるといいねぇ。まぁ半分は寝てそうだけど。
ゲームやり続けて朝になってることはあるあるだねー。
何事も集中してるとあっという間に時間は過ぎちゃうよなー。


◇[ヨシアミ]さんへの返信
>あっそうそういってませんでしたが、スマホでもやってますよ。(FLスタジオモバイル)
>なんかこのソフトスマホのわりにかなり使いやすくて重宝してます。
>ちなみにスマホでは大ちゃんのテーマ(ルーネイトエルフ)をアレンジ中です。
>実はもうすぐ受験です。(;^_^A
>私、発達障害を持ってまして、ちょっと変わった学校に通うんですね。
>どうやら、発達障害という障害は、天才が持っているともいわれ、
>あの米津さんも持っているらしいですよ。
>私、それを信じて作曲してるんです。
>でも、やはりデビューまでの道は長いです。(;^_^A
>
>--
>受験から1日後にスマホのほうが圧倒的な速度で完成しました(笑)ヨシアミです。
>Step.1.5.(ルーネイトエルフ)↓
>https://drive.google.com/open?id=1Za0-8zm9fnv1BYmOFl3goUSNrOOO2iEg
>ちなみに、EDMみたいにんわんわしないDUBSTEPの混じった曲です。
>あと短いです。
>(スマホにサイドチェインがないのでんわんわできません(笑))
>マスタリングはPCで行いました。
>(スマホでやったら必要なエフェクトがなかった(´・ω・`))
>結構雑です(笑)すいません。
>
>大ちゃんは、割と好きな部類に入りますね。
>大チルはさいきょーだと思います。
へー、スマホで作業するのは結構大変なような気がするけどね。
使いやすいってのは重要だよね。
受験かー、面倒そうだねぇ。
発達障害は人によって違いがあるイメージ。特化型なのは確か。
作曲に向いているといいねぇ。

Step.1.5.(ルーネイトエルフ)聞いてみました。
おー、これはいいねぇ。最初のベース好き。
こういうのはセンスが求められるから普通に羨ましい。
雑っていうけど雑さはあまりわからないかも。
DTMやるならやっぱりPCは必須だとは思うね。

大チルはさいきょー、間違いない。



トップページへ戻る         
■2020年03月02日
幼女戦記を大人買いしてきました。でもまだ読めていないという。
時間はいくらあっても足りないねぇ。
あ、久々に動画公開しました。今年もよろしく。


◇[ヨシアミ]さんへの返信
>おてんば恋娘(チルノ)を一か月以上(笑)かけてアレンジ中のヨシアミです。
>windows10勢ですが、使い勝手でいうとXPと7は使いやすいです。
>8、Vista、Me(特に8)は個人的に使い勝手が悪いです(笑)。
>いまだオーディオ機材も揃えずにやっています。
>5年間かけてお金を貯める予定です。
>ちなみにEDM風のアレンジです。
お、アレンジお疲れ様。アレンジも時間かかるやつはかかるからねぇ。
Windows10は微妙に使いづらい気がするよね。
まぁ8とかよりはマシなんだろうけど、系列はそっちと同じだよね。
ふむ、オーディオ機材無しなのか。
今の時代は割と無料でいろいろ揃えられたりするけど、実物だと難しいかね。
完成したら教えてくださいな。


◇[名無し]さんへの返信
>数年ぶりにのぞいてみたらまだ更新を続けていて感動しました。
>継続するってすごい事だと思います。尊敬します。
おー、そいつはまた久々ですなぁ。まだ地味に更新してますよー。
勢いとか全然無いけど。でも継続するってのもなかなか大変よね。
ま、たまーののぞいてもらえると嬉しいです。


◇[しゃけさん]さんへの返信
>学校休みきたぁぁぁぁぁぁ
>
>テストがなくなったぜ!!
>
>メイプルワイズお疲れ様です
>ひかせてもらいます
学校休みいいねぇ。
とはいえ卒業式とかどーすんの?とは思うけど。
自由に使える時間が増えるのは単純に羨ましいねぇ。

ういー、お疲れ様です。
楽しんでもらえると嬉しいです。


◇[kara1341]さんへの返信
>現在神主様がアレンジされた楽譜を猛練習なう
>個人的に好きな曲   出来た難易度↓
>1位 オーエン   イージー ノーマル
>2位 竹取飛翔   ノーマル ハード
>3位 ネイティブフェイス イージー ノーマル
>4位 不死の煙 イージー ノーマル
>5位 セプテット ノーマル ハード
>
>これからもよろしくお願いします。
>リクエスト⇒ ナイトオブナイツの簡単なやつオネシャス<(_ _)>
うむ、練習頑張ってなー。
やはりボス曲は人気があるねぇ。
あとハードが出来るってなかなかやるね。
これからもよろしくー。
ナイトオブナイツか、あれは簡単にするとたぶんフラワリングナイトと
あまり変わらないような気がする。



トップページへ戻る         
■2020年02月26日
超絶久々に楽譜動画撮ろうと思ったら、Windows10で動かなくなってた・・・
まぁいまだにXPも7もあるから、それほど困らないんだけど、
そいつらが壊れたら動画作成はしなくなるかも。動画作成が一番面倒くさい。


◇[魔導召喚士ユーカ]さんへの返信
>ハーイ、絶賛ストレスが溜まっている召喚士でーす。
>管理人さんもやっぱストレス、溜まることありますよね。
>自分の場合、2/28テストなんで勉強しなきゃなーとは
>思うんですけど、なにかとメンドクセー、っていう気持ちが強くて
>数学取り組めてないです。ゲーム没シュートされてまう。
>_(´д`」)_ヤルキガデナイ…。
>今のストレス解消法は、JOJO5部の処刑用BGM聴くことっスね。
>(あのワザップジョルノのアレ)
>管理人さんのストレス解消法はなんですか?
>返答のときに教えてください。それでは。
>P.S. ジョジョラーの親友から散々「ブチャラティ」と呼ばれてます。
>俺はスタンド使えない(._.)ヤレヤレダゼ
ういー、こんにちは。ストレス溜まることは結構あるねぇ。
面倒だなーと思う気持ちはよくわかるね。そういうときって他のことが捗る
から余計にやらなきゃいけないことに手がつかないと。
期限があるとどうしてもギリギリまで粘っちゃうねぇ。
やる気が出ないときはとにかく手を動かしたり、少しでも進めるといいらしい。
やってるうちにやる気が出てくるとかなんとか。
BGM聞くのもストレス解消にはいいねぇ。自分は食べること寝ることラノベ読むこと
ゲームやること、あとは散財することくらいがストレス解消法だねぇ。
昔は楽譜作るのもストレス解消になってたんだけど、今はそうでもないのよね。
作りたい曲はいくつかあるんだけどなー。
ブチャラティなかなかカッコいいね。覚悟できてるってことなのかな。

◇[レティ推し]さんへの返信
>なんか最近、東方の書籍を買い漁るんですけど。
>あまりお店で売ってないんですよね。
>鈴奈庵と茨華仙は全巻読破したんですけど.....
>他の書籍が置いてないんですよね。早く他の書籍を読みたいです。
>管理人さんも東方の書籍は読みますか?
ほほう、東方の書籍かー。ブックオフでもぽちぽち見かける程度。
発売日を逃すと店では売ってないかもしれないね。
一般流通に乗ってるのは通販とかで買えるかもだけど。
便利な時代になったもんだ。自分は最近のは全然読んでないね。
The Grimoire of Usamiも買った気がするんだけど、どこいったかなぁ。
東方求聞口授とか東方儚月抄までの漫画とかは持ってるけど、
逆に鈴奈庵と茨華仙はほぼ読んでないんだよね。
多少流し見したことがあるくらい。



トップページへ戻る         
■2020年02月17日
唐突に幼女戦記が読みたくなったので1、2巻買ってきたんだけど、
読むのに時間かかるね、これ。手に収まらないサイズで重いってのもつらい。
でもまー、普通に売れてるだけあって面白いことは確か。


◇[村人A]さんへの返信
>YouTubeで動画をアップロードしたいのですが、そのBGMとしてこのサイトの
>音源をお借りしてもよろしいでしょうか?
その場合は2次使用になるので、わかる場所にここのサイト名やURLを記載して
貰えれば使ってもOKです。


◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm36365307 (ナイトメアダイアリー)
>この曲のアレンジはどんどんアイデアが浮かんできて作りやすかったです。
ういー、報告ありがとねー。
聞いてみました。この曲はやっぱメロディが良いよなーと思うね。
なんとも怪しい進行がたまらなく好き。
あと菫子カワイイ。この衣装がいいのよなー。
アイデアが浮かんできやすい曲ってあるよね。br>

◇[kara1341]さんへの返信
>フラン大好きフラン大好きフラン大好きフラン大好きフラン大好きフラン大好き
>フラン大好きフラン大好きフラン大好きフラン大好きフラン大好きII
うむ、いまだに紅魔郷の人気は高いね。
ちなみに自分はどっちかというとレミリア大好き派。


◇[ヨシアミ]さんへの返信
>ご回答ありがとうございます。
>アリス・マーガトロイドが好きですか。私も割と好きですよ。
>実は、上海アリス幻樂団と黄昏フロンティアの許可を代理で行ってくれる、
>「東方同人音楽流通」というサイトがありまして、
>有名なサークル様もここに登録してました。
>「例えば幽閉サテライトとかEast New Soundとか」
>個人サークルを受け入れてくれるかどうかは不明ですが、
>ここでは登録されたサークル様の代理として許可を取ってくれるようです。
>URLを貼っておきました。↓
>https://touhou-music.jp/
>
>ちなみに本格的に活動するのは、大体5年後ですかね~。
>というわけですので、
>あ。リクエストお願いします。
>機神サグメのテーマ 逆転するホイールオブフォーチュン
>鬼人正邪のテーマ  リバースイデオロギー
ういー、東方はキャラが多いからねぇ。

あー、手数料払うことで代理でやってくれるんだ。
まぁ楽で良さそうだよね。
5年後とはまただいぶ先だねぇ。
とはいえ、過ぎたらあっという間なんだろうけど。

リクエストは役に立たないリクエスト表に入れておきます。
すでに入ってはいるんだけどね。



トップページへ戻る         
■2020年02月12日
早稲田前のビッグボーイダイニングで厚切りのローストビーフが食ってきました。
昔は池袋に住んでたんで近かったんだけど、今は行くのに1時間かかる・・・
まぁ期待通り美味しかったんで良し。1ポンドステーキのキャンペーンやってたんで
今月中にもう1回行きたいかも。


◇[しゃけ]さんへの返信
>先週は普通に忘れてましたw
>気付いたら月曜日になってたよ
>一日って早い
>ナイトオブナイツ完成しました
>ラスサビの転調がなんか微妙に感じる、、
>MIDI: MP3: 
>
>最近音MADか音ゲー曲ばっか聴いてる。
>Second heavenとかひいたりred zone とか早すぎて弾けなかったりしてますw
>2月はテスト三昧で気が滅入る〜
>勉強頑張んないとだけど最近iceyってゲームにハマってて捗りませんw
うむ、まぁ忘れることもよくある。
月曜日休めば連休だけど、そんなことなかったしなぁ。
作業とか集中してると時間が過ぎるのは早いね。

完成お疲れ様であります。
聞いてみたけど、いろいろ混じってるのは楽しくていいね。
最後のところは確かにもうちょっと練り直してもいいかもしれない。
終わり方が唐突だからからそう感じるのかも。

3倍アイスクリーム!ビーマニの曲はなかなかいいの揃ってるからねぇ。
個人的にはDance Dance Revolution 3rdMixの曲が好き。
アップテンポの曲は弾くの難しいからねぇ。アレンジすんのも難しいし。

テストはまぁ乗り切っちゃえば休みが来ると思って頑張るしか無いね。
ほほう、iceyか。ちょっと調べてみたけど面白そうだねぇ。
美少女のアンドロイド、ナビゲーターと聞くと、ワンダープロジェクトJ2を
思い出すね、あれはアクションではないけど。


◇[ヨシアミ]さんへの返信
>初めまして
>東方の個人同人サークルを目指しています。ヨシアミと申します。
>申し訳ないのですが未成年です笑。
>本題に入り、質問なんですけど。
>サイトの規約を熟読して、
>「当サイトにおいて、営利目的とは、一般流通に乗せることを指します。
>同人イベントや同人ショップでの流通は営利目的ではないと考えています」
>と書かれていたのですが、私は将来、動画を投稿すると同時に、
>ピクシブブースなどで同人ショップとしてアレンジした曲を
>販売したいのですがOKなのでしょうか。
>それともう一つ、あなたの耳コピした曲のキーを変えて
>アレンジしてもいいでしょうか。
>ほかの人の動画を見たのですが、わからなかったので聞きました。
>質問は以上です。
>最後に好きな東方キャラは 東風谷早苗です。
>申し訳ないのですが、原作未プレイです笑。
初めましてー。よろしく。
で、回答としては「東方Projectの原作者の許可があればOKです。」
となります。どういうことかというと、私のサイトの創作物はすべて2次創作物です。
これを元にした2次創作も、また原作の2次創作であることに変わりないです。
つまり最近の著作権絡みの話は私はまったく把握してないので
自分で調べて原作者に聞いたほうが良いですよってことだね。
活動費を稼ごうとするとなかなか大変そうだけど、がんばってください。

曲のキーを変えるだけでは、2次創作にはなりません。
2次使用になります。なので著作権的な縛りは強くなりますね。

風神録も今となっては昔の作品の部類だけど人気あるねぇ。
ちなみに私の好きなキャラはアリスです。
原作の中で繰り返し原曲を聞くのもいいものですよ。
弾幕の効果音と併せて試してみてくださいな。



トップページへ戻る         
■2020年02月03日
もう2月だー。日付が進むのが速すぎるー。
こう何もやらないで時間が過ぎてくと結構焦るね。
とはいってもやる気はボチボチ。困ったもんだ。
早稲田前のビッグボーイダイニングで厚切りのローストビーフが食いたい。

◇[魔導召喚士ユーカ]さんへの返信
>お久しぶりいぃぃィ!!魔導召喚士です。
>ゲーム解放してもらえましたので。
>報告でございます。
>そんだけです。
>それでは。
>P.S. ジョジョの子世代はディ・モールトベネ。
お久しぶりー。
ゲーム開放されてよかったね。
禁止されないように気をつけるのだ。
そんじゃまた。



トップページへ戻る         
■2020年01月27日
なんか軽く咳が出るし、体調があんまりよくないんだよねぇ。
肺炎が流行ってるみたいだし、体調には気を付けようね。
あ、休日は寝て過ごしました。寝る幸せ。

◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm36277684 (輝く針の小人族)
>初めてクリア(easyモード)できたのが輝針城でした。
>何回もコンティニューしたので達成感がすごかったです。
ういー、報告ありがとねー。
輝く針の小人族は自分も楽譜つくりに苦しんだ思い出。
聞いてみました。相変わらずベースが好きだわー。

輝針城もゲームとしては結構難しかった気がするね。
でも何回もチャレンジしてクリアできるようになると嬉しいよね。
達成感あるよねぇ、最近は味わってないなぁ・・・


◇[にゃんp→しゃけ]さんへの返信
>(今日は名前変更の日にしました、
>いまゲームとかでつかってる名前と統一しようと思いました。)
>ーーーーーーーーキリトリーーーーーーーー
>
>ああああああああああ一月がもう終わってテストがくるううううううう
>時間遡行したいです。
>
>最近シャドバにハマり直しましたw
>環境トップだけが強いわけじゃないから楽しい
>友人と日曜はシャドバで潰すことにしました
>主も始めてみないか?
>pcで自分はやってるんですけど画像が綺麗でかなりいいです。
>
>そういや先週書いたflatでまだ途中ですがナイトオブナイツ俺editionで
>打ち込んでみました。途中ですがmp3はっつけときます。
>アドバイスとか色々教えてください。
>
>2020もあっという間に終わるような気がします。
>気付いたら一月が終わりそうだし、来年度中3だし、、大変だな、
>
>あとシャドバもそうなんですがtcgとかにもハマってますね。
>デュエマと遊戯王が主です。
>友達がmtgにハマってるんですけどワンデッキ組むのに
>かなり値段がかかるので始めるか迷ってますね、、
>
>主はカードゲームとかやってました?
>意外とmtgとか世代なんですかね?
>
>ナイトオブナイツflat:
>
>--
>追記
>Mp3の共有こっちです。スマソ
>
>MIDも投げます
あいよー、統一ね。
もう一月終わっちゃうんだよねぇ。早いよなぁやっぱ時間過ぎるの。
戻れるなら戻りたいもんだけど。

ほほう、シャドバはカードゲームなんかね。
どっかの動画でマンモスデッキ組んでる人のは見た気がする。
カードゲームは覚えることがなかなか多くて始めるのに躊躇しちゃうねぇ。
カード集めるのも大変だし。こうなにも考えず脳死でできるゲームが楽でなぁ・・・

ナイトオブナイツのアレンジ聞いてみました。
いろいろ混じっているのは面白いね。裏で鳴ってるのもわかるのが良い感じ。
アドバイスできるほどアレンジはできないからなぁ。
ベースラインが強めなのが好きかなー。
あ、URLは長すぎたのでリンクにしておきました。

気を付けないと時間なんてあっという間に過ぎてっちゃうからねー。

カードゲームは初期投資がそれなりに必要なのが厳しいよねぇ。
自分も中学の時にmtgやってたからね。公式大会3回出たかな。
赤青ノンクリーチャーデッキとかオールカウンターライブラリー破壊デッキとか、
アホなことやってた。
mtgは世代というか古くからあるからねぇ。やってたのは4thのころ。
アライアンスのForce of Willが一番好きなカード。
いまのシングルカードのお値段10000円とかとんでもないことになってんね。
まぁ当時も手に入れるのそれなりに大変だったけど。
カードゲームも沼だからなー、ハマると超危険。
楽しいってのは確かなんだけどね。


◇[ma-]さんへの返信
>鬼形獣はPhantasmなさそうですね。
>東方だと鬼形獣をやることが多くて、
>最近は紫様に会いに行けてないです。
>
>鬼形獣楽しいですよ~。
>BGMも好きです。
>
>雪は多いと嫌になってきますよね。
>降らないとありがたい感じで。
そうなのかー。最近は東方のゲーム自体をやってないからなぁ。
仕事が忙しくなるとブラウザゲームに逃げがちです。

鬼形獣もやりたいなぁとは思っているけど、
なかなか手がつかないねぇ。BGMすらまともに聞いてないという。

雪は基本的に面倒だからねぇ。
でもまぁ寒いほうが好きだから、そこはあきらめるしかないかねぇ。


◇[kara1341]さんへの返信
>ネイティブフェイスとナイトオブナイツのノーマル作ってください
そうねー、作りたい気持ちはないこともないんだけど。
そのうちリメイクするときが来れば作るかもーみたいな。



トップページへ戻る         
■2020年01月20日
なんか休みの日に仕事場の夢を見ると凹む。
とは言え、最近夢見ることが少なかったので多少マシかなぁ。
休日の楽しみが寝ることってのが終わってますが。


◇[ワトソン]さんへの返信
>車買って金消え失せたんで肉奢ってくださいな
>居酒屋でも可
おー高い買い物してんね。うちはアイオライトリンクRで
トップランカーやってんで金が無いんす。
感染少女よりも貢いでる気がする・・・
というわけで残念ながらおごる余裕は全くないんだな。
むしろその車でいいとこ連れてってくださいよー。


◇[名無し]さんへの返信
>youtubeに動画の難易度ごとの再生リストがあると、
>新規の方でも見やすいと思います。
>時間がない中、このクオリティの打ち込みができるのはすごいと思います!
お、ありがとねー。時間が無いというわけでもないんだけどね。。。
そうねー。確かにそのほうが見やすいとは思うんだけど、
今やるとなると量がなぁ・・・
最初のころにそうできてたら良かったんだけどねぇ。


◇[ma-]さんへの返信
>Phantasmクリアできたんですね。すごいです。
>今は鬼形獣をやったりやらなかったりで、
>なんだかPhantasmを諦め気味です。
>
>アレンジも聞いて頂きありがとうございます~。
>確かに夜の雪は幻想的に見えますよねぇ。
>地元も雪降るとキレイだったような・・。
クリアできてたねぇ。今は練習しないと無理な気がする。
鬼形獣ってPhantasmあるんだっけ・・・
インストールはしたけど、まだプレイしてないんだよなぁ。

雪の多い地方だと感動はだんだん薄れていくけどね。
地元から離れるとまぁ懐かしくはなる。
雪かきとか無いしなー。


◇[にゃんp]さんへの返信
>最近革新的なサイト見つけたんですよ
>https://flat.io
>このサイトがかなり有能でスマホでmidファイルを再生できるし打ち込みも
>できるので通学中によく使うようになりました
>
>そーいやセンターありましたね
>今年のセンターが最後のセンター、、、
> Twitterとかで検索かけると色々出てきましたw
>あと4年でセンターを自分も受けなければならない()
>近いのか早いのか
>
>主さんはセンターの思い出とかあるんですかね
>
>--
>追記〜
>永夜抄のところに月まで届け、不死の煙が2つに分かれちゃってるけど仕様?
>あと妖々夢で一曲抜けてるぞー、これも仕様?
>
>(指摘されるとイラつくよね
> 主が寛大な心を持ってることを祈ることにするよw)
ほほー、楽譜投稿サイトというか作成サイトというか。
それなりにいろいろできそうな感じだね。
まぁ機能フルだとお金結構かかりそうだけど。

センター試験かー、懐かしいねぇ。
推薦で入学決めてれば、受ける必要は無いですぜ。
で、自分は指定校推薦で受験勉強をまったくしないで、
センター試験を記念受験したんだけど、399/800だった思い出。
ギリ50%行かなかったから覚えてんだよね。

永夜抄のところはなんか間違ってテキストが入ってたので修正しました。
指摘ありがとねー。
妖々夢の抜けてるってのは春風の夢?これは単に作るつもりだったけど
作ってないから抜けてるって仕様だね・・・

普通の指摘ならイラつくことはないかなぁ。
意外と気づいてないってことは多いからね。



トップページへ戻る         
■2020年01月14日
お仕事が微妙すぎて3連休でも休んだ気が全然しない・・・
今週からは少し落ち着くはずだけど、どうなるかなぁ。
ほぼ2日動画見て寝てるだけの生活とかダメすぎる。

◇[ライフガードマン]さんへの返信
>東方自作アレンジで参考にさせて作ったことでご報告しに参りました。
>https://www.nicovideo.jp/watch/sm36191210 (オーエン)
>あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
ういー、報告ありがとです。
そしてあけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

聞いてみました。
こうなんというかベースラインがすげー引き寄せられる感じ。
相変わらずいいですなぁ。


◇[名無し]さんへの返信
>最終鬼畜フランドールとか、ナイトオブナイツを追加してください
その他アレンジにあるはず。。。
あれの清書とかはしないっす。


◇[ma-]さんへの返信
>お久しぶりです~。今年もよろしくお願いします。
>蓬莱は岐阜のお酒でした。北海道の日本酒ですか!
>飲んだことないので、いつか飲んでみたいです。
>
>そういえば、また詞を書いてアレンジしてみました。
>
>https://www.youtube.com/watch?v=DkMi4cqeNBE
>
>原曲は「無何有の郷」です。妖々夢、良いですよねぇ。
>Phantasmクリアは無理そうですが・・。
>
>いつも楽譜やMIDIなどありがとうございます。
お久しぶりー。今年もよろしくねー。
遠方のお酒でも最近は通販やってるとこも多いから便利よね。
こだわりのある所だと特定の場所にしか卸してないとかもあるけど。

アレンジ聞いてみました。良いですなー。
雪で反射する光って好き。夜とかだとわりと幻想的に映るのよねぇ。
妖々夢あたりは結構やりこんだので思い入れもあるし。
今はPhantasmクリアできるかは怪しいけど、当時はできたなぁ。

こちらこそアレンジするときに役立ててもらえて嬉しいです。
ありがとねー。


◇[にゃん/にゃんp]さんへの返信
>あけおめです!(遅い)
>
>今年は新年から宿題に追われてかなりきつかったw
>今年の抱負はずばり
>「目標を立てる」
>にしましたよ
>
>(もう目標立てたから目標達成、、)
>ちなみに今は兎は舞い降りたの耳コピしながら弾いてます
>今年も更新頑張ってください
>主の今年の抱負って何ですか?
>
>--
>あけおめです!(遅い)
>
>ついに2020 数字の並びが綺麗ですよね
>今年は例大祭行けたらいいな、、、
>
>ちなみに今年の抱負を決めました
>「目標を立てる」
>です。
>
>(目標を立てる目標立てたから目標終わりましたねw)
>
>いま兎は舞い降りたのキーボード練習してます。エレクトーンの音作るの楽しい
>
>最後に主さんの今年の抱負って何か決めました?
>今年も
>更新頑張ってください
>
>(これ一回送るの失敗してから送り直してます どーなってます?)
あけおめー。まぁ遅くても全然問題ないです。
送りなおしたらこんな感じ。1回目も送られてます。
宿題お疲れ様であります。

2020年とかまだまだ全然先だと思ってたらいつの間にかなってました。
時の流れは年取るとどんどん早くなってくなぁ・・・
行きたいと思う気持ちがあるうちに行くのがいいと思うよ。
だんだん面倒になってくんだよなぁ。

おー、耳コピやってるんだね。なかなか大変だと思うけど、
思い通りに取れたときとか音を作ってるときは楽しいのよね。
今年の抱負かー、毎年そんなに考えたことないなぁ。
最近は今年こそ更新頑張る。なんだけど、あまり達成できてないのがねぇ。
ま、今年もぼちぼち頑張ってくんでよろしくねー。



トップページへ戻る         
■2020年01月06日
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
実家に帰るとインターネットできないから結構捗るという。
・・・ま、ぼちぼち頑張ってきます。

◇[魔導召喚士ユーカ]さんへの返信
>管理人さん、明けましておめでとうございまーす。
>正月なんで親が特別にゲーム解放してくれましたー。
>今年の私の漢字は…「徐徐奇妙」、「俺化戦闘」ですかね(笑)
>何の作品かわかるかな?
>はい、雑談は置いといて、
>今年もよろしくお願いしまーす。
はい、あけましておめでとうございます。
いいね、正月の特別感。常にゲーム開放されるようにがんばるのだ。
ハマってるものが今年の漢字にしておるな。
ジョジョとオレカバトルかー。4字熟語っぽくするとそれっぽく見える。
今年もよろしくねー。


◇[クリスティアン・「アントニオ」・イヴァン]さんへの返信
>マリガヤン・バゴン・タオン!(タガログ語で明けまして)
>ああ、ついに2019年で2010年代(平成二十二-令和元年)が終わったね。
>僕ももうすぐ大人になるね。
>まあ,もう過ぎたけどやっぱりクリスマスといえばケンタッキーだよね。
>でも、僕はもうフィリピンの味覚に慣れて、
>ケンタッキーの代わりにジョリービに行ったね。
>まあおいしかったけど、
>とにかく、君も2020年代(令和二-十二年)にもたくさんの楽譜を作ってくれ!!
>ハッピーニューイェーア!
あけましておめでとうございます。今年もよろしく。
そうね、2010年代も終わっちゃったね。2020年代は未来感がある。
クリスマスにチキンってのは違和感がある人もいるらしい。
七面鳥の代わりってことみたいだけど。
ジョリビーってファストフードなのね、日本にはまだないみたい。
お互いたくさん楽譜が作れるといいね。
そんじゃ、またー。


◇[クリスティアン·'アントニオ' ·イヴァン]さんへの返信
>Maligayang bagong Taon! (タガログ語で"明けましておめでとうございます!")


トップページへ戻る